さんたび2014-9日目 熊本編①


8月8日は熊本で起床。

同じ道の駅に練馬ナンバーのキャンパー。
聞くと新宿から来て、今日は宮崎を通って鹿児島・知覧へ行くらしい。
お気をつけて~、と言って別れましたが
この日はまさに宮崎で台風の影響があったので、さすがに進路を変えたかなー。

さて、我が家は
唯一、出発前に予約をして出かけた阿蘇の「御宿 小笠原」へ向かいます。

それにしてもチェックインは午後3時だから、
阿蘇を越えて
憧れの!大分県由布院の温泉へ行ってみることにしました。

ところが、阿蘇や久住を通って大分側へ行ったら、台風の影響で雨がすごい!
山ひとつちがうだけでこんなに差があるのかというくらいの大雨。

由布院「庄屋の館」へ到着。

d0224111_08282610.jpg



「上質な素朴」
というコンセプトの温泉宿で、
良い意味で殺風景。余分なものは一切なしです。

でも、お湯がものすごくいい!
とても広い露天風呂がひとつあるだけなのですが、何せ敷地内で温泉が湧き出ているので
奥の源泉が出ている所はやけどしそうなほど熱く、
手前は「あれ?温泉?」と思うくらいぬるい。

そして、温泉の色が白濁したブルーで、なめらか~。
これは関東からわざわざ飛行機で温泉のためだけに出かける気持ちも分かります。
韓国に焼き肉食べるためだけに飛行機乗るのと同じくらいの良さがある!

由布院駅前も通ってみましたが、
これから強い台風が来ることを何日も前から伝えているのに
駅前は女子のお客様たちでにぎわっていました。

由布院という土地全体がまさに「上質な素朴」で、
雨が激しくなければゆっくりしたかったなー。



温泉に入っただけで阿蘇に戻ってきたら、
やっぱり台風の影響が少ない。
山ひとつで本当にずいぶんちがうもんだなと実感。

遅いランチに
ウニ母さんオススメの「カフェギャラリー阿里美」でピザ。

d0224111_08413280.jpg



外のウッドデッキは犬OKなのですが、
小雨が降っていて、他にお客さんがいなかったので
陽太も入れてくれました。

d0224111_08441011.jpg



お食事がおいしいのもありますが、
ウニ母さんのオススメは


d0224111_08450662.jpg


看板犬のレラ君。
ボーダーコリーが看板犬じゃあ行ってみなくちゃね。

大きい犬には吠えるかも、
ということなので
お互い見えない位置でね。


夕方、
「御宿 小笠原」に到着。

いつもドッグランメインのペンションとかに泊まるので、
そういえば
犬OK温泉宿に泊まるのは初めて。
普通の高級温泉宿みたいな佇まいなんだなー。


d0224111_08554255.jpg



ここは泊まった特別室。
どの部屋も一棟建てなのですが、
特別室は車が横づけできて、ミニドッグランがあります。

車いすの家族がいて、犬も飼ってる
なんてお家にはとても便利。


d0224111_09052463.jpg



犬も人も9日ぶりのお布団です。


d0224111_09072708.jpg



普段畳の部屋で暮らしていないからどうするんだろう?
と思っていたら
人間が主にここで寛いでいるうちに
あっという間に順応しておりました。

「こういう宿にはドッグランがあるだろう」
と察しの良い犬。
ゴロゴロしていると「おいおい」と前足で人間の膝をたたくので
温泉に入る前に
2カ所あるドッグランのうち、広い方へ行ってみました。


d0224111_09094590.jpg



雨降ってるから、かなり宿泊犬がいるのに貸し切りだよ。
プールまで入っちゃった。

他にも少し小振りのドッグランや
屋内ドッグランがありましたが
すっかり寛いじゃって写真はなし。

濡れて帰って来て、ジャボーン!と温泉。


d0224111_09190436.jpg



どこの部屋も温泉が出るのですが、
特別室は露天もあります。
ただねー、だいぶ雨が強くなってきていて
雨で薄まっちゃう気がするから
ほぼ内湯。

いやー、由布院の後だからどうだろう?と思って入りましたが
真逆のタイプのガツン!と効くワイルドな温泉。
さすが火の国熊本ですよ。

夕飯は陽太を車で留守番させて食事処でいただきました。
犬OKの食事処もあるのですが、
予約が遅かったのでもう埋まってしまってました。


d0224111_09235576.jpg



やはり関東と食材が少しちがいます。

d0224111_09250300.jpg



おー!!
待ってました!馬刺し!!


d0224111_09253476.jpg



阿蘇は赤牛が有名なのだそうです。

他にも冷製茶碗蒸しやご飯のセット、デザートが出ましたが
おいしく頂ける程度の量でよかったです。

またドッグランで遊んで、
温泉入って早寝しました。

d0224111_09305429.jpg




*この日の温泉・・・由布院・庄屋の館(¥800)



[PR]
by santa0125 | 2014-09-01 19:02 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://santa0125.exblog.jp/tb/21068933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

HALママさん> はー..
by santa0125 at 08:59
10月の秋ヶ瀬に参加予定..
by ハルママ at 00:34
ハルママさん> どれも..
by santa0125 at 20:22
陽太ならフライボールもき..
by ハルママ at 08:57
毎日、波が高いけど、泳い..
by ハルママ at 00:49
HALくん> 毎日海で..
by santa0125 at 12:20
陽太くんいいね。僕はこれ..
by ハルママ at 09:39
みちのくファームさん> ..
by santa0125 at 08:35
陽太くんママさんブログを..
by みちのくファーム at 14:41
たいたいボーさん> ご..
by santa0125 at 08:26

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧