カテゴリ:訓練!訓練!( 148 )

トレーニングのお話

今日は文章ばっかりですが、あまり真面目なお話ではありません。

以前も書きましたが、
写真がないもんで、なかなかブログの記事にならないトレーニングのお話。
d0224111_18351021.jpg
*アル君ママ撮影

写真がないだけでなく、三歩歩いて二歩下がる、または足踏み状態のときもあるので
毎週記事にするようなことではないのですが
半年たっていよいよ、「ヒール」と言うだけでいい位置に座るようになり、
まっすぐ歩くだけでなく横について曲がれるようになりました。

まあ、それはいいのですが、健太ママに変な症状が出るようになりました。


左に曲がるとき少し体の使い方を変えて、「左に曲がるよ」と犬に伝えるのですが
それがなかなかうまくいきません。
前回のトレーニングなんて、ひたすら左に曲がる練習を繰り返していたら
本当に目が回って陽太を踏みそうになりました。

やっと昨日くらいに「おっ!こういうことか!」というのが分かってきたら
今度は普通に一人で道を歩いていても左に曲がるときに、その姿勢をとってしまいます。
まるで映画の「Shall we ダンス?」です。


その少し前はトレーニングの前日に変な夢を見ました。
歩いていると、上からおやつがもらえるのです。
どうやら犬になっているようです。
まずーいおやつを食べさせられました。今度からちゃんとささみを茹でてやろうかと思いました。


そういえば、昔からテトリスをやれば、夢でも上から色々な形の箱が落ちてきたり
クラリネットを始めた頃には、電車のつり革を持つと指が勝手に音階の練習をしていました。

きっと、体に染みつき始めた症状なのでしょう。
いいことだと思うことにします。
[PR]
by santa0125 | 2012-04-26 19:02 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)

エルニコさん

一緒にドッグラン保育園に通っているエルちゃんニコラ陽太
略してエルニコさん。←今つけた
年功序列。3歳、2歳、1歳の順番。

エルちゃんは動くモノを追う、ボーダーの資質が高く
ランナーや自転車をついつい追ってしまいます。
d0224111_12244870.jpg

ニコラと陽太は落ち着きがないので、片時もじっとしていられないタイプ。
待たせているとふざけたり、要求吠えをすることもあります。
d0224111_1225859.jpg

お互い人間のパートナーとしてまだまだな犬を連れて
お散歩に行ったり、犬OKのお店に行ったり、保育園以外でもお勉強中です。
犬が3匹いれば気が紛れることもあり、人間が3人いればカバーできることもあります。

先週はドッグラン保育園に健太ママの若~いお友達が来ていたので
みんなで一緒にジョンソンタウンへランチに行きました。
犬OKのお店がほとんどお休みだったり、いっぱいだったりしたので
この日はカレー屋さんHouse 1107へ。

今日の写真は若いお友達がスマホで撮って加工してくれたものです。
d0224111_12255640.jpg
素敵な感じに撮ってもらえたねー。

みんな焼きカレーセット(焼きカレー+サラダ+塩キャベツ+ドリンク+アイスで¥1200)を食べました。
とってもおいしかったのですが、ソファーにローテーブルというエルニコさんには高いハードル。

家のソファーには乗ってOKにしているので、
わーい♪ソファーだ」って飛び乗ろうとして「ここはダメ」って注意される。
犬からすれば、なんで家ではよくてここはダメなんだよって感じでしょう。

てっきり外のウッドデッキだけがワンコOKだと思っていたのですが
ウッドデッキが準備できていなかったので、まさかのソファー席だったのです。
思わず「ソファーで寝てくれた方がおとなしくなる」と考えましたが、そういうわけにもいきません。
会話のほとんどが「伏せ!」「待て!」でした。

でも、ここでなんとか1時間じっとさせて過ごせたことは、なかなかの収穫。
人間も犬もとっても疲れるお勉強タイムでした。
[PR]
by santa0125 | 2012-04-02 07:11 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)

競技会の見学

今日は朝、お仕事の健太パパを5時過ぎに送り出し
健太ママと陽太は6時半に千葉の野田へ向けて出発。
d0224111_19343518.jpg
江戸川河川敷の会場近くに8時半には到着したのですが、どうにもこうにも車で会場へ入れない。
道路から見えているのに、なかなか会場へ入る道が見つからず、右往左往。
30分かかってやっとこさ会場へ到着しました。(橋を渡ったら左折←覚え書き)
d0224111_19375625.jpg
単なる競技会ではありません。シェパードの競技会です。

本来「服従」「防衛」「追求」の3種目があるのですが、
今回は「単科目ジーガー」といって3種目のうち1つだけでも出場できるというもの。

土曜に「服従」と「追求」をやり、今日は「防衛」でした。
d0224111_20281440.jpg

d0224111_20283038.jpg
シェパードが噛んではなさない姿は迫力です。

ディスクの大会でもそうですが、競技会にも社会化と場慣れのためにパピーがぞくぞく。
そんな中、
d0224111_2028448.jpg
3ヶ月のシェパードの三太くんに会いました。
プロレスしてくれました。

そして、お昼は同じく見学に来ていた訓練仲間のでいたんさんにシチューを
ちむりーちゃんにカップケーキをごちそうになりました。
d0224111_20285771.jpg

競技が一段落した頃、犬がうじゃうじゃいて気が散る環境でのトレーニング。
今日はかなりがんばり、一歩前進。
陽太も防衛がんばろうね!(ウソ)
[PR]
by santa0125 | 2012-02-05 20:46 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(4)

サントレ

今日は朝から合同トレーニング。
健太パパがお休みで一緒に参加できたので、珍しく写真があります。
d0224111_18491716.jpg
なかなかトレーニングの記事が出て来ないのは、なんのことはない
健太パパが来ないと写真を撮る人がいないからです。

トレーニングが終わったら
d0224111_18582169.jpg
アル君ママの千本ノックです。
d0224111_18585259.jpg

d0224111_185993.jpg

d0224111_18593144.jpg

d0224111_18595486.jpg

新しいレンズで張り切って撮ってみました。

陽太のトレーニングの予定を手帳に書くときは「サントレ」と書きます。
[PR]
by santa0125 | 2012-01-29 19:03 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(7)

お疲れ陽太

今日はオビディエンスの合同訓練。
終わってひとしきり遊んだ後くつろいでいるところ。

d0224111_153367.jpg

アル君は甘えん坊な割にクールな男ですが、
陽太は気持ちと行動が直結タイプ。

d0224111_1545573.jpg
d0224111_1572922.jpg

そう君に乗っかられて、陽太からはチューの嵐、先生げんなり。

昨日の雨で陽太も人間も泥んこ。
帰ってリードから陽太まで全部洗濯。

d0224111_15133755.jpg

夢の中で復習。
[PR]
by santa0125 | 2011-11-20 15:15 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(6)

祝優勝!

陽太の兄貴分・アル君がOPDESのオビディエンス競技会で優勝しました。
そうです。沖縄から戻ってきたアル君です。

d0224111_913898.jpg

トレーニングの様子は何度も見せてもらっていたので、

d0224111_8194925.jpg

本番が是非見たかったのですが
残念ながらオビディエンス部門は土曜日の午前中で、お仕事だったのです。

アル君とママのコンビは出場したクラスで優勝した後、3つのクラスの優勝者でもう一度競技を行い
そこで最も優秀な賞・ベストオビディエンス賞を受賞しました。

d0224111_8192429.jpg

おめでとう!アル君!!
おめでとう!アル君ママ!!

d0224111_8213870.jpg

ドッグスポーツをやっている方はご存知のことしょうが、
オビディエンスはいわゆる服従訓練です。

ただ、単なる服従とちがうなと思うのは、かなりスポーティーなものであること。
競技をしているときのワンコたちはけして「服従」などとは思っていない様子。
イキイキとした目で飼い主を見て、「上手にできたでしょ?」ととっても自信に満ちているのです。
しつけのために「つけ」や「ふせ」をするのとは少し違うのです。

というわけで、陽太もアル君の先生についてオビディエンスを始めてみました。

ディスクをやるにもノーリードにしなくちゃいけないし、
川や海で泳がせるときにリードつけてたら怪我するし、
陽太が来る前に、アル君のトレーニングを初めて見てから考えていたことです。

d0224111_8373783.jpg

保育園へ通いながら、国立や私立小学校へ入学するためのお受験塾に通うような気分。
飽きるとリードで引っ張りっこを始めて、「コラッ!」って怒られている陽太を
どこまで引き上げてやれるか、これからチャレンジです。
[PR]
by santa0125 | 2011-11-14 08:45 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(9)

ドッグキャッチ

陽太、おやつにつられてドッグキャッチができるようになりました。

色々な人に「陽太はデカくなるからドッグキャッチを教えた方がいい」って言われ、
去勢手術の日、診察台に乗せるためにかがんで抱き上げようとしてよろけたとき
ドッグキャッチをマスターしないといけない時が来たと思いました。

というわけで、膝にぴょんから始めて、ドッグキャッチができるようになりました。



左手の位置がもうちょっとだな。

動画撮るのに顔が映らないように帽子までかぶったというのに
ずーーっとピンぼけで撮り続けるとはどういったことか、健太パパ。

エイト並みに誰にでも抱っこするので、どうぞ皆さんおやつを用意してお試し下さい。
[PR]
by santa0125 | 2011-11-07 22:33 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(2)

膝にぴょん

陽太です。
最近、ボクはおやつにつられて
色んなことをさせられます。


↓ これは膝にぴょん。



これでクッキー1/4なんて割にあわないと思いつつ、
ボクはやってしまうのです。


d0224111_2152227.jpg

仕事しないとおやつはもらえないもんな。
[PR]
by santa0125 | 2011-11-06 21:55 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(8)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

HALママさん> はー..
by santa0125 at 08:59
10月の秋ヶ瀬に参加予定..
by ハルママ at 00:34
ハルママさん> どれも..
by santa0125 at 20:22
陽太ならフライボールもき..
by ハルママ at 08:57
毎日、波が高いけど、泳い..
by ハルママ at 00:49
HALくん> 毎日海で..
by santa0125 at 12:20
陽太くんいいね。僕はこれ..
by ハルママ at 09:39
みちのくファームさん> ..
by santa0125 at 08:35
陽太くんママさんブログを..
by みちのくファーム at 14:41
たいたいボーさん> ご..
by santa0125 at 08:26

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧