さんたび2014-11日目 熊本・広島編


台風11号が九州を北上した
8月10日朝5時、
熊本・南小国市の「花心」で起床。
散歩に出たら、霧がすごくて寒いくらい。

さあ、この日はクラン&ハート家に会いに広島まで行きたい!

本当は前日にウニちゃんと阿蘇で遊んでから、一緒に福岡まで戻って泊まろうと思っていたのですが
雨風が心配で熊本に泊まってしまったので、熊本出発です。

できるだけ早く出発したいので、
素泊まりにしてもらって前日「めるころ」で買っておいたパンで朝食。

d0224111_19155885.jpg


上のコーヒーセットも部屋にあったものだし、
オレンジジュースもサービスでいただいたもの。
「花心」手ぶらでいけるね。

ちゃんと朝風呂も入って、7時に出発!
大分方面に下山して、大分道で福岡へ。

11時頃関門海峡を越えました。

d0224111_19193370.jpg



軽トラ、70km/hで走っているので
結構時間がかかります。

さて、広島のクラン家との待ち合わせは
広島・尾道と愛媛・今治を結ぶしまなみ街道の瀬戸田PA。

d0224111_19373679.gif



待ち合わせに1時間も遅刻して16時に到着!

おまたせしました!!

d0224111_19394142.jpg



てっきり♂たちの旅のノリでクランとパパで来るのかと思いきや、
ママも一番下のお姉ちゃんも来てくれました。
ブログに「ガキんちょ」として登場するのですっかり小さい子だと思い込んでいたらば
なんとスラリとした可愛らしい女子高生でした。

一緒に大三島にある道の駅 多々羅しまなみ公園へ移動。
もうここは愛媛県です。
ここへ車を停めて、なんと徒歩で多々羅大橋を渡ることができます。

d0224111_19553854.jpg


行ってみよー!

d0224111_19561453.jpg



さあ、ここから多々羅大橋です。
お忘れかもしれませんが、台風が通過したばかり。
ものすごい風でした。

d0224111_20031998.jpg



見てみ、って言われたので覗いてみる陽太。

多々羅大橋は世界最大級の斜張橋だそうで、

d0224111_20041083.jpg



柱の所で手をたたくと、
日光東照宮で見られるような鳴き龍現象が起こるとのこと。
↑上のHPで音が聞けます。

やってみた。

d0224111_20101671.jpg



ハートは「やる犬」の風貌ですが、こういうの苦手。
かわいそうなので、記念撮影して帰りましょう。

d0224111_20115479.jpg



戻って展望台から橋を見たり、

d0224111_20125538.jpg



お姉ちゃんは砂浜へおりてみたりして、バイバイ!
短い時間でしたが、楽しい時間でした。

さあ、次は四国へ渡ります!

d0224111_20121680.jpg


しまなみ街道を今治まで。

標高の高い温泉付き道の駅をさがし、
愛媛県新居浜市の道の駅「マイントピア別子」で3日ぶりの車中泊。

台風の影響で温泉施設以外は営業していなかったけど、
「東洋のマチュピチュ」と書いてあったり
鉱山観光用の小さな機関車があったり、
昼に来たら楽しそうな雰囲気。

標高もそこそこ高く、すぐそこは川なので、外気温23℃。
涼しくて初めて980円で買っていったシュラフが活躍。


*この日の温泉(鉱泉)・・・ヘルシーランド別子(¥800)



[PR]
by santa0125 | 2014-09-04 20:16 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://santa0125.exblog.jp/tb/21080372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuran_wan at 2014-09-06 12:29
楽しい時間を、こちらこそありがとうござました。
次回は、是非! こちら地方にもお泊りください。^^
また、お会い出来る日を楽しみにしてます~♪
Commented by santa0125 at 2014-09-06 14:18
クランパパさん>
もはや1ヶ月も前のこととなってしまいました。
台風で予定のたたない中、時間をつくっていただき、ありがとうございました!
そういえば結局広島は高速ばっかりだったので、
また次の機会には町を散策したいです♪


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

毎日、波が高いけど、泳い..
by ハルママ at 00:49
HALくん> 毎日海で..
by santa0125 at 12:20
陽太くんいいね。僕はこれ..
by ハルママ at 09:39
みちのくファームさん> ..
by santa0125 at 08:35
陽太くんママさんブログを..
by みちのくファーム at 14:41
たいたいボーさん> ご..
by santa0125 at 08:26
こんにちは! この度は..
by taitai-1215-dog at 00:13
ハルママさん> きちん..
by santa0125 at 20:10
今度はまっすぐに生えてく..
by ハルママ at 00:23
ハルママさん> 肉球は..
by santa0125 at 21:27

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧