カテゴリ:訓練!訓練!( 147 )

秋晴れのサントレ


秋晴れの日曜日!

d0224111_17512424.jpg

陽太休止中。

朝7時からサントレ。
10℃、寒い。
人間はひなたを求めて移動する。

去年の年末から直しはじめた脚側は
良くなった部分も、直すのを諦めた部分もありますが
とうとう今日は安定して30歩歩けるようになりました。

d0224111_18054683.jpg

夕方の散歩。17時にはこんなに暗い。

ずっと良い状態が続いてきたわけではありません。
良い悪いが隔週みたいな感じ。
ハンドラーの頭の中で
「OK」と「NG」の境目がぶれることが原因。

これ、そのうちぶれなくなる時が来るんだろうか、
なーんて思ったりして。
ま、とりあえず
ぶれ過ぎないようにすることから頑張ろう。


[PR]
by santa0125 | 2016-10-16 17:50 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)

元通りになりました


月曜日、
術後2週間の検診で問題なかったので
すべて元通りの生活ができるようになりました。

というわけで、
火曜日から陽太のトレーニングを再開。

d0224111_21224010.jpg


まずは1歩からだね。




ま、犬は伝えた通りに歩くだけなのでたいして心配じゃない。
どちらかと言えば
ハンドラーの感覚が鈍ることが心配だったのですが
先週、秋ヶ瀬で先生にトレーニングしてもらっているのを見ていたことが良かった。
前後の位置とか顔の高さとか、意外と忘れてなかった。

陽太の方はと言えば、
ここしばらく伸びきった感じだったのですが

d0224111_21391373.jpg


トレーニングを再開したら
ちょっと生活にハリが出た感じ。


[PR]
by santa0125 | 2016-08-18 21:41 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)

涼しいうちに

月曜日の午後降った夕立のおかげで
昨日は半袖じゃ寒いほどの一日で、体が休まったー。

d0224111_07190626.jpg

今朝も20℃。
ここぞとばかりに、トレーニングして
ディスクして、ボールして、枝レトリーブのフルコース。

d0224111_07194139.jpg

桜の名所なので、落ちてる枝もソメイヨシノが多いけど
ソメイヨシノは脆くて、犬が噛むとすぐ崩れちゃう。

d0224111_07200363.jpg

週末に硬めの枝を見つけたから
遊んだ後置いて帰って、次の日また同じ枝で遊ぶ。
あーよく遊んだ。


[PR]
by santa0125 | 2016-07-06 07:18 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)

FCI-IPO 予選会見学②


日曜日は5時半頃目が覚めて、
車中泊の陽太を迎えに行ったら、外は寒いし
ホカホカの体温と湿気で車の窓がすごい結露。

女神湖をぐるりと一周お散歩。

d0224111_19220281.jpg

前日は早朝運動しただけで、雨でトイレ散歩くらいしかしなかったので
とっても嬉しそう。

d0224111_19232266.jpg


朝食をおにぎりにしてもらい、会場の駐車場で頂きました。
せっかく持っていったガスバーナーを使って、
30分もかかってフリーズドライの味噌汁を飲む。

さて、
二日目は防衛。

d0224111_19253897.jpg

コートがたいらでなく、真ん中が盛り上がった凸レンズ形な感じだから
ちょっと見づらいけど、牧場に遊びに来たお客さんも見ていて
盛り上がりました。

d0224111_19330391.jpg

テントに隠れたヘルパー(噛ませる人)を発見すると
犬がワンワン吠えてハンドラーに知らせるのですが、
つられてワンワン言う柴犬。
「あんたはいいの!」って言われて、なんかばつ悪そうにしてほのぼの。
楽しいワンワン!だからお散歩している犬にもそれが伝わって
神経質な吠え方はどの犬もしない。

d0224111_19241214.jpg

せっかくだから、陽太も牧場でお散歩。
馬、牛、ヤギ、羊、アルパカがいたのて社会科見学。

d0224111_19305739.jpg
d0224111_19310818.jpg


お昼に石窯ピザを食べて、

d0224111_19342048.jpg

早めにあちらを出発して
夕方には稲荷山公園でお散歩して帰りました。

だいぶ競技のことも、作業の良しあしも分かってきたけど
結局いつもと教訓は同じ。

コツコツ丁寧に教えて、犬に失敗慣れさせない。




[PR]
by santa0125 | 2016-06-27 21:08 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)

FCI-IPO 予選会見学①


この土日、長野の長門牧場で行われた
FCI-IPO競技大会の見学に行ってきました。
ここで上位に入ると世界大会に進める重要な予選会です。

トレーニング仲間のバンブルビー(通称・バンちゃん)が出場。
バンちゃんはすでに先週
ジャーマンシェパードのIPO世界大会であるWUSVに出場が決定しました。

土曜日の朝、長門牧場経由で追及会場の霧ヶ峰に行ってみたらば

d0224111_21192858.jpg


霧ヶ峰の名にふさわしい霧で真っ白。
これ、霧が晴れるとこんな感じ↓

d0224111_21320380.jpg


追及なんて結構遠くまで犬が足跡をたどって行っちゃうから
霧の中じゃあどこに行ったか分からなくなっちゃう。

d0224111_21365771.jpg


バンちゃんの作業が終わって、服従の会場になっている長門牧場へ戻る。
午後から服従を見学。
どんどん天気が悪くなってきて、
終わる頃には雨がしとしと降っている状態でした。

宿泊は車で10分ほどの女神湖・B&B sora

d0224111_21585605.jpg


犬は車中泊ですが。
トイレ散歩に連れていく度、宿に一緒に行こうとする。
太陽やデイジー&ジャスミンも隣の車で寝てるから、さみしくないでしょう。

この宿、なんと1階が居酒屋なので
バンちゃんの「世界大会出場祝賀会」と「今日の反省会」を開催。
それほど遅くなる前に解散して眠りました。

・・・つづく


[PR]
by santa0125 | 2016-06-26 22:08 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)

マトリョーシカ


昨日はサントレ。
朝7時に秋ヶ瀬公園に着いたら、
すでにD組の皆さんがトレーニング中。

d0224111_09291566.jpg


トイレ散歩していたら先生がいることに気づいた陽太、
離れたところで休止中。

さて、ゼロから直している脚側。

そもそもは
歩いていると少しはなれてみたりくっついてみたり、
前に出たり後ろに下がったり。
位置がぶれていました。

もうひとつ、陽太の顔が上がったり下がったり。

この2つを直してきて、
ゆっくり集中すれば5歩くらい歩けるようになりました。
今の状態で歩数を増やしたり、速度をあげても、今までよりはだいぶ良いのですが
脚側ってのは一旦悪くなると転がり落ちるようにどんどん悪くなる。

二度とやり直さずに済むように、もう一段階細かく正しい位置を教える。
陽太の位置がぶれる原因は、
ハンドラーの体の軸に合わせているのではなく
左足の位置に合わせてしまっているのだろうということで、
「体の軸に合わせるのが正しい位置だよ」と教える。





左足を上げても体の軸が前に出るまでは歩くなよ。と教えます。

ずいぶん良くはなったけど完璧にはまだまだほど遠く、
まだ凸凹のボーリングの球をやすりで磨いて
きちんとレーンを転がるように仕上げるような感じ。

ひとつできるようになると、次の課題が出てきて

d0224111_15482320.jpg


ちょっとロシアのマトリョーシカみたい。



[PR]
by santa0125 | 2016-06-05 15:49 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(2)

三歩進んで二歩下がる


今日は2週間ぶりでサントレ。

d0224111_15231783.jpg


先週末競技会だったから、1週間あいちゃった。

その間に陽太がお腹を壊して、
おやつ使わずにボールをご褒美にしてトレーニングしていたら
せっかく良くなってきていた脚側が崩れました。

陽太はおやつよりボールやディスクへの執着が強いので、
意欲が強くなりすぎるからご褒美に向かない。

ポジティブに考えれば、
今までだったら先生が見て「あれ?なんか位置がおかしいよ」「えっ?ホント?」
という感じだったのが、
今回は自分で先に気づいていたことで一歩前進。

ネガティブに考えれば、
気づいたのに直すに至っていなかったことは停滞。
一度できるようになっていたことが、できなくなると、なぜだか慌ててしまう。
慌てずに、またゆっくり基本姿勢から一歩を丁寧にやればいいのにねぇ。


今回の教訓
お腹壊してるときは勇気を出してトレーニングやめよう。


[PR]
by santa0125 | 2016-05-29 15:52 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)

見るのも練習


昨日は秋が瀬でOPDESのオビディエンス競技会。
陽太を連れて見学に。

d0224111_06432831.jpg

暑い日だったけど、日陰は風があるし
ソフトクレートと扇風機を持って日陰を求めて移動すれば
まあディスクの大会ほどの暑さはない。

ステップ1に34チームとかOB1に10チームとか、
見たことないほどの盛況ぶり。
さらに、ステップに出ているハンドラーも手慣れているから
新しい犬で出ているのかなーと思いました。

自分がステップに出ていたときなど、
後ろで先生がリモコンでコントロールしてるんじゃないか
と思うほど
カッチカチの動きで、今見ると笑えます。

d0224111_06573304.jpg

新しいお友達のとしおくん。
ステップ1堂々の2席!

最初から最後まで見ていると、
それぞれのチームに課題があり
こなせたか否かでコートを出るときの雰囲気の差が歴然。

オビディエンスの面白さはそこだと思っていて、
ごく簡単なことを犬にさせているのに、100%やらせるのは難しい。
大先輩とかに聞くと、「120%の練習をして、本番ちょっと失敗して100%」
?????
120%ってどうやるの?とリケジョとしては大変理解に苦しむ。
ま、そういう気合いでね、ってことなんでしょうけど。

d0224111_07150061.jpg

見ていたら練習したくなったので、
今朝は5時前から犬に付き合ってもらう。
満月が明け方西の空に沈んでいきました。
秋の競技会には間に合うようにがんばろう!


[PR]
by santa0125 | 2016-05-23 06:41 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)

正解を知る


日曜の朝は秋ヶ瀬でサントレ。

d0224111_15451091.jpg


今日はピーカンでもなく、風も強くなく、BBQ日和。
いつもの三ツ池グランドは運動会、希望の国グランドはハイパーの大会。
そのうち車がいっぱい来るだろうから、とっととトレーニング。

長いことオビディエンス競技会やらディスク大会のお話が登場しませんが、
陽太はどちらも秋までお休みです。

昨年11月のDー1が終わってから、脚側を1からどころか0から直し
前回のサントレでようやっと
これだ!
という手ごたえを感じました。

その状態をキープしたまま今日先生に見てもらえるかが、ひとつ大きな山だと思って練習。
キープできたので、次回までまたキープできるかがまたひと山。
そうやって自分と陽太に正しい位置を染み込ませます。

d0224111_15450175.jpg


*センセー厠へ行く

最近、先生のところへはバラエティーに富んだ競技の人たちが来るようになり、
トレーニングを見学させてもらうのが楽しい。
新しく来る人だけど、皆さん犬との関わりはベテランなのでお話を聞くのも勉強になる。

前回も「ハンドラーが正解を知らない」という名言が飛び出し、
まさに自分はそれだったなーと噛みしめる。
なるべく上手なチームを見ようと思ってIPOの競技会を見に行ったりしましたが
すごいなーと思っても、ぼんやり全体を見るだけで細部まで見ていませんでした。
ただ見ていただけ。

だから、自分が歩くときも犬の顔の位置、前足の位置、胸の角度、
自分の視野の片隅に入る、陽太の動きもぼんやり見ているだけだったのです。
正しい顔の位置、正しい前足の位置、正しい胸の角度はあるのに
それを何も考えずに歩いていたから、崩れてしまうのは当たり前です。

d0224111_15444995.jpg


*サントレ後、ハイパー応援しながらマッサージ

ここからですよ。
まだ出来上がったわけではない。
正解だけさせることが重要。
失敗させないために、失敗しそうになったら、失敗する前に注意をする。

がんばろう!


[PR]
by santa0125 | 2016-05-15 17:18 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)

ゆるすぎないコマンド


たまに登場する「ゆるいコマンド」のお話。
そもそものお話→こちら

お散歩のときリードを張らないように「ついて」で横につけていましたが、
こちら
なんとなく横にいてくれればいいんだけど、
歩いているうちにふらふら前に出たりして
陽太にしてみればどこからどこまでが正しいんだよーという感じなので、
結局人間の腿の横を歩くように指定することにしました。

いや、犬に正解をブレずに伝えるのが
難しいってだけですが。

陽太にしてみれば「ヒールのキョロキョロしてOKバージョン」なので
すんなり理解できた様子。
コマンドは「アト(後)」にしてみました。

「アト」は結構コマンドとして使う人が多いのですが、
なるほど、聞き取りやすそう。





しまった。
枝レトリーブの後じゃ、へとへとだ。

というわけで別のときに。





ゆるゆるの「ついて」
ゆるすぎない「アト」
集中の「ヒール」

はて?
陽太の中ではどんな風に整理されているんだろうか?



[PR]
by santa0125 | 2016-05-10 06:21 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

HALママさん> はー..
by santa0125 at 08:59
10月の秋ヶ瀬に参加予定..
by ハルママ at 00:34
ハルママさん> どれも..
by santa0125 at 20:22
陽太ならフライボールもき..
by ハルママ at 08:57
毎日、波が高いけど、泳い..
by ハルママ at 00:49
HALくん> 毎日海で..
by santa0125 at 12:20
陽太くんいいね。僕はこれ..
by ハルママ at 09:39
みちのくファームさん> ..
by santa0125 at 08:35
陽太くんママさんブログを..
by みちのくファーム at 14:41
たいたいボーさん> ご..
by santa0125 at 08:26

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧