カテゴリ:大会!大会!( 63 )

第33回HFJ 秋が瀬大会

昨日はハイパーの大会に出場して来ました。
d0224111_2223150.jpg
前日の雨から一転!快晴です。

朝到着したら、前日の土曜日に出場していたこーた家が場所取りしてくれてました。
d0224111_22101152.jpg
こーた家のタープも建てて帰ってくれて、そのまま使わせていただきました。
昨日はタープが2つ必要だったのです。
健太ママの同級生たちがちびっ子を連れて応援に来てくれたので。
d0224111_22163495.jpg
小学生たちと
d0224111_22165830.jpg
1歳児です。
そして、お昼には肉を焼いてくれました。
d0224111_2218224.jpg
こんなことばっかり書いていると、まるでBBQですが、大会もちゃんと参加しました。
しかも、健太パパ負傷中で、結局ビギナーディスタンスに健太ママが2つとも出ました。
d0224111_2220327.jpg
で、ポイントは
その①が1R4投2キャッチで16P、2R4投3キャッチで23P。合計39P。
その②が1R4投2キャッチで16P、2R4投4キャッチで33P。合計49P。こちらは6位。

午前中は前日の雨が晴れてきたことによって湿気がすごく、陽太のスピードが出ませんでした。
午後は気温は高かったのですが、湿気が少なく、さらに子供たちの応援があったので
俄然やる気満々の陽太クン。

その興奮をなんとか押さえきって出て行けたのでギリギリセーフ。

せっかくなので今回は一番良かった動画を。



みんな、応援ありがとう!
d0224111_22302290.jpg
また是非見に来てね!
[PR]
by santa0125 | 2013-05-13 22:33 | 大会!大会! | Trackback | Comments(0)

第32回HFJ 秋が瀬大会②

今回は他の大会と重なったこともあって、出場者がいつもより少なく
陽太もお友達もたくさん入賞しました。

お隣は横須賀・長浜(なはま)チーム。
バウアー&ボーン兄弟はママとビギナーフリーに、お姉ちゃんとビギナーディスタンスにそれぞれエントリー。
d0224111_632541.jpg
↑モロちゃん見学中
d0224111_6321791.jpg

それから、モロちゃんもママはエキスパートディスタンスとビギナーフリーにエントリー。
d0224111_6333313.jpg
赤いチームTシャツが格好良かったね!

そのまたお隣はチーム・大沢グランド。
仁くんはママとエキスパートディスタンス&ビギナーディスタンスにエントリー。
蘭ちゃんはママとビギナーディスタンスと50m走に出場。
d0224111_637312.jpg
兄妹でキャッチの仕方が似てるぞ~。

プチも久しぶりにレトリーブ・レギュラーにエントリー。
d0224111_6375824.jpg
いっぱい走ってえらかった!

で、健太家から3軒先はNIKUKYU CLUBチーム。
おんちゃん(本名・御嶽山)はママとレトリーブ・レギュラーにエントリー。
ボー(本名・竹棒・・・竹坊じゃないのか?)はママと原田先生とそれぞれレトリーブ・レギュラーにエントリー。
それから、50m走にも出走。
d0224111_646483.jpg
原田先生、古巣の師匠に叱咤激励受けまくり。
最終的にはいよいよボーがノーリードで出場。そして、ラインで止まる病発病。
でも、ボーが楽しそうで何より!

末っ子ビリーもママとレトリーブ・スモールにエントリー。
d0224111_652578.jpg
写真撮ってると「あれ?なんで陽太のママがいるんだろ?」って顔して戻っていく。

それから、モカちゃんはお姉ちゃんとレトリーブ・スモールに、
ひまわりちゃんはお母さんとじゃなく、さくらちゃんのパパとレトリーブ・スモールにエントリー。
d0224111_6561167.jpg

そして、健太家タープにはおそのちゃんが応援に来てくれました。
d0224111_713389.jpg
もちろん50m走に出走!
で、50m走の表彰台は
d0224111_744581.jpg
お友達ばっかり。

バウアー家はボーンがビギナー・フリーで2位に入賞!
バウアーはなんと、ベストショット賞を受賞!!
d0224111_792575.jpg
そのままボーンを連れて行っちゃったけどね。
どこのタープも入賞して、盛り上がりました。
[PR]
by santa0125 | 2013-04-16 07:11 | 大会!大会! | Trackback | Comments(4)

第32回HFJ秋が瀬大会①

そうですか、もう32回もやった大会なのですね・・・。
そう思わせられた大会でした。

初めてジュリーちゃんに会いに第1回大会に行き、帰りに車のキーをなくすアクシデント。
そのことをしんみり思い出したりしていました。

さらに、開会式で
つい先日、プレーヤーでもありスタッフでもある方がお亡くなりになったとのご報告。
皆さん辛い中、いつも通り円滑に大会を進行してくれたこと、感謝いたします。
私たちはいつも通り楽しく過ごせ、またこれからも犬と色々なことを楽しんでいこうと誓った一日でした。


-----

さて、陽太はいつもと同じように、パパともママともビギナーにエントリー。

順番はママと13番、パパと24番でした。
ママとは1R33P(4投4キャッチ)、2R8P(4投1キャッチ)で合計41P。
パパとは1R33P(4投4キャッチ)、2R16P(4投2キャッチ)で合計49P。

パパと2位に入賞です!

d0224111_912679.jpg

今回は先生不在につき、夫婦対決でしたが、パパに軍配。
ママも4位だか5位だかなので、まあがんばった。

今回の収穫は、陽太をうまく落ち着かせるに成功したこと。
成功したので、ここからは覚え書き。

たてた作戦としては、1R出て行く前に一度練習をしてある程度満足させること。
自分の10番前くらいにトイレを済ませ、隅っこの方でショートを5投。
これで戻ると5番前くらいなので、バリに入れる。
出て行く準備をはじめるのは2番前。陽太の前のコンビがやっているときに入場口へ移動。
そこから入場するまではハンドラーに集中させたまま。

入場口で「次の次」とかだったりすると集中を続けるのが難しくなり、興奮させてしまうので注意。

で、今回はパパママ4回全部いい感じで入場口に到着したので
陽太はこれまでなら弾いていたスローでも確実にキャッチすることができました。
(まあ2Rは強風でちょっと無理でしたが)

入場の方法はママが脚側、パパは入場口で休止させて呼ぶ方法。
入場口への移動が成功すればどちらでも大丈夫。
スローしてから陽太が戻るまでひげダンスをやっていたとしても、
ディスクをやっているときなら満足しているので全く問題なし。

ママ1R


パパ2R


成功してみれば、オビディエンスの競技会の入場前と全く同じ方法だったと気づくのですが
自分で失敗と考察を繰り返してやると、この方法にたどり着くまで半年も1年もかかるわけです。

そして、2Rの前に50m走があり、これもギャンギャン!(オレにもやらせろ)
興奮ポイントなので、2Rに向かう前に発散させる。
d0224111_1075927.jpg
↑出場したわけでなく、50m終了後コートを借りてストレス発散

これも今回やってよかったことでした。
体力温存させようと思っていたけど、陽太には心配のないことだと分かりました。

最後の危険な興奮ポイントが、表彰式。
d0224111_10113925.jpg
名前を呼ばれた犬がみんなから拍手されてたりすると、ギャンギャン!(オレもオレも)
せっかくの機会なので、こっそりと群衆の練習。
犬の間も集中して歩けることが判明。友達の犬だけね。
知らない犬の間はさすがに危険で歩けないぞ。

我が家にとっては実り多い大会となりました。
[PR]
by santa0125 | 2013-04-15 10:19 | 大会!大会! | Trackback | Comments(2)

第31回HFJ秋が瀬大会②

日曜日の大会のお話に戻ります。

陽太はパパとママとそれぞれビギナーにエントリー。
いつも、パパが先でママが後なのですが、なぜか今回は逆でした。

ママとは3投2キャッチで16P。
きちんと落ち着かせてから出て行くことができませんでした。
ママが慌てていたのだと思います。
そうなると、たちまち受け渡しが悪くなるのです。


パパとは4投3キャッチで26P。
受け渡しの悪さはあり、しかもパパがディスクをひっぺがしている。
相変わらず待てないのですが、いつもよりは落ち着いて出て行きました。



で、2Rはなかったのでここでおしまい。

1回目はどうも焦って出て行ってしまうところがあるので
1R始まる前に1回練習してみようかな。

おまけのサントレ
[PR]
by santa0125 | 2013-03-12 23:22 | 大会!大会! | Trackback | Comments(0)

ディスク大会番外編

ディスク大会の日程を確認しようとHFJのHPを開いて
過去の大会の写真を見ていたら、たまたま自分家のタープを発見。
d0224111_2284070.jpg
写真、勝手にいただいて来ました。
d0224111_2291722.jpg
お友達のBOBYを応援しながらお昼ご飯をつくり、
d0224111_2295862.jpg
オリオン様のときにはみんなでうどんをすすっている。
誰も写真に写ってるなんて思ってないからねー。みんな油断してるなー。
[PR]
by santa0125 | 2013-02-05 22:13 | 大会!大会! | Trackback | Comments(16)

第30回HFJ秋が瀬大会③

続いて日曜日の大会のお話。
d0224111_8591493.jpg
数日前まで雪がふるかもって予報だったのですが、晴れてよかったー。でも寒い。
置いていったタープが凍っていました。

この日はトレーニングの先生と一緒に参戦。

先生は↓こういうのが専門なので
d0224111_993276.jpg
ディスクに関しては健太パパママとどんぐりの背比べ。
d0224111_9132.jpg
シェパードのクーちゃんとビギナーディスタンスにエントリー。(クーちゃんは「お客さんの犬」です)
陽太もママとビギナーに出場するから、師弟対決だ!
(健太パパはお仕事の予定だったのでエントリーせず、応援だけ)

ディスクを1枚しかもってないのに、それを1年間も使ってたもんだから
「最近まっすぐディスクが飛ばないんだよねー」とか言ってるチームには負けられないよ!
ウチは・・・・・・・10枚くらいはあるんだから!!←少ない

1R
先生&クーちゃん・・・3投2キャッチで20P(1投目の後、飼い主のお姉さんを探して脱走)
ママ&陽太・・・4投2キャッチで15P
d0224111_93981.jpg

やばい!どっちもダメダメじゃん!
優勝をかけた争いの予定が、低いレベルの争いになってしまったぞ。

さて、そうこうしているうちに応援団も続々到着。
d0224111_9514017.jpg
ノークは50m走に出るんだよ。

前日の勝者おそのちゃんはパパと来てくれました。
d0224111_2118835.jpg

d0224111_9535566.jpg
先生が合間でトレーニングをしたお友達もタープにやってきました。
d0224111_9593412.jpg
ペン太は7ヶ月になりました。
もう健太のおさがりがピッチピチ。デカボー街道まっしぐら。
さってぃんさんも来てくれました。
d0224111_10253069.jpg

この日はみんなで豆乳うどんを食べて、50m走で対決!
スターターはもちろん先生。
プロのスターターのおかげで


d0224111_11281239.jpg
陽太みごと優勝!

いや、でもちょっと待て。
8頭中、5頭も先生がスタートさせた割には陽太しか入賞しなかったぞ。

しかも、ノークの13秒って・・・。
やり直ししてもらったけど、どうやら何をすべきなのかが理解できないようで
のほほーんと走った結果でした。
次はきっと網を突き破る勢いだな!


さあ!2Rだ!

先生&クーちゃん・・・4投3キャッチで28P
d0224111_11464218.jpg
よーし!さすが肉食系女子だ!

ママ&陽太・・・5投4キャッチで26P
d0224111_11494935.jpg
ボクもいつも通りのキャッチができたよ!

というわけで、
先生は合計48Pでなんと
d0224111_11544546.jpg
3位にすべりこみました。
そして、陽太も41Pながら4位。
師弟対決は師匠に軍配。
d0224111_11575967.jpg
この日、みんなから早めの誕生日プレゼントに
ディスクを1枚ずつ買ってもらって手持ちのディスクが増えたので
「投げ練しようかな」ってつぶやき、3月もエントリーした先生。

よーし!陽太、3月にリベンジだ!

さってぃんさんから送ってもらった、陽太2Rの動画



あまりに応援席の声援と陽太の反応が笑えたので載せてみました。
[PR]
by santa0125 | 2013-01-08 12:03 | 大会!大会! | Trackback | Comments(10)

第30回HFJ秋が瀬大会②

土曜日の大会のお話から。

モロちゃんや保育園のお友達と一緒に出場しました。
d0224111_8513419.jpg
陽太の体重1/2ガールフレンド。

陽太はパパママとそれぞれビギナーディスタンスに、
モロちゃんもママとビギナーディスタンスに出場。

1Rエントリー順に
パパ&陽太・・・4投2キャッチで15P
モロちゃん・・・5投5キャッチで37P
ママ&陽太・・・5投5キャッチで39P
d0224111_857114.jpg
d0224111_8563856.jpg

女子強し!
この時点で、ママ&陽太が2位、モロちゃんが3位。

そうこうしているうちに、50m走に出走のおそのちゃんや
d0224111_858985.jpg

大会嫌いのチャッピーが応援に来てくれ
d0224111_91133.jpg
お昼ご飯にカレーうどんを食べました。


そして、迎えた2R

パパ&陽太・・・4投3キャッチで26P
モロちゃん・・・5投4キャッチで34P(やったぜ!
ママ&陽太・・・4投1キャッチで8P(あれれー?
d0224111_8572551.jpg

d0224111_8573677.jpg


というわけで、モロちゃんが合計71Pでビギナー優勝!やったね!
d0224111_11361531.jpg


さらに!おそのちゃんがいよいよ!
50m走優勝しました!!
d0224111_11362987.jpg


素晴らしい一年の始まりです。

さて、我が家はやっちまったので、反省の意味であえてダメだった方のラウンドの動画をアップ。

パパ1R


力にまかせて投げないように。

ママ2R


左に右に投げないように。

つづく日曜日はパパはお仕事の予定だったので、ママとだけエントリー。
結局お仕事がなかったので一緒に参加はしましたが。
さあ、リベンジなったのか?!明日につづく。
[PR]
by santa0125 | 2013-01-07 09:12 | 大会!大会! | Trackback | Comments(10)

第30回HFJ秋が瀬大会①

昨日、今日とハイパーフライトの大会に出場しました。


・・・えー、反省することは多々あるのですが
二日続けて出てちょいとお疲れ気味。

とりあえず、一番結果が良かったことだけ。
d0224111_22301918.jpg
あれれー、ディスクはイマイチだったけど
今日は50m走で優勝しました(タイム5秒644)。

お隣のお父さんのTシャツが素敵です。

反省は明日からしまーす。
[PR]
by santa0125 | 2013-01-06 22:36 | 大会!大会! | Trackback | Comments(2)

わんわん運動会!

今日は11月11日。
ワンワンワンワンの日」

NIKUKYU CLUB保育園の運動会です!
d0224111_1947417.jpg
場所はいつものゆりはなドッグラン。

陽太は当然大張り切りです。
d0224111_1948316.jpg
・・・やる気が空回りしませんように。

前半は宝探し借り物競争があり、
陽太も
d0224111_19581510.jpg
初めて会うワンコの飼い主さんに「借りられ」ました。

健太パパは先生ん家の黒ラブ・ボンボを借り、連れて走る。
d0224111_2005525.jpg
そして、指令が出て
d0224111_2013226.jpg
なぜか仮装して縄跳びでゴールまで。
もう、この辺からボンボはどこかへ行ってしまいましたが、変な恰好なので番犬に吠えられる。
d0224111_2062787.jpg
途中から人間の運動会だったね。

この後、健太ママと陽太で待て競争に出ました。
伏せて待たせて、飼い主が10mほど離れたところまで早くゴールしたチームが勝ちなのですが
なんと、5秒も待てませんでした。
まさかオビディエンスのトレーニングに通っているなんて、口が裂けても言えない状況。

他にも犬を連れてだるまさんが転んだやクイズがあり、
盛り上がったのがワンワンリレー
犬と飼い主で障害物競争です。
d0224111_20154971.jpg
つい自分が夢中になっちゃう健太パパ、
d0224111_20204740.jpg
陽太を引っ張ってただ走っているだけになっちゃった。

こういうイベントって初めて参加しましたが
きちんとルール通りにやれば犬の運動会になるのに、
我が家はこれじゃあ人間の運動会だよなぁ。

それでもお友達といっぱい遊んで
d0224111_20262334.jpg
運動会って楽しいなって思うのでした。
d0224111_20352038.jpg
帰ってぐっすりお昼寝しましたとさ。
[PR]
by santa0125 | 2012-11-11 20:37 | 大会!大会! | Trackback | Comments(8)

HFJ第29回秋が瀬大会④

先週土曜日の大会のお話がまだ終わっていませんでした。

今回、健太家タープにはぺん太家の他に、陽太の保育園のお友達が滞在していました。
まずは保育園の先生一家を代表して総一郎さん。
d0224111_1954839.jpg
9歳にしてデビュー戦。
ビギナーディスタンスとレトリーブにエントリー。
とっても楽しく母と遊べて、
d0224111_1853533.jpg
MCメガネさんから「とっても癒やされました」とコメントしてもらってたね。

あとのお友達は50m走に参戦。
動画はたくさん撮ったけどスターターの顔がばっちり映っているので
唯一写真を撮れた、パピヨンの蓮ちゃん。
d0224111_1856157.jpg
いつもいい笑顔で走ります。

おそのちゃんは残念ながら応援だけ。
d0224111_18574089.jpg


ぺん太の親友・銀兵衛
d0224111_18585063.jpg


そらちゃん
d0224111_18593951.jpg
HALちゃん。
d0224111_18594231.jpg


そして、稲荷山公園のお友達、あずきちゃん
d0224111_1902520.jpg
ちゃまめ
d0224111_1904929.jpg
夏にお引っ越ししてしまってから久しぶりの再会を喜んでくれました。
あずきちゃんはレトリーブで念願の入賞です。おめでとう!


さて、我が家はビギナーとスポットランディングとペアにエントリーしてしまい、
なんだかとっても慌ただしい大会でした。
そんなんで、応援に来てくれたお友達の写真を撮り忘れたり、
すんごい量のおでんを作ったのにそれも写真に納め忘れました。

健太だったらそんなにエントリーしたら午後は「ボクもうディスクはいいかな」って雰囲気になったものですが
陽太は最後まで絶好調。
50m走をやっているのがうっかり目に入ったらしく、「オレにも走らせろ!」とギャンギャン!
いやいや、本当にキミはどこまでやる気にみなぎったオトコなのか。
[PR]
by santa0125 | 2012-11-08 19:15 | 大会!大会! | Trackback | Comments(0)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

ハルママさん> ありが..
by santa0125 at 21:55
陽太、ママさん、おめでと..
by ハルママ at 11:28
わかぞーさん> 本犬は..
by santa0125 at 19:47
逆さまつげみたいに目に入..
by わかぞー at 12:13
花火とかの破裂音が大の苦..
by わかぞー at 12:34
わかぞーさん> この山..
by santa0125 at 20:50
そうかっ!泰知も人が少な..
by わかぞー at 12:11
Maiちゃん> ありが..
by santa0125 at 22:30
おめでとうございます! ..
by Mai at 00:15
ハルママさん> 大事に..
by santa0125 at 17:06

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧