人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日食観測

というわけで、今日は健太パパは2時間、健太ママは1時間
お仕事の始業時間が遅くなったので、100円で買ったメガネをかけて観測。
日食観測_d0224111_20323194.jpg
陽太もにわか天文部。

専用のフィルターがないので、写真は撮りませんでしたが
日食観測_d0224111_2046419.jpg
健太パパがメガネを解体してスマホに貼って
日食観測_d0224111_20503947.jpg
撮影してみました。
日食観測_d0224111_20494053.jpg
撮れた。一応。

メガネをかけて観測するのも、短時間で変化するからおもしろかったですが
予想よりはるかに気温が下がることが体感できて驚き。
日陰に入って涼しいって感覚とは全くちがいました。
この間の竜巻が起こったときのような、風を伴う気温の変化とも違う。

日食が進んで気温が下がっていく時間のずれは
テレビで見ていても伝わってこないことなので、おもしろかったです。
太陽のエネルギーの強さを肌で感じるいい機会でした。

いやぁ、雨がふらなくて本当によかった。
わざわざ休校にする学校もあったくらいですからねぇ。
by santa0125 | 2012-05-21 21:03 | Trackback | Comments(12)
Commented by bodamo at 2012-05-21 21:09
陽太さんの日食グラスかわいいー!
スマホ加工まめー!写真撮れてるー!
でもでも、一番は健太パパの服が仕事モード!これ新鮮です。
Commented by santa0125 at 2012-05-21 21:23
モリパさん>
あ、ホントだ。仕事行く格好でした。
よく考えたら、この格好でこのメガネ、笑えますよね。
でも街にはこういう人がいっぱいいたと思うと、ふっふっふ。
Commented by ウニ母 at 2012-05-21 23:22 x
健太パパとサンちゃんの観測風景 微笑ましくてイイわぁ(^^♪
・・と、カーテンレールにはり付いているのは健ちゃんかな??
もとい、3人の風景が微笑ましい。(^^♪
Commented by santa0125 at 2012-05-22 07:19
ウニ母さん>
そうそう、健太の写真です。
もともとテレビ台につけていたのですが、陽太にかじられそうなので
上に移動したのです。陽太は健太にとって絶対苦手なタイプだからねぇ。
Commented by ジュリレナ パパ&ママ at 2012-05-22 08:19 x
わたしベランダからサングラス (ほんとは良くないらしい)で観測
たしかに気温がスーっと下がるのがわかりました
お日様の威力・ありがたさを実感の金環でした
Commented by ひめママ at 2012-05-22 11:51 x
陽太くん、サングラスでイケてるおされワンコみたいだね。
でもサングラスは観測用(笑)
そっかー、写真撮影もフィルターとかないとNGなんですね。
ひめ家地方ではくもりで日食が見え隠れ。
観測用グラス持ってなかったんですが、雲のフィルターで必要ありませんでした。
パパさんお写真撮影してるけど、TVにも映ってるよ日食。
Commented by ashina-style at 2012-05-22 12:29
ウチもリビングから見えましたよ~。Himeは興味〇でしたけど。やはり少し暗くなって、気温が下がったのが面白かったですね。
ところで今日は初めて画像発見!健太パパのネクタイ姿。アロハかジャージしか知らなかった(スイマセン)けど、かっこいいじゃん!
Commented by santa0125 at 2012-05-22 18:39
ジュリレナパパ&ママさん>
サングラスじゃヤバそうですねぇ~。
目が疲れませんでしたか?
金環の状態が終わってから出かけたのですが、しばらく涼しかったです。
Commented by santa0125 at 2012-05-22 19:37
ひめママさん>
「みたい」が余分だよ。by陽太

縁が紙ってのがいいでしょう。
神奈川の方が雲が多そうでしたねぇ。
こちらはほとんど雲がなかったので、結局金環の間はずっと見られました。
東京より少し西なので、テレビのカウントダウンからは少しずれてましたが。
Commented by santa0125 at 2012-05-22 19:39
Hime-papaさん>
陽太も日食はどうでもいいけど、日食見るために外に人がいっぱいいるから
警備の仕事が忙しそうでした。
ジャージで仕事に行っているイメージかもしれませんが
一応ネクタイをしめて行くのです。
6月になったらクールビズになるようですが。
Commented by はみぃ at 2012-05-22 22:03 x
そうそう、太陽がリングになるのも面白かったけど、時間差で気温が下がったのがとっても興味深かったです。
うちの方も埼玉も見ることが出来て良かったですね。
神奈川の方は残念だったようです。
Commented by santa0125 at 2012-05-23 19:38
はみぃさん>
明け方と間違えて鶏が鳴くんじゃないかとか、言われてたけど
どうなんでしょ?
日光のあたりで中継してましたね。
無事見られてよかったです。


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメさん> お久しぶ..
by santa0125 at 19:43
HALママさん> だん..
by santa0125 at 18:36
陽ちゃん、いい夏休みだね..
by ハルママ at 10:49
たいくんのママ> ご無..
by santa0125 at 09:33
こんにちは! 大変 ご..
by taitai-1215-dog at 19:59
じんまま> どれだけ長..
by santa0125 at 10:07
プチママ> そうだね、..
by santa0125 at 09:57
仁のことを載せてくれてあ..
by じんまま at 00:20
先日は、久々会えたね。仁..
by プチママ at 18:35
ハルママさん 慌てて食..
by santa0125 at 07:29

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧