カテゴリ:大会!大会!( 63 )

HFJ第29回秋が瀬大会③

大会のお話のつづき。

ビギナーが終わる頃、つくばからぺん太がやってきました。
d0224111_1712397.jpg
ぺん太5ヶ月。おそのママに抱かれてご機嫌。
先月、大会の見学に来てからレトリーブの練習をはじめ、出場することにしました。
そう!この日はぺん太のデビュー戦!!
d0224111_17124021.jpg
投げるのはお父さん。
1Rはテニスボールにしてみました。
d0224111_1714459.jpg
この1ヶ月でだいぶ手足がしっかりしてきて、ぐんにゃり犬を卒業。
d0224111_17155341.jpg
キャッチするけど、レトリーブはうまくいかず、残念ながら0P。
呼ぶとボールを置いて走ってくる。

作戦変更。
ディスクの方が好きらしいのだけど、歯がまだ生え替わりの途中なので
会場で布ディスクを買って、2Rはこれを投げることにしました。
d0224111_17193346.jpg
よっしゃ、がんばれー!
d0224111_17205195.jpg
やったー!レトリーブできたぞ!
後ろで銀兵衛一家も応援してくれてます。
で、8P獲得しました。立派なデビュー戦だったね。

ぺん太、50m走にも出場。
d0224111_17234358.jpg
↑蓮家より
ちょうど陽太がビギナーの2Rだったので、残念ながら見られませんでしたが
15.251秒って・・・いったい何があったのか?

ぺん太はボールやディスクで遊べて
銀兵衛や、遊びに来ていたエイト家のミリオンとプロレスして
d0224111_17273914.jpg
d0224111_17293318.jpg
d0224111_17302623.jpg
一日お疲れちゃん。

今日は出番のなかった陽太。
d0224111_17393412.jpg
こんな雨なのに、ドッグランに行ってきました。
どろんこじゃーん。
[PR]
by santa0125 | 2012-11-06 17:40 | 大会!大会! | Trackback | Comments(12)

HFJ第29回秋が瀬大会②

11月3日の大会のお話のつづき。

陽太はママとのスポットランディング以外に、
パパとビギナー、パパママとペアディスタンスに出場。

パパとのビギナーは1R28P、2R14Pの合計42P。
d0224111_22115983.jpg
↑蓮家より

ペアは28P。
d0224111_2245267.jpg
↑ぺん太父さん撮影

パパは自分が落ち着けないので、陽太とふたりでドタバタ。
ドタバタしているのが楽しい人なので、それはそれでいいのかもしれませんが
健太のようなテンション低い犬にはちょうどいいけど
陽太のような大会会場では常に興奮しているような犬には全く向かないハンドラーです。

パパが今後どんな風に陽太とディスクを楽しんでいくのか、
今分岐点にきているような気がしています。

1月も申し込んで来ちゃったので、さて、どうするか。

明日からはお友達編です。
[PR]
by santa0125 | 2012-11-04 22:40 | 大会!大会! | Trackback | Comments(2)

HFJ第28回秋が瀬大会④

1Rが終わって一息ついたころ、可愛い応援団が到着しました。
d0224111_19155130.jpg
つくばからぺん太がお父さん、お母さん、お兄ちゃんとやって来ました。
d0224111_19171673.jpg
キミはもう頭の大きさとか、いっちょまえだねぇ。
陽太と並んでこの大きさなんだから、20kgコースなのかしら?

新しいお家にも慣れて、元気いっぱい公園で走り回っているらしいので
だいぶぐにゃぐにゃではなくなりましたが、
d0224111_19195791.jpg
すっかり抱っこ犬。
しかも、人間がごはんを食べるから放っておかれると
d0224111_19201951.jpg
寝る。フリースタイルやってるのに、キミは気にならないんだねぇ。
お兄ちゃんは真剣に見学中。
d0224111_19214681.jpg
ぺん太家はお昼ごはん食べたら帰らなくちゃいけないから、
ちょっとセンパイの銀兵衛に会わせてあげたいねぇ、って言っていたら、ちょうど来てくれました。
d0224111_19261154.jpg
パピーが二匹いたら当然
d0224111_19271698.jpg
プロレスです。
とっても気があって、ひたすらプロレス。
d0224111_19275351.jpg
また来月の大会でも会えるといいね。

おしまい。
[PR]
by santa0125 | 2012-10-17 16:12 | 大会!大会! | Trackback | Comments(12)

HFJ第28回秋が瀬大会③

今回は
健太家のタープには自分達と応援に来てくれたお友達家族だけ、
お隣の仁蘭家タープにも仁ままとモロママだけ、というこぢんまりな感じでした。

しかも、仁くんも
d0224111_1347972.jpg
蘭ちゃんも
d0224111_1347416.jpg
モロちゃんも
d0224111_13475587.jpg
そして、陽太もみんなビギナーディスタンスに出ているもんだから
順番がくっついていたりして、ちょっと忙しい。
蘭ちゃんとモロちゃんは健太ママがビデオを撮影していたので、競技の写真がないしね。
健太パパがビデオくらい説明なしで撮ってくれればいいんだけどねぇ。

でも、全体的には出場者が少ないから、お昼休みもちゃんとあったりして余裕。

キティフォ家はお兄ちゃんお姉ちゃんが学業に忙しく、最近はお父さんお母さんで参加しています。
d0224111_1352439.jpg
d0224111_1352538.jpg
d0224111_135331.jpg

銀兵衛はデビュー戦。
お父さんとビギナーディスタンスに、お母さんとレトリーブに出場。
d0224111_13541010.jpg
そのうち小学生のお兄ちゃんと出場するのが見たいなぁ。

そして、お楽しみのBOBY
d0224111_13552080.jpg
さすがです。

陽太の応援に来てくれたスペシャルゲストについてはまた明日。
[PR]
by santa0125 | 2012-10-16 13:57 | 大会!大会! | Trackback | Comments(8)

HFJ第28回秋が瀬大会②

というわけで、昨日はハイパーフライトの大会に出場してきました。
d0224111_21562265.jpg
朝6:15受付開始でしたが、他の大会とあちこち重なったこともあったからか
参加者がほどほどの人数で、珍しく進行表より早く進んでいました。
お昼頃は半袖の陽気だったのに、2Rはだんだん天候が怪しくなり、雨もふりました。

さて、陽太はパパとビギナー、ママともビギナーにエントリー。
d0224111_21544151.jpg

パパとは
d0224111_2224832.jpg
1R8P(4投1キャッチ)、2R32P(4投4キャッチ)の合計40P

ママとは
d0224111_2253954.jpg
1R30P(5投4キャッチ)、2R38P(5投5キャッチ)の合計68P

なんと、入賞したのはママの方です。
あの、NDAに出場していた5年前、10m飛ぶかどうかだった健太ママです。

相変わらずそれほど上手に投げているわけでもないのですが、
(NDAのコートだったら3-4Pのエリア程度)
夕方の散歩で、オビディエンスのトレーニングとディスクを5、6回投げるというのを
毎日毎日繰り返してきた結果、とうとう1分間で5投できるようになりました。

受け渡しは相変わらず練習中。
動画を見たら、やっぱりまだ引っ張りっこしております。
ただ、陽太が舞い上がって弾いたり、スカッ跳びしたりすることを押さえることが出来たのが良かったです。

よく、「スイッチが入らない」というワンコがいるのですが
陽太は大会の朝からスイッチが入りっぱなしで、ちょっとトイレに出しただけでも大荒れ。
ボリュームが最大になりっぱなしのタイプです。

これを普通のボリュームまで下げる方法を健太ママが身につけただけのお話。
オビディエンスの競技会に出るために練習した方法で、寸前に調整しました。

と、のんきにやっていたために、出番が来て
慌てて逆側からコートに駆け込んだりしてご迷惑おかけしました。

↓ママ&陽太2Rの動画



1Rはカメラ音痴の健太パパが録画のスイッチの場所を探しているうちに終わりました・・・。

写真は仁ままさんからいただきました~。
明日はお友達編。
[PR]
by santa0125 | 2012-10-15 22:44 | 大会!大会! | Trackback | Comments(14)

HFJ第28回秋が瀬定例大会①

陽太です。
ボク、ディスクの大会で2位に入賞しました~。

d0224111_19301863.jpg
とりあえず、
d0224111_19311554.jpg
副賞にもらったこうきゅうごはんで乾杯!
[PR]
by santa0125 | 2012-10-14 19:33 | 大会!大会! | Trackback | Comments(6)

HFJ サマータイムコンペ・おまけ

お決まりの大会忘れ物。

カメラの充電がほとんどなく、ばったり会った保育園のお友達・こーた&なつみ家に写真を撮ってもらう。
d0224111_22265058.jpg

d0224111_222729.jpg
プロレスの技か?
そして
d0224111_22272557.jpg
カメラに向かってアピールだ。

お兄ちゃん・お姉ちゃんが学業で忙しいため、お一人様でお越しのキース父さんにも撮っていただきました。
d0224111_22302892.jpg
ありがとうございます。

もう一つ大物が。

ごはん作らないから、途中のコンビニでカップラーメンを買い、
そうだそうだ、水も買わないとラーメン作れないな、
なんて思っていたら・・・


・・・コンロを忘れました。

こーた&なつみ家のお友達からお湯をいただき、
さらに「ラーメンなんて食べてないで、これを食べなさい」と皆さんの手作りごはんをいただきました。

ありがとうございます。

皆様あっての健太家でございます。
[PR]
by santa0125 | 2012-07-04 22:34 | 大会!大会! | Trackback | Comments(2)

HFJ サマータイムコンペ

前日事件があったため、すっかり出かける気がなくなっており
いつも一緒に出るお友達もいないから、お昼ごはんも用意する必要がない。

朝起きたときの気分で行くかどうか決めればいいや、と思っていましたが
思いの外すっきり目覚め、雨もふってない。
大会会場の雰囲気で落ち着かせる練習に行くか、と思って出かけました。

出場者が少ないので開会式ぎりぎりに到着したのに、タープも建てられました。

今回はパパとビギナーディスタンスに、パパ&ママとペアディスタンスにエントリー。
d0224111_081256.jpg

ビギナー
1R7P、2R16Pで合計23P。

ペアディスタンス
1Rだけ(90秒)28P。

それほどいい所もなく終了。

ところが、久しぶりに申し込んだ50m走
陽太の先生がちょうど応援に立ち寄ってくれたところで、スターターをお願いしたら
陽太の走りたい気持ちをみごと引き出してくれた完璧なスタートで、5.406秒でなんと優勝。
d0224111_016477.jpg

それほど足の速い犬ではないのですが、10頭しか出てなかったのでラッキーです。
スターターの技術を伝授してもらったので、次回からは皆さん健太パパにお任せ下さい。
[PR]
by santa0125 | 2012-07-02 23:47 | 大会!大会! | Trackback | Comments(8)

第27回 HFJ秋が瀬大会②

日曜日の大会。
新居にはたくさんのお友達がやってきました。
d0224111_16111324.jpg
というか、ダンくん一匹でぎゅうぎゅうですが。
d0224111_16115223.jpg
若干10ヶ月にして体重が40kg。
オリオン様系、ショータイプのシェパードです。
ダンくんはトレーニング仲間のクーちゃん&ヘレン姉妹のお友達です。
d0224111_16144947.jpg
それから、デイジー&アル君と
d0224111_1616595.jpg
↑mixiのデイジーん家から拝借。
ありんこちゃん一家も応援に来てくれました。
d0224111_16172789.jpg
それからおそのちゃんチャッピーも。
あ、いや、チャッピー様は来たくなかったかも・・・。

おそのちゃんと、クーちゃん&ヘレン、デイジーは50m走にエントリー。
で、なんとクーちゃん、50m走でも入賞です。
d0224111_16325516.jpg
こちらのお姉さんがクーちゃんの飼い主さん。
先生ん家のわんこではありません。

というわけで、先生を冷やかし応援にトレーニング仲間が集まったもので
やたらシェパード率の高いタープでした。
[PR]
by santa0125 | 2012-05-16 16:39 | 大会!大会! | Trackback | Comments(3)

第27回 HFJ秋が瀬大会

昨日はハイパーフライトの秋が瀬定例大会に出場。
d0224111_2381657.jpg
健太パパと陽太でビギナーにエントリーしていましたが、
健太パパ仕事につき、健太ママとに変更。

1R0P(4投0キャッチ)、2R24P(4投3キャッチ)で合計24P

結果はぱっとしないのですが、
健太ママとしてはこれまで出た中で一番マシだった気がします。
投げミスもそれほどない。受け渡しも今までで一番いい。

なんといっても、3キャッチで24Pだったということは、
ビギナーコートで7Pのエリア(22.5m)まで飛んだということです。
チャレンジコートだと18Pの計算です。

1Rはちょっと陽太が慌てていました。
なぜかと言うと、健太ママ&陽太組の前が
d0224111_23354861.jpg
大好きな先生&クーちゃん組で、「センセー!センセー!」の状態になっていたもので。
さらに後ろで大好きなアル君ママが応援している状態。
舞い上がってキャッチどころではありませんでした。
むしろ、そんな状態でもきちんとレトリーブして、よそ見しながらも健太ママが呼ぶ声を聞いて
手元まで持ち帰ったことをたくさん誉めてやりました。

これは2ヶ月前だったらできなかったかもしれません。
少しコンビとして前進したことを実感しました。

ところで、先生は初めてディスクの大会に出場。
ルールもよく知らない、ディスクだって1枚をずーっと使っている状態なのに
d0224111_234522.jpg

50Pで2位に入賞しました。
さすがです。盛り上がりました。

でもちょっと悔しいぞ。チクショー、明日から練習だ!←今日からやれ
[PR]
by santa0125 | 2012-05-14 23:54 | 大会!大会! | Trackback | Comments(13)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

10月の秋ヶ瀬に参加予定..
by ハルママ at 00:34
ハルママさん> どれも..
by santa0125 at 20:22
陽太ならフライボールもき..
by ハルママ at 08:57
毎日、波が高いけど、泳い..
by ハルママ at 00:49
HALくん> 毎日海で..
by santa0125 at 12:20
陽太くんいいね。僕はこれ..
by ハルママ at 09:39
みちのくファームさん> ..
by santa0125 at 08:35
陽太くんママさんブログを..
by みちのくファーム at 14:41
たいたいボーさん> ご..
by santa0125 at 08:26
こんにちは! この度は..
by taitai-1215-dog at 00:13

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧