さんたび2015-4日目・青森・函館


8月5日、早朝4時半に奥入瀬で起床。

道の駅の中に広場があったので
捻挫の健太ママに代わり、健太パパに運動させてもらう。

青森港10時発のフェリーに乗るので、9時までには受付しなくては。
というわけで身支度をして5時半に奥入瀬を出発。

1時間ほどで下山して青森市内に到着。
まずは朝食だ!

d0224111_21434754.jpg


青森駅近くの古川市場で楽しみにしていたのっけ丼
よく旅番組なんかで出てくる、丼飯に好きな食材をどんどん頼んでのっけていくアレです。

まず食券を購入。

d0224111_21462239.jpg


するとご飯が入ったポリスチレンの丼が渡されます。
市場の中を物色。

d0224111_21482003.jpg


食材によってチケットの枚数がちがうので、
結構悩む。

d0224111_21480883.jpg


生ウニはチケット3枚とか、アジは1枚とか。
ホタテを買ったらヒモをサービスとか
ここのお店で買ったら卵焼きサービスとか、
海鮮丼好きには超楽しい。

あっという間に10枚使い切ります。

d0224111_21475465.jpg


市場内で食べられます。
さばきたての魚介なので、それはもうおいしいです。
今回、あちこちで海鮮丼を食べましたが、イクラはここが一番おいしかったです。

市場と青森港は目と鼻の先なので、8時には青森港に到着。
まだだいぶ早かったのですが、乗船手続きをしました。

カーフェリーに乗るのは、去年の小豆島に続き2度目。
フェリーに乗らなければ北海道に渡れないので、早くから予約しました。

津軽海峡フェリー

(犬のフェリー乗船については後日まとめてレポートします)


定刻10時に青森港を出発して、函館には13:40に到着。

「函館と言ったら洋食だろう」
という健太パパの意見により、地元の名店(らしい)ごくらく亭へ。

d0224111_22172292.jpg


特製ミックス定食。

d0224111_22181463.jpg


生の魚介に恵まれると、たまにこういうものが食べたくなる。
大変おいしかったです。

函館を走っていて大学が多かったので、コインランドリーも多く
初めての洗濯。

d0224111_06253797.jpg


今回はほとんど雨が降らなかったので、洗濯の回数も少なくすみました。
あとは人間がバスタオルを使わなくなったので、それも影響。

乾燥機をまわす間、すぐそこの五稜郭を見学。

d0224111_06282525.jpg


去年も観光地は中国からの観光客でいっぱいでしたが、
それは北へ行っても同じでした。
そうそう、近くに四稜郭というのもありました。

北海道も昼は30℃超えです。
ただ、湿気が少ないので日陰に入るとスーッと涼しくなって楽。
犬を飼う人が夏の北海道を旅先に選ぶのに納得。
当然夜は寒いくらいです。

それでも「今年は湿気が多い」と地元の人たちは言っていました。

夕方、同じ函館でも1時間ほど東に走った「函館ひろめ荘」で温泉に浸かる。
白濁した硫黄プンプンの濃厚なお湯でした。
ただし、アブがすごい!アブをよけながら忙しく温泉に浸かる。
次の日まで体から硫黄臭がするような良いお湯だったけど、アブの記憶も残ります。

夜は次の日の予定を考えて、
2時間ほど北へ移動して道の駅くろまつない(寿都郡黒松内町)で就寝。

d0224111_06520979.jpg


*この日の温泉・・・函館ひろめ荘 大船温泉上の湯(¥400)


[PR]
by santa0125 | 2015-08-26 06:54 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://santa0125.exblog.jp/tb/22078139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

HALママさん> はー..
by santa0125 at 08:59
10月の秋ヶ瀬に参加予定..
by ハルママ at 00:34
ハルママさん> どれも..
by santa0125 at 20:22
陽太ならフライボールもき..
by ハルママ at 08:57
毎日、波が高いけど、泳い..
by ハルママ at 00:49
HALくん> 毎日海で..
by santa0125 at 12:20
陽太くんいいね。僕はこれ..
by ハルママ at 09:39
みちのくファームさん> ..
by santa0125 at 08:35
陽太くんママさんブログを..
by みちのくファーム at 14:41
たいたいボーさん> ご..
by santa0125 at 08:26

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧