北軽井沢・スウィートグラス②


軽井沢の朝は寒い。

d0224111_09433993.jpg


寝袋から出てあまりの寒さにビックリ。
寝袋ってすごい。

早速薪ストーブに火を入れる。
コツが分かってきて、折り込み広告1枚でつけられるようになる。
というより、おそらく薪ストーブは火がつけやすいような構造です。

朝食は軽井沢のお店でモーニングを。
と思ったら、オフシーズンで星野リゾートすらやってない。

結局、軽井沢駅の近くにある

d0224111_09533477.jpg


普通のパン屋さんhulutaに入る。

ところがこれが大当たり。とってもおいしい。

d0224111_09552121.jpg


お値段も高級ですが。
でも、バターやチーズや正しい味がする。
欲しいのいっぱい買って、お店の中でとりあえず珈琲といただき
残したのはお持ち帰り。
あとでチーズフォンデュやろうと思っているので、食パンもね。

大型スーパー「ツルヤ」と産地直売所で買い出ししてキャンプ場に戻りました。

さあ、2泊3日の中日のメインイベントは珈琲焙煎。
炭火をおこして開始!

d0224111_10101174.jpg


去年、高知のエルちゃん家で飲んだ炭火焙煎珈琲があんまりおいしかったから
近所にできたアジアン雑貨屋さんで珈琲の生豆を買ってみました。
本当は焙煎用の網があるといいのだけど、
エルパパがフライパンでもいいって言ってたしなーと思ってチャレンジ。

d0224111_10143389.jpg


なかなか焙煎が進まないので、ワイン片手にあいてるスペースで色々焼いて食べながら。
おやつの時間あたりからは薪ストーブでチーズフォンデュも。

d0224111_10162681.jpg


暗くなるまで焙煎を続けたのですが
ある程度以上焙煎は進まず、
フライパンで焙煎するならもっと強い火がいいんだということに気付く。

まあせっかくやってみたんだし、ちょっと飲んでみようよ、ということになり・・・


あー!

ミルを忘れてきた!!


大きな忘れ物にやっと気付く。
仕方ないので、超原始的な方法で押しつぶす。

d0224111_10252719.jpg


意外といいんじゃないかと思ったけど、出してみたら丸ごと豆が残ってるものもあり。

d0224111_10255673.jpg


うーん、薄いよ。残念。

というわけで、後日家のガスコンロで焙煎し直し、

d0224111_10271164.jpg


淹れてみました。

d0224111_10273656.jpg


正しい膨らみ方です。
すごくおいしいって感じではないけど、雑味がない。
これが焙煎したての良さなのでしょう。

本当は焙煎して少し寝かせた方がいいそうなので、すぐ飲む必要はないそうです。
好みの問題でしょうね。

また別の豆を買ってやってみようかなと思います。


さて、薪ストーブコテージのお話に戻りましょう。


・・・つづく


[PR]
by santa0125 | 2015-04-10 10:35 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://santa0125.exblog.jp/tb/21698990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アッコ at 2015-04-10 18:39 x
軽井沢のHarutaはよく行きます(*^_^*)
パン職人の友人が大好きなお店。
私はごはん等なので、あまりよくわからないのですが、
「あさま」というパンが大好きです。
グリュイエールチーズがたっぷり練りこんである、おつまみ~なパンです。
Commented by santa0125 at 2015-04-11 07:48
アッコさん>
あら!そうなんだ!
雑貨がオシャレなお店でした。
「あさま」だったか忘れちゃったけど、生地がチーズ味の濃厚なパンがおいしかったです。
クロワッサンとか噛んでいて幸せなおいしさでしたよ♪
Commented by アッコ at 2015-04-11 08:44 x
生地がチーズ味の濃厚な…
そうそう、それが「あさま」です。
あと写真にあるネジネジで細いの、「リュスティック」(たぶん)もゴルゴンゾーラチーズが練りこんであって美味しい。
友人は角食がお気に入りです。
それにしてもずいぶん買ったの~(^^)
Commented by santa0125 at 2015-04-11 16:06
アッコさん>
うーん、じゃああれが「あさま」かぁ・・・。
あんなおいしいパン、チーズフォンデュに使っちゃってもったいないくらいでした。
夕飯が質素なもので、つい贅沢をしてしまいました~。


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

花火とかの破裂音が大の苦..
by わかぞー at 12:34
わかぞーさん> この山..
by santa0125 at 20:50
そうかっ!泰知も人が少な..
by わかぞー at 12:11
Maiちゃん> ありが..
by santa0125 at 22:30
おめでとうございます! ..
by Mai at 00:15
ハルママさん> 大事に..
by santa0125 at 17:06
陽太はカーテンに絡まって..
by ハルママ at 10:32
もんちゃん> つかの間..
by santa0125 at 20:21
終わっちゃいました泣 ..
by もん at 22:55
ハルママさん> ありが..
by santa0125 at 14:47

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧