さんたび2014-7日目 福岡・長崎編①


8月6日は福岡の道の駅「むなかた」で朝を迎えました。

最初の1週間は毎日お友達に会う約束を詰め込んじゃったので、
予定通り進まないといけませんでしたが
ここからしばらくはテキトー。

ただ、大型の台風11号が沖縄に近づいているので、
その進路と速度によっては予定を変更しないといけないかなー
と考えていました。

まずは朝の散歩だ。

d0224111_08171462.jpg



「玄海の家こちら」って道の駅からずっと書いてあるから、
どんどん歩いて行ってみたら、
いわゆる「少年自然の家」でした。

片道15分ほどで玄界灘に到着。

d0224111_08172679.jpg



砂浜でディスクやって、

d0224111_09061524.jpg



道の駅に戻って車のシャワーで洗っていると、
車に興味を持ったおじさんおばさんが集まってきて
キャンピングカー談義。

道の駅ではよくそういうことがありました。
しかも必ず朝。
夜は暗くて車が見えないからね。

さて、せっかく玄界灘にいるんだし、海鮮丼とか食べたい。
この道の駅もレストランがあるのですが、朝8時半からです。
遊んで帰って来ても、まだ7時。

おとなり福津市のお魚センターうみがめ
魚のフライや巻き寿司を食べながら
この日の予定をたてる。

目標は昼ご飯に長崎でちゃんぽん、とだけ決めて、
せっかく福岡にいるから太宰府に行ってみることに。

d0224111_08173603.jpg



久しぶりに夏らしくピカ―っと晴れ。
観光客がいっぱいですが、外国の人がほとんど。

あちこちでかわいがってもらう陽太。

d0224111_08174529.jpg



よそん家の夏の思い出の1ページに写り込む。

表参道を通って、境内の入り口にある案内所で聞いてみたら
犬も本殿の中以外だったら連れて行っていいそうなので、
境内を進むことに。

d0224111_10101423.jpg



明治神宮くらい大きいのかと思ったら、
それほど歩かずに到着。

犬連れで参拝してもいいのでしょうが、
人がたくさんいるので、苦手な人がいたら申し訳ないから
本殿の前へは人間だけ行って来ました。

d0224111_08180149.jpg



・・・何を受験するんだい?キミは。

暑いのでとっとと駐車場に戻って、ちゃんぽんを食べに長崎へ。
泊まる場所も考えなくちゃなー、
暑いから犬も泳がせていい海水浴場とかないかなー、
とネットで探し、長崎・西海市の海辺のキャンプ場を電話で予約。

途中の佐世保・天津包子館でちゃんぽんを食べる。

d0224111_10181760.jpg



あっさりだけど複雑なしっかり味。正しいおいしさでした。
気が済んだ。

まだ日があるうちに長崎・西海市四本堂(しほんどう)公園にあるオートキャンプ場に到着。

d0224111_10235318.jpg

うわー!なんじゃこりゃー!
という絶景でした。
こんな所に泊まって、二人と一匹¥3080です。
しかも

d0224111_10222081.jpg



お盆前の水曜日、貸し切りです。
公園なので、泳ぎにくる子供たちやウォーキングする人はいますが、
ここは最高のキャンプ場でした。

うわーい!と泳ぎ出す。

d0224111_10395597.jpg
d0224111_10314316.jpg



人間もライフジャケット着て泳ぐ。
ここは「遊泳禁止」と書いてありながら、「各自の責任において泳いで下さい」。
流されやすい所なのでしょう。

さて、1つ問題が。
夕方5時から朝8時までは駐車場が閉まります。
海からあがったら、もう係の人が駐車場を閉めに来ました。
こりゃ今日は温泉にもコンビニにも行けないな・・・。

というわけで、海の横にあるコインシャワーで済まして、
ビールの代わりに自販機でジュースを買って夕日を眺めながら飲む。

d0224111_10423563.jpg



寝る準備をしていたら、
ジャージの女子高生とボーダーコリーがお散歩に来ました。
ロン君というデカボー。
ノーリードなので、「じゃーねー、バイバイ!」と言ってもなかなか帰らない。
お姉ちゃんが山を登って見えなくなるくらいになって、
やっと慌てて走って行きました。

・・・つづく



[PR]
by santa0125 | 2014-08-30 16:52 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://santa0125.exblog.jp/tb/21062604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

HALママさん> はー..
by santa0125 at 08:59
10月の秋ヶ瀬に参加予定..
by ハルママ at 00:34
ハルママさん> どれも..
by santa0125 at 20:22
陽太ならフライボールもき..
by ハルママ at 08:57
毎日、波が高いけど、泳い..
by ハルママ at 00:49
HALくん> 毎日海で..
by santa0125 at 12:20
陽太くんいいね。僕はこれ..
by ハルママ at 09:39
みちのくファームさん> ..
by santa0125 at 08:35
陽太くんママさんブログを..
by みちのくファーム at 14:41
たいたいボーさん> ご..
by santa0125 at 08:26

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧