カテゴリ:成長記録( 101 )

3年

東日本大震災から3年たちました。

d0224111_20322456.jpg


いつもと同じ一日を過ごせることを
幸せに感じながら、
今日一日過ごしました。

d0224111_20323841.jpg


↑蓮兄さん撮影・ありがとうございます


さて、陽太の家族記念日でもある今日は
かなりお久しぶりにドッグラン保育園に行って来ました。

d0224111_20500410.jpg



3年前の今日、
まさに地震のときは保育園にいたのでした。

d0224111_23063516.jpg


陽太生後45日

d0224111_23083097.jpg


毎日、元気に散歩に行けること
明日を楽しみに眠れることが当たり前でないこと、
忘れないようにします。

d0224111_23192657.jpg


*再び蓮兄さん撮影
素敵な写真ありがとうございます。


[PR]
by santa0125 | 2014-03-11 23:21 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)

3歳メモ

2歳から3歳までのいろいろメモ。
d0224111_20032789.jpg

2歳メモはこちら

◆体重はお正月太りが解消されつつあるが、21.0kg。もうちょっとしぼるかな。
◆昨年5月に犬歯を折る怪我。抜歯してしばらくしたら、すっかり普通にもどり、今に至る。

◆食事一日2回。生肉+野菜のペースト+ドライフード(シュプレモ)。
   肉は馬肉・羊肉(内臓入り)・鶏肉(骨入り)・牛肉など。
   めったにお腹が緩くなることはない。食べ過ぎて壊れても、1回だけ。

◆散歩は①朝、近所をトイレ散歩、②夕方、河川敷公園で運動、③夜、近所をトイレ散歩、の3回。
◆夕方はオビディエンス→ディスク→散歩。
◆犬歯を折ったときに、道具を使わずに運動させる方法をあれこれ考え、
   おやつを与えながらやらせていたのを、最近ふと思いつき
   ディスクを噛ませたらフリースタイルっぽくなるんじゃないかと思って
   やってみたら「なんちゃってフリースタイル」っぽくなってきた。
   でも、人間が1枚しか使えない。
◆↑同じ感じで、ちょっとはなれた木を指さして「カンバイ」と言ったら、
   まわって帰ってくるようになった
   次は「アウェイ」を教えてみようと思う。

◆聞き分けが良く、人間の話していることを理解しようと努力している。
   「ママは買い物に行くから、パパとお散歩行って来てね」と言うと、
   じっとパパが出かけるのを待つ。
   ドッグラン保育園に行って、おもちゃがいっぱいある状態で「ディスク持ってきて」と言うと、
   ちゃんとディスクを拾ってくる。

◆興奮しやすい性格は変わらず。
   ディスク大会、オビディエンス競技会、大好きな人、みちのくファームで特に興奮する。
   制御できるよう、人間の努力が必要。

◆犬入店OKの飲食店で、じっとしていられるようになった。

こんな3歳です。まあ、年相応な気がします。
健太に比べて聞き分けがいいので、ちょっと会った人とかに「イイ子ですねー」
と言ってもらえたりしますが、
相変わらず常に周りに気を取られる性格なので、健太よりもコントロールが必要です。

3歳の1年は怪我のないように健康に過ごそう!


[PR]
by santa0125 | 2014-01-30 20:57 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)

3歳になりました。

d0224111_10291679.jpg

陽太です!
ボクは3歳になりました!

今日は千葉で競技会に出ています。
[PR]
by santa0125 | 2014-01-25 10:29 | 成長記録 | Trackback | Comments(6)

陽太旅行記③

d0224111_15332688.jpg

陽太です。
あけおめー!

今日はじいじの家にお年始に寄って
これから帰ります。

では皆さん、ことよろー!
[PR]
by santa0125 | 2014-01-01 15:33 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)

陽太旅行記②

d0224111_19563726.jpg

陽太です…。
今年もゆく年くる年まで頑張れそうもありません。

では、皆さんまた来年もよろしくお願いします。
おやすみなさい。
[PR]
by santa0125 | 2013-12-31 19:56 | 成長記録 | Trackback | Comments(2)

陽太旅行記①

d0224111_7192428.jpg

陽太です!
おはようございます!

ボクは昨日からガッちゃん家へ来ています。
残念ながら雪は端っこにしかありません。

朝日をバックにボール遊び中です。
[PR]
by santa0125 | 2013-12-31 07:19 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)

サボリん坊

陽太は小さい頃
健太ママが毎日お仕事から帰ると
二階からパタパタとおりてきて
d0224111_21160295.jpg
ってお出迎えしてくれました。

ところが最近は
玄関開けて「ただいまー」って言っても
d0224111_21191493.jpg
気配なし。

「さんちゃーん、ただいまー」って言いながら階段を上がっていくと
二階にあがってすぐの廊下で
d0224111_21210154.jpg
腹を出してお出迎え。

ずいぶん省略形になったもんだ。
健太兄ちゃんは毎日欠かさず玄関で熱烈歓迎してくれたもんだよ。

ま、いっか。これも個性ってもんだ。

[PR]
by santa0125 | 2013-12-02 21:24 | 成長記録 | Trackback | Comments(2)

陽太ノート

陽太が来たときからつけているノートがあるのですが
d0224111_22492392.jpg
そもそも生後45日でやってきて
「絶対お腹に虫がいる」って言われていたから
d0224111_22513123.jpg
体重やら通院記録を書いていました。

お腹をこわしたことダニをつけてきたこと歯を折ったことなど
d0224111_2257417.jpg
体調のことを書いていたのですが、
「とりあえずメモに」ってトレーニングの内容を忘れないように書いたりして
d0224111_2313080.jpg
これは他人が読んでも意味は分からないでしょう。

最終的にはBBQの買い出しメモになったりしています。
d0224111_232897.jpg
ようするに、なんでもノートです。
共通しているのは、一応陽太が関係している内容だって程度。
[PR]
by santa0125 | 2013-09-09 23:05 | 成長記録 | Trackback | Comments(2)

陽太とペン太のその後

旅行メモの途中ですが、
ちょうど犬たちの関係について書いていたところに
昨日、陽太とペン太を連れてお友達の家へ出かけたので、その様子を先に。

健太ママとペン太ママの共通のお友達・さってぃんさんのお家に遊びに行きました。
d0224111_9243486.jpg
もうすぐ健太ママの誕生日なので
サプライズパーティーを開いてくれたのです。→ るぴこぴ日記へGO!

人間用↓
d0224111_929146.jpg

犬たちにもさつまいもケーキを買ってもらいました。
d0224111_930319.jpg
ペン太ありがとうのチュー。

陽太はささっと食べてしまい
d0224111_933051.jpg
のんびりペン太が食べているのを
「お前のもよこせ!」とガウっと言うか否やガツンと叱られる。

理不尽なことされるのに、ペン太は陽太が大好きで、遊びたい。


今回は最初からなかなかノリがいいぞ。
すっかりペン太のペースです。


たっぷりプロレスをして、人間たちもいっぱいおしゃべりして帰って来ました。
楽しかったです!ありがとう~。
[PR]
by santa0125 | 2013-08-21 09:54 | 成長記録 | Trackback | Comments(2)

2歳だもん。

昨日、名栗でお久し振りな方々にお会いしたら

陽太、落ち着いたねー
かしこくなったねー

って言ってもらえました。
d0224111_2018482.jpg
そういえば、Hummingが閉店した頃は陽太がまだ7ヶ月の頃で、
最後に行ったときの記事を見たら、ダミーが犠牲になったらしいし、
色々お話している間に思い出しましたが、
ランチを食べている間に革のリードをダメにしたりしていました。

店主さんは「一生パピー」と言われる犬種(黒ラブ)を飼っているような人なので
陽太の落ち着きぶりに「なんかさみしいよ」と言っていましたが、
我が家としては、このくらいには落ち着いてもらわないと困りますから。

同じ記事に

また店長さんが素敵なカフェを開店してくれる頃までに
もう少し飼い主がのんびりコーヒーを飲める犬に成長して欲しいものです。


と自分で書いておきながら、
半分「コイツは一生落ち着きのない犬なんじゃないだろうか」と思っていましたが
いやいや、2歳になるとそれなりに落ち着くものです。


・・・と、成長日記で終わらせたいところですが

実はどうやら陽太は店主さんを忘れてしまったようなのです。

今でも陽太は大好きな人に会うと大変な飛びつき犬になり、ダメ犬っぷりを発揮するのですが
昨日は健太ママの横にぴったりくっつき、ちょっと撫でてもらっただけで
飛びついたり、やたら顔を舐めたりはしませんでした。

あと2回くらいお店に行ったら、たぶん本来の陽太の姿をお見せできるでしょう。
それでも、あの頃に比べたらだいぶ落ち着いていると思いますが。
[PR]
by santa0125 | 2013-06-14 21:30 | 成長記録 | Trackback | Comments(2)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

ハルママさん> ありが..
by santa0125 at 21:55
陽太、ママさん、おめでと..
by ハルママ at 11:28
わかぞーさん> 本犬は..
by santa0125 at 19:47
逆さまつげみたいに目に入..
by わかぞー at 12:13
花火とかの破裂音が大の苦..
by わかぞー at 12:34
わかぞーさん> この山..
by santa0125 at 20:50
そうかっ!泰知も人が少な..
by わかぞー at 12:11
Maiちゃん> ありが..
by santa0125 at 22:30
おめでとうございます! ..
by Mai at 00:15
ハルママさん> 大事に..
by santa0125 at 17:06

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧