カテゴリ:体調!体調!( 85 )

梅雨明け


昨日はお昼から雷がゴロゴロ鳴り始めて、
我が家の辺りでは夕方大雨になりました。
都内では雹が降ったそうで、いやいや梅雨の終わりらしい荒れたお天気でした。

陽太は最近雷が苦手。

d0224111_14325751.jpg


呼吸は荒い、ヨダレぽたぽた、やたらとくっつく。
雷雨が一段落して、陽太はくたびれて寝ていましたが
また降るかもしれないのでお散歩に出かけたら、

d0224111_14383677.jpg


涼しい~快適~

で、今朝は起きたらなんと!

d0224111_14381489.jpg


ここしばらく見たことないような気温でした。
せっかく休暇に入ったので熊谷のひまわり畑に行ってみました。

d0224111_14472689.jpg


そ、そうだったね。
せっかく行ったのに名物のかき氷も食べずに帰って来ました。

というわけで、今日梅雨明けしたそうです。
夏が始まったぞ!


[PR]
by santa0125 | 2017-07-19 14:49 | 体調!体調! | Trackback | Comments(0)

狼爪の行方


金曜日、
あじさいを見に行って帰って来たのがお昼過ぎ。

お昼ご飯を食べてソファでお昼寝していたら、
15時頃陽太がやって来て、やたらくっつく。

「はいはい、よしよし」って感じでテキトーに撫でていたら、
しばらくして雷がゴロゴロ鳴り始めました。
去年くらいから雷が苦手になりました。

まあ、それは良いのですが、
(いや、陽太にとっては大問題でしょうけど)
「雨が降るかもしれないから窓を閉めよう」と思い立って起きたら
床に見慣れないものが落ちてる。

d0224111_21000176.jpg

・・・・・あっ!狼爪だ!


どうやら健太ママが昼寝している間に
雷が怖くてウロウロとソファに乗ったり下りたりして、
引っかけて取れたのでしょう。

d0224111_21035213.jpg


見てみたら右のような状態になりました。

ヒトで言ったら、
足の爪をタンスの角にぶつけて真っ黒に内出血したような状態だったので
獣医さんにも1週間くらいでとれるでしょうと言われていました。
ちょっととれるのが早まりましたが、ちょうど緊張状態だったから出血しない。

d0224111_21071524.jpg


というわけで、
また生えてくるのを待つ状態になりました。


[PR]
by santa0125 | 2017-06-18 21:08 | 体調!体調! | Trackback | Comments(2)

回復しました


結局、傷は獣医さんの言う通り
爪の付け根の所を擦り剥いた程度のようです。

横を向いているような気がする爪も
前回縦にヒビが入り、抜いてもらった後に生えてきたものが
どうやら横を向いて生えているようです。

で、なんと今朝には元気が復活。
ウキウキと公園を散歩していました。
さすが犬。良かった良かった。

毛を丸刈りにしてもらったことで
思っていたよりももっと短く爪を切れることが分かったので、こまめに切ることにします。


というわけで、夕方は普段通りのお散歩。
ホザキナナカマドが咲き始めました。

d0224111_21442432.jpg


つぶつぶみたいなのが蕾。
咲き始めで半分蕾みたいな状態がとっても可愛らしい。

d0224111_21454923.jpg


これはまだ蕾が青いから、もうちょっとだね。
また明日見に行こう。


[PR]
by santa0125 | 2017-06-15 21:51 | 体調!体調! | Trackback | Comments(0)

がっかり


早朝お散歩に行って、ボール遊びをしていたら
雨で芝生が濡れていて、滑ったようで
左前肢をかばいながら戻って来ました。

おー、血が出てる~。
また狼爪をやっちまったよー。

アルコールで消毒してから
バンテージで巻いて保護しようと思ったら、
「ヒー」って鳴く。

d0224111_13474878.jpg


なんだか外側に向いちゃってる気がするので、病院へ。

d0224111_13473157.jpg


バリカンで毛をカットして診てもらったら
爪は折れておらず、爪の根元から出血している、
1,2週間したら爪が全部とれるかもしれないとのこと。

また爪がなくなるのかー。
やっと生えて普通の長さになったところだったのに。
走ったりボールをキャッチするとき、体の使い方にクセがあるのかな。

外側向いていることはモヤモヤが残る。
セカンドオピニオンも考えよう。

d0224111_14013058.jpg


とりあえず寝て治そう。

陽太、明日は大学に出張の予定だったのに、お断り。
やっちまったなー。


[PR]
by santa0125 | 2017-06-14 14:04 | 体調!体調! | Trackback | Comments(4)

へんなひげ


お話の途中で脱線ですが、
ここしばらく陽太のひげが1本おかしい。

d0224111_07300643.jpg

上を向いている。
なんか変だねーと言いはじめて早一ヶ月ほど。

d0224111_07320852.jpg

根元で曲がってるのかー。
切ってもいい気がしてきました。


[PR]
by santa0125 | 2017-05-09 07:27 | 体調!体調! | Trackback | Comments(2)

陽太受難の巻

受難その1


2/19の日曜日、健太ママは職場の同僚と塩原に半分お仕事、半分遊びのお出かけです。
ママが6:30に出かけた後、陽太はパパを起こしにかかりましたが、
パパはここぞとばかり寝だめを図ります。
パパが目覚めたのは8:30過ぎ。コンタクトなしのぼやけた眼で陽太はどこにいるかと探すと、
陽太はいつものソファに身動きもせず座っています。


いつもは⬇こんな感じ

d0224111_07334509.jpg


外を通る人や犬、猫を見ています。

それが、日曜日は
こうなっていました!


イメージやらせ写真↓↓↓

d0224111_20100133.jpg

あれれ、どうしたのかな?
よく見るとなんと首にレースのカーテンがぐるぐる巻きに!
実は陽太が鼻でばさっとカーテンを開けているうちに穴ができていたのです。
これまで問題が起きなかったので放置していたのですが、
その穴にまさかの首がすっぽりはまってしまったのです。
もし暴れてソファーから落ちていたら大変なことになっていたかも…。
結局陽太はそのまま固まってじっとパパの起床を待ったのでした。
いったいどのタイミングでカーテンにつかまったのか。
さっそくカーテンから脱出させ、カーテンも切りました。


受難その2

2/22にゃんにゃんにゃんの今日、新たな受難が陽太にふりかかる。
早めに帰宅したパパが陽太のボディチェックをしていると、
のどのあたりにこりっとしたなにかが…。
最初は猫毛が生える皮膚がちょっと固くなったところかなと思ったものの、
どうも違う、さわっているうちにそのこりっが取れたのです。
嫌な予感がして、紙の上に乗せてみると
わーっ、脚が動いてら!
d0224111_20292471.jpg

なんと特大に育ったダニーだったのです。
いったい、いつ附着したものなのか。
これも季節が進んだ証ですね。
そろそろフィラリアも注意しなければなりません。

そんなこんなで陽太は元気です。

[PR]
by santa0125 | 2017-02-22 20:38 | 体調!体調! | Trackback | Comments(2)

日曜日は寝坊の日


日曜日はサントレ。

d0224111_18113974.jpg


朝5時に起床して
陽太は朝ごはんを食べ、健太ママは洗濯と身支度。
6時に家を出発して、途中で朝マック。
7時ちょっと前に秋ヶ瀬到着。

だいたいこんな感じのスケジュール。

ところが、
この秋から陽太が自分で起きて来なくなりました。
健太も陽太も自分で起きてきて、うろうろしているから
飼い主としても「ごはんやるか」と思うわけで、
うろうろしてくれなかったら、ごはんをやるのをつい忘れます。

いよいよ出かけるときになって
あっ!ごはんやるの忘れてた!」と思って、
寸前に食べさせて車でげぼー!とかされてもイヤなので
ごはんを持って出かけて、トレーニングの後食べさせます。

今朝は「陽太、ごはんだよ」と言ったら
のっそり起きて来て食べました。

そういえば、普段も健太パパと一緒に起きてくるので
日曜日はパパが寝ている間に出かけるから
単純にパパ寝ているから陽太も寝ているというリズムなのでしょうが、
なんだか朝起きられない中学生男子を起こしているような感じで
ちょっと変な感じ。


[PR]
by santa0125 | 2016-11-27 18:28 | 体調!体調! | Trackback | Comments(0)

雨の一日


陽太です。

d0224111_20390200.jpg


今日は一日雨が降ったりやんだり。

朝は結構ジャージャー降ってたから
レインコート着てお散歩に行ったけど、頭がびちゃびちゃになりました。

夕方は雨やんだかなーと思って公園に行ったけど
しとしと降っていて、結局しっとり濡れました。

ママに「なんかさんちゃん湿気ってるね」って言われました。
ボクのせいじゃないんだけどな。


[PR]
by santa0125 | 2016-11-11 20:45 | 体調!体調! | Trackback | Comments(0)

エリカラほお袋


エリカラ生活2日目。

d0224111_20185822.jpg


おやつが上手に食べられず、
食べこぼしてエリカラの中におやつのくずがたまる。
お散歩行くときはエリカラ取って、バンテージで傷をぐるぐる。
エリカラからおやつのくずがバラバラ出てきてビックリ。
ハムスターのほお袋みたい。


夕方5時頃、自衛隊の隣の彩の森公園へ行ったら駐車場いっぱい。

d0224111_20212184.jpg


久しぶりの晴天で、BBQに来ている人たちやピクニックの人たちがいっぱい。
さらに、スマホ片手の人たちもいっぱい。

d0224111_20233424.jpg


最近珍しいポケモンがいるようで、平日も意外と人がいる。
とっても賑やか。


[PR]
by santa0125 | 2016-10-02 20:36 | 体調!体調! | Trackback | Comments(2)

復活の兆し


土曜日はお仕事の健太パパ。
しかし今日は都民の日でお仕事がお休み。
(都民じゃないけど)

月曜日、指の間が炎症を起こしヨレヨレに舞い戻る。

薬の効果でほんの1日くらいで炎症がおさまって
普通に歩けるようになりました。

ところが、
木曜日にバンテージで擦れて小指側にハゲができ、皮膚が炎症。
またヨレヨレ。

もらった薬を塗ってガーゼの上からバンテージをしていたら
今朝には治ったのですが、一応病院へ。

d0224111_17172815.jpg


診てもらったところ、
薬が効いて指の間も小指側のハゲも治ってきているので
散歩のとき以外はバンテージを巻くのをやめることに。

ただし、薬を舐めてしまっては治らないので
バンテージをとっている間は舐めないようにする必要あり。

湘南のチベットに住む元・海辺のはなちゃんから頂いたエリザベスカラーが活躍。


d0224111_17323953.jpg


もう一息だ!辛抱だぞ!

新しい機能でリンクを貼ってみたんだけど
ちょっとうるさいなー。


[PR]
by santa0125 | 2016-10-01 17:34 | 体調!体調! | Trackback | Comments(2)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

毎日、波が高いけど、泳い..
by ハルママ at 00:49
HALくん> 毎日海で..
by santa0125 at 12:20
陽太くんいいね。僕はこれ..
by ハルママ at 09:39
みちのくファームさん> ..
by santa0125 at 08:35
陽太くんママさんブログを..
by みちのくファーム at 14:41
たいたいボーさん> ご..
by santa0125 at 08:26
こんにちは! この度は..
by taitai-1215-dog at 00:13
ハルママさん> きちん..
by santa0125 at 20:10
今度はまっすぐに生えてく..
by ハルママ at 00:23
ハルママさん> 肉球は..
by santa0125 at 21:27

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧