人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反省

今日は秋が瀬で大会でした。

その前に、昨日の出来事。

陽太が公園でお友達と遊んでいて
おもちゃの取り合いになり、ケンカに発展。
下まぶたから流血するケガを負わせてしまいました。

健太の頃からのお友達で、気心が知れており
これまでおもちゃやおやつを巡って、ケンカに発展することはなく
大丈夫だろうと思い込んでいたのがいけませんでした。

人間だってそうですが、犬だって性格が変わっていくこともあり
もっと小さなレベルで考えれば
普段は気にしないことも、その日の体調や気分で我慢がきかなくなることだってあるでしょう。

陽太はプロレスをよくしていた犬ですし、
前回書いたばかりですが、アル君と些細なことでよくケンカをしますが
相手を傷つけたことはありませんでした。

傷つけずにやり合うコツを心得ているので
昨日は自分の意志で歯を立てたのだと思います。

陽太は興奮しやすい性格で
犬に対し噛むことがあるのだと、忘れてはいけないのです。



さて、ケガですが、一緒に病院へついて行きました。
下まぶたを切って出血しましたが、眼球には傷がついておらず
今朝連絡をもらったところ、眼球の奥に炎症も起きていないようです。

昨夜はもう大会に出るような気分ではありませんでしたが
陽太は大会が最高の興奮の場で、最も危険な場所なので
昨日の今日であえて様子を見るためにも行くことにしました。

ま、今日もやっぱり大興奮ではありましたが
飼い主が先を予測してコントロールしてやればおさまりました。

二度とこういう内容がブログに登場しないよう、陽太と暮らしていこうと思います。


というわけで、大会のお話はまた明日。
反省_d0224111_21543797.jpg

by santa0125 | 2012-07-01 21:54 | 成長記録 | Trackback | Comments(12)
Commented by アル君ママ at 2012-07-01 23:23 x
お疲れ様~ 私は今日は幕張メッセまで蒼士君と行ってきましたよ。
Commented by ジュリレナ パパ&ママ at 2012-07-02 09:21 x
大事に至らなかったようでよかったですね
実はジュリ-もY公園でそれも通常は仲良くしてるボーとトラブル
右目下の部分がベロ~ンとぶら下がって出血 
日曜日早朝だったため救急病院で手当、そのごいつもの病院で緊急に
全身麻酔で縫合 デリケートな場所なので苦労したようです
幸い眼球にも眼底にも問題なく今は痕跡もわからないくらいに快復
やっぱり油断をしてはいけないと思いました。

50m走優勝されたそうですね おめでとうございます
Commented by はみぃ at 2012-07-02 14:51 x
大きなケガにならなくて、良かったですね。
マリンはガウられて眼球をケガした事があり、通院が大変でした。

性格は変わらなくても、犬も人間と同じように年齢によって立場が変わり、そのため行動も変わるんじゃないかと思う事があります。
ママさんの対処も次の日大会参加も最善だと思います。




Commented at 2012-07-02 17:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by santa0125 at 2012-07-02 23:03
アル君ママさん>
そうらしいね。アル君だけ応援に来てました。
Commented by santa0125 at 2012-07-02 23:15
ジュリレナパパ&ママさん>
すぐ病院に連れて行けたのがよかったです。
まだ安心できるわけではありませんが、早く診てもらえたことはラッキーでした。
先月会ったときにちょっと傷になってるなーと思ったら
全身麻酔で手術するほど大変な傷だったのですね。
ジュリーちゃん、キレイに治ってよかったですね。
ホント、油断は禁物。気をつけます。

ありがとうございます。出場者が少なかったので久しぶりに出てみました。
Commented by santa0125 at 2012-07-02 23:27
はみぃさん>
傷が化膿したりしなければいいのですが・・・。
普段元気なコだけにカラーがかわいそうなのです。
少し場所がそれていたりしたらと思うと、ぞっとします。

そうですね。立場が変わると行動を変えなくちゃいけないでしょうね。
大会の会場に、実は一度ケンカしたコが来ていたのですが
落ち着いた状態で会わせたら昨日は大丈夫でした。
Commented by santa0125 at 2012-07-02 23:30
鍵コメさん>
いやいや、歯が当たったくらいでキャインとは言わないでしょう。
やった方は忘れちゃうんだけど、やられた方は絶対忘れないからねぇ。
まずは元気に復活して万全にしてから、また会わせて下さいね。
Commented at 2012-07-02 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by santa0125 at 2012-07-02 23:41
鍵コメK父さん>
こちらこそありがとうございます。
父ちゃんもカッコ良かったですよ!
今年いっぱいは父ちゃんと出場ですね。
Commented by チャルママ at 2012-07-03 23:07 x

大会優勝(^ ^)スゴいっす。

チャルママは大会の雰囲気が苦手で‥
日々近くの公園でフリスビーですp(^_^)q

ケンカ?の件は‥チャルなんて毎日の課題です。

チャルは今2歳7ヶ月。
思えば、2歳頃からお友達ワンコと遊べなくなりました。

今までは「遊ぼう!」のお尻を上げてのポーズをして追いかけっこをしていたのに‥相手のワンコ友達に威嚇のムキっ歯(−_−#)

飼い主の私も何が起こった⁉状態⁉

確かにボーダーは人と遊びたい犬種(チャルママ実は「ボーダーだから‥」とかの言いまわしが苦手)だけど、こればっかりはやはり陽太ママの言う通り、犬の体調や気温やその他色々あると思います。

昨日まで出来たのに、今日はダメ‥

でも陽太ママさんの大会出場は良い事だと思います。

相手のワンコ君も眼球傷つけなくて‥なによりです。

ワンコのスイッチonはなかなか分からないものです(ーー;)


Commented by santa0125 at 2012-07-04 22:03
チャルママさん>
ありがとうございます!フリスビーはイマイチでしたが。

健太は子犬のころからビビリで、お友達と遊ぶことなんてなかったから
いつケンカしても押さえられるようにかまえて散歩していました。
陽太は基本的には犬に友好的なタイプなので、つい安心していました。
またいつでも止めに入れるよう、注意すればいい話です。

ボーダーだから、というよりは、牧羊犬だからっていう習性なんでしょうね。
飛んでいるフリスビーをキャッチできるけど、
走る車や自転車やランナーを追って止めようとする。
仕事が好きだから、他のわんこがちょっとインチキなことすると許せなくて
つい注意してしまう。
注意が過ぎてケンカになって、さらにいき過ぎるとケガをさせてしまう。
これはやっぱりボーダーコリーの先読みの性格のせいなんじゃないでしょうかねぇ。


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメさん> お久しぶ..
by santa0125 at 19:43
HALママさん> だん..
by santa0125 at 18:36
陽ちゃん、いい夏休みだね..
by ハルママ at 10:49
たいくんのママ> ご無..
by santa0125 at 09:33
こんにちは! 大変 ご..
by taitai-1215-dog at 19:59
じんまま> どれだけ長..
by santa0125 at 10:07
プチママ> そうだね、..
by santa0125 at 09:57
仁のことを載せてくれてあ..
by じんまま at 00:20
先日は、久々会えたね。仁..
by プチママ at 18:35
ハルママさん 慌てて食..
by santa0125 at 07:29

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧