人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんたび2014-12日目 香川編



8月11日、
愛媛・新居浜市別子で起床。

この日は昼までに香川と岡山の間にある小豆島へ渡るのが目標。

まずは香川入りして、
朝食に讃岐うどんを食べようじゃないか!
と張り切るが、いっぱいあり過ぎてどこがいいのかちっとも分からない。

うどん好きの健太パパ友人が教えてくれたお店はお昼からだし。

で、食べログとかで調べる。
坂出市にある上位のうどん屋が朝8時半からなので、行ってみたら
8時28分に着いたのに、駐車場に車がいっぱい。
駐車場係の人が「売り切れ」のプラカードを掲げてる!

ひー!讃岐うどん恐るべし!!

朝5時から起きているので、お腹ぺこぺこ。
すぐ近くにあるぱっとしないお店に入る。

さんたび2014-12日目 香川編_d0224111_10082442.jpg



おばあちゃんがやっている店で、聞き取れないけど
おそらく「お湯がまだ沸いてないから待ってて」のようなことを言われて待つ。

うまいっ!しかも200円!!

こういうお店でこんなにおいしいんだから、
行列のできているお店ってどんなにおいしいんだろう?と思う。

さて、香川の高松港に到着。

さんたび2014-12日目 香川編_d0224111_10115018.jpg



海にときめく陽太。
残念ながら、キミの嫌いな船に乗るのだよ。

カーフェリーで1時間くらいですが、
軽自動車でも片道¥5000。意外と高いんだな。
次の日戻るので、往復切符を1割引で購入。

さんたび2014-12日目 香川編_d0224111_10210069.jpg



無事乗船。
エンジンは切らないといけないんだと思って、
陽太を連れてデッキへ出ることに。

さんたび2014-12日目 香川編_d0224111_10145551.jpg



エアコンの効く客室はペットNGですが、デッキならOK。
でも、上へ行くほど揺れるわけで、ずっとハァハァしておりました。

お昼12:30頃、小豆島の土庄港に到着。
親戚のキョーコちゃんがお迎えに来てくれていました。
キョーコちゃんのおじいさんと健太ママのおばあちゃんが兄妹。
こういう関係って「はとこ」でいいんだったろうか?

かれこれ15年くらい来ていない小豆島には
ショッピングセンターができていてビックリ。

さんたび2014-12日目 香川編_d0224111_10185915.jpg



奥の方に西日本でたくさん見かけたファミレス「joyful」も。
だいたいコンビニもない島だったのに。

キョーコちゃんにうどんをごちそうになる。おいしい。
香川の人がつい毎食うどん食べちゃう気持ちがなんとなく分かる。

健太ママとキョーコちゃんで、実家のお墓を掃除している間に
陽太はパパとお墓の前の海で遊びました。

さんたび2014-12日目 香川編_d0224111_10233118.jpg



小学生の頃
健太ママやいとこたちが昼間泳いでいる間、
いつもここでキョーコちゃんのじいちゃんが見ていてくれました。

山側へのぼっていくと、もう誰も住んでいませんが、家があります。

さんたび2014-12日目 香川編_d0224111_10282089.jpg



小学生くらいまではここで夏の1ヶ月を過ごしていました。
もちろんトレイはくみ取り式、お風呂は五右衛門風呂です。
薪を割って焚いていました。

実家の指令通り、家の写真を撮ってから
夕飯まで観光に連れて行ってもらうことにしました。

さんたび2014-12日目 香川編_d0224111_10442524.jpg



千枚田です。「瀬戸の花嫁by小柳ルミ子」っぽい。

醤油屋さんがたくさんあるのです。

さんたび2014-12日目 香川編_d0224111_10455127.jpg



オリーブ畑は明日にして、キョーコちゃん家へ。


さんたび2014-12日目 香川編_d0224111_10463801.jpg



焼き肉をごちそうになって、畳にお布団でありがたく就寝。

・・・つづく




by santa0125 | 2014-09-05 17:50 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメさん> お久しぶ..
by santa0125 at 19:43
HALママさん> だん..
by santa0125 at 18:36
陽ちゃん、いい夏休みだね..
by ハルママ at 10:49
たいくんのママ> ご無..
by santa0125 at 09:33
こんにちは! 大変 ご..
by taitai-1215-dog at 19:59
じんまま> どれだけ長..
by santa0125 at 10:07
プチママ> そうだね、..
by santa0125 at 09:57
仁のことを載せてくれてあ..
by じんまま at 00:20
先日は、久々会えたね。仁..
by プチママ at 18:35
ハルママさん 慌てて食..
by santa0125 at 07:29

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧