5歳メモ


*あとから足しました

d0224111_19322891.jpg

これまでの記録→4歳3歳2歳

◆体重は20.5kg。
21kgに近づくと手触りがぽよんとして、走りにも差が出るので分かりやすい。


◆夏に折れていた歯を抜いた
結果、大きな病気もしていなかったが、どっきりな出来事でした。
その他、よく季節の変わり目でお腹がゆるくなっていたけど、この一年はそういうこともなく
今までより健康な一年を過ごした気がする。ただいま絶好調。


◆食事は1日2回。1食450kcalくらい。
生肉+野菜ペースト+ドライフード。
ドライフードはアカナとシュプレモをぐるぐる。
生肉はこれまでと同じ。


◆散歩もかわらず。
1日3回。朝、夕、夜。
朝と夜はトイレ散歩、夕方はトレーニングと運動。


◆運動するときは出かける前にフードをふやかしたスープを飲ませる。

d0224111_18062210.jpg

4歳までは山羊ミルクの粉末を水に溶かしたり、
ヨーグルトを水で薄めたりしていましたが
買い忘れたときこれをやってみたら、喜んで飲むので、それからずっとこれ。

d0224111_18101862.jpg

レバージュースと並んで飲みたくない代物です。


◆最近のトレーニングは、とにもかくにも脚側行進の顔の位置をやり直し。
ディスクも受け渡しをクリッカー使って手渡しを仕込み中。
どちらも一からやり直し。
ダンベルは一応持てるようになり、「持つ」という仕事を理解したらしい。

d0224111_19154732.jpg

◆興奮しやすい、簡単に動じる性格は相変わらず。
これはもう性分なので、なるべくストレスを軽減できるよう飼い主が気をつけてやる必要あり。
声をかけなければ速いランナーやカブには興奮する。
飼い主が先に気付いて声をかけてやれば(仕事を与えてやれば)気にはするが、興奮せずに済むようになった。


d0224111_19270838.jpg




今、体力的に充実しているので、怪我をさせないよう過ごして行こう!



[PR]
by santa0125 | 2016-01-28 19:32 | 成長記録 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://santa0125.exblog.jp/tb/22825077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハルママ at 2016-01-29 23:53 x
なかなか参考になる内容でした。ハルもバイク、軽トラックに吠えたり、向かっていこうとしますが、飼い主が先に注意すると気にはするけど、吠えたりしない時も多くなりました。ただ、ハルの場合はいつもの散歩コースは自分の縄張りらしく、警備モードになり、吠えることが多いです。また、郵便屋さん、新聞屋配達、牛乳配達のバイクを教えたら、完全ではないですが、吠えなくなりつつあります。
Commented by santa0125 at 2016-01-30 08:24
ハルママさん>
参考になって何よりです。
生後半年~1歳までは一通り窓の外の音には反応していたのですが、
我が家ルールで「1吠えならOK」、吠えても呼んできちんと来たらごほうびをやりました。
家の中では「吠え続けなければOK」にして、
外では「気にしてしまうのは仕方がない、飼い主の声が耳に入ればOK」にしました。
Commented by ハルママ at 2016-02-01 23:52 x
我が家も「ワンは1回」と教えていますが、まだ徹底していません。ハルは警備が天職らしく、2階のリビングの出窓ですっと下を見ています。ハルがくるまでは猫達の特等席(日当りがよいので)だったのですが、ハルに占拠されました。
Commented by santa0125 at 2016-02-02 09:18
ママに呼ばれたのに吠えてたりした日にゃ、噛まれますからねー。
陽太も命がけです(笑)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

HALママさん> はー..
by santa0125 at 08:59
10月の秋ヶ瀬に参加予定..
by ハルママ at 00:34
ハルママさん> どれも..
by santa0125 at 20:22
陽太ならフライボールもき..
by ハルママ at 08:57
毎日、波が高いけど、泳い..
by ハルママ at 00:49
HALくん> 毎日海で..
by santa0125 at 12:20
陽太くんいいね。僕はこれ..
by ハルママ at 09:39
みちのくファームさん> ..
by santa0125 at 08:35
陽太くんママさんブログを..
by みちのくファーム at 14:41
たいたいボーさん> ご..
by santa0125 at 08:26

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧