カテゴリ:訓練!訓練!( 147 )

苦手な練習

今日は健太パパが午前中でお仕事が終わったので
みんなで早めのお散歩。
d0224111_18124840.jpg
今日も暖かかった埼玉県。
とりあえずひと遊び。
d0224111_18142252.jpg
今日はガス抜きしてから、苦手な休止の練習。
d0224111_18184428.jpg
え?休止って何って?
・・・待つだけですけど・・・。
陽太は「ピーピー」「ワウワウ」言っちゃって
黙ってじっと待ってられない犬なので、わざわざ練習が必要なのです。
この辺も健太にはなかった苦労です。

10分くらい自転車やジョガーやワンコをやり過ごして、やっと解放。
ボール遊びがご褒美です。

しばらくお散歩していたら、健太パパがトイレに入ったので
またもや
d0224111_18285335.jpg
じっと待つ。
トレーニングを始めた頃は5秒とじっとしていられなかった犬なので
やっとこさ「待つ」という「仕事」があることを理解してきたところ。

ま、気長にやろうや。
[PR]
by santa0125 | 2013-02-04 18:31 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(2)

休み明け

今週からお留守番の日々に戻った陽太。
休みぼけも治り、夕方お散歩に行くと大張り切り。
d0224111_2144573.jpg
ちょっとオビディエンスをやってからディスクで遊ぶのですが
ここ数日の陽太の走る速度がやたら速い。
d0224111_21424992.jpg
これまでと同じように投げ出すと、陽太の方が速くて
全然ディスクが追いつかない。

まあ、家で留守番していた鬱憤を晴らしているんだろうけど
2歳が近づいてきて、運動能力も上がってきているのかしら?
[PR]
by santa0125 | 2013-01-12 21:48 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)

休みぼけ

大会のお友達の写真を載せようかと思ったのですが
あまりに大量にありすぎて力尽きました。

保育園の先生のブログこーた君家のブログ
それから、あずちゃまのブログに丸投げだ!


次はオビディエンス競技会が迫っており、すでに気持ちはそちらへ向かっております。

年末、あちこちハイキングに出かけてワーイワーイと楽しく過ごした陽太、
那須に行く前のトレーニングで、脚側のとき少し遅れて歩く。
これまで前に出ることはあっても遅れることなんてなかったのに。
d0224111_22263499.jpg
*アル君ママ撮影(これは昨日の写真)

少し健太ママがきびきびと歩くようにしたら多少は改善されましたが、
なんだか陽太の反応が鈍く感じました。

年が明けてもあまり改善せず、せっかく作業意欲のある犬なのに
いいところが出せない競技会になっちゃうんじゃないかなーと思っていたら・・・

なんと、ディスクの大会会場で興奮を抑えるために脚側をしたら、治った!
特に陽太が興奮するのが表彰式なのですが、
表彰式の間ウロウロと脇で脚側をやっていたら、ピリっとしたいい歩きになりました。

きっと、ずっと山で走り回ったりドッグランでいつでも運動できる環境にあると
満足しちゃうんでしょうね。
犬も休みぼけってするんだなー。
[PR]
by santa0125 | 2013-01-09 22:55 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(2)

新しい仲間

今日はサントレ。
新しいお友達が来ました。
d0224111_2031657.jpg
ドーベルマンのノーク。明日で1歳。
先週、飼い主のちむりーちゃんがはるばるドイツまでお迎えに行って
一緒に日本へやってきたのです。

20年近く前、ドイツ語圏のオーストリア・ウィーンに行ったときの記憶を呼び起こし
「グーテンターク」と言ってみましたが、それは丁寧な言い方で、「Hallo」と言うそうです。

早速陽太はオラオラ!と柄の悪い挨拶をして
ママと先生にダブルで叱られ、当のノークはへっちゃらけ。

ノークのバリケン。
d0224111_2014321.jpg
おおぉ~、なんかオシャレ~。
これからよろしくね!
[PR]
by santa0125 | 2012-12-23 20:16 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)

嗅覚を磨け!

OPDESにキューブサーチという新しい競技ができました。
d0224111_17534525.jpg
今日はトレーニングの後、「誰がキューブサーチに向いているか大会」を開催。

キューブサーチは、複数の金属製の箱に布を差し込み
犬が指定の匂いのついた布を探し、それをハンドラーに知らせる競技。
d0224111_17535497.jpg
箱の中におやつを入れて挑戦。
d0224111_1754578.jpg
しろさん、まもなく15歳。
才能が開花するのか?

「この箱」と決めたら、座って
d0224111_17541521.jpg
ごほうびをもらいます。
グレートデーンのガジュマルくんは大きいので、伏せね。
d0224111_175427100.jpg
大きな体でごほうびちびっと。

ところで陽太は「どう考えても向いているとは思えない」
とママに判断され、車で昼寝させられていました。
d0224111_18162914.jpg
キミみたいに目で判断している犬には向かないのだよ。
嗅覚を磨きたまえ。
[PR]
by santa0125 | 2012-12-02 18:18 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(8)

意外な長所

陽太のいい所は神経質でなく、人懐こい所。

逆に、悪い所は興奮しやすく、じっとしていられないところ。


トレーニング的には「意欲がある」とされるタイプで
興奮さえ抑えられれば、
「次は何?」と人の目をしっかり見て作業をこなすことに楽しみを見いだせる犬です。
d0224111_1555221.jpg


健太はまるっきり逆のタイプで、神経質で飼い主以外の人にほとんど懐かず、
お店とかでも「犬がいたの?」って言われるほど存在感を消す、テンションの低い犬でした。
d0224111_15153670.jpg

日曜日の朝トレーニングに行くと、自分たちのトレーニングの前後に
他の犬と飼い主さんのトレーニングも、近くで見学させてもらいます。
d0224111_158548.jpg
*モデル・ヘレン

すると、みんなそれぞれ得意不得意とするところが違うのが分かって
「出来て当然!」と飼い主が思っていることも素晴らしい長所に見えてくるし、
なかなかクリアできない課題があっても、他の人が「かわいいね」って笑ってくれると
「そうかな?」って少し見方を変えることができます。

よくディスクなんかもお友達同士で集まって練習をする話を聞きますが
きっと同じ良さがあるんだと思います。


ところで、タイトルの「意外な長所」ですが
一昨日、たまたま人がたくさんいたので、まだ陽太には早いのですが
「群衆」の練習に付き合ってもらいました。

「群衆」とは
d0224111_15393512.jpg
青いパイロンが人間に代わり、
立っている人間の間に座ったり、八の字で歩いたりするエレメントです。
競技会の前になると、この練習に付き合うことがあるのですが、「群衆」が苦手な犬は結構います。

健太で考えれば、これは引っ張ってでもないと歩いてくれないだろうなーと思うのですが
陽太はへっちゃら。
全く脇見をせずに八の字を歩くことができます。

ちょっとおもしろくなっちゃった先生。
スラロームのコーンを人間に代えてみました。
陽太へっちゃら。人が少々動いていても全然気にせずいつも通り。

これは助かる!素晴らしい長所だ!

でも、陽太はじっと伏せて待つのが全然できない。
最近は黙って待てるようになったけど、最初は伏せて待たせていると
10秒くらいでキャンキャン鳴き始めていました。

ま、ぼちぼちいこうや。
[PR]
by santa0125 | 2012-10-09 12:44 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(4)

用語を覚えろ

競技会に出ることになって、普段使わない用語が耳に入ってくるようになりました。
d0224111_20103526.jpg
日本語のはずなのですが、なぜか正しく意味がとらえられず、混乱しました。

例えば・・・

「まずはじょうほで最初のコーンまで」

・・・??じょうほ?

譲歩?何か譲るのかな?

常歩
ああー、普通の速さで歩くってことね。


「奥のコーンを左回りでまわったら、速歩で次のコーンまで歩いて、すぐかんぽ

・・・??かんぽ??

簡保?か、簡易保険がなぜ?

緩歩
速歩が速く歩くんだから、緩歩はゆっくりってことだな。



「最後は場所を移動してしょうこ

・・・・・??しょうこ???

証拠?翔子????

招呼
なるほどー、呼び戻しってこと~。



極めつけは、トレーニング後に「オビディエンスの1度と2度って何がちがうの?」と聞いたら

「2度はじらいがあるんですよ」と年下の先輩。

えっ?!地雷??
警察犬になる犬とかいるから、地雷を見つける訓練もするんだー。そりゃ大変だ。

と思ったら、持来

ああぁぁ~、なんだ、持って来い、レトリーブのことか。びっくりしたー。


もうね、自分でバカなんじゃないかと思いました。
[PR]
by santa0125 | 2012-09-25 20:13 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(10)

チームテストって?

競技会に出てみるまで知らなかったことはたくさんあったのですが、
一日中会場にいて、やっと理解できたことが「ステップとチームテストの違い」。

三ツ池グランドを3つのコートに区切って、道路近くから順番に
アジリティーチームテストオビディエンスとステップに分けられます。
d0224111_1328521.jpg

ステップは昨日も書きましたが、オビディエンス競技にステップアップする初心者用の競技。
オビディエンスではノーリードで行うことを、ステップではリードをつけた状態で行います。

でも、チームテストを受験する人たちの練習を見ていても
何がステップと違うのかイマイチよく分かっていませんでした。
アル君ママに聞いて、先生に聞いて、ちむりーちゃんに聞いて、デイジーのママに聞いて・・・
それでもピンとこない。

OPDESのHPには、チームテストについて↓このように書かれています。

チーム = 飼い主 + 愛犬

最近、犬を飼育している人とそうでない方々との間で、
集合住宅でのマナーや公園などでの飼い主さんのモラルが問われる行動が社会問題化しています。
このままでは、犬の飼育自体が問われる重大なトラブルが発生する恐れがあります。

そこでOPDESは、
犬と人の共生を考慮に入れた
「チームテスト(犬の社会化認定試験)」を提案します。
愛犬が人間社会にとけ込めるよう飼い主さん自身が教育し、
そのために必要なマナーやモラルを知ることで、飼い主さんと愛犬の地位向上を目指したいと思います。


で、テストは実技がAセクションとBセクションというものがあるらしい。

Aセクションは「オビディエンスをメインとしたテスト」で、いつもみんなが練習していたのはきっとこれ。
Aセクションはステップと同じ内容だったのです。

Bセクションは「実社会を想定したテスト」だそうで、
「人に触られた時の態度や、路上で他の犬や人・車両とすれ違う時の態度など、3つの科目を行います。
路上でのチームの態度や、行動を判断します。」

チームテストは順位がつくのではなく、合否を判定されます。


Aセクションに合格するとBセクションを受験できるみたい。
たぶん、Bセクションは駐車場でずらっと一列に並んでいたのがそうでしょう。

で、さらに筆記テストがあるのです。
「これから筆記テストを行います。」とアナウンスがあったので見てみたら、
d0224111_13563573.jpg
ええっ?!こんな所で?
アジのヤル気満々なワンワン!を聞きながらの受験。
しかも、ここは公園内の路上なので
d0224111_13595857.jpg
散歩の人や犬、自転車なんかが通ります。
よく見るとワンコを抱っこして受験してる人もいたりして
d0224111_1415389.jpg
結構おもしろい。

そのうち慣れちゃうんだろうけど、初めて出るもんだから色々発見がありましたとさ。
[PR]
by santa0125 | 2012-09-23 14:04 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(7)

オビディエンス競技会

今日は秋が瀬で行われたOPDESのオビディエンス・ステップ競技会に出場しました。
1年ほど前から、週一回トレーニングをお願いして、初めての出場です。

犬も初心者なら人間も初心者なので、出場するクラスも最も初心者用。
オビディエンス競技にステップアップするための初心者競技「ステップ1度」というクラス。
おやつやボールなど、ごほうびを使って誘導してもよいクラスです。
d0224111_21393776.jpg
↑おその父さん撮影↓
d0224111_21404224.jpg




陽太にとってはいつも練習している場所での競技会なので、勝手知ったる場所です。
ただ、同じ会場でアジリティー競技会も行われているので、その音楽やコマンドの声がある分
普段通りにはいきません。

それでも、不安な要素を残さないように先生が緻密にトレーニングしてくれ
だいたいこの程度できれば十分だろう、という予想通りに陽太も動いた結果
d0224111_21454369.jpg
ちゃっかり優勝。
いつも一緒にトレーニングしているグローネンダールのリキルくんも同じクラスで2位に入賞。
3位の黒柴ちゃんもリキルくんのお友達だそうで、なんだかめでたい感じに終わりました。
d0224111_21474413.jpg
メダルをかけて記念撮影。

1回のパフォーマンスのために緻密に練習していくことや、
一番いい状態へもっていくために時間を逆算して調整する感じは吹奏楽をやっていたときと同じ感覚。

8月から競技会用の練習をしていたため、後回しにしてしまっていることが山積みなので
もう一段階上にあがれるように努力します。

成績表
[PR]
by santa0125 | 2012-09-22 22:07 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(10)

トレーニングのお話

今日は文章ばっかりですが、あまり真面目なお話ではありません。

以前も書きましたが、
写真がないもんで、なかなかブログの記事にならないトレーニングのお話。
d0224111_18351021.jpg
*アル君ママ撮影

写真がないだけでなく、三歩歩いて二歩下がる、または足踏み状態のときもあるので
毎週記事にするようなことではないのですが
半年たっていよいよ、「ヒール」と言うだけでいい位置に座るようになり、
まっすぐ歩くだけでなく横について曲がれるようになりました。

まあ、それはいいのですが、健太ママに変な症状が出るようになりました。


左に曲がるとき少し体の使い方を変えて、「左に曲がるよ」と犬に伝えるのですが
それがなかなかうまくいきません。
前回のトレーニングなんて、ひたすら左に曲がる練習を繰り返していたら
本当に目が回って陽太を踏みそうになりました。

やっと昨日くらいに「おっ!こういうことか!」というのが分かってきたら
今度は普通に一人で道を歩いていても左に曲がるときに、その姿勢をとってしまいます。
まるで映画の「Shall we ダンス?」です。


その少し前はトレーニングの前日に変な夢を見ました。
歩いていると、上からおやつがもらえるのです。
どうやら犬になっているようです。
まずーいおやつを食べさせられました。今度からちゃんとささみを茹でてやろうかと思いました。


そういえば、昔からテトリスをやれば、夢でも上から色々な形の箱が落ちてきたり
クラリネットを始めた頃には、電車のつり革を持つと指が勝手に音階の練習をしていました。

きっと、体に染みつき始めた症状なのでしょう。
いいことだと思うことにします。
[PR]
by santa0125 | 2012-04-26 19:02 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

HALママさん> はー..
by santa0125 at 08:59
10月の秋ヶ瀬に参加予定..
by ハルママ at 00:34
ハルママさん> どれも..
by santa0125 at 20:22
陽太ならフライボールもき..
by ハルママ at 08:57
毎日、波が高いけど、泳い..
by ハルママ at 00:49
HALくん> 毎日海で..
by santa0125 at 12:20
陽太くんいいね。僕はこれ..
by ハルママ at 09:39
みちのくファームさん> ..
by santa0125 at 08:35
陽太くんママさんブログを..
by みちのくファーム at 14:41
たいたいボーさん> ご..
by santa0125 at 08:26

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧