カテゴリ:成長記録( 101 )

かけひき


お散歩いこーよ。

d0224111_22550048.jpg


ちょっと控えめでかわいい♪
よーし!お散歩行っちゃうよ!

陽太の勝ち。


[PR]
by santa0125 | 2015-11-11 23:01 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)

パピー時代の名残


子犬を飼いはじめると
家の中を片付けないといけなかったり、
逆に危険箇所に入り込まないように柵をとりつけることがあります。

我が家では陽太がチビの頃取り付けた
テレビ台のフェンスがそのままになっていました。

d0224111_14133098.jpg


この左端がちょこっと飛び出しているために、
健太パパもママも年に1度くらい足の小指をフェンスに引っかけて痛い思いをしました。

なぜここにフェンスを立てかけたかと言うと、
テレビ台の隙間に入り込んでコードを噛んで感電したらイケナイという親心からです。

今日、取っぱらいました。

d0224111_14145843.jpg


そう思うでしょう。
でも、アンタにも小さい頃はあったのだよ。

ほら!

d0224111_14190549.jpg


しかも一度は本当に中に入っちゃってたことがあったから
さらに下の段に棒を取り付けたんだった。

d0224111_14202073.jpg


あっという間にデカくなりましたが。

で、取り外してみると
このフェンス、ハウスの備品だということを思い出しました。

でも、どうやって使うんだろう?

d0224111_14224279.jpg


こんな感じで外に使うのかな?

それとも、

d0224111_14233675.jpg


中の仕切りにするのかな?
小型犬なら2匹別々の部屋がつくれるってことだろうか?
分かりません。


[PR]
by santa0125 | 2015-07-19 14:26 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)

今日は応援

d0224111_9343649.jpg

d0224111_9343639.jpg

陽太です。
おはようございます!

昨日は梅雨らしくしとしと雨が降っていましたが、
今朝はピーカン!

涼しいうちにたっぷり運動して、
今日は競技会の応援に行って来ます。

海の近くだから、ついでに泳ぎたいなー。
[PR]
by santa0125 | 2015-06-28 09:34 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)

陽太ノート No.2


我が家には陽太に関する記録をしているノートがあります。
以前の記事→こちら

d0224111_21215098.jpg


マイクロチップのIDとか
通院記録やフィラリアの薬を飲んだ日付とか、
体重とか、ドライフードのカロリーとか、
トレーニングの内容とか・・・
全部このノートに記録しています。

とうとう書く所がなくなったので、新しいのを買いました。

d0224111_21230458.jpg


これ、とっても便利で中にクリアファイルが5枚くらいあって
診察券やらワクチン接種の証明書やら、OPDESの会員証やら入れていて、
これ1つ持っていれば忘れ物はなし!

d0224111_21293328.jpg


でも、これを落としたら全部おじゃんだけどねー。



[PR]
by santa0125 | 2015-06-19 21:33 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)

手玉に取る


昨日は秋が瀬公園でサントレ後、
名栗の月輪でニコラ、元チビ黒のランボー・ロッキー兄弟と待ち合わせ。

d0224111_09172144.jpg


月輪の壁でバラがキレイに咲いていたので写真を撮ったら
やたらいい表情するモデル。

ランチの後、川へ泳ぎに行きました。

d0224111_09215463.jpg


昨日はこのランボーロッキーのおもちゃを通じて
陽太の「ボーダーコリーらしいずる賢さ」がチラ見え。

川で遊んでいるので当然おもちゃが流されたり、
岩と岩の間におもちゃが入り込んで見えなくなり、
取りに行くのが難しくなったりします。

そんなとき、
物の名前だとか左右などの方向を示す言葉を理解している陽太は便利で
陽太、おもちゃ取ってきて」とか
もっと右」とか言えば、かなり取ってきてくれます。

「かなり」というのは「全部」ではありません。
陽太は流れが速い所は怖くて行けないので、
そういう場所へはニコラやランボーが行ってくれます。

こちらも万能ではなく、
枝や石を投げ込んで場所を知らせ
あそこにあるおもちゃ取ってきてー」と言うと

d0224111_09545276.jpg


枝の方を取ってきてくれる。
人間がっかり。犬は全く悪気なし。

結局、コントロール抜群のランロキママが石を投げ込んで水流を作り
陽太が取れる場所まで出てきたので
陽太!おもちゃ取ってきて!!
いいよー」と泳ぎだしたくせして

d0224111_10331579.jpg


手ぶらで戻って来たり、枝を持ってきたり。
ちがーう!おもちゃ取ってきて!!

正しい行動を理解しているのに、わざと違うことをする。
ムキになった飼い主の方が負け。

そんなときの陽太はたぶん「ウケた」と思っている感じ。
健太のディスク大会と同じ。
「ボーダーコリーらしいずる賢さ」とは「飼い主を手玉に取る」ことです。

パピボー飼いの皆さま、
これは悪い例ですのでご注意を。



[PR]
by santa0125 | 2015-06-14 10:31 | 成長記録 | Trackback | Comments(2)

キャンプに来ました

d0224111_1071225.jpg

陽太です。
今日は八ヶ岳にキャンプに来てます。
あー!おそのちゃん、パパの所に行っちゃったよー。
[PR]
by santa0125 | 2015-04-19 10:07 | 成長記録 | Trackback | Comments(4)

陽太旅行記

d0224111_1245360.jpg

陽太です。
薪ストーブのあるコテージに来ています。

今日は雨が降ったりやんだり。
ママが楽しそうに珈琲豆を焙煎していますが
いったいいつになったらコーヒーが飲めるようになるのかは不明。
[PR]
by santa0125 | 2015-04-01 12:45 | 成長記録 | Trackback | Comments(1)

見頃

d0224111_7321882.jpg

d0224111_7321834.jpg

稲荷山公園の桜は今日、明日が見頃。
早朝なら人がいなくて写真も撮りやすかろう
と、朝っぱらから一眼かついで陽太を連れて公園をお散歩。

なんと、出勤前お花見の人たちがたくさんいてびっくり。
しかもカメラに電池入れるの忘れて来てて、さらにびっくり。

というわけで、本日もガラケー写真。

定点観測の桜は今日中に少し咲きそう。
[PR]
by santa0125 | 2015-03-31 07:32 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)

桜前線

d0224111_7162164.jpg

d0224111_7162191.jpg

今朝の稲荷山公園。
全体的には三分咲きくらいだけど、
定点観測に選んだ株は遅咲きのようで
全然咲いてないや。
[PR]
by santa0125 | 2015-03-30 07:16 | 成長記録 | Trackback | Comments(2)

4年目

d0224111_142413.jpg

東日本大震災から今日で4年。

津波で流され、昨日遺体が発見された人がいたり
今も行方不明の人がいたり
仮設住宅での生活を続けたり
ふるさとを捨てざるを得ない人がいたり、

まだまだ復興が進みませんが
被災地に思いを寄せて14:46を迎えます。

その震災の日に健太ん家の犬になった陽太ももう4歳。

明日も確実に散歩に行けるとは限りません。
今日も日常がおくれる幸せを感じて過ごします。
[PR]
by santa0125 | 2015-03-11 14:24 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

ハルママさん> きちん..
by santa0125 at 20:10
今度はまっすぐに生えてく..
by ハルママ at 00:23
ハルママさん> 肉球は..
by santa0125 at 21:27
はみぃさん> ご心配あ..
by santa0125 at 21:24
陽太くん、お大事に。ハル..
by ハルママ at 00:14
写真だと、やっぱり爪が外..
by はみぃ at 00:04
ハルママさん> ありが..
by santa0125 at 21:55
陽太、ママさん、おめでと..
by ハルママ at 11:28
わかぞーさん> 本犬は..
by santa0125 at 19:47
逆さまつげみたいに目に入..
by わかぞー at 12:13

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧