伊豆旅行②

下田のBY THE SEAに到着して、まずは海を見に行きました。
d0224111_13261593.jpg
陽太浮かれる。
ところが、沖縄を直撃した台風14号の影響で波が高い。
浮かれていても入っていかないところが、犬の賢いところ。
うろうろしていると、看板犬たちの襲撃に遭う。
d0224111_13305377.jpg
最初ブチ切れようとして健太パパに一喝され、黙って通り過ぎるのを待つことを覚える。
そうだ、陽太。長いものにまかれろ!
トイプーと同じくらいのサイズに見えるぞ!

さて、お部屋はこちら↓
d0224111_13471869.jpg
上の階はまた別の部屋です。
名前がなんとサンタモニカです。
d0224111_13475589.jpg
階段が玄関になっていて
d0224111_13554075.jpg
上がると、左がベランダ、右が部屋になっています。
d0224111_145824.jpg
ベッドルームの奥にキッチン・バストイレがついています。
写真は撮ってきませんでしたが、別棟に手作りの露天温泉があります。

つい先日、南海トラフ地震が起こった場合の最悪を想定した被害が発表されましたが
下田にも地震発生から20分で30mを超える津波が押し寄せる危険があるとのこと。
d0224111_1420011.jpg
部屋に置いてあるパンフレットには津波が来た場合の避難経路が書いてありました。
東日本大震災後、海沿いの宿やらビーチやらはどこも避難経路を確認して、
避難訓練をしたりしているのでしょう。

宿泊客側も何千年に一度のことが今日起こるかもしれないから、
海沿いに泊まるなら確認しておかなくちゃいけませんね。

さて、BY THE SEAでは食事は別に頼まないと一切出てきません。
敷地内にいくつかレストランやカフェがあるらしく、楽しみにして行ったのですが
6月の台風で壊れちゃった部分が直っていなくて、休業中。
そんなわけで、地元のスーパーで買ってきた刺身やお総菜で乾杯。
d0224111_14374387.jpg
ベランダで陽太も一緒に波の音を聞きながらのんびりです。
明日は波が弱まっているといいなぁ、と思いつつ早寝しました。

・・・つづく
[PR]
by santa0125 | 2012-08-30 14:41 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://santa0125.exblog.jp/tb/16717545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mucchi at 2012-08-30 21:54 x
陽太 本当にトイプーと同じくらいに見えるよ。
これもミラクル??(笑)
お部屋の名前も 海=台風も 全てミラクルだね(爆)

そうなのよ!
海辺へ遊びに出掛けたりしたいのだけど 震災の恐怖もあるのよ。
この前千葉に行った時は 海抜を確認したり 
避難経路を確認しながら 実際に避難場所へ行ってみたりと 
結構ドキドキしちゃったのよ~。
Commented by julie01n at 2012-08-30 22:23
わァ~なんて素敵なビーチなのでしょう!
吉佐美は私達が行った碁石が浜のひとつ手前ですね
BY-THE-SEAへのアクセス地図にも私達が泊まったホテルガルにクルーズが
すぐ近くに乗ってました そういえば温泉は吉佐美から引いてると
言ってました
陽太トイプーに囲まれて楽しそうですね~女の子なのかしら?
Commented by santa0125 at 2012-08-31 08:17
mucchiさん>
小さく見えるでしょう。陽太はこういうとき小っちゃーくなるのです。
お部屋は選べるので、1階の部屋を選んだらそこがサンタモニカでした。
かいちょさんの旦那さんじゃないんだから、
全てをミラクルで片付けないように。

津波は私たちが住んでいる辺りには関係ないけど、
地震は日本に住んでいる限り逃げようがないからねぇ。
今は特に余震があったりするから、必ず避難経路は確認した方がいいだろうね。
Commented by santa0125 at 2012-08-31 08:22
ジュリレナパパ&ママさん>
いやー、いい所でした。
このビーチに来る人は犬がいることを当たり前に思ってくれているので
全く心配なしです。
下田まで行けば海はかなりキレイになるんですね。
家から6時間もかかりましたけど~。
トイプーちゃんは女子も男子もいるようで、ほぼ一族なんだそうです。
保護犬や保護猫もいるそうで、まあ動物天国ですよ。
Commented by 藤沢のまりん at 2012-08-31 10:05 x
遠いところ、下田の海にお越しいただき、ありがとうございました。
吉佐美の浜は南向きなので、早いレスポンスで台風の影響を受けます。また、風向きの影響などで余計波数が多くなって、クローズアウトになる事があります。そんな時は下田の街の手前にある、白浜を見ます。この浜は東向きなので、状況が少し異なります。それでもという時は、白浜から2kmぐらい先の外浦海岸。ここには波が入る事は
まずないので、のんびり出来ますよ。
それと、白浜を見ている限りでは、海水浴場開設期間中、クラゲの被害は本当にわずかです。お盆過ぎると江ノ島ではアンドンクラゲが沢山泳いでいますが、ここでは見ないです。
ここの海は本当に奇麗です。しかし、ここは海の砂が(江ノ島に比べても)少し軽く、外海の影響を強く受ける地形的な理由で潮流の変化が早い時があります。波が高い日は、波打ち際でまわりよりもぼこんと深くなっている場所は潮が満ちて来ると、その辺りから沖に向かって離岸流が流れ出します。それだけが注意点でしょうか…。
下田Lifesaving Club に所属してもう20年、お酒熟成の域です。
藤沢のマリンの飼い主より。
Commented by santa0125 at 2012-08-31 11:24
藤沢のマリンパパさん>
そうでしたか。それでよく下田にいらしてるんですね!
28日(火)に隣の吉佐美大浜でゴミ拾いの活動があったみたいで
昼寝していたら拡声器の声が聞こえてきていました。
ほとんど宿から出ることがなかったので、ずっと舞磯浜で遊んでいましたが
離岸流を感じることがありました。
時間によっては満ちてきているときなのか、川にだんだん流されるときもあったり。
また夏以外にも行ってみたい所です。


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

花火とかの破裂音が大の苦..
by わかぞー at 12:34
わかぞーさん> この山..
by santa0125 at 20:50
そうかっ!泰知も人が少な..
by わかぞー at 12:11
Maiちゃん> ありが..
by santa0125 at 22:30
おめでとうございます! ..
by Mai at 00:15
ハルママさん> 大事に..
by santa0125 at 17:06
陽太はカーテンに絡まって..
by ハルママ at 10:32
もんちゃん> つかの間..
by santa0125 at 20:21
終わっちゃいました泣 ..
by もん at 22:55
ハルママさん> ありが..
by santa0125 at 14:47

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧