さんたび2015-6日目・札幌・池田


8月7日、札幌市南区の道路情報館で起床。

まずは真駒内公園へ移動して、陽太を運動させる。
札幌オリンピックのときにアイススケートの競技が行われた公園だそうですが、
写真がどこか行っちゃったなー。

札幌はビジネスマンが多いので、モーニング文化あり。
札幌駅近くのビルに入っているCafe YOSHIMIへ。

d0224111_08483138.jpg


いわゆるパンと卵料理のモーニングを食べに行ったつもりが、
カレーの香りにやられて結局朝カレー。

カフェ近くのコインパーキングに車を停めたまま、北海道大学まで歩いて行くことにする。

d0224111_08542109.jpg


薄曇りなので、あんまり暑くない。
負傷者が1名(健太ママ捻挫)いるので、北大まで30分くらいかかりました。

セキュリティーにうるさくなった最近でも、
観光客や犬の散歩ウエルカムな北大。

d0224111_09100545.jpg


良い芝生だー。
まずはクラーク像と記念撮影。

d0224111_09130090.jpg


生協でおみやげ買ったり、イチョウ並木を見たりしていたら、
こんな注意書きが。

d0224111_09185103.jpg


動物のお医者さん」で読んだやつだ。
花見の頃に学内でジンギスカンをやるのは本当なのか。

東西に1km、南北に1.5kmもある構内なので、ぶらぶら散歩していたら
お昼が近づいて来ました。

健太ママと陽太がポプラ並木を見に行っている間に
健太パパに車を取りに戻ってもらいました。

d0224111_09231753.jpg


すごく長いポプラ並木ですが、途中までしか入れません。
観光目的の車は構内に入れないので、門の外でひろってもらい、
楽しみにしていた札幌ラーメン・すみれ本店へ。
北大の一番南から3kmほどです。

d0224111_20031553.jpg


15年ほど前、横浜のラーメン博物館で食べて以来
札幌の本店で食べてみたいと思っていました。

d0224111_20051748.jpg


真夏に味噌ラーメンです。
横浜で食べたときはスープの上に脂の蓋があったのですが、
本店は意外と少ない。
夏で冷めにくいからかもしれないけど。

横浜はしょうがやニンニクの味が強いけど、
本店はそれが少し弱くて、スープの味がもっと複雑。
魚介の味なのかな??
おいしかったです。満足!


さあ、今日はこの旅初めて宿に宿泊。
北海道の東側へ移動して行きます。

d0224111_20160744.jpg


夕方4時頃、道東道の池田ICでおり、池田町にある十勝まきばの家にやって来ました。

d0224111_20213830.jpg


池田町と言えば、ボーダーコリー飼いにはお馴染みのボーヤファームです。
十勝まきばの家はボーヤファームのお隣にあり、
土日は敷地内でシープドッグショーが見られます。

d0224111_20243400.jpg


この地図の右下にある「キャンプサイト樹歌う庭へ」の方へ少し歩いたところに
キャンプ場の他にも犬も一緒に泊まれるウッドハウスが3棟あります。

d0224111_20272249.jpg


車を横付けできて、ウッドデッキも広い庭もあるので陽太ウキウキ。
我が家は寝るだけでしたが、BBQができるそうです。

ウッドハウスの中は2階建て。

d0224111_20343864.jpg


玄関入ったところがリビングで、1階にはキッチンとトイレ、
2階は寝室になっています。
寝室と言っても、ベッドや布団はないので、寝袋持ち込みです。
階段、向こうが見えて陽太が上りたがらなかったので、ここに寝袋を敷いて寝ました。

ドッグランでひと遊びして、車で40分ほどの幕別温泉へ入りに行き、
この日は寝ることにしました。
寒いくらいで、ジャージを着込んで寝袋に入りました。

*この日の温泉・・・幕別温泉・華のゆ(\950)



[PR]
by santa0125 | 2015-08-28 20:47 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://santa0125.exblog.jp/tb/22089181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dasha0301 at 2015-08-30 07:12
「たび日記」毎日拝見しています(^^)

楽しそう・涼しそう・そして~おいしそう!!!
ママさん 捻挫で痛い思いしてしまいましたね。

後半戦も待ってまぁーす(^O^)
Commented by santa0125 at 2015-08-30 14:58
ダーシャ母さん>
先週から関東もすっかり涼しくなりましたが
今年の夏も暑かったですからね~、犬を連れて北海道はありだと思いました。
捻挫は北海道にいる間不便でした。
犬を連れているときは平常心でなくては。


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

HALママさん> はー..
by santa0125 at 08:59
10月の秋ヶ瀬に参加予定..
by ハルママ at 00:34
ハルママさん> どれも..
by santa0125 at 20:22
陽太ならフライボールもき..
by ハルママ at 08:57
毎日、波が高いけど、泳い..
by ハルママ at 00:49
HALくん> 毎日海で..
by santa0125 at 12:20
陽太くんいいね。僕はこれ..
by ハルママ at 09:39
みちのくファームさん> ..
by santa0125 at 08:35
陽太くんママさんブログを..
by みちのくファーム at 14:41
たいたいボーさん> ご..
by santa0125 at 08:26

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧