健太のお誕生日

1月4日は健太のお誕生日。
生きていれば5歳を迎えていました。

陽太を連れて、去年と同じ御嶽山に参拝に行って来ました。
d0224111_21524184.jpg
犬の乗車料金は往復で240円。
ケーブルカー内に去年まではなかったペットエリアができています。
d0224111_21572857.jpg
陽太は揺れるのが怖いらしく、何も言わなくてもずっと伏せ。
10分ほどで山頂に到着。
d0224111_21584599.jpg

ここからは御嶽神社まで歩いて登ります。
d0224111_2222075.jpg
結構急な坂を登るので、30分ほどのハイキングですが息があがります。
お清めも犬用があり、
d0224111_2253764.jpg

犬用のお祓いする所もあります。
d0224111_226315.jpg
うーん、去年は気づかなかったのか、去年はまだなかったのか。

さて、無事参拝して、お昼ごはんを食べに参道の千本屋に寄りました。
d0224111_2271832.jpg
もちろんワンコ入店OK。さすがは御嶽山。
d0224111_22103556.jpg
年越し旅行で慣れたのか、ケーブルカーでくたびれたのか
なんだかとってもお利口に待てました。
d0224111_22104959.jpg
いかにもお土産屋さんな風貌のお店ですが、こだわりのコーヒーなのです。
きちんと豆を挽いて、湧き水でいれてくれます。

お店を出たら、なんと雪!
つるつる滑る足下に気を配りながらの下山です。

去年と同じようにみちのくファームに寄って、稲荷山公園で運動して帰りました。
夕飯に健太兄ちゃんのお供えを食べて、なんだか自分の誕生日のような気がした陽太でした。

走れ健太!更新しました → こちら
[PR]
by santa0125 | 2012-01-04 22:20 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://santa0125.exblog.jp/tb/15219764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mucchi at 2012-01-04 23:14 x
健太のお誕生日 お参りに行ってきたのね。
愛犬祈願なんてのもあるんだ~ 人間みたいにやってくれるの?
それとも車みたいなやつ??
Commented by jinranmie at 2012-01-04 23:36
健太くん、お誕生日でしたね。
昨年の御嶽山の記事から一年ですか。
早いような短いような不思議な感じです。
陽ちゃん、ケーブルカーが怖いんだ(笑) 健ちゃん、笑ってるねー♪
『愛犬祈願所』、気が付きませんでした。
蘭も連れて行きたいな。
Commented by レオンのまま at 2012-01-05 00:45 x
ご無沙汰してます。
今年も宜しくお願いいたします!もう、さんちゃんもしっかりした顔してますね♪
健ちゃんの誕生日かー
なんか、そこにまだいるようです。
ワンコ用にいろいろあるんですね!こちらでは、禁止が多くて(T_T)なかなか、連れて行ってあげれません。
いつも、河川敷です。

いい年でありますように(^^)/
Commented by Hime-mama at 2012-01-05 08:37 x
やっぱり行きたかったなぁ~(>_<)
でもきっとHimeもケーブルカーはビビるだろうな(^_^;)
陽太はいろんな経験して、大人になるのね(o~-')b
Commented by santa0125 at 2012-01-05 13:24
mucchiさん>
犬用のお祓いは、外にあるサークルに犬が入って
犬に向かってお祓いしてくれるみたい。
しかし…神主さんに吠えそうだよね…。
陽太なんてお祓いの棒に飛びつくよ。
Commented by santa0125 at 2012-01-05 13:28
じんままさん>
もう1年です。早いもんです。
でも、陽太なんてあのときまだ母ちゃんのお腹にいたと思うと
なんだか不思議な感じがします。
雪の御嶽山は大変危険です。つるっつるですから。
やっぱり午前中に行かないとね。
Commented by santa0125 at 2012-01-05 13:34
レオンママさん>
今年もよろしくお願いします!
ここは東京の青梅市にある御嶽山なのですが
おいぬさまを祀っているので、ケーブルカーにも乗れるし
お参りもさせてくれるし、犬がたくさん来ます。
でも、どうやら陽太はケーブルカーで神経使ったらしく
寒いのに舌出して呼吸するし、生あくびは出るしで、苦手なようです。
Commented by santa0125 at 2012-01-05 13:42
Hime-mamaさん>
ケーブルカー使って登って降りるなら、そんなに大変じゃないんですよ。
でも、30分上り坂はちょっと大変か。
なかなかお正月らしい過ごし方で、毎年やってもいいかなと思っているので
来年元気だったら参加して下さい。
最後にみちのくファームで食べ放題するから、Himeちゃんも大喜びでしょう。
Commented by ジュリレナ パパ&ママ at 2012-01-05 20:08 x
365カレンダーの4日に健ちゃんの写真がないのは寂しいですが
御岳山から→みちのくは健ちゃんコースですね 
ワンコにやさしい御岳山一度は行ってみたいと思ってます
Commented by chappy_nw at 2012-01-05 21:27
それにしても御岳山ずいぶんと犬に配慮されてるんですね~
びっくりです。
みちのくファームまたまた同じ日に行ったのに、
会えませんでしたね(笑)
Commented by たいたボー at 2012-01-06 15:42 x
今更ですが・・・”あけましておめでとうごさいます”

陽太くん、ちゃんとお参りに行ったんですね。
さすが都会は、わんこにやさしい工夫がいっぱいですね。

こちらは田舎なのでまだまだわんこは”外で飼う番犬”
のイメージが強くなかなか・・・。
ここ2~3年、ようやくわんこ入店ОKのお店やドッグランが
増えてきました。

今年も楽しいブログ楽しみにしてます♪♪
Commented by bodamo at 2012-01-06 22:20
なんと犬待遇のよいところなんでしょう!
愛犬祈願所とか気になりまくりですよ。神事やってくれるのかな?
田舎ももうちょっと犬に配慮したところ出来るとうれしいなぁ。
Commented by ひよ at 2012-01-07 13:03 x
やっぱり、行ってきたのね~!!御嶽山
ホント、1年って早いね。
ケーブルカー車内の様子も、健太と陽太で違って面白いね。
はるもずっと伏せてそうだな
お清めも犬用があるなんて、ワンコに優しい神様だね。
はるも一度いってみたいな

Commented by なつまま at 2012-01-07 14:11 x
あけましておめでとうございます。
大阪のなつままです。
ずいぶんコメントご無沙汰しておりますが、
陽太くんとママさんの素敵な写真にいつも癒されています(^^)
恒例の伊豆オリーブ、いいですね。羨ましいです。
息子がようやく会話が通じる年頃になり、
一人でできることも多くなったので、外出が少し楽になりました。
なので今年こそはワンコ連れで泊まりにいけたらなあと思ってます!
また遊びに来ます(^^)
Commented by santa0125 at 2012-01-09 15:32
ジュリレナパパ&ママさん>
1月4日は毎年お休みなので、お祝いできていいのです。
御嶽山はケーブルカーを往復使ってお参りするだけならお散歩の格好で十分。
少し山登り気分を味わうこともできて楽しいのです。
しかもお店に犬も一緒に入れてご機嫌です。
Commented by santa0125 at 2012-01-09 15:38
チャピ母さん>
御嶽山は特別犬に配慮があるのです。
お店をのぞくといちいち「ワンちゃんも一緒にどうぞー」と言ってくれます。
チャッピー様はケーブルカーはどうなのかな、どうなのかな。
ケーブルカーに乗らなくても歩いて登ればいいものね~。
Commented by santa0125 at 2012-01-09 15:44
たいたいボーさん>
今年もよろしくお願いします!
御嶽山はきっと数年で犬の参拝客が増えたのでしょう。
犬の苦手な人もいるから、ケーブルカーで乗る場所が決まっているのは
助かります。
おいぬさまを祀っている神社なので、
きっと昔から犬に寛大だったとは思いますけどね。
しかも、都内とは思えない田舎な場所なのです。
Commented by santa0125 at 2012-01-09 15:50
モリパさん>
ちゃんと申し込みをすると、お祓いをしてくれるそうです。
犬はサークルに入ってバサッバサッとしてくれるようですが
陽太なんてあの白い神具に絶対釘付けになって、飛びつきます。
Commented by santa0125 at 2012-01-09 16:00
ひよさん>
行って来ました~。犬連れに優しいので。
しかも健太パパの仕事の関係で色々顔が効くのです。
早く出かけて山歩きもしたかったのですが
昼から出かけちゃったもので、残念ながら参拝だけ。
そのうち御嶽山→みちのくファームコースしましょう。
Commented by santa0125 at 2012-01-09 16:06
なつままさん>
なんと!お久しぶりです!
なつちゃんのブログがしばらく見られなくて、閉じちゃったのかなーと思っていました。
ぼうやもすっかり大きくなって。なんと歩いてる!
伊豆高原のあたりは犬OKの宿がたくさんあって、
最近ではこだわりの温泉宿も一部犬宿泊OKになっていたりして
離れだったらぼうやもなつちゃんも一緒にのんびりできそうですね。


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

HALママさん> はー..
by santa0125 at 08:59
10月の秋ヶ瀬に参加予定..
by ハルママ at 00:34
ハルママさん> どれも..
by santa0125 at 20:22
陽太ならフライボールもき..
by ハルママ at 08:57
毎日、波が高いけど、泳い..
by ハルママ at 00:49
HALくん> 毎日海で..
by santa0125 at 12:20
陽太くんいいね。僕はこれ..
by ハルママ at 09:39
みちのくファームさん> ..
by santa0125 at 08:35
陽太くんママさんブログを..
by みちのくファーム at 14:41
たいたいボーさん> ご..
by santa0125 at 08:26

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧