カテゴリ:訓練!訓練!( 147 )

大切な石


1月3日はサントレ初め。
ようやっと持てるようになったダンベルですが
拾い上げる技術がイマイチなので、

d0224111_19245695.jpg


下に石を置いたらどうかなーっていうのを試しています。
次の日、太陽公園に行ったら誂えたような大きさの石が!
しかもたいらだから転がらずに置ける!ラリホー♪

というわけで、終わると木の根元に2つ並べて置くのですが
犬にオシッコかけられるだろうなー。


[PR]
by santa0125 | 2017-01-07 19:36 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)

サントレ納め


25日は今年最後のサントレ。

しばらく競技会に向けて練習していたので、
1か月ぶりでダンベルを見てもらいました。

2年前の春にはじめたダンベル持来。


「根気強く2年計画で~」なんて言っていましたが
予想を上回り2年半経過。

ここまでできるようになりました。
(↓これは今日の動画)


たいしたことないように思われるかもしれませんが、
「持つべき場所」を「しっかり咬み」、「咬み直すことなく持って来て」「コマンドではなす」
ということが実は結構難しく、
陽太の場合、「持つべき場所」はすぐ覚えたのですが
「しっかり咬む」ことを教えることに2年かかった感じです。

これまでの動画をさがしてみました。

初回はダンベルに興味もたせ「匂いをかぐ」まで。



次は「持つべき場所」に鼻をつける。


この後が大変でした。
「持つべき場所」を咬ませたいのですが、口を開けません。
人間が口を開けさせてくわえさせれば咬みますが、無理矢理やってもボトっと落とします。
そこで、「持って」というコマンドでディスクを持たせたり、
縄のおもちゃを持たせたりするのに半年以上かかりました。

で、いよいよダンベルをくわえさせてみたわけですが、当然重くて落とします。


だんだん持てるようにはなったのですが、顔が下がります。
良いとされる作業は持ってきたときに顔が上を向いている状態なのです。


もう1つ良くない部分が、「持って」で咥えはするのですが
グッとしっかり1回で咬みません。


ここでご褒美をボールに変えました。
意欲があがるので急激に良くなりました。


ただし、ボールを取りに走るので何度も練習すると集中力が切れます。
ダンベルを持つとボールが出てくることが分かったので
しっかり持つようになりました。


「咬み直すことなく持ってくる」ができるようになりました。

で、
とうとう下に置いたダンベルを持ってくることができるようになりました。

初めてやる人間からするとこんなものかなと思ってしまいますが、
他の犬に比べてあまりにも時間がかかるので
先生は「しっかり咬む」はできないかもしれないと思っていたようです。
そうなると妥協して単なるレトリーブのようになるわけですが、
陽太はきっちり教えたことしかできない犬です。
本番で失敗をくり返すことは明らか。

来年はオビディエンス2に出ることを目標にがんばろう!


[PR]
by santa0125 | 2016-12-28 18:23 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(6)

仕事納め


昨日は仕事納め。
一足お先に年末の休暇に入りました。

d0224111_19113762.jpg


休みのありがたいところは、
何といっても朝夕2回トレーニングができること。

1回に5分くらいしかやらないようにしているので、
脚側も行進中動作もダンベルも・・・というわけにはいきません。
1回2つがいいところだから、1日2回トレーニングができれば
だいたい1日で一通りできます。

d0224111_19220824.jpg


*朝の運動はサッカー


競技会が終わって、次にやりたいことを考えています。
なかなか完璧にできない行進中の座れや伏せをどうしたものか。

とりあえずコマンドに対して
もっと忠実に守らせるよう心がけてみようかと考えました。

d0224111_19395008.jpg


*夕方の運動はボール


普段の生活の中で、コマンドに対してお互い雑な部分があります。

車で公園に行くと、車から出したとき「座れ」と言って待たせるのですが
車に鍵をかけたら歩き出すことを知っているので、陽太が動いてしまったりします。
これを、きちんと解除するまで座らせておく。

家に帰ってマッサージをするとき、「座れ」と言ったのに伏せたのを
「まあどっちでもいいか」とそのままマッサージを続けてしまう。
これを、きちんとコマンド通りの動作をさせる。

どちらも人間の側の心がけです。
犬は人間に教わった通りのことをしているだけなので、
ずっと私が「まあいいか」で済ませてきた結果、
陽太は「どちらでもOK」と認識しているのでしょう。

d0224111_19480836.jpg


*お散歩ってなんでこんなに楽しいんだろうね


マッサージのときは「座れ」で伏せてもいいよって言うのに、
競技のときは「座れ」で伏せたらがっかりされた。
これでは犬がかわいそう。

というわけで、次の課題は
コマンドの徹底と犬の様子を見逃さないようにすること。
がんばろう!


[PR]
by santa0125 | 2016-12-21 20:06 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)

OPDES競技会 in前橋


昨日はオビディエンス競技会で
群馬県前橋市の田口緑地へ行きました。

朝5時前に出発して、6時過ぎには前橋に到着。
利根川沿いの敷島公園までやって来ましたが、
まっすぐ走れば5分で着きそうなところをぐるぐる走って30分迷う。

d0224111_11231613.jpg


迷っているうちに日が昇りました。
とりあえず、いつもの馴致訓練(場所に慣らす)。

d0224111_11243982.jpg


まだ競技会であることに気付いていないので、ぼんやりしてる。
秋ヶ瀬が会場だと朝から舞い上がってめんどくさいけど、
ぼんやりしたまま本番を迎えても集中力がない状態なのでどっちもどっち。

出番は8時50分の予定なので、受付してタープを張ることにする。
はなれた駐車場に停めてしまったので、車待機だとバタバタしそうなので
タープで待機させた方が人間が安心。

d0224111_11331326.jpg


オビディエンスリンクのまわりにタープ建てるなんて我が家くらいなもんですが、
自分と犬の心が落ち着くなら気にしない。
競技の邪魔じゃなければいいさ。

さて、今回は1年かけてゼロからやり直した脚側行進に集中するために
ビギナークラスにエントリー。
行進中の座れや伏せがあると、心配事が増えちゃうので。

休止はまともだったので、動画は作業の方だけ。



いつもの動画の貼り方がなぜかできないので
こういう方法で。


採点は、
紐つき脚側・・・14.5/15点
座って待つ・・・9.5/10点
伏せからの呼び寄せ・・・13/15点
休止・・・10/10点

SG評価46点/50点満点

減点の部分は
◆脚側の群衆内で集中を欠いたこと
◆座って待つ間、ハンドラーが戻るときキョロキョロしたこと
◆招呼のとき、正面停座しなかったこと

自分としては脚側のスタートで集中力がイマイチだったことや、
犬が前に出ることはなかったけど、横が少しはなれていた気がしていた。
でも、動画を見るとそうでもないから、本番は過敏になり過ぎなんだろうか。
いやいや、本番に気になるなら普段から気にしろってことだろうか。

招呼でいきなり横につこうとしたのは、予想外の展開。
休止と並んで、確実にやらせるのは一生の課題です。

とにもかくにも、1席をいただいたので

d0224111_12082492.jpg


同じくステップ1で1席になったとしおくんと
メダルかけて山をバックに記念撮影。

d0224111_12101842.jpg


お昼過ぎに先生やとしおくんのママに手伝ってもらって
タープをしまい、
敷島公園でひとっ走りした後、近くのドッグカフェ「メイト」へ。
陽太とふたりで祝賀会です。

d0224111_12152637.jpg


わんこメニューがあったので、砂肝と鶏むね肉をごちそう。

d0224111_12191799.jpg


人間は黒酢酢豚じゃなくて、酢鶏の乗ったごはん。

d0224111_12213335.jpg


お腹いっぱいになってから、ここが前橋であることを思い出す。
お疲れちゃん。


[PR]
by santa0125 | 2016-12-18 12:23 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)

前橋で競技会

d0224111_12064171.jpg

今日は群馬の前橋でOPDESの競技会。
1席を頂きました~♪
また宿題が山積みですが。


[PR]
by santa0125 | 2016-12-17 12:05 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)

ほめ殺し週間


日曜日の朝はサントレ。
土曜日が競技会なので、最後の調整。

夏以来久しぶりに健太パパも一緒に行きました。
パパがいると、陽太が(無駄に)張り切ります。

d0224111_18544265.jpg


健太パパ動画撮ろうとして、間違えて撮った写真。

左Uターン、まあまあ。




停座、パパが後ろにいるから丁度良い誘惑。




影で犬の動きが分かって便利。


今週はできることだけやって褒める。

強くダメ出しをしない。

不安にさせない。

去年の反省



[PR]
by santa0125 | 2016-12-11 20:33 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(2)

OPDES練習会


昨日は神奈川・平塚で
OPDESのアジリティとチームテストの練習会に参加。

圏央道で1時間くらい。楽ちん。
朝6時過ぎに駐車場が開き、スタッフの皆さんが準備を始めました。

d0224111_14023422.jpg


お手伝いの学生さんが大活躍して、
みるみるうちに
何もなかった芝生広場にアジリティグランドが出来上がります。

d0224111_14024185.jpg


出番まで時間があるので、馴致訓練中。
リンクが3つできました。

d0224111_14024977.jpg


もう一つアジリンクの奥にアジリティ自主練用があります。

陽太は再来週、1年ぶりに競技会に出るので
ジャッジもペアチームもありの競技会形式の練習ができてありがたい。
採点表ももらって来ました。

d0224111_14030564.jpg


動画がないので覚え書き

◆休止(9点/10点)
忘れ物車に取りに行ってすぐ始めたので、鼻ピーピー。
位置はずれないけどもじもじする。
精神的に落ち着いていない。8.5点に近い9点。

◆脚側(14点/15点)
よそ見したまま歩き出したので、Uターンまでずっとはなれていた。
Uターンで体を使いすぎ。
緩歩でお尻がひらく。
右折後のUターンはタイミングが合わなかった。
そのまま指示なし停座をしたらお尻がひらく。
群集は左周りがスムーズでない。

◆停座(8.5点/10点)
ハンドラーが戻るとき集中切れてキョロキョロする。
9点に近い8.5点。

◆伏臥からの紹呼(14点/15点)
伏せが二段階。
紹呼→正面停座から基本姿勢に移るとき、はねる。

合計45.5点。

本番までの課題
①正面停座から基本姿勢(丁寧に、はねないことが正解であることを教える)
②スタート位置の集中(数歩前で待機して、集中させてからスタート位置まで歩く)
③緩歩(速歩→緩歩)

本番形式でやると「しまった。忘れてた」ということがポロリポロリ。
ちょっと練習すれば思い出すことは2週間でできる限りやろう。
休止は永遠の課題だなー。

<おまけ>
チームテストの採点表も初めて見たのですが、

d0224111_14031408.jpg


5の「テーブルマナー」ってなんだ?
まあ、「机の上のものを勝手に食べない」ってことなのでしょうが、
表現がおもしろい。



[PR]
by santa0125 | 2016-12-04 19:02 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)

モーニングカフェトレーニング


今日はサントレ。
早めに着いちゃったので、お隣のグランドまでお散歩。

d0224111_21094886.jpg


今日はNDAのディスク大会をやっていました。
ハイパーよりずいぶんコートの位置を奥にするんだねぇ。
水たまりでもあったのかな?

さて、いつものグランドに戻ったら
なかなか先生が来ない。
こりゃあ寝坊だな、ってことで

d0224111_21122049.jpg


駐車場でお茶の道具を出して休止。

d0224111_21225233.jpg


休止苦手な太陽がんばる。

d0224111_21305997.jpg


実は陽太は太陽が苦手です。
たぶん興奮しているときの太陽が怖いのです。
お互いリラックスしていれば
こんなに近寄れることを発見。

ぽかぽか陽気ですっかりリラックス。

d0224111_21362058.jpg


椅子の上でうとうとしはじめた頃、
慌てて車をとばして先生がやって来て
トレーニングが始まりました。


[PR]
by santa0125 | 2016-11-13 21:40 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)

いよいよ


昨日はサントレ。

d0224111_19102693.jpg


太陽のお母さん、動画撮ろうとして
たまに押す場所間違えて写真が撮れちゃう。

脚側を直している間お休みしていましたが、
12月に群馬・前橋で行われる競技会にエントリー。
FAXが先か、振り込みが先か、忘れる。

昨日の脚側動画




だいぶ安定してスピードもそこそこ、長い距離を歩けるようになったけど、
全く気を緩められない状態。
Uターンは、1年近くまっすぐしか歩いていなかったので
ハンドラーがスッカラカンに忘れた。

しかし、1年でどれだけ変わったかと言うと・・・

D-1の動画(40秒~1分10秒辺り)




なんじゃこりゃあ!
という状態でした。

まあ本番どうなるか分からないので、
「1年かけて直して良かったなー」と思える状態に持っていきたいところ。

ちなみに、D-1のときも直線に関して減点がないので、
直さずにどんどん先のことを進めても良かったのです。

直したことによって、
前よりも堂々と楽しく歩けるようになるといいな!


[PR]
by santa0125 | 2016-11-07 19:35 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(2)

予習


今朝は稲荷山公園でトレーニング。

d0224111_11164977.jpg


よくここで休止の練習をしていたのですが、
朝駐車場が開く前、路駐できなくなってしまったので
2年ほど前から別の広場でトレーニングするようになりました。

今日の夕方、ここでお友達と待ち合わせするので
ぐるっと歩いて来てからここで休止。





「早く遊びたいよ」とピーピーヒンヒン言ってたけど
カメラ向けたら鼻ひくひくだけ。

予習して正解。
どうせお友達に会ったら興奮しちゃうんだから。
せめて場所には慣れておこう。

10分ほど休止させてから広場でまた休止。

d0224111_11305781.jpg


向こうの方で柴わんこがボール遊びしてるから、また文句言いたい。

オビディエンスをはじめて教えてもらったことの1つ、
「一度覚えたことがずっとできるとは限らない」

陽太は一生休止を練習だな。


[PR]
by santa0125 | 2016-11-05 11:35 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

HALママさん> はー..
by santa0125 at 08:59
10月の秋ヶ瀬に参加予定..
by ハルママ at 00:34
ハルママさん> どれも..
by santa0125 at 20:22
陽太ならフライボールもき..
by ハルママ at 08:57
毎日、波が高いけど、泳い..
by ハルママ at 00:49
HALくん> 毎日海で..
by santa0125 at 12:20
陽太くんいいね。僕はこれ..
by ハルママ at 09:39
みちのくファームさん> ..
by santa0125 at 08:35
陽太くんママさんブログを..
by みちのくファーム at 14:41
たいたいボーさん> ご..
by santa0125 at 08:26

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧