人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんこ煎餅

陽太はお煎餅が好きなようで、
人間が食べていると必ず寄っていきます。

この間、動物病院で読んだ雑誌に犬用お煎餅の作り方が載っていたので
雑誌を買って作ってみました。

雑誌というのは↓これ
わんこ煎餅_d0224111_2123325.jpg

わんこ煎餅_d0224111_2123576.jpg

なるほど。和犬が特集の雑誌には和のお菓子ってことか。
ボーダーコリーの雑誌にはお煎餅の作り方は載らないよねー。

で、早速作ってみました。
わんこ煎餅_d0224111_2122171.jpg

ちょっとふくらみすぎたかな。
味なしのおっとっとって感じです。

黒柴っぽいのを作って、蓮ちゃんのお誕生日にーと作りましたが
わんこ煎餅_d0224111_2223131.jpg

うっ・・・イマイチ。練習が必要だな。
でも、蓮ちゃん、黒い方は好きじゃないみたいなので、きなこ入りの赤柴でいいか。

せっかくお煎餅作ってもらっても、陽太はお腹をこわしているので
ほとんどパパとママに食べられちゃうのでした。


<分量>
上新粉・・・50g
熱湯・・・50cc
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
きな粉・・・大さじ1
すり黒ごま・・・大さじ1
黒ごま

<作り方>
①耐熱ボールに上新粉とベーキングパウダーを混ぜて熱湯をくわえ、箸でかき混ぜて少し冷めてから、手でよく練る。
②ラップをふんわりかけて、電子レンジ(600W)で1分加熱する。
③②をのし棒などでよくついて、きな粉やごまを混ぜる。
④③を温かいうちに2mmほどの厚さに伸ばして、型でぬく。
⑤黒ごまで目をつけて、200℃のオーブンで20分焼く。
by santa0125 | 2012-01-23 21:52 | 食欲!食欲! | Trackback | Comments(8)
Commented by chappy_nw at 2012-01-23 22:31
すごい!!手作り煎餅とはびっくりです。
柴っぽいですね~ なかなか美味しそうだし、上手に出来ていて
ちょこっと味見したい感じです。
陽太はぱりぱりと食べる音につられちゃうのかしら?
Commented by レオンのまま at 2012-01-24 00:25 x
わお==
すごい~。いやいや・・ちゃんとものになっていますよ。
きっと私ガ作れば。。もっとえらいことに・・
当面・・日曜も仕事だから・・お休みができたら・・
チャレンジしてみよ~と
いつも、健太ままさんの器用さに感動しています♪
Commented by bodamo at 2012-01-24 18:13
味なしのおっとっと・・なんだかとってもよく分かる感じ(笑)
あー雑誌のレシピが見えずらい!!と思ったらご親切に書き起こしてある。
ごめんなさい雑誌社さん、そのうちいつかもしかしたら本を買います!
Commented by santa0125 at 2012-01-24 19:46
チャピ母さん>
煎餅がねぇ、好きで好きで、作ってやれないもんかなーと思っていたら
あるもんですね。
犬用クッキーに比べたら、味わい深いです。米粉だからかな。
しかも、ゴマが入ってたら塩気がなくても割とおいしいです。
どうやら香ばしい香りが食欲をそそるらしいです。
Commented by santa0125 at 2012-01-24 20:11
レオンママさん>
クッキーに比べて型をとるときにくっついたりして、難しいです。
でも、丸くするだけなら簡単ですからね。
うすーく作るのがポイントです。厚いとしわくなりますよ。
チャレンジ精神はあるのですが、仕事が丁寧でないタイプです。
Commented by santa0125 at 2012-01-24 20:16
モリパさん>
あ、そっか。雑誌の内容そのまま載せちゃ悪いですよね。
他にも和菓子っぽいものの作り方が載っていて、
これはボーダーコリーの雑誌には載らないなと思いました。
ふくらみ過ぎるとおっとっとになるので、その前にオーブンから出すのがポイントだと思われます。
Commented by おそのママ at 2012-01-25 13:10 x
Sevenさんのお友達さんも載ってると聞いたので、うちも買いました。
和菓子っぽいのにもかなり惹かれてます。
確かにボーダーだとジャーキーとかクッキーだね。
ボーもいますね~。手が込んでますね。

カメラの修理費、見ました(涙) おその父がハイアマチュアモデルに
すればいいのにとつぶやいてました。
Commented by santa0125 at 2012-01-26 14:36
おそのママさん>
そうそう。見慣れたドッグランで撮影されていました。
和菓子の作り方はボーダーコリーの雑誌には載らないでしょうねぇ。
煎餅自体は簡単に作れるので、是非お試しあれ。
レトリーバーの型で白いのをつけたらボーっぽくなるかなと思ったのですが
ちょっと無理がありました。
はて、どうやったらボーっぽくなるのかしら?

はいあまちゅあもでる・・・検討します。


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメさん> お久しぶ..
by santa0125 at 19:43
HALママさん> だん..
by santa0125 at 18:36
陽ちゃん、いい夏休みだね..
by ハルママ at 10:49
たいくんのママ> ご無..
by santa0125 at 09:33
こんにちは! 大変 ご..
by taitai-1215-dog at 19:59
じんまま> どれだけ長..
by santa0125 at 10:07
プチママ> そうだね、..
by santa0125 at 09:57
仁のことを載せてくれてあ..
by じんまま at 00:20
先日は、久々会えたね。仁..
by プチママ at 18:35
ハルママさん 慌てて食..
by santa0125 at 07:29

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧