カテゴリ:大会!大会!( 63 )

マザーカップ③

1R終わって、
風びゅーびゅーすっかりやる気ゼロ。

これはもう賞品ももらえないだろうと思い、
受付したときにもらった牧場の入場券があるので
お昼ご飯を食べに行くことにしました。

d0224111_09455391.jpg


なにやら春らしい葉っぱが出ていると思ったら、
菜の花でした。

d0224111_09455326.jpg


「大会は終わったのかな?」って疑問をもってるのか
きょとんとする陽太。

5分くらい坂をのぼると、マザー牧場の入り口。

d0224111_09455399.jpg


この牛のつくりもの、実物大だろうか。
予想以上に賑わっていてびっくり。

d0224111_09455310.jpg


子豚のレースの所が盛り上がってますよ。

入り口のレストランでごはんを食べました。

d0224111_09455375.jpg


ソフトクリームの方がおいしいなぁ。

さて、戻って2R。

パパ&陽太

なんと、0P。合計5Pだ。

ママ&陽太


なんとか1キャッチして4P。合計6P。

まさにどんぐりの背比べ。

風でディスクが上に下に。
陽太翻弄される。
反省して、今日から風が吹いてもディスクをやることにしました。

2時過ぎに早々に出番は終了。
そうそう、お隣の車がはるなつ家のなつと同胎のMASATOん家で

d0224111_09455381.jpg


MASATOのお父さんが
車の整備のお仕事していたことがあるそうで、
工具を出して、健太パパ号の閉じない窓を調べてみてくれました。

d0224111_09455336.jpg


おー!車のドアの中ってこうなってるのかー。
とりあえず、すぐには直らないことが分かったので、
帰って車屋さんへ持って行くことにしました。

夕方の表彰式、
当然入賞しているはずもなく、
「飛び賞」という10位とか20位とかにも当てはまらず
こりゃー何ももらえないなーと思っていたら、
なんと「特別賞」なるもので名前を呼ばれました!
(特別賞も10チームくらいあります)

d0224111_12304365.jpg


MCの女性が「ウチの犬と同じ名前なんです~」と理由を教えてくれました。
いただけるだけで、ありがたいです。

よーし!風でも負けないように練習して、
また出られるときには保冷剤が必要なものを持ち帰ろうじゃないか!!


[PR]
by santa0125 | 2014-03-19 12:32 | 大会!大会! | Trackback | Comments(0)

マザーカップ②

日曜日のマザーカップのお話。

朝6時になると、オートキャンプ場の門が開くので
どんどん車がやって来ました。

d0224111_19092242.jpg


コート脇に車を停められるので、とっても楽ちん。

我が家は寝る場所を確保するために
前日の夜のうちにタープを張りましたが、
これなら車の中からでも十分見学できます。

さらに、オートキャンプ場は牧場から徒歩5分程度の場所にあり
普通のお客さんが入ってくることがないので、
はじっこの方ではオフリードで散歩したり練習したりしても、お互いに自己責任です。

ま、そこはドッグスポーツをやろうって人たちなので
制御の効かない犬は放さないし、勝手にうろうろしている犬もいませんが。

この辺の緩さが犬たちにもリラックス効果があるようで、
興奮しやすい陽太でも荒れることはなかったし、
リードのついていない状態でケンカしているのは見ませんでした。
(リードついている状態でガウるのは見ましたが)


さて、
マザーカップのディスタンスのカテゴリーは上から

◆オープンクラス◆レディースクラス
◆ミドルクラス
◆ビギナークラス

オープンクラスとレディースクラスは決勝があり、
ビギナークラスはキャッチを失敗してもレトリーブすれば1Pもらえる、といった具合のルール。
その間がミドルクラスです。

陽太はパパとママとそれぞれミドルクラスにエントリー。

d0224111_19184815.jpg


コートにはフェンスがあり、
次のチームは外のうずまきの所で待っていれば
犬から競技が見えないので、興奮させずにすみます。
おかげでずいぶん落ち着いて出て行くことが出来ました。

さあ、反省のために動画を載せようじゃないか。

パパ&陽太1R


4投1キャッチ5P。久しぶりの一桁ですよ。

ママ&陽太1R


動画が途中からですが、4投1キャッチ2P。ひー!なんだそりゃ!!

何年も秋が瀬の大会しか出ていなくて
秋が瀬は風の影響を受けにくいから、風の練習をまったくしていませんでした。

「風があるから今日はディスクはやめておこう」なんて言ってサボるから
投げる方もダメだけど、
陽太に至っては風で煽られるディスクの動きが読めず、はじきまくり。

SDXを使っていますなんて、お恥ずかしくて言えません。

2Rの出番まで2時間もあるので、気分転換に牧場までお散歩することにしました。

・・・つづく


[PR]
by santa0125 | 2014-03-18 20:59 | 大会!大会! | Trackback | Comments(0)

マザーカップ①

というわけで、
日曜日は千葉のマザー牧場で行われた
マザーカップに出場してきました。

d0224111_21171426.jpg


健太ブログからの長いおつきあいの方々はお気づきでしょうが、
我が家は遠征してまでディスク大会に出るほど、ディスクに燃えていません。

そんな中、
どーーーーしても一度で良いから出てみたかったのが、マザーカップです。
なぜってそれは、
賞品がいいから!

簡単に言えば、牧場のものがいただけます。
しかも、入賞していないのにもらえる場合があります。
「ラッキーセブン」で7位とか
「飛び賞」とか言って、10位とか20位とか
さらに「ブービー賞」とか
しまいには何ももらっていない人は「参加賞」でマザー牧場の入場無料券がもらえます。

今回は大会の前日(土曜日)に二人とも早くお仕事が終わって
大会の翌日(月曜日)は二人とも会議しかないので、
土曜日に千葉まで行って車中泊して参戦することにチャレンジ。

夕方健太パパの職場がある杉並を出発して、
日が暮れる頃海ほたるに到着。

d0224111_21400720.jpg


ここで夕飯を食べてから
千葉・富津にある海辺の湯で入浴。
夜10時近くなってマザー牧場のオートキャンプ場に到着しました。

d0224111_21531000.jpg


運営している方にごあいさつして、
さて、車中泊の準備をするか
と思ったら、

なんと

運転席の窓が閉まらない。

???あれ???


何回やっても閉まらない。

まあ、凍死する季節でもないので
ブルーシートを貼り、さらに毛布を外側から貼って
とりあえず
寝ることにしました。

7時間近くぐっすり眠って
朝6時になったら、どんどん車がやって来ました。

d0224111_22003600.jpg


米を炊いて、レトルトカレーを食べて
いよいよ開会式です。

・・・つづく


[PR]
by santa0125 | 2014-03-17 22:11 | 大会!大会! | Trackback | Comments(2)

第36回HFJ 秋が瀬大会

昨日はハイパーのディスク大会に出場しました。

健太パパがお仕事で出られないので、
ママ&陽太でエキスパートディスタンスにエントリー。
d0224111_1159368.jpg

1R
4投2キャッチ12P

2R
4投3キャッチ20P

合計32P。結果は陽太にしてはまあまあ。

いつも1R出て行くときに興奮を抑えられないので
今回は前日の土曜日、お仕事が終わってから陽太を乗せて会場へ行き
コートの横で陽太を伏せさせて見学。

2チームくらい見せてから車に戻す、というのを何度かやって
最後は見せた後に隣の三ツ池グランドで運動させました。

というわけで、1R、陽太はいつもより落ち着いて出て行きましたが
健太ママが全然落ち着いていませんでした。あわわ。


陽太1R




陽太2R



2Rはペン太パパが撮ってくれたのですが、
1投ごと撮影してくれたので、それをつないでアップロードしました。
たぶん1投目キャッチを失敗したので、2~4投目が撮影されているのでしょう。


さて、今回は先生&クーちゃんがビギナーディスタンスにエントリー。
d0224111_1203893.jpg


クーちゃん1R



先生「1投目をきちんととらせる!」という目標のもと
素晴らしい!全投キャッチだ!!35P!!

そしたら、2Rは1投目を丁寧にいってクーちゃんに弾かれる。
20Pで、またまた4位。
次こそは優勝してビギナーを卒業だ!!


続いて、まったり犬ペン太。
パパとビギナーディスタンス、ママとレトリーブにエントリー。
d0224111_1212828.jpg


ビギナーディスタンス1R



パパの投げはタイミングぴったり。
ちょうど健太の命日だったので、うっかり健太がおりてきたかと思うあの動き。


レトリーブ1R



ペン太楽しそう。

ペン太ママ、お昼ご飯におでんを持ってこようとして
出汁で大根を煮た鍋ごと忘れ、アル君ママに鍋を借りる。

おかげで健太ママは忘れ物しませんでした。
[PR]
by santa0125 | 2014-01-13 10:30 | 大会!大会! | Trackback | Comments(2)

第35回HFJ秋が瀬大会②

日曜日の大会のお話。

今回は、久しぶりにはるなつ家と一緒に出場しました。
忘れ物って伝染するのか、はるパパ、タープと間違えてテントを持ってくる。
そんなわけで小さな我が家に居候。

d0224111_18245438.jpg
↑はるなつ家のブログより拝借↓

d0224111_18264381.jpg

あの小さかったなつもいよいよ1歳を過ぎて、

d0224111_18304115.jpg

ビギナーディスタンスに出場して、脱走するんじゃないかってパパママは心配していたけど
いい集中力で、陽太あっさりポイント抜かれる。
目隠しがなくても競技に集中することが分かって収穫だね。

さて、1Rが終わった頃、健太ママの同級生一家が応援に来てくれました。

d0224111_18431238.jpg
そして、買ったばかりのDSで陽太やはるちゃんの競技を撮影してくれました。
d0224111_18434285.jpg

応援して、はるちゃんとディスクで遊んで、
d0224111_18475381.jpg
年賀状に使われそうな写真を撮って帰りました。
d0224111_18513091.jpg
はるちゃんはフリーオープンで決勝に残ったし、
ボーンはフリービギナーとビギナーディスタンスでダブル入賞したし、
久しぶりに仁くんも入賞したし、
今年最後の楽しいディスク大会になりました。


[PR]
by santa0125 | 2013-11-07 18:54 | 大会!大会! | Trackback | Comments(0)

第35回HFJ秋が瀬大会①

昨日はハイパーフライトの大会に出場しました。

10月の大会と一緒にエントリーしてしまったので、
いつもと同じようにパパとママとそれぞれビギナーにエントリーしたのですが
前回1位と3位に入賞しちゃったもんだから、さすがにパパはエキスパートに変更。

さらに、パパがお仕事だったので、
結局ママがエキスパートとビギナーに2つ出場して来ました。
d0224111_2293644.jpg
*モロママ撮影

エキスパートは
1R21P、2R13Pで34P。

ビギナーは
1R22P、2R24Pで46P。

エキスパートとビギナーとでは飛距離でのポイントが変わります。
d0224111_22352731.jpg

ちょっと前にお友達がくれたバブルスというディスクを使ってみたら
柔らかいのに歯形がつかなくて、さらに陽太の放しが良かったので「よーしこれで出てみよう」と思い立ち、
2枚しか持ってない上にたいして投げ練もせずに出場。

エキスパートの1R、ビギナーの1Rとエキスパートの2Rまでこれでがんばりましたが
練習不足につきちょっと体勢整いきれずに投げるとへろへろ~。
結局最後のビギナーの2RはいつものSDX235で出るというへなちょこぶり。

で、今回は反省のエキスパート2Rの動画。



練習のときには放しが良かったのですが、大会では結局いつもと同じでした。
コマンドで放すんだから、ディスクに頼ってちゃいかんってことですね。
とりあえずすぐ直りそうな「コマンド出す前に足の間くぐらせない」くらいからやるかー。
[PR]
by santa0125 | 2013-11-04 22:56 | 大会!大会! | Trackback | Comments(2)

第34回HFJ秋が瀬大会・おまけ

台風の後、お仕事忙しい週間に突入してしまいました。
今日もお持ち帰りでPCに向かう。
ただいま現実逃避中。

大会のお話・お友達編。

久しぶりに仁蘭&モロちゃんに会う。
d0224111_1144146.jpg
d0224111_1145756.jpg
蘭ちゃんは動画撮ってたので写真がなかったぜー。

お隣のタープは横須賀のバウボーン家。
d0224111_1155563.jpg
d0224111_116525.jpg
うーん、この二匹は英語で書いた方が断然カッコイイな。

今回の忘れ物はなんと、タープのペグを全部。
風もないからとりあえず建ててみたけど、まあそりゃあ無理だよね。
徐々にゆがんでいき、これでコンロを使ったら火事になりそうなので
仁家にあまっているペグをお借りする。

久しぶりの大きな忘れ物でした。

朝、おそのちゃんが応援に来てくれました。
d0224111_11122544.jpg
ここからはさってぃんさんから頂いた写真ばかり。
d0224111_11123348.jpg
この後ろ姿はニコラ。
d0224111_11124798.jpg
初めて会うのに、さも友達のように並べられるデイジー。

白いふわふわを捕獲しました。
d0224111_11165074.jpg
ルークん家のR2D2。
みんなに連れ回されてくたびれちゃったみたい。ゴメンね。
[PR]
by santa0125 | 2013-10-19 11:19 | 大会!大会! | Trackback | Comments(0)

第34回HFJ秋が瀬大会②

昨日のハイパーの大会。
連休で他の大会と重なったのか、いい季節なのに余裕ある進行でした。

さて、陽太はビギナーに2つエントリー。
ママと1番。パパと14番。

陽太は、出て行くときに落ち着かせることができるかが鍵。
今回は先生も一緒に出場しているので、なんとなく飼い主も気が楽。

ビギナーの1番なので、エキスパートの最後の10人くらいになったらトイレさせて
ついでにちょこっとディスク。陽太にはこれが重要。

数mの短いのを3回くらいキャッチさせれば十分なのですが
健太はなるべく本番以外やらないようにしないと、意欲が出ない犬だったので
つい陽太にもそうしてきたのですが、いきなりコートに出て行くと笑えるほどの空回りぶり。
で、ここ数回はコートに出る前にキャッチさせて、気持ちを落ち着かせてから出て行くことにしました。
d0224111_1418316.jpg
相変わらず、その日1番最初の出番は大興奮なのですが
陽太は何か作業をさせれば意欲を満たすことができるので
横につけて数歩歩いたり、くるっと回ってみたり。じっとさせないようにします。

さらに、今回は後ろに先生も待機。
というわけで、ママとの1R。



「ドロップ」ではなさないと、後ろで先生が「ゴホン」と咳払い。
ポロッとディスクを落とします。

4投4キャッチで29P。


続いて、パパ&陽太。



一度コートでやってしまえば、あとは割と落ち着いて出て行けます。
ダイエットした健太パパ、あちこちで「どうやって痩せたの?」と聞かれる。

4投4キャッチで28P。


続いて、2R。

ママ&陽太



咳払いの効果絶大。
しかし、ちょいと投げミスして
4投3キャッチで23P。

パパ&陽太

d0224111_15251749.jpg



4投4キャッチで28P。
健太パパ初めての全投キャッチで優勝!

なかなか自分で満足できるプレーができて、しかも結果もついてくるなんてことはありません。
たまにこういうことがあると、とっても楽しく練習ができます。


さて、「咳払い」の先生は、シェパードのクーちゃんと出場。
d0224111_15293180.jpg
どうやら1R、先生のときだけ台風が来たようで(笑)
見たことないような数字の7P。

これですっかりリラックスして、なんと2Rでは
d0224111_1533989.jpg
5投5キャッチで、なんと44P獲得。
51Pで、なんと健太ママと1P差の4位。
いや~、1Rの台風が悔やまれる~。

せっかくなので、台風が通り過ぎた方の動画を。



というわけで、盛り上がった健太家タープでした。
さってぃんさん、写真ありがとう。
[PR]
by santa0125 | 2013-10-14 15:35 | 大会!大会! | Trackback | Comments(8)

第34回HFJ秋が瀬大会

今日はハイパーフライトの大会に出場。

陽太、パパともママともビギナーディスタンスにエントリー。
なんと、パパと優勝、ママと3位にダブル入賞。
d0224111_20301061.jpg
1R2Rあわせて16投のうち、陽太は15キャッチしました。
陽太がんばった!
d0224111_20372736.jpg
陽太、もうベッドで寝てるのに表彰状とおみやげ並べられる。

詳しいお話はまた明日。
[PR]
by santa0125 | 2013-10-13 20:38 | 大会!大会! | Trackback | Comments(2)

HFJ宇都宮大会

そうそう、忘れるところでした。

いつも秋が瀬公園で行われるハイパーの大会が
この間の日曜日は宇都宮で行われたので、健太ママと陽太で行ってきました。

犬歯を抜いて、まだディスクをほとんどやっていないので
紐付きボールでレトリーブに出場。
d0224111_14471573.jpg



*動画も写真もこーた家からいただきました。

いつも自分の出番の前は大変な興奮ぶりなのですが、
1Rはとても落ち着いて出て行くことができました。
d0224111_1450249.jpg
落ち着いてるからアイコンタクトも簡単。
いつもの興奮ぶりが場所のせいなのか?という疑問浮かぶ。

ところが、2Rソフトディスクに変えて出て行ったら、ちょっと興奮。
d0224111_145453100.jpg
普段はディスクがバッグの中に入っているのに
大会のときは小脇に抱えて出て行くので、もしや、それが大興奮の原因か?という考察。

そういえば、小さいバッグにディスクを入れてコートに入っていく人もいるから
今度はバッグに入れて出て行ってみようか。


さて、この日はどちらかと言えばお友達に会うのが目的。
おそのちゃん家と一緒に
d0224111_1501121.jpg
地元宇都宮に住む、マリボンちゃんの応援です。
d0224111_1584756.jpg
この日は7月7日、マリンちゃん7歳のお誕生日です!
で、そのマリンちゃん、フリースタイルオープンに出て決勝に進出。
さらに、リボンちゃんとはベストショット賞を受賞。
おめでたい日に立ち会えて、こちらも幸せな気分になりました。

心臓の病気を抱えて生まれて来たマリンちゃんが
病気を乗り越えて、7歳になっても元気にディスクを楽しんでいる姿は
見ている私たちにも元気を与えてくれました。


お昼はおそのママが下ごしらえした来てくれた具材と
サイボクハムで買っていったハムたちをパンにはさんで
d0224111_15143067.jpg
サンドウィッチパーティーです。
犬たちにはレバージュースに寒天を入れ、レバーやら茹で野菜やら入れた
レバーゼリーを配給。
d0224111_15173655.jpg
食べて体を冷やし、
陽太なんてこーた家のプールに入れてもらい
d0224111_15213580.jpg
さらに、休憩中は凍らせて行った2Lのペットボトルをお腹に当てて
d0224111_152473.jpg
それほどはひはひせずに済みました。

こうして久しぶりの遠征を楽しんで来ましたとさ。
[PR]
by santa0125 | 2013-07-12 19:30 | 大会!大会! | Trackback | Comments(4)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

HALママさん> はー..
by santa0125 at 08:59
10月の秋ヶ瀬に参加予定..
by ハルママ at 00:34
ハルママさん> どれも..
by santa0125 at 20:22
陽太ならフライボールもき..
by ハルママ at 08:57
毎日、波が高いけど、泳い..
by ハルママ at 00:49
HALくん> 毎日海で..
by santa0125 at 12:20
陽太くんいいね。僕はこれ..
by ハルママ at 09:39
みちのくファームさん> ..
by santa0125 at 08:35
陽太くんママさんブログを..
by みちのくファーム at 14:41
たいたいボーさん> ご..
by santa0125 at 08:26

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧