第32回HFJ秋が瀬大会①

そうですか、もう32回もやった大会なのですね・・・。
そう思わせられた大会でした。

初めてジュリーちゃんに会いに第1回大会に行き、帰りに車のキーをなくすアクシデント。
そのことをしんみり思い出したりしていました。

さらに、開会式で
つい先日、プレーヤーでもありスタッフでもある方がお亡くなりになったとのご報告。
皆さん辛い中、いつも通り円滑に大会を進行してくれたこと、感謝いたします。
私たちはいつも通り楽しく過ごせ、またこれからも犬と色々なことを楽しんでいこうと誓った一日でした。


-----

さて、陽太はいつもと同じように、パパともママともビギナーにエントリー。

順番はママと13番、パパと24番でした。
ママとは1R33P(4投4キャッチ)、2R8P(4投1キャッチ)で合計41P。
パパとは1R33P(4投4キャッチ)、2R16P(4投2キャッチ)で合計49P。

パパと2位に入賞です!

d0224111_912679.jpg

今回は先生不在につき、夫婦対決でしたが、パパに軍配。
ママも4位だか5位だかなので、まあがんばった。

今回の収穫は、陽太をうまく落ち着かせるに成功したこと。
成功したので、ここからは覚え書き。

たてた作戦としては、1R出て行く前に一度練習をしてある程度満足させること。
自分の10番前くらいにトイレを済ませ、隅っこの方でショートを5投。
これで戻ると5番前くらいなので、バリに入れる。
出て行く準備をはじめるのは2番前。陽太の前のコンビがやっているときに入場口へ移動。
そこから入場するまではハンドラーに集中させたまま。

入場口で「次の次」とかだったりすると集中を続けるのが難しくなり、興奮させてしまうので注意。

で、今回はパパママ4回全部いい感じで入場口に到着したので
陽太はこれまでなら弾いていたスローでも確実にキャッチすることができました。
(まあ2Rは強風でちょっと無理でしたが)

入場の方法はママが脚側、パパは入場口で休止させて呼ぶ方法。
入場口への移動が成功すればどちらでも大丈夫。
スローしてから陽太が戻るまでひげダンスをやっていたとしても、
ディスクをやっているときなら満足しているので全く問題なし。

ママ1R


パパ2R


成功してみれば、オビディエンスの競技会の入場前と全く同じ方法だったと気づくのですが
自分で失敗と考察を繰り返してやると、この方法にたどり着くまで半年も1年もかかるわけです。

そして、2Rの前に50m走があり、これもギャンギャン!(オレにもやらせろ)
興奮ポイントなので、2Rに向かう前に発散させる。
d0224111_1075927.jpg
↑出場したわけでなく、50m終了後コートを借りてストレス発散

これも今回やってよかったことでした。
体力温存させようと思っていたけど、陽太には心配のないことだと分かりました。

最後の危険な興奮ポイントが、表彰式。
d0224111_10113925.jpg
名前を呼ばれた犬がみんなから拍手されてたりすると、ギャンギャン!(オレもオレも)
せっかくの機会なので、こっそりと群衆の練習。
犬の間も集中して歩けることが判明。友達の犬だけね。
知らない犬の間はさすがに危険で歩けないぞ。

我が家にとっては実り多い大会となりました。
[PR]
by santa0125 | 2013-04-15 10:19 | 大会!大会! | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://santa0125.exblog.jp/tb/18549649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さってぃん at 2013-04-15 19:39 x
午前中、すごいいいスロー&キャッチだね。
2Rで風がやむように、次回念を送っておきます。
健太ママさんが優勝した暁には盛大にお祝いしましょう。
また遊びに行かせてね。
次回は画像の送信に工夫します。
今回はこちらに合わせてくれてありがとうございました。
Commented by santa0125 at 2013-04-16 07:18
さってぃんさん>
まあ、慌てていていいスローではないのですが
陽太が落ち着いて出て行ければフォローができるってことですね。
午後はどんな会場でも風が出るものなのですが、
秋が瀬は比較的風を受けにくい会場な割にここ2回ばかり風が強いんです。
強風の中色々飛ばされないよう気をつけて片付けたもんだから
みんな体中が痛いって言ってます。
また遊びに来てね!


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

HALママさん> はー..
by santa0125 at 08:59
10月の秋ヶ瀬に参加予定..
by ハルママ at 00:34
ハルママさん> どれも..
by santa0125 at 20:22
陽太ならフライボールもき..
by ハルママ at 08:57
毎日、波が高いけど、泳い..
by ハルママ at 00:49
HALくん> 毎日海で..
by santa0125 at 12:20
陽太くんいいね。僕はこれ..
by ハルママ at 09:39
みちのくファームさん> ..
by santa0125 at 08:35
陽太くんママさんブログを..
by みちのくファーム at 14:41
たいたいボーさん> ご..
by santa0125 at 08:26

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧