カテゴリ:お出かけ!お出かけ!( 421 )

秩父へ遠足③


三峯神社から秩父駅を通過して長瀞まで、1時間ちょっと。
阿左美冷蔵の金崎本店に到着。

d0224111_20204696.jpg


そろそろ集合写真に飽きてきているモデルたち。

おやつの時間ですが、5月の平日はさすがに並ばずに入れます。
本店はお庭の席があるので、犬OK。

d0224111_20223265.jpg


最近得意な作り笑顔。
「スマイル」のコマンドでこの顔になります。

かき氷も宝登山のカフェとは少し違う感じ。

d0224111_20250939.jpg


フルーツ3種(みかんと桃とぶどう)のシロップつきで¥1200也。高級。
おいしかったけど、あのカフェで食べたときの感動がないのは
まだ暑くないからなのだろうか。

せっかく近くまで来たので、夕方のお散歩がてら岩畳を見に行くことに。

d0224111_20310670.jpg


かき氷食べたので元気を取り戻すモデル。

すでに4時を過ぎているので、観光客もいなければ
お店もどんどん店じまいをしているところ。
駅の駐車場に車を停めて出かけます。

d0224111_20355402.jpg


ライン下りの船頭さんももう帰っちゃってるので、遊ばせてもらう。
岩畳をのぼったり下りたり。

d0224111_20375475.jpg


はるママが下から撮ってくれました。

d0224111_20383185.jpg


観光地っぽいもの発見。

d0224111_20392126.jpg


しまった。集合写真撮り忘れた。

駅への帰り道、ちょうど電車が来ました。
はるちゃんは電車が好きなので、隙間から見ていました。

d0224111_20401273.jpg


ものすごい車両の少ない電車だけど、構わないのかしら。

これから帰ったら夜遅くなっちゃうので、途中で夕飯を食べることに。
健太パパの「そのうち行きたいお店」リストにある
秩父の「ちんばた」に行ってみました。

d0224111_20450048.jpg


みそ漬けとんかつ定食とノンアルコールビールを1つずつオーダー。
味付けが濃いけど、おいしかった!

帰りは、ここから299号をひたすら走って巾着田を通過し、
はるなつは圏央道の狭山日高ICから帰って行きました。

我が家からは2時間半くらいかかることが分かった三峯神社ですが、
とても気持ちの良い山で、本当に「氣」をもらった気分。
また是非行きたいところです。


[PR]
by santa0125 | 2017-05-20 07:09 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

秩父へ遠足②


あれよあれよのうちに1週間がたってしまいました。
普通に生活しております。


さて、三峯神社のお話のつづき。

d0224111_13144044.jpg


本殿とご神木をお参りしたあと、
「おいぬさま」をお祀りしているお宮に行ってみました。

d0224111_13142352.jpg


「お仮屋(かりや)」という所のようです。

d0224111_22073340.jpg

10分ほど歩いて到着。

d0224111_13302774.jpg

d0224111_13221606.jpg


「元気で長生きできますように」
「毎日楽しく過ごせますように」
とお願いしました。

d0224111_13232988.jpg


やり遂げたぜ!

朝早ければこのまま山でハイキングとかしたかったところですが、
昼間は25℃くらいになるので、下山しましょう。

d0224111_13331516.jpg


あちこちカエデがはえてるから、紅葉もきれいだろうねぇ。
鳥居をくぐって、駐車場手前のお犬茶屋でお昼ごはん。

d0224111_13345909.jpg


外が気持ち良い季節なので店内も犬OKなのかは聞かなかったけど、
外の日陰でおそばをいただくことにしました。

d0224111_13353174.jpg


はるママはとろろそば、健太ママは肉そば。

d0224111_13390547.jpg


むさぼり食ってよく分からなかったけど、おいしかった。
つゆは好みでなかったようだけど、おそばがおいしかったとはるママ。

とりあえず秩父での目標は達成したのですが、
せっかく遠くまで来たので、長瀞の阿左美冷蔵にかき氷を食べに行くことにしました。

そうそう、三峯神社は二瀬ダムを通って来るのですが

d0224111_13463063.jpg

写真の矢印の所がなんと県道になっており、

d0224111_13472733.jpg


こういう状態でダムの上を走って行くのにびっくり。
しかも、すれ違えないのでかなり長い時間かわらない信号がこの道の両端にあって
なにやら感動。

・・・つづく


[PR]
by santa0125 | 2017-05-19 13:51 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

秩父へ遠足①


昨日は鎌倉のはるなつと陽太を連れて
埼玉・秩父にある三峯神社へ行ってきました。

同じ埼玉に住みながら行ったことがないので
なんとなく長瀞とかの方向にあるんだろうくらいしか分からない。
そして、この「なんとなく長瀞方面」が今回の遠足の大きな誤算・・・。

朝8時半に青梅IC近くのホームセンターに集合。
青梅の山を越え、名栗を通り、伊豆ヶ岳を越えて、芦ヶ久保で299号に出ました。
ナビは飯能駅経由でひたすら299号を走るように指したのですが、
平面の地図で見たらこのコースが近そうなので行ってみたら、
伊豆ヶ岳越えがいやはや大変でした。

さらに、秩父駅に出てからが遠く、1時間近くかかりました。
一本道ですが途中から山道。

そんなわけで青梅ICから2時間半くらいかかって三峯神社の駐車場にようやっと到着。
犬たちのトイレを済ませて、リュックを背負って
正午近くなって出発!

d0224111_21573963.jpg


まずは鳥居の前で集合写真です。

d0224111_21572375.jpg


大鳥居の両側に小さな鳥居があるのは珍しいのだそう。
左右の小さな鳥居をくぐって進みます。

d0224111_22073340.jpg

地図の赤丸、「整理券配布場所」と書いてある所が鳥居です。
何の整理券かと言うと、毎月1日特別に領布される「白い氣守」の整理券です。

⑰の随身門までやって来ました。

d0224111_21564841.jpg


朱と金が美しい門です。

d0224111_21573139.jpg


三峯神社は、青梅の御嶽神社と同じで「おいぬさま」を祀っているので
犬連れで参拝させてもらえます。

本殿に到着しました。
手や口を清めて参拝です。
犬も冷たい水を飲んでお清めな気分。

d0224111_21565925.jpg


陽太は「ヒール(つけ)」を一番最初からみっちり仕込まれたので
反射のようにいつでもどこでもきっちり横につくのですが、
神社の正面では横につきません。
何かあるんだな。

本殿のすぐ下にご神木があります。

d0224111_21563616.jpg


ご神木から「氣」が受けられるそうなので、触らせてもらいました。

d0224111_21570898.jpg


・・・つづく


[PR]
by santa0125 | 2017-05-13 22:24 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

ネモフィラの丘


毎年GW近くなると、
ひたち海浜公園のネモフィラの映像がテレビで放送されます。

キレイだから見てみたいけど、どうせなら犬と行きたいし、
混んでるって聞くから犬連れじゃ迷惑だし・・・

昨日はお休みで、平日だからそんなに混んでないだろうし、天気もいいから・・・
ええい!行ってしまえ!!と出かけました。

結局、ひたち海浜公園ICで渋滞しており、次のICでおりる迂回コースで行き、
のろのろ1時間くらいかかって駐車場に入ったところで
バババババ!という音がするほど雨もふりましたが
駐車したら雨もやみました。

d0224111_21520290.jpg


平日なのにまあまあ大混雑。
一人と一匹くっついて歩いて、丘を登ってきました。

d0224111_21524796.jpg


ネモフィラは1輪1輪がとっても可愛らしくて、

d0224111_21554864.jpg


雨あがりだったので瑞々しさが美しかったです。
迷惑にならないように気を張って歩き、お腹が減ったので
屋台で何か買って食べることにしました。

d0224111_21595341.jpg


ホットサンドに並ぶ。
並んでいる間に前後のおじさんおばさんに可愛がられる陽太。

d0224111_22005967.jpg


これはもしや「萌え断」ってヤツじゃないですか?!
よーし撮ってみよう。

d0224111_22034508.jpg


おいしそうな断面ですが、そんなことより
ミートソースとチーズとキャベツでおいしかった!
ジュースはお隣のお店でグレープフルーツレモネードソーダを買って
これもおいしくて疲れがふっとびました。

元気が出たので、せっかくだからチューリップも見に行くことにしました。

d0224111_22091801.jpg


いやいやこれも見事。
写真に撮ると、同じ色でくっきり分けられているのが美しいのですが

d0224111_22111788.jpg


こういう色も花弁の形もバラバラなのが意外とキレイでした。
大きな花束みたいで。

ネモフィラは園芸種だから
混んでるだけでたいしたことなかったら、がっかりしちゃうなー
と思って出かけたのですが
北海道のファーム富田を見たときも思いましたが、丁寧な手入れをした植物は美しい。

遠くまで見に行った甲斐がありました。


[PR]
by santa0125 | 2017-04-29 22:27 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

日比谷公園ざます

有楽町で用事のある飼い主につきあって
陽太も日比谷公園に行くざます。

d0224111_10094208.jpg

なんで「ざます」なのかと言うと
行く前に「日比谷公園って犬連れて行っていいのかな?」
と思って検索したら、とある犬ブログに行き当たり
その人が「日比谷公園でお散歩なんてセレブざます」
と書いていたので、まねっこざます。

d0224111_10101000.jpg

松本楼はテラス席犬OKざます。
外から直接入れるからスマートざます。
GWって意外と都心は道も街もガラガラだから、ありざますね。

d0224111_10103371.jpg

健太ママ、学生時代何度か来た日比谷図書館ざます。
壁がキレイになったざます。

d0224111_10111131.jpg

最後は帝国ホテルざます。
今年の目標はここにモーニングを食べに来ることざます。

夕方の日比谷公園は犬が全然いなかったざます。


[PR]
by santa0125 | 2017-04-28 10:09 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

日帰りキツイ


横須賀へお誕生会に行った次の日のお話。

OPDESの競技会が新潟であり、
トレーニングの後輩・伊吹がステップ1に出るので応援に行きました。
行くと決めた段階での健太ママの頭の中の新潟のイメージは、
◆日本海
◆米がうまい
◆関越道が日本海にあたったくらいの位置

競技が午後からなので、普段起きる時間に起きて
稲荷山公園で散歩してそのまま関越に乗って行くかーという感じでした。

ところが、前日横須賀の帰り道に地図を見てみたら
競技会の会場である阿賀野川河川敷公園は新潟市にあり、

新潟市というのは予想したよりだいぶ北の方でした。

ナビによれば4時間半。
朝起きて散歩も道中することにして、お湯だけポットに入れて出発。

関越道の高坂SAで陽太のトイレ休憩をして、
ついでに朝定食。

d0224111_14340308.jpg


満腹になって、その後はほとんど休憩もせずに走り続ける。
途中、越後湯沢の辺りに来たら外気温計が6℃を指し、
さらに田んぼや畑には積雪があってビックリ。
ほぼジャージのような格好で来てしまい、上着も持っていないのでドキドキしましたが
山を下って燕三条辺りまで来たら13℃になりました。

がんばって11時には日本海東北自動車道の新潟空港ICをおりたので、
そこから一番近そうな日本海沿いの公園・海辺の森キャンプ場に行ってみました。

d0224111_14424558.jpg


横須賀の海に比べて砂が白いので、なんだか綺麗な気がする。

d0224111_14434244.jpg


日曜だけどだーれもいません。
新潟の犬とか子供は海で遊ばないのかしら?
きっとあまりに身近で、ありがたみがないんだな。

うわーっと10分くらい遊んで、撤収。
さあ、会場に行かないと。競技を見逃しちゃう。

d0224111_14464396.jpg


6ヶ月のラブラドール伊吹ですが、
最近鳥取の訓練所で生まれたシェパードの蛍が増えました。

さて、本番の前に先生はお仕事中。

d0224111_14542595.jpg


チームテストのBセクションのジャッジです。
チームテストは飼い主と犬の「チーム」が公共の場所でのマナーやモラルをテストするもので、
Aセクションはいわゆる「服従(オビディエンス)」。
これに合格したチームが「路上試験」のBセクションに進めます。

行われる会場によってBセクションの内容は違い、
必ずあるのは、初めて会うジャッジが撫でたり、人混みの中を歩いたり、
リードをつないでしばらく飼い主がはなれても待つことができるかなど。

「今からテーブルマナーのテストをします」と聞いて
思わず「美しく食事をすること」を思い浮かべてしまいましたが、

d0224111_15032277.jpg


飼い主がカフェで食事をしている間、きちんと待っていられるか
をテストするもので、本当にお菓子が配られました。

アイツとアイツはここで脱落するな、って思う友達犬がいるぞ。
でも、なんだかのどかな光景で良かった。

さて、伊吹は無事95点で1席になりました。

d0224111_15070772.jpg


普段から自分の首についているリードは自分でもつ犬、伊吹。

d0224111_15093888.jpg


当然メダルを囓ってオリンピックのメダリストばり。
遠くまで応援に行った甲斐がありました。

しかも、メダルの他にお米がもらえ
遠くまで来たからと先生がご褒美にもらったお米を譲ってもらいました。

さあ、帰らなくちゃ。明日はお仕事だ。
高速に乗る前にガソリンを入れ忘れ、途中のガソリンスタンドがあるSAに寄り忘れ
塩沢石打ICでおり、ガソリンスタンドをさがすけど
18時を過ぎて営業終了だったりしてなかなか見つからず。
やっと入ったスタンドが高級なレギュラーガソリンだった。

そんなこんなで40分くらい時間をロスし、午後9時頃ようやっと家に帰り着きました。

今回の教訓
「新潟の競技会は前乗りしろ」


[PR]
by santa0125 | 2017-04-26 15:18 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

10歳のお誕生会


この土日はなかなかの移動距離でした。

4月22日はお友達のはるちゃん&おそのちゃんのお誕生日。
めでたく同胎姉妹の二匹が健康な状態で10歳を迎えました。

土曜日は横須賀のカフェエカーネで開かれるお誕生会にお呼ばれしたので
陽太を乗せて練馬へお仕事に行き、終わると同時にビューンと横須賀へ。

d0224111_20264122.jpg


おそのちゃん、はるなつ、ねるちゃんがすでに集合。
まずは人間がランチをいただきました。

d0224111_20275889.jpg


コロッケランチ♪おいしかったです!
おしゃべりして、ごはんを食べている間に
健太パパが電車で衣笠駅までやって来たので、お迎えに行きました。

はるパパが陽太を預かってくれると言うので、
ちょっと留守番の練習をさせてから黙ってお店を出ました。

d0224111_20261589.jpg


はるパパがひたすらご褒美におやつをあげ続けてくれていましたが、
なぜかおそのパパの膝に自ら乗ったらしい。

d0224111_20262607.jpg


この人にくっついていれば、
いずれ秋ヶ瀬で飼い主と再会するかもしれないって発想なのかは不明。

という写真をねるままが撮っていてくれました。
全員揃ったので、いよいよお待ちかねのケーキ登場!

d0224111_20353313.jpg


ハート形だし、ピンクのホイップだし、苺だし、
女子らしさを前面に押し出したケーキです。

d0224111_20374059.jpg


当然看板犬Himeちゃんも仕事にやって来ます。

d0224111_20255882.jpg


まずはふたりで記念撮影。
そして、みんなでも記念撮影。

d0224111_20255008.jpg


男子はひな壇芸人みたいだね。
これからも二匹が揃って健康でお誕生日を迎えられますように!

まだ明るかったので、立石海岸でひと遊び。

d0224111_20414615.jpg


夕日の色が写って美しいね。
写真はだいぶねるままとはるママから頂きました。

それぞれ家に帰ってお風呂に入りました。

d0224111_20433214.jpg


これが夜の10時くらい。
長い1日だったけど、明けて日曜日も長い1日となりました。


[PR]
by santa0125 | 2017-04-24 20:46 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

二コラとハイキング


昨日は二コラと陽太を乗せておでかけ。

d0224111_16412917.jpg


健太パパとママが前に乗って、後ろの座席に二匹と二コラママ。
ぎゅうぎゅうです。

山に着いたぞー!

d0224111_16454904.jpg


ガンガン走る!
25℃を越える夏日だったので、はぁはぁ。
いつもは谷におりるとひんやりするけど、結構暑いので
当然浸かる。

d0224111_16513349.jpg


川って言っていいのか分からない水をがぶ飲み。

d0224111_16521364.jpg


人間もいい運動になりました。
福生に移動して、タイ料理を食べた帰り道。

d0224111_16533903.jpg


ママの膝で甘える二コラの背中で、二コラママに甘える陽太。
自分が乗られたりしたら絶対怒るくせに~。


[PR]
by santa0125 | 2017-04-17 16:56 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(3)

桜と菜の花


今日は健太ママお休みなので、
そろそろ巾着田のサクラが満開になるかなーと見に行ってみました。

d0224111_20562718.jpg

おー!ちょうど良い。
例年稲荷山公園より1週間くらい遅れて咲きます。
しかし、やっぱり菜の花が元気なし。

d0224111_20593982.jpg

努力して植えた場所よりも
ちょっとはなれて自生しているような所の方が元気が良い気がする。

d0224111_20593223.jpg

種類が違うのかもしれないなぁ。
でも、健太と来た頃は背も高かったし、色も濃かった気がする。

花大根やオオイヌノフグリも咲いていて
春の野の花が勢ぞろい。

d0224111_20595715.jpg

小さくて地味だから分かりにくい。
今日は20℃くらいあったので
川に入らせてやりました。

d0224111_21084745.jpg

今年の川開き。

d0224111_21000466.jpg

モデル風。


[PR]
by santa0125 | 2017-04-14 21:11 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

'17春 那須旅行③


3日目は宿でのんびりの日。

d0224111_20132015.jpg

*すでに本は枕にされました


この日は土曜日で、
さらに那須の道の駅が自転車レースのツール・ド・とちぎのゴール地点になっているので
那須観光の中心部がお昼にかけて通行止め。

これが分かっていたので、お昼ごはんも中心部に近づかないように出かけました。
何年かぶりにペニーレインに行ってみたら、
パンを買うだけなのに行列ができていて、ビックリ。
近くの別のパン屋さんで買いましたが、普通のパンだったね。

ケーキが食べたいと思って帰り道にある森のケーキ屋に寄ってみました。
別荘地にある普通のお家のようなお店で、テイクアウトのみ。
基本的にはホールケーキの予約販売らしいのですが、
電話したらカットケーキが何種類かあるそうなので行ってみました。
二人で1種類ずつ買い、コンビニのコーヒーと共にいただいたら
素材を活かすタイプのケーキで好きな味でした。

d0224111_18534436.jpg


小ぶりなドーベルマンとお友達になりました。
遊びに誘ってくれるけど、全く乗ってやらないケチな犬・陽太。

最後の夜、大好物のエビフライが出る!

d0224111_18563828.jpg


これに勝るエビフライを他で食べたことがない!
那須牛のステーキも豚のソテーも本当においしいけどね。


最終日は早朝から快晴!

d0224111_19175111.jpg


大きなコとお友達になりました。

d0224111_19202751.jpg


なぜかこのコの誘いには乗って走っていたなー。
行動学の本、最後まで読んだら何か分かるかしら?

もう1頭バーニーズがいて、車椅子でお散歩していました。

d0224111_19232897.jpg


車椅子をとって日向ぼっこ中。

他にもコーギーで車椅子のコがいて、
広いドッグランに部屋のウッドデッキから直接出られるのは
車椅子にも便利なんだなと感心。

d0224111_19290958.jpg


帰る頃には暑いくらいになりました。
のんびり体を休めた3泊でした。

おしまい。


[PR]
by santa0125 | 2017-04-06 19:45 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

陽太、ママさん、おめでと..
by ハルママ at 11:28
わかぞーさん> 本犬は..
by santa0125 at 19:47
逆さまつげみたいに目に入..
by わかぞー at 12:13
花火とかの破裂音が大の苦..
by わかぞー at 12:34
わかぞーさん> この山..
by santa0125 at 20:50
そうかっ!泰知も人が少な..
by わかぞー at 12:11
Maiちゃん> ありが..
by santa0125 at 22:30
おめでとうございます! ..
by Mai at 00:15
ハルママさん> 大事に..
by santa0125 at 17:06
陽太はカーテンに絡まって..
by ハルママ at 10:32

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧