人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんたび2015-13日目・山形


8月14日、山形のCJ家滞在2日目。

犬の朝は早い。
CJちゃんがトイレに出かけたので、我が家も起きる。
で、陽太を連れて海までお散歩。
CJちゃんは後ろ足の調子が悪いのでお留守番。

さんたび2015-13日目・山形_d0224111_15164382.jpg


砂浜でトレーニングして、海で泳ぎました。
沖縄のアル君家並みに浜まで近い。

橋でつながっている白山島までお散歩に行くことに。
昨日お家から夕日が沈むのを見た、あの島です。

さんたび2015-13日目・山形_d0224111_15213508.jpg


階段上ると頂上まであがれるんだってー。
結構急です。

さんたび2015-13日目・山形_d0224111_15225684.jpg


これは下りの写真。
263段の頂上に白山神社があったので、おまいり。

さんたび2015-13日目・山形_d0224111_15240423.jpg


また階段を下りて、島をぐるっと一周すればちょうどいいお散歩コース。
結構お散歩に来ている人とすれちがいました。

朝ご飯をごちそうになって、
今日は健太ママ、楽しみにしていた加茂水族館へ!

陽太も連れて行って、車で待機。

さんたび2015-13日目・山形_d0224111_15283522.jpg


最近テレビでも紹介されている、クラゲの展示世界一の水族館です。
ちょうど旅から帰ってすぐにも、テレビ東京の「たけしのニッポンのミカタ!」で紹介されていました。

まあビックリの混雑具合ですよ。
上野動物園のパンダ舎並み。
健太パパはさらりと見て、車に戻りました。

さんたび2015-13日目・山形_d0224111_15490401.jpg


「写真を撮るときは立ち止まらずにお願いします」って書いてありました。
展示の方法がキレイだというのが人気の秘密なのでしょうが、
もうちょっとマニアックな人にとっては

さんたび2015-13日目・山形_d0224111_15504434.jpg


展示しているクラゲの種類が世界一であることと、
クラゲの生態を詳しく紹介していること。

さんたび2015-13日目・山形_d0224111_15564927.jpg


クラゲは他の動物とはちょっと違った増殖の方法をとるので
毎日毎日受精させて孵化させて、成長していく過程を見せてくれるのです。
興味のある方はミズクラゲの生活史をどうぞ→こちら

さんたび2015-13日目・山形_d0224111_15593266.jpg


残念なことに写真を撮っても、肉眼で見える大きさじゃないんですが。
ルーペがあちこちに置いてあって、覗いて見ました。

さんたび2015-13日目・山形_d0224111_16023509.jpg


とっても楽しかった!とCJ家に戻って力説。
しかも給餌説明を撮ってきた動画(15分)も見てもらう。

お昼ご飯はひっぱりうどんを作ってもらいました。

さんたび2015-13日目・山形_d0224111_16072489.jpg


納豆を中心にしたつけ汁に、茹でた麦うどんを鍋から「ひっぱりあげて」食べるから
ひっぱりうどんというらしい。
サバ缶を入れるお家が多いってテレビでは紹介されていたけど、
納豆のつけ汁だけでも十分おいしい。

去年食べた山口の瓦そば並みに衝撃のおいしさ。
どちらも複雑な味がおいしいのです。

お腹いっぱいになってみんなで小一時間お昼寝。

さんたび2015-13日目・山形_d0224111_16150508.jpg


昨日から話題にのぼっていた「白衣のマスターがいれるコーヒー」で有名な
鶴岡駅近くの「coffea」へ行ってみようかという話になり、
CJパパに陽太をお願いして、3人でおでかけ。
陽太はCJちゃんのソフトクレートに入れて行きました。

さんたび2015-13日目・山形_d0224111_20455600.jpg


coffeaのマスターは
東京・吉祥寺の珈琲の名店「もか」で修行したそうで、
白衣を着てネルドリップで丁寧にコーヒーをいれてくれる。

3人でそれぞれ違うブレンドをオーダーしました。

さんたび2015-13日目・山形_d0224111_20562078.jpg


いやー、おいしいね。
とっても豆の味を感じるコーヒーでした。
豆も良いもので、焙煎も均一で、挽く荒さもちょうど良くて、豆の量も良くて
お湯の温度も良くて、濃さも良いんだろうなーと思いました。

スーパーで買い物をして、帰ったら・・・

あれ?ソフトクレートで留守番していたはずの陽太が玄関に出てる。
どうやら、ソフトクレートをガリガリやって壊しそうだから
出したところ、今度は玄関のドアをドンドンやって
2階の窓から見えたBBQをやっている人たちを健太パパとママだと勘違いして
騒いでご迷惑をおかけした模様。

困ったCJパパ、仕方ないからおやつでごまかしてくれたらしい。

さんたび2015-13日目・山形_d0224111_21112486.jpg


CJママ号で出かけたんだから、軽キャンパーに乗せて行くか
めんどくさがらずに陽太のケージを玄関に置かせてもらって、
その中で留守番させれば良かったのです。

さんたび2015-13日目・山形_d0224111_21123331.jpg


夜はパエリアと
水族館で買って来たくらげドレッシング(クラゲ入り)でサラダ。

さんたび2015-13日目・山形_d0224111_21183079.jpg


by santa0125 | 2015-09-05 21:20 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメさん> お久しぶ..
by santa0125 at 19:43
HALママさん> だん..
by santa0125 at 18:36
陽ちゃん、いい夏休みだね..
by ハルママ at 10:49
たいくんのママ> ご無..
by santa0125 at 09:33
こんにちは! 大変 ご..
by taitai-1215-dog at 19:59
じんまま> どれだけ長..
by santa0125 at 10:07
プチママ> そうだね、..
by santa0125 at 09:57
仁のことを載せてくれてあ..
by じんまま at 00:20
先日は、久々会えたね。仁..
by プチママ at 18:35
ハルママさん 慌てて食..
by santa0125 at 07:29

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧