人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5ヶ月齢

今日で陽太は5ヶ月齢。
生後152日、体重は13.8kgになりました。
5ヶ月齢_d0224111_16335155.jpg

乳歯はすべて抜け、最後に抜けた犬歯がいよいよ生えてきたところ。
乳歯は結局4本しか回収できませんでした。

一度奥歯のない頃に、
お友達用にみちのくファームで買ったマグロジャーキーみたいなものを食べさせたら
ゲボーっと大きいまま吐き戻しました。そりゃそうか。

パピーの毛も頭だけ残り、体はほぼオトナの毛になりました。
5ヶ月齢_d0224111_1642441.jpg
予想に反して、健太と同じタイプのつるつる系。
ズボラな飼い主には助かる毛並みです。このままつるつる系で行ってくれますように。

つい先日までトイレ成功率は99%でしたが、
暑さ対策のため色々配置を変えている間に50%までさがってしまいました。
(と書いているその時、トイレでちゃんとオシッコしてました)

最近、警備の仕事を始めたようです。
家の外を人が通るとヴ~~とかワン!とか言い始めました。
公園とかでは言わないのですが、自分のテリトリーを守るようになりました。
大丈夫」と声をかけて落ち着かせ、吠える必要はないことを教えますが、
まあ、そんなことでやめるわけないから、結局はイケナイ!と怒鳴られます。

昨日は暑かったから川に行きました。



直径1cm、長さ15cmほどのヘビを2匹も見てしまいました。
by santa0125 | 2011-06-25 17:00 | 成長記録 | Trackback | Comments(12)
Commented by ウニ母 at 2011-06-25 20:45 x
あと、2、3日で14キロですね・・(^.^)

もう水にもつかれるんだね  苦手なことってあるのかな・・?
ウニ姉さんは、去年初めて足のつかない所でチョットだけ泳ぎました。。
正確には、落ちたんですけどねトホホ・・(;´д`)ノ
Commented by chappy_nw at 2011-06-25 22:29
秋には、チャッピーより大きくなってそうだね~
えへん!の顔はまだまだパピーだけどね(笑)
表情からパピーっぽさがぬけるのはいつだったかな?
すっかりいろいろ忘れてます
Commented by sasha_0211 at 2011-06-25 22:35
おぉ~陽太くん大きくなりましたねぇ(@_@;)
乳歯全て抜けたんですか・・早いですね・・
Sashaなんか1本も抜けてない・・(;一_一)
Commented by santa0125 at 2011-06-25 22:53
ウニ母さん>
体重測るために抱っこしたら、明らかに重くなっていました。
やっと一日100g増ではなくなったようです。
水には浸かりますが、泳ぐのは嫌みたいです。
苦手なことは爪切り。殺されそうな声を出します。前に失敗したから。
あと、今日トランペットの練習している高校生に吠えてました。
Commented by santa0125 at 2011-06-25 22:55
チャピ母さん>
チャッピーより大きくなったら・・・もうオトナですねぇ。
表情は1歳くらいになってもガキんちょだった気がしますよね。
健太と似ていますが、根本的な性格が脳天気なので顔に出ます。
目に神経質な所がありません。
Commented by santa0125 at 2011-06-25 22:57
sashaママさん>
あ、さっき健太パパが見たら乳歯まだ数本残っているそうです。
口が大きくなったら歯も抜けてくるので、sashaちゃんももうちょっとでしょう。
陽太は口の大きさにアンバランスなちっちゃい歯でした。
ゆっくりでも確実に成長すればいいですよね。
Commented by julie01n at 2011-06-25 23:07
体重、間も無くジュリ-もレナも追い越されます
水を全く怖がらない 何事も物怖じしませんね~
大物の兆しです 
乳歯 うちはジュリ-の時は初めての犬飼に夢中で気がつかなかった
レナは3本回収できたので、何か指輪とかペンダントとか彫金細工に
したいと思ってます
Commented by santa0125 at 2011-06-26 09:55
ジュリレナパパ&ママさん>
あっという間にはるちゃんやおそのちゃんは通り越しました。
さすがに1日100g増はなくなりましたが、
フードも喜んで食べるようになったのでこのまま大きくなると思います。
物怖じしませんが、誰でも自分をかわいがってくれると思い込み
誰でも自分と遊んでくれるだろうと思い込み
人にも犬にも寄っていこうとするので、完全にウザい犬です。
Commented by アル君ママ at 2011-06-26 12:27 x
スクスク育っているね!でもシッポがまだ毛がみじかいね。このあたりがまだパピボーだね!
よしよし!これでアル君と喜瀬の浜で遊べるね♪
Commented by santa0125 at 2011-06-26 13:19
アル君ママさん>
水は大丈夫みたいです。さて、海はどうだろう?しょっぱいからね。
喜瀬の浜行きたいねぇ~。
Commented by おそのママ at 2011-06-28 17:09 x
あらあら、抜かされましたね(笑)
歯の抜け代わりも成長のバロメーターの一つですね。
うちは小さめだったので、もう少し遅かったかもしれません。
今週末のレトリーブ、落とさずに咥えられそうですか?
Commented by santa0125 at 2011-06-29 05:31
おそのママさん>
あっさりと抜き去りました。
普通のボーダーコリーサイズに近づきつつあります。
毛が短いのでバランスがおかしいのですが。
歯が無事全部出てきたので、咥えられそうです。
暑くないといいですねぇ。


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメさん> お久しぶ..
by santa0125 at 19:43
HALママさん> だん..
by santa0125 at 18:36
陽ちゃん、いい夏休みだね..
by ハルママ at 10:49
たいくんのママ> ご無..
by santa0125 at 09:33
こんにちは! 大変 ご..
by taitai-1215-dog at 19:59
じんまま> どれだけ長..
by santa0125 at 10:07
プチママ> そうだね、..
by santa0125 at 09:57
仁のことを載せてくれてあ..
by じんまま at 00:20
先日は、久々会えたね。仁..
by プチママ at 18:35
ハルママさん 慌てて食..
by santa0125 at 07:29

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧