さんたび2014-6日目 山口編


8月5日早朝、
起きてみたらそこは

d0224111_20011230.jpg


広島県の福富ダムでした。
暗い夜に到着して、寝床を整え、歯を磨いてすぐ寝ちゃうので
朝起きてみて
「ああ、こういう所だったのか」と思う日々でした。

さて、この日は旅のメインイベントの1つ、
山口県の「あらくれ家」におじゃまします。

なんとなく、近畿地方までなら何かの折に行く機会もあるだろうと思うのですが、
山口はそこを目的地にしない限り、なかなか行くことはありません。

ダムを7時に出発して、お昼前に山口県長門市に到着!
国道をはさんだ向こうはもう日本海、というあらくれ家。

d0224111_20184517.jpg


何が「ひー」なのかと言えば、
あらくれ家はボーダーコリー4匹の大所帯です。
お家に入っていったら、ガウガウ!ワンワン!のお出迎え。

保育園のおかげで群れの中に入れてもらう心得がある陽太。
意外とすんなり入れてもらいました。

d0224111_20254654.jpg


あらくれ家はクッキー父さんとレモン母さん、
3匹の子供たちで構成されていましたが
5年前にクッキー父さんが6歳で亡くなり、
現在のボスはレモン母さんです。

レモン母さんは栃木の某A畜犬の血筋だそうで、
ジュリーちゃんよりさらに大きなゲンコツ。

4匹とクッキーお供え用のおやつを持ってお邪魔したら・・・

d0224111_20252537.jpg


1、2、3・・・
あれ?陽太ぬかして5匹いるぞ???

アンナ、アンジー、ラガーは同胎の子供たち。
みんな7歳です。

明らかに若そうなのが1匹。
「・・・これ誰ですか?」「もらってきたんじゃー!」
なるほど。
新入りのマックス1歳。

犬たちの頭文字をとって「あらくれ家」でしたが、
マックスが加わって「あらくれま家」となったそうです。

さて、犬たちやご家族に会うこともですが、
もう1つ目的が。

ずっとブログで見て食べたい食べたいと思っていた

d0224111_20533426.jpg


お父さん手作りの石窯ピザ!
(ピザもだけど、石窯も手作り)

古いブログの方が経過がわかりやすいかも→こちら

焼いている様子を動画でどうぞ↓




d0224111_20575208.jpg


絶対おいしいのですよ。

これに並んで感激のおいしさだったのが、山口名物・瓦そば。

d0224111_20590486.jpg


ゆでた茶そばを焼いたもの(瓦で焼くから瓦そばと言うらしい)に
錦糸卵、牛肉、ねぎが乗っていて
めんつゆにレモンと大根おろし、一味唐辛子を入れていただきます。
絶妙のバランスで、忘れられないおいしさです。

犬たちもおやつ。

d0224111_21071372.jpg


大所帯の家では序列が大事。
マックスが5番で、新入りの陽太は6番。

おばあちゃんがおやつをくれますが、
きちんと順番を守って配るので
ケンカになることはありません。

陽太が来て一番喜んだのはマックス。
順番が自分より後の犬だし、
若いから遊んでくれそうだし。



あっという間に帰っちゃったから、後でさみしくなっちゃったみたい。
ごめんなー。

夕方、高速のICへ戻る途中の
道の駅「おふく」で温泉に入ってから、福岡を目指します。

夜10時頃関門海峡を渡りました。

d0224111_21200171.jpg


福岡県宗像市の道の駅「むなかた」で就寝。

*この日の温泉・・・於福温泉(¥500)



[PR]
by santa0125 | 2014-08-29 21:23 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://santa0125.exblog.jp/tb/21061280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ジュリレナ&パパママ at 2014-08-30 10:23 x
お~~~~っ あらくれ家だぁ
ずっっと前 クラン家のブログにあらくれ家のお庭に薪の石窯があって
パーティしてるの見てイイなぁって思ってました
体験できた陽太家うらやましい!(^_-)-☆
Commented by santa0125 at 2014-08-30 11:00
ジュリレナ&パパママさん>
クランのお里ですからね。
石窯はもちろん、ウッドデッキも燻製室もすべてお父さんの手作りです。
もうねー、このピザがどうしても食べてみたかったんですよ。
「本当に食べに来ました」といってお邪魔しました。
Commented by kuran_wan at 2014-08-30 18:04
あらくれま父さんのピザは、最高---です!
ウマウマです。
ちょっと、他じゃ味わえない美味しさですよね~♪
マックス・・ 増員してたのね。^^
Commented by santa0125 at 2014-08-30 19:08
クランパパさん>
うーん、最高でした!
そもそも朝から火はつけると聞きましたが、焼き始めたら1分ですからねー。
マックスは可愛いヤツでした。とても陽太を気に入ってくれたので
「帰りにまた通るから熊本まで連れて行ってあげようか?」と言ったほど。
Commented by あらくれま家 at 2014-08-30 21:17 x
とてもへんぴなところなんですが、立ち寄っていただきありがとうございました。楽しかったですよ。お土産のとさかのジャーキーみんなおいしそうにバリバリ食べました(^^
ラテン系のMaxがお待ちしてますのでまた是非遊びに来てくださいね(^0^)
クラン家も(^0^)
Commented by santa0125 at 2014-08-31 05:46
あらくれま家様>
たくさんご馳走様でした!
雨がひどくなければお父さんのダイナミックなディスクが見られたのに
残念でなりません。
またのお楽しみとさせていただきます。
Maxはラテン系だったのかー。これからが楽しみですね!


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

HALママさん> はー..
by santa0125 at 08:59
10月の秋ヶ瀬に参加予定..
by ハルママ at 00:34
ハルママさん> どれも..
by santa0125 at 20:22
陽太ならフライボールもき..
by ハルママ at 08:57
毎日、波が高いけど、泳い..
by ハルママ at 00:49
HALくん> 毎日海で..
by santa0125 at 12:20
陽太くんいいね。僕はこれ..
by ハルママ at 09:39
みちのくファームさん> ..
by santa0125 at 08:35
陽太くんママさんブログを..
by みちのくファーム at 14:41
たいたいボーさん> ご..
by santa0125 at 08:26

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧