さんたび2014 旅立ちまで


19泊20日の行き当たりばったり旅より無事帰宅しました。

帰った次の日、
広島で大雨、土砂災害があり
大変心配しております。
お友達のクラン家は大丈夫だそうですが、
これ以上の被害の拡大がありませんように。


****


昨日は思ったより疲れていなかったので
1日かけて写真の整理をしました。

4500kmも移動した割には疲れが少ないのは、
家ごと移動している気分だったかもしれません。


d0224111_13035790.jpg


3月末に健太パパが夏に長期休暇をもらえることが決定。

ようし!
今年は車中泊しながら四国・九州まで行くぞ!

と意気込んで
1年後に計画していた健太パパ号の買い替えを前倒し。
「インディ」という軽キャンパーを手に入れました。

今日はまずこの車の紹介から。

運転席助手席は

d0224111_13293393.jpg
完全に軽トラ。

まずスピードが遅いです。
高速は70km/hで走ります。
(迷惑かけそうなときはがんばって80km/h)
山登りが得意ではありません。

ラジオもついてなかったし、
鉄板むきだしなので、うっかり素足で触って熱い思いをしたりします。

助手席にHime-papa作陽太オブジェを設置。


続いて、後部座席。
d0224111_13324802.jpg
助手席の後ろが唯一の出入り口。
開けてみましょう。
d0224111_13343377.jpg
小さくてもキャンピングカーなので、
機密性があります。
見えませんが完全に覆える状態のスライド式網戸がついています。

足ふきマットに
陽太の先生にもらった「防衛用片袖カバー」のお古が最適。
いい仕事してくれました。

で、開けた所に
d0224111_13411777.jpg
走行中は陽太のバリケンを置いてあります。

寝るときは後部座席のシートをすべて倒すと、
セミダブルサイズのベッドができあがります。

で、そのベッドの下に荷物を乗せました。
d0224111_13463629.jpg
出入り口側にちっちゃいキッチン。
B4版2枚縦に並べたくらいのサイズ。

キッチンの下には水のタンクが入っており、
シンクの蛇口をのばせば、
d0224111_13545762.png
*ダーシャちゃん家より拝借

犬の足を洗うこともできます。

セミダブルサイズに
おとな二人(しかも片方は太め)と中型犬(しかも21kg)ではなかなか狭いので、

d0224111_13584347.jpg
屋根をよっこいしょと持ち上げると
同じセミダブルサイズの2段ベッドになります。

しかも通気性がよくなり、夏は涼しい。

ただし、周りがウェットスーツのような生地なので
強い雨が降ると染みこみます。


オプションもつけました。
まずは
d0224111_14061761.jpg
荷物を入れる箱。
靴やら、テーブル椅子、ライフジャケット、洗濯物・・・。
つけて正解でした。

続いて
d0224111_14095016.jpg
ソーラーパネル。
エンジンを止めているときにも電気を使うことを考えて付けました。
これのおかげで、
24時間冷蔵庫と扇風機を使い続けることができました。

もうひとつ、
d0224111_14113177.jpg
日よけ用のサイドオーニング。
実際には1度しか使いませんでした。
これは今後、ディスク大会のマザーカップには便利でしょう。

・・・出ればだけどね。


と、ここまで1度書いたのに、
なんだかいじっているうちに記事が一度消えちゃって
やる気なくなって昼寝しました。

それでは、
次からは旅のお話をしましょう。


[PR]
by santa0125 | 2014-08-21 16:36 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://santa0125.exblog.jp/tb/21035724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ジュリレナ&パパママ at 2014-08-21 16:54 x
すごいっすね~
オートキャンプ場も最近は充実してるらしいし
温泉付き道の駅で泊まれれば最高!
Commented by なつ at 2014-08-21 21:43 x
お別れした後に車の中見せてもらえばよかったナと思っていました。キッチンまであるんですね。すごい。
ところで運転はずっとパパさん?
Commented by santa0125 at 2014-08-21 21:46
ジュリレナ&パパママさん>
完全に車で暮らしていました。
ほとんど道の駅で泊まりましたが、たまにオートキャンプ場にも。
ほぼ毎日温泉に入ったので、それで疲れもとれたのかも。
Commented by santa0125 at 2014-08-21 21:47
なつさん>
バリケンがある状態だとただの車なのです。
バッグやらバリケンやらを運転席と助手席に移動させないと
ベッドはできあがらないから、あの状態で見てもよく分からなかったと思います。
運転は全部パパがしました。
Commented by kuran_wan at 2014-08-21 22:10
心配してくれて、ありがとうです。
我が家は、大丈夫ですよ!
これから、さんたびのお話が始まるんですね。
楽しみにしています~♪
Commented by santa0125 at 2014-08-22 08:00
クランパパさん>
ご無事で何より!
また雨が降るようなので、どうぞお気をつけてお過ごし下さい。
やっと帰りましたので、お話をはじめます。
写真送りますね~♪
Commented by ウニ母 at 2014-08-22 13:49 x
ワタクシのリクエストに応えていただきありがとーございます\(^O^)/

スンげーです!移動する焼き鳥屋さんでよくありますよね 軽トラがお店になってるヤツ。

でも はるかに上回ったスンげーです!!

まるで サンダーバードです(古)(笑)

これで、ただでさえ行動範囲の広い健太家 ちょっとそこまで一泊‥が増えるんでない?
Commented by コウスケママ at 2014-08-22 15:13 x
すげすげー!キャンピングカー!
羨ましいぞ!
是非今度見学させてくださいな。
しかし19泊20日とは思いきったねー。
健太家の決断力と相変わらずのフットワークの軽さ、尊敬します。
Commented by ミルクルミママ at 2014-08-23 00:52 x
20日も旅してたのね!
やっぱりうちもソーラーパネル付けたいなぁ!
うちの冷蔵庫は古いのでゆるーく冷えます…
Commented by santa0125 at 2014-08-23 10:38
ウニ母さん>
どういたしまして!
他に見たいところがあったら、写真撮りますから言って下さい。
この後登場しますが、途中職務質問にあって、
「移動販売車ですか?」とおまわりさんに聞かれました。
冬は「ちょっと温泉」と「ちょっと雪遊び」がしたいところです。
Commented by santa0125 at 2014-08-23 10:41
コウスケママさん>
さすがは車好きのコウスケ家。キャンピングカーにも興味ありですか?
これに乗って公園へは行かないので、家に置いてあるから
お暇なときにジロジロ見てくださいな。
パパが今年は私と同じくらい休みなので、チャンスでした。
Commented by santa0125 at 2014-08-23 10:46
ミルクルミママさん>
ソーラーパネルはとても重宝しました。
あんまり天気が良くなかったけど、日の出からチャージされます。
冷蔵庫が使えたので、普段飲んでいるさんぴん茶が飲めたことが
大きかったです。


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

HALくん> 毎日海で..
by santa0125 at 12:20
陽太くんいいね。僕はこれ..
by ハルママ at 09:39
みちのくファームさん> ..
by santa0125 at 08:35
陽太くんママさんブログを..
by みちのくファーム at 14:41
たいたいボーさん> ご..
by santa0125 at 08:26
こんにちは! この度は..
by taitai-1215-dog at 00:13
ハルママさん> きちん..
by santa0125 at 20:10
今度はまっすぐに生えてく..
by ハルママ at 00:23
ハルママさん> 肉球は..
by santa0125 at 21:27
はみぃさん> ご心配あ..
by santa0125 at 21:24

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧