さんたび2015-8日目・知床


8月9日、斜里(しゃり)郡にある道の駅パパスランドさっつるで起床。

d0224111_21212802.jpg

北海道の地図で言ったら、東の方です。

d0224111_09270318.jpg


北海道に入って5日目になりました。
今日は知床半島を半周します。

前日買っておいたパンとキュウリで朝食。

d0224111_09313171.jpg


オホーツク海にぶつかった辺りで給油。
ガソリンはだいぶ残っているけど、知床へ行く道では最後の給油地。
地図で見た限りでは知床半島半周で200kmはないけど、
ガス欠になったら大変なので。

d0224111_09455165.jpg


こんな感じで反時計回りしようと計画。
1時間少々で東側の根室海峡に出る。せっかくなので海を見る。

d0224111_09493690.jpg


遊べる場所ではなさそうなので、次のポイントへ。
広い芝生の公園を発見。羅臼農林漁業体験館でひと遊び。

d0224111_09561973.jpg


ここまで来ると、ピーカンなのに30℃にならない。
同じ日本とは思えません。

出発してから2時間半ほどで羅臼側から山越えの知床横断道路に入る。
エゾシカ、キツネが野良猫に会う頻度で見られる。

知床峠に近づくと、それほど標高が高いわけでもないけど、森林限界に達する。
緯度が高いので、本州では2500m以上のぼらないと見られないような植生が
たかだか1000m行かないような所で見られます。

緯度の高さは植生の違いの他に、日の出や日の入りで体感しました。
北海道は明らかに昼の長さが長いです。
その分冬は昼が短く感じるのでしょうけど。

d0224111_10013482.jpg


山道に入ると高い木が早々になくなります。
バイクや自転車でのぼる人も多い。日曜であることを思い出す。
所々ヒグマの出没情報が書かれた看板がある。

そんなクマ情報の中に
「自転車に乗った人がヒグマに追いかけられる」
という衝撃的な情報あり。
ぞっとする。

11時頃、知床峠に到着。

d0224111_10081093.jpg


羅臼岳にはちょこっとだけ残雪がありました。

d0224111_10080244.jpg


集合写真を撮ってあげたライダーの人に撮ってもらう。
そういえば三脚持って行ったけど、結局これしか家族写真はなかったな。

舗装されているので、ここでは陽太を車からおろしましたが
山へは犬を連れて入ってはいけません。
理由の1つは、この土地にない感染症や植物の種などを持ち込み、生態系を乱すため。
もう1つは、クマの気配で犬が吠えたりすると、クマがパニックになり人を襲う危険があるため。

机上の学問だったことの裏付けのためにやって来ましたが
ここは犬を連れてくる所ではありません。
もう一度来たくなったら、犬なしでネイチャーガイドと登山したり
観光船で知床岬を見に行きたいものです。

参考にどうぞ→知床自然センター知床の観光情報



さあ、日が暮れる前に町へ戻ろう。
13時頃、出発した斜里へ戻る。知床半島半周154kmでした。

海岸線を走り、網走で回転寿司。

d0224111_10431040.jpg


回転寿司だけど、注文受けてからにぎってくれるシステム。
いやー、何を食べてもおいしい!
魚のおいしい土地の回転寿司はおいしいって本当だね。
ミニ丼も色々あって楽しい。

知床からはなれたので、陽太を散歩させようとサロマ湖に寄ることにしました。

d0224111_10495576.jpg


行ってみたら、予想したよりずいぶん大きな湖でした。
どうやら琵琶湖、霞ヶ浦に続いて日本で3番目に大きな湖だそうです。

d0224111_17115208.jpg


サロマ湖のキムアネップ岬に無料キャンプ場がありました。

d0224111_17120001.jpg


せっかくだから人間も足をつけてみると、なんと水が温かい。
海水が流れ込んでいる汽水湖だからね。

歩いていると、やたらホタテの貝殻が目につく。

d0224111_17202945.jpg


海とつながってるからホタテが入ってくるのかなーと思ったら
サロマ湖ではホタテの稚貝を養殖して、オホーツク海に放流したりするのだそう。
↑帰って来てからテレビで見た知識

回転寿司でもホタテがオススメだったものね。

遊歩道もあって、無料のキャンプ場だなんて最高なのですが

d0224111_17271732.jpg


片時もじっとしていられないほど、蚊に刺される。
茶色いイエカに服の上からも刺される。

サロマ湖をあとにして、明日は朝から旭川の旭山動物園に行きたいので
なるべく近づいて寝ることに決め、
途中北見ののつけの湯で入浴してから当麻町の道の駅で泊まりました。

d0224111_20551502.jpg



*この日の温泉・・・北見湯本のつけの湯(¥390)


[PR]
by santa0125 | 2015-08-31 21:15 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://santa0125.exblog.jp/tb/22100494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

花火とかの破裂音が大の苦..
by わかぞー at 12:34
わかぞーさん> この山..
by santa0125 at 20:50
そうかっ!泰知も人が少な..
by わかぞー at 12:11
Maiちゃん> ありが..
by santa0125 at 22:30
おめでとうございます! ..
by Mai at 00:15
ハルママさん> 大事に..
by santa0125 at 17:06
陽太はカーテンに絡まって..
by ハルママ at 10:32
もんちゃん> つかの間..
by santa0125 at 20:21
終わっちゃいました泣 ..
by もん at 22:55
ハルママさん> ありが..
by santa0125 at 14:47

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧