’11 沖縄旅行・覚え書き

旅の色々メモ。

d0224111_1145196.jpg


<ダニ駆除>

沖縄ではノミよりダニの被害が多いらしく、沖縄の獣医さんでは
フロントラインよりフォートレオンを薦められるということで、
陽太もフォートレオンなるものをスポットしました。

フロントラインでも大丈夫だろう、という気もしていたのですが
健太(の写真)をお遍路さんへ連れて行ってくれている藤沢のマリンちゃん
フロントラインはしていたけど、お遍路中にバベジア症になったことを聞いたので
今月はフォートレオンをすることにしました。

沖縄はマダニが多いそうですが、問題なく帰ってきました。


<トイレ>

アル君家では全くトイレを覚えられませんでした。
というか、最初の2日くらいで覚えられず、こちらが根負け。
めんどくさいから2時間おきくらいにトイレに出しました。

そんなことより、アル君です。

沖縄に住み始めた頃、家の中でオシッコできなくて
お友達のオシッコ付きトイレシーツを埼玉から郵送してもらったりして
ママが苦労していたのですが、陽太が家に来た途端、あっさりトイレでオシッコをしました。

d0224111_1046155.jpg

きっと、新入りが来てテリトリーを主張したんだろうねぇ。

相変わらず海水を飲むとほとんど水のウ○チをしましたが(アル君も)、

d0224111_1111015.jpg

ビオフェルミンを飲ませれば陽太は下痢が1回で済み、次からは普通。
アル君もその日1日で済むようになりました。


<ごはん>

もともと食べ物にあまり執着しない陽太ですが、

d0224111_1113628.jpg

ロイヤルカナンのみをドライで食べさせようとしたら、食いつきが悪く
別の用途で持って行った山羊ミルクを混ぜ混ぜして
さらに健太ママが陽太の口にあーんとしてやる始末。

ごはんよりアル君と遊びたい気持ちが先になってしまうようです。


<忘れ物>

皆さん期待の忘れ物ですが、持って行き忘れた物はなく
しかもお友達の家だから、少々の忘れ物があってもどうにかなる。

ところが、忘れて帰ってきたものがひとつ。

d0224111_11152628.jpg

水飲み用のお皿を忘れて来ました。↑この場所に。
瀬底島で使われているかと思うと、それはそれでいいけどね。

陽太は不便そう。

d0224111_11182953.jpg

しばらくプラスチックで我慢してちょうだい。


<成長>

今朝の計測で17.4kg
沖縄でなぜか1kg増。あんなにごはん食べさせるのに苦労したのに・・・。

すでに健太より胴が長い。
アル君(23kg)と並ぶと小さく見えるけど、大きめボーダーになってしまいました。

d0224111_11533617.jpg
*古宇利島のヤドカリ
[PR]
by santa0125 | 2011-08-21 11:55 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://santa0125.exblog.jp/tb/14390474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanachan_mama at 2011-08-21 22:29
陽太さんの沖縄大冒険、毎日楽しく読ませていただきました♪
大自然のなかで心身ともに逞しくなったのでしょうねー。
それにしてもデカボーの予感の陽太さん、、、もうはなちゃんより大きいです。
Commented by 藤沢のマリン at 2011-08-21 22:49 x
こんばんは、楽しみに拝見させて頂いております。
先日、またダニを発見しました。今度は3mmちょっとの米粒が後ろ足の付け根に引っかかって亡くなっていました。今回はフロントラインプラスにスプレーも併用していたので、奏功したものと思われます。最近の勉強で、原虫を持つダニに吸血されても36時間ほど経ってからバベシア原虫が活性化され感染力を持つと理解しました。なので、早期発見も重要なのでしょう。また、フロントライン・スプレーは即効性があるようです。
最も、四国の野山なんか歩かせる飼い主がなによりもいちばん悪いのですが…。やな話題で済みません。
Commented by santa0125 at 2011-08-22 08:26
はなちゃんママさん>
海は好きでしたね~、本当に。
ここ数日涼しいし、雨だし、全く川にも行く気がしませんが
また夏が戻ってくるのかしら。
デカボーと暮らしていたら「もっと大きくなってもいいんだ」って思ったのかな?
Commented by santa0125 at 2011-08-22 08:34
藤沢のマリンパパさん>
なるほどなるほど。
フロントラインをしていてもダニはつきます。健太も何度かつきました。
歩いていることはあっても、薬の効果でダニが死ぬはずなんですよね。
犬の皮脂腺から成分が出るようなので。
効果があって何よりです。
薬は犬のからだにいいものではないでしょうが、
ダニがうじゃうじゃいるような南方にいる場合、薬は手放せません。
あとは散歩から帰ったらブラッシングをして確認するしかないですね。
気をつけてお出かけ下さい。
Commented by ジュリレナ パパ&ママ at 2011-08-22 09:11 x
ボー犬陽太の旅行記読んでるだけでも沖縄気分でした
初飛行機も問題なく (往きは苦労したようですが)クリア
ハブにも遭遇しないで美味しい物いただいて1K増 
大物ですね~
Commented by ひみママ at 2011-08-22 10:33 x
陽太君の沖縄旅行記、楽しく拝見しました。
お写真が、どれも絵ハガキみたいに綺麗で溜息もんです。
この旅で、陽太君、一段と立派なワンコに成長しましたね。(体も!?)
アル君と陽太君、久しぶりに会う、従兄弟みたいですね。
最初は少し距離があったけど、だんだん打ち解けあい
仲良く遊んでる姿が微笑ましかったです。
素敵な夏休みでしたね。
でも、出張でいけなかったパパさん、残念がってませんでしたか?
今度は皆そろって、行けるといいですね。
Commented by おそのママ at 2011-08-22 12:49 x
沖縄って強力なマダニがいるのかなと思ってました。
問題なく帰ってこれてよかったよかった。
1キロ増は筋肉かもしれませんね。たくさん遊んだからね。
アル君と陽太君は兄弟みたい、笑顔で可愛いです。
健太ママさん、お誕生日おめでとうございます。
Commented by santa0125 at 2011-08-22 13:45
ジュリレナパパ&ママさん>
沖縄気分になっていただけてよかったです。
陽太はビビリではないので、飛行機も比較的らくらくでした。
そういえばハブには遭遇しませんでした。
ヤモリやアフリカマイマイはよく見かけましたが。
陽太は豚骨食べて大きくなったんだろうか・・・。
Commented by santa0125 at 2011-08-22 14:00
ひみママさん>
海の写真はコンデジで撮ったのにキレイに写ります。
空や海の色がキレイだからなんでしょうね~。
陽太は海で泳ぐのがよほど楽しかったようで、
ボールを投げなくてもただスイスイ泳いでいました。
パパの仕事が1週間くらい休みが取れるようになったら
また皆で行きたいな~と思っています。
Commented by santa0125 at 2011-08-22 14:09
おそのママさん>
マダニが強力なのかよく分からないのですが、たくさんいるようです。
陽太やアル君をひっくり返して体を触ってみましたが
ダニにはやられてませんでした。毛玉だけ。
アル君はおそのちゃんの倍の大きさです。
ありがとうございます!今日は雨だったから家でゴロゴロしています。
Commented by ミルクルミママ at 2011-08-22 20:48 x
毎日楽しく読ませていただきました☆
ダニ、長い日本列島、多い少ないあるんですねぇ~
ってことは、北海道は少ない!?
Commented by santa0125 at 2011-08-22 21:42
ミルクルミママさん>
北海道の方が活動している期間が短いんじゃないでしょうか。
ゴキブリいないって言うし。
南は暖かくて湿度も高いから、まあ虫は多いですよね。


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

ハルママさん> きちん..
by santa0125 at 20:10
今度はまっすぐに生えてく..
by ハルママ at 00:23
ハルママさん> 肉球は..
by santa0125 at 21:27
はみぃさん> ご心配あ..
by santa0125 at 21:24
陽太くん、お大事に。ハル..
by ハルママ at 00:14
写真だと、やっぱり爪が外..
by はみぃ at 00:04
ハルママさん> ありが..
by santa0125 at 21:55
陽太、ママさん、おめでと..
by ハルママ at 11:28
わかぞーさん> 本犬は..
by santa0125 at 19:47
逆さまつげみたいに目に入..
by わかぞー at 12:13

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧