人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての車中泊

今週は健太パパもママも月曜日が臨時休業でした。

健太ママは前々から静岡の沼津にある「深海水族館」に行ってみたくて
犬は連れて行けないので、電車で行ってこようかと思って計画を立てていました。

電車の時間を調べたところ、新幹線や在来線、バスを使って約3時間の道のり。
朝6時半に出て、開館時間の10時には十分間に合い、3時間滞在しても
また3時間かけて帰ってくれば、夕方の散歩に間に合うだろうと思っていました。

すると、健太パパが「日曜日の夜、車で行って、途中車中泊して沼津に行くってどう?」
と提案したので、陽太も連れて初めて車中泊の旅をすることになりました。
初めての車中泊_d0224111_8491240.jpg
日曜日、健太パパがお仕事から帰って来たのが、夜の8時。
軽くごはんを食べて、お風呂も入って、9時頃出発。
初めての車中泊_d0224111_851016.jpg
圏央道に乗って、中央道に合流して、10時過ぎに談合坂SAに到着。
日曜日の夜なので、中央道の上りは渋滞中でした。

初心者なので、大きなSAで車中泊です。

健太パパ号はマツダのMPV。
陽太をバリケンに入れたままだと布団を敷いて二人寝っ転がるのは狭いので、
バリは助手席に乗せて、陽太はフリーにしたら
初めての車中泊_d0224111_857259.jpg
布団の上でしばらく所在ない感じで座ってました。
朝起きたら足下でぐーすか寝てましたけど。
人間たちはちょっと窮屈でしたが予想よりぐっすり眠れました。
普段使っている枕を乗せていったのが良かったのかもしれません。

さて、朝起きて、ドッグランでトイレ散歩。
初めての車中泊_d0224111_952784.jpg
ボール遊びもしてみましたが、そこはSAのドッグランですから狭いし
ウッドチップがはげている所は砂利で、肉球や爪が心配。ちょっとだけね。

6時過ぎに談合坂SAを出発。
大月で富士五湖道路に入り、終点の須走まで。
その後御殿場から東名に乗って、沼津まで。
7時過ぎに沼津の「万葉の湯」へ到着。

温泉に入って身支度して、9時には沼津漁港へ到着。
初めての車中泊_d0224111_9141242.jpg
朝食は海鮮丼です!

・・・つづく
by santa0125 | 2013-10-01 09:14 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(4)
Commented by 藤沢のまりん at 2013-10-01 10:35 x
こんにちは。サンタの落ち着かなさがかわいいですね。
ウチはどこに行くにも車中泊でしたけど、SA選びはポイントがありますよ。①静かな所。スキー・ボードなどで夜中に着いた車に起こされる事があります。
②大型車の来ないようなはずれか、区分されて距離が離れている所。トラックは夜中じゅうエンジン掛けているので、排気ガスが臭い&うるさい。③夏は駒ヶ根SAなどのような標高の高い所。朝、涼しいし、空気が良いので。④芝生のある所。談合坂の上り線など。⑤高速に乗ってから買えないものはあらかじめ買っておく。夏の蚊取り線香や運転しない人用のお酒など。⑤氷点下になるような場所でもエンジンは止める。〜何枚もの布団や高性能な寝袋で対応、意外と快適です。⑥Volvoのときはリヤハッチが上に開く構造だったのでベンチレーションロッドが威力を発揮→http://www.eindog.com/travel/travel.html
気持ちよい風がとおり、多少の雨でもOK
Commented by santa0125 at 2013-10-01 14:49
マリンパパさん>
なるほどー。
ディスクだとかアジリティーの大会にたくさん出ている人たちは
車中泊もお手の物で、車の中が2階建てになっていたりして
犬をバリケンに入れたまま車中泊ができるようです。

窓を開けていても薄い布団があれば寒くない程度の季節だったので
初心者でも眠れましたが
夏や冬だったら色々と買い足したり、工夫しないといけませんね。

とりあえず車中泊できることが分かったので、
日帰りじゃ辛いなーってときにまたチャレンジしようかと思います。
Commented by さち at 2013-10-02 11:44 x
ん?埼玉の方からだとその方が近い?
うちは、圏央道が寒川まで伸びたからそこから西湘、箱根ルートとかw

車中泊はなれると楽ですよ^_^
Commented by santa0125 at 2013-10-02 18:42
さちさん>
ウチは埼玉の西の方で、圏央道のICから10分くらいの場所なのです。
早く東名までつながって欲しいもんですね~。
そして、東北道とか常磐道にも。
たしかに!車中泊して朝帰った方が楽なときとかありますよね。


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメさん> お久しぶ..
by santa0125 at 19:43
HALママさん> だん..
by santa0125 at 18:36
陽ちゃん、いい夏休みだね..
by ハルママ at 10:49
たいくんのママ> ご無..
by santa0125 at 09:33
こんにちは! 大変 ご..
by taitai-1215-dog at 19:59
じんまま> どれだけ長..
by santa0125 at 10:07
プチママ> そうだね、..
by santa0125 at 09:57
仁のことを載せてくれてあ..
by じんまま at 00:20
先日は、久々会えたね。仁..
by プチママ at 18:35
ハルママさん 慌てて食..
by santa0125 at 07:29

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧