負傷しました

陽太、犬歯が割れる怪我をしました。
d0224111_1994696.jpg
日曜日のサントレの後、
お友達も一緒にボール遊びをしていたときのこと。

ちょうどバットがあったので、健太ママがバットでボールを打ってキャッチさせようとしたら
1回空振りをしました。

で、もう1回ボールを投げ上げて、バットを振ったら
なんとそこに陽太が飛びついてきて
ガッチン!ギャン!!

オドオドとその場から逃げようとしたので、呼びましたが戻ってこようとはしません。
ヤバイ!パニックを起こしてる!と思ったのですが、
健太パパも先生もいて、アル君のママやペン太のママも、他のお友達の飼い主さんもいたので
みんなで陽太を呼んでくれたので、戻ってきました。

口から血が出ていたので、口の中を見てもらったら
左上の犬歯が縦に深く亀裂が入ってる。

とりあえず病院へ連れて行き、抜いた方がよいということで、
日曜日に全身麻酔ができるかの血液検査をしてもらい、
月曜日は朝からお仕事で連れて行けないので、そのまま1泊させて月曜日に抜歯してもらいました。

上の写真は月曜日の夕方帰って来たときの写真。

健康な歯を抜くので、歯茎を切開してから歯を抜き取り、
切開した所を元に戻して縫っている状態。
縫った傷口やら縫い糸やらを気にして前肢で触ろうとするので
見ていられないときはエリザベスカラーをつけています。

傷口が開くといけないので、とりあえず今週は歩く散歩だけ。
食事は普通にできます。
d0224111_19363221.jpg

ご心配おかけします。まずはおとなしく休養させます。
[PR]
by santa0125 | 2013-05-22 19:44 | 体調!体調! | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://santa0125.exblog.jp/tb/18823966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-05-22 20:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さってぃん at 2013-05-22 21:44 x
皆さん、大変でしたね。お疲れ様でした。
陽ちゃん、お大事に。いい子にしてるからすぐ治るよ!
今度は、また美味しいお菓子もってくからね~。
Commented by Masako at 2013-05-22 22:12 x
陽太くん、大変だったですね。ママさんも、大丈夫ですか?
少しでも早く、痛みもショックも癒えて元通りの生活に戻りますように。。。
Commented by hanachan_mama at 2013-05-22 22:14
陽太くん、びっくりしましたね。ママが落ち込んでいないか心配です。
ワンコは回復が早いから、ケガのほうはきっと大丈夫。
元気だしてくださいね。
Commented by ウニ母 at 2013-05-22 23:10 x
あらァ~‥似たようなコトありましたぁ(;_;)

風が強い日にディスクで遊んでて、ウニの歯を折っちゃいました( -_-)

それ以来 布製ディスクです。
二人とも 心配。
Commented by ミルクルミママ at 2013-05-23 00:26 x
そんなことがあったのですかっ!?
大好きなディスクもドッグランもお預けなんですね…
口の中だし、食べることが大変そうですが、若いからすぐ良くなるよ♪
お大事にね~
Commented by ひよ at 2013-05-23 00:38 x
あちゃー、陽太!やっちゃったねぇ。大変だったね
ボールとかディスクとか、遊んでたら折れちゃうことあるよね
しばらくじっとして、早く治してね♪そしたらまた食べ放題行けるよ
ママも気にせずにね!
Commented by dasha0301 at 2013-05-23 08:59
陽太くん 大変だったね。
しばらくはおとなしくして、早く治そうね。

ママさん ショックが大きかったと思います。
大丈夫でしょうか・・・

おフタリが早く元気になりますように。
Commented by rabona1961 at 2013-05-23 09:22 x
3太ぁ~大丈夫かぁ?
あぁ・・・おとなしそうな3太見ると、切ない。
近い内、会おうな!!
Commented by Hime-mama at 2013-05-23 10:03 x
なんだ?どうしたの?
私もドジでHimeも迷惑してるけど(^o^;)
食べ放題に行った後で良かったね!
治ったらまた行かれるよ♪
ママもお大事に。
Commented by mucchis at 2013-05-23 13:22 x
陽太 マジか!
痛かったろう。
先代の龍も犬歯を折ったが←ケンカで
暫くショックで凹んでたよ。
Commented by santa0125 at 2013-05-23 22:00
鍵コメさん>
体験談をありがとうございます。
その場に動物病院にお勤めしていた人がいて、
亀裂が深いから歯髄炎にならないように抜いた方がいいとすすめられたので
すっかり抜くつもりで病院にかけこみました。
ご心配ありがとうございます。
Commented by santa0125 at 2013-05-23 22:02
さってぃんさん>
ご心配ありがとうございます。
よく眠ってどんどん回復していっているのが分かります。
また治ったら遊んでやって下さい。
Commented by santa0125 at 2013-05-23 22:03
Masakoさん>
色々と不幸中の幸いがあって、それほどショックも残らず
今日は「走りたい」と主張したので、少し走らせました。
怪我をした場所が競技会の会場なので、そのトラウマがないか心配です。
Commented by santa0125 at 2013-05-23 22:06
はなちゃんママさん>
先生やお友達が「気にしすぎると陽太が不安になる」と何度も何度も
言ってくれたので、落ち込むのはやめました。
それより先のことを色々考えるようにしております。
ご心配ありがとうございます。
Commented by santa0125 at 2013-05-23 22:09
ウニ母さん>
陽太のポジティブな性格が幸いして、それほど私も落ち込んでいません。
反省はしないといけませんが、先のことも考えなくてはいけません。
陽太もしばらくは布ディスクです。
ボールもふわふわのから始めます。
Commented by santa0125 at 2013-05-23 22:11
ミルクルミママさん>
道路を隔ててお会いしたときはちょうど陽太が入院しておりました。
抜歯して2日は熱もあり、病犬っぽかったのですが
今日仕事から帰ってきてみたら普通になっていました。
ディスクは布からボールもスポンジから始めます。
Commented by santa0125 at 2013-05-23 22:13
ひよさん>
まさかバットで殴打されるとは思っていなかったと思いますが。
不幸中の幸いで歯を折ったくらいで済みました。
昨日までは具合悪そうにしていましたが、回復したようです。
ご心配ありがとうございます。
Commented by santa0125 at 2013-05-23 22:16
ダーシャママさん>
おかげさまで、陽太のポジティブな性格に救われております。
「普段通りにしていないと陽太が不安になる」とさんざんすり込まれたので
落ち込んでもいられません。
今日はだいぶ元気だったので少し走らせました。
ご心配ありがとうございます。
Commented by santa0125 at 2013-05-23 22:18
店長さん>
たっぷり休養して、今日はもう普通に引っ張り犬に戻っていました。
ご心配ありがとうございます。
お店できあがったら伺います。
Commented by santa0125 at 2013-05-23 22:19
Hime-mamaさん>
危険予測が甘かったと反省しています。
「気にしすぎると陽太が不安になる」と何度も言われたので
いつも通りの生活を送っています。
ご心配ありがとうございます。
Commented by santa0125 at 2013-05-23 22:21
mucchisさん>
さすがに犬でも痛かっただろうと思います。
ただ、抜歯して迎えに行ったときにはすでに忘れてしまったようで
昨日道ばたにバットが転がっていましたが、またいでいました。
ポジティブな性格で助かります。
Commented by チャルママ at 2013-06-21 23:48 x
ご無沙汰しております(^^;;

なっちゃんママから陽太の歯の事を聞きまして‥

チャルは下の前歯にヒビが入ってグラグラしてます(ーー;)

幸いにもかかりつけ医が埼玉の歯科医院出身の先生で、チャルの場合は基本あまり使わない歯なので自然に抜けるまで様子を見るとの事。

勿論、炎症した場合は抜く事になるとの事。

今は毎日の歯磨き&イソジン消毒で頑張ってますp(^_^)q

多分、根っこまで割れているとの事。

陽太はその後どうですか?

歯は大事ですね。

因みにチャルママはあと数年で総入れ歯になるとおどされながら歯医者通いしてますわf^_^;)


Commented by santa0125 at 2013-06-22 20:18
チャルママさん>
おかげさまですっかり良くなりました。
陽太の犬歯は根元まで亀裂が入っていて、
残したところで歯髄炎はまぬがれないだろうってことで
病院へ連れて行くときから抜く気持ちで連れて行きました。

犬歯がないことに慣れたようで、ボール遊びも普通にやっています。
ディスクは柔らかいものしかやっていませんが。
チャルちゃんも歯磨き頑張って下さいね。


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

HALママさん> はー..
by santa0125 at 08:59
10月の秋ヶ瀬に参加予定..
by ハルママ at 00:34
ハルママさん> どれも..
by santa0125 at 20:22
陽太ならフライボールもき..
by ハルママ at 08:57
毎日、波が高いけど、泳い..
by ハルママ at 00:49
HALくん> 毎日海で..
by santa0125 at 12:20
陽太くんいいね。僕はこれ..
by ハルママ at 09:39
みちのくファームさん> ..
by santa0125 at 08:35
陽太くんママさんブログを..
by みちのくファーム at 14:41
たいたいボーさん> ご..
by santa0125 at 08:26

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧