カテゴリ:訓練!訓練!( 147 )

競技会の隅っこで馴致訓練


オビディエンス競技をやっていながら、
陽太はJKCの血統書がないのでJKCの競技会に出ることもなく、
秋ヶ瀬公園で競技会をやることもないようなので見たこともない。

アジの競技会やCDっていう家庭犬試験は割と頻繁にあるようだけど、
オビディエンスの競技会は大きな大会じゃないと見られないってお話なので
GWならやるかなー
と、つい昨日JKCのHPを見てみたら
なんとこの土日でやるらしい。しかも東京だ。
第90回春季訓練競技大会

そんなこんなで、朝、健太パパを送り出してから
ぶらり江戸川区の河川敷公園へ向かう。

d0224111_19202670.jpg


意外と道はすいていたのに、江戸川と荒川を間違えており
やっぱり30分くらいぐるぐる。
河川敷公園は苦手である。そもそも地図に載ってないからね。

とりあえず陽太は車で留守番させて会場をぐるりと一周。
本部テントから近い辺りはどうやらCDの試験をやっているみたい。

d0224111_19270608.jpg


なんだかよく分からないことも書いてあるけど、まあ置いておこう。
本部から遠い方のコートへ来たら、オビディエンス競技をやっていたので見学。
帰ってから規定を見てみたら、どうやらオビディエンスⅠをやっていたんだな。

競技を見ていると、放送が入り
「BH試験を受ける方は本部テントにお集まり下さい」とのこと。
おー!BHが見られるぞ。というわけで、こっそり本部テント前を覗きに行ってみる。
どうやらこれからAセクションみたい。

だんだん日差しが強くなってきて車で留守番させるのも心配なので、
馴致訓練がてら陽太を連れて来てみる。

d0224111_19382544.jpg


とりあえず入り口で休止だな。
コートの外はテンションあげるための練習する人がいるので
一気に入って行くと興奮させてしまって危険。

落ち着いたところで迷惑かけない場所を選んで歩いて行くと、
コートの外でBHのAセクションが始まっていました。

d0224111_19433777.jpg


まあ・・・BHだからね。
BHについて→こちら

でもAセクションなのに
群衆まわってる間に散歩の犬に遭遇するのは大変だぞ。
Aセクション終わったら、ちょうどお昼休みみたいな感じになった。

大きな競技会だからお店もいっぱい出ていました。

d0224111_19552749.jpg


これは売り物だから、絶対食べるんじゃないぞ。
鮭の頭に興味津々。
これはダメだけど、だいぶ食べ放題させてもらいました。

日差しが強くなってきたし、これで帰宅。
新しい発見があったわけでもないので、良い馴致訓練ができたなという感じ。


[PR]
by santa0125 | 2016-04-23 20:07 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(2)

ゆるくついて歩く


今週は年度末で忙しかったー!
今日は早く帰れたので、
陽太に付き合ってもらって宮沢湖の外周をハイキング。

d0224111_19094906.jpg


あー、いい気分転換になった♪
明日も休日出勤だからね。

先週から「ついて」と言ったら横を歩くように教えているので
リードない状態でもやってみよう。




動画撮影の設定よく分からなくて、音がなくて失敗。

まだ「横に来る」が「ついて」だと思ってるだけ。
これを「横に居続ける」にしていこう。
しかし、みごとにゆるーくやるもんだね。

さて、ぐるりと一周してきたら夕焼けチャイムが鳴ってる。

d0224111_19100610.jpg

5時でもずいぶん明るくなりました。


[PR]
by santa0125 | 2016-03-04 20:08 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)

誘惑に負けるな


今日はサントレ。
最近は日曜日、陽太だけのことが多かったのですが
久しぶりに新入生がやってきました。

d0224111_19171122.jpg


まだくにゃくにゃのチビ黒です。
そして、ハンドラーも小さな男子二人。

d0224111_19183570.jpg


スポンジのようによーく吸収する。
呼び戻しの練習した所に、タイミングよく鳥が飛んで来て追いかけちゃったけど
お兄ちゃんが大きな声で呼んだら、ちゃーんと帰って来た!
一同拍手です。


さて、
陽太はと言えば、そのお兄ちゃんたちに気に入られ
休止中も「さんたー!さんたー!」と呼ばれる。

d0224111_19261970.jpg



すみません、ボク今仕事中なんで」って感じ。

1年くらい前なら、絶えずコマンドをかけていないと動いちゃっていましたが、
最近は仕事優先になりました。

ダンベル上手に持つとあちこちから撫でてもらえたりして、
小さい子がいると誘惑も多いが、
良いことも多いと思っているに違いありません。



[PR]
by santa0125 | 2016-02-28 19:41 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)

牛歩どころじゃない


山形のCJママが出張で東京方面へ。

金曜日は同胎ジュリーちゃんのパパママ、
異母兄弟はるちゃんおそのちゃんのママたちと
新宿で待ち合わせ。

d0224111_14363773.jpg


その昔、実家を建て直していた頃、
仮住まいをしていた成子坂下からすぐの「サラダ・ニース」へ。
ジュリレナ家のY公園友達ネロのパパさんがやっているお店。

d0224111_14411377.jpg


生ハムやら焼いた筍やら、牛肉の赤ワイン煮やら
とってもおいしかったです!

で、すっかりイタリアンのお店だと思い込んで出かけて行き、
イタリアンにしては手の込んだお料理だと思って
勝手に創作イタリアンだなーなんて考えていたけど、
よく考えてみたら「ニース」って言うくらいだからフレンチのお店です。

ともかくたくさんおしゃべりして楽しい時間を過ごさせていただきました。


CJママはそのまま新宿にお泊まり。
次の土曜日、秋が瀬公園にサントレを見に来てくれました。

常に地道にコツコツなトレーニングで、普通の人が見ても
何が良くて何が悪いんだか分からない状態ですが、
CJママはCJちゃんとアジリティーやったりオビディエンスやったりしていたから
興味をもって見てくれる。

で、タブレットで動画を撮ってくれて





うおぉぉ、自分で思っていたより残念な感じ・・・。
おやつを左手で持って釣っているときと
おやつなしで手を下げて歩いているときの差が、予想以上(T-T)

でも、先週よりちょっと良くなったのは分かるから、元気出そう。
ここから後退しなければ良いのだ。
理想の形に向けてカタツムリ並みの歩みです。

CJママ、また遊びに来てね!


[PR]
by santa0125 | 2016-02-21 14:26 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(2)

祝日


普段、トレーニングは1日一回、5分くらい。
平日は夕方だけ。休日は朝だけ。

昨日の祝日、二人とも休みだったので
朝稲荷山公園へみんなで行って、まずはトレーニング。
ところが、パパが持ってるお散歩バッグに入ったサッカーボールが気になる陽太。

少し前だったら自分に集中させられないことが悔しかったものですが、
こちらもずいぶん慣れてきて、無理に作業は続けない。
「ハンドラーに集中すればOK」
と思えるようになりました。

こういうときはとっとと良い所だけ褒めて遊ぶに限る。



夕方はパパがお出かけしていていなかったので、
ママと陽太で公園へ。
朝、あんまりトレーニングができなかったので、夕方もトレーニング。

d0224111_20262132.jpg


朝、全然集中できなかったダンベルもちゃんと持てました。
できそうなときはもう一歩先まで進める。


「陽太ができる最高の作業」がいつでもできるとは限らず、
陽太のコンディションや周囲の環境によって
出来栄えの上限を変えてやる。

「ちがう」「ちゃんと」
ばかりでは陽太が迷ってしまう。

d0224111_21215282.jpg


ね。

明日も楽しみだね。


[PR]
by santa0125 | 2016-02-12 21:32 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)

週末も雪予報


今日は朝秋ヶ瀬でサントレ。
夕方から雪が降るって予報なので、帰りに彩の森公園に寄ってみました。

d0224111_14343737.jpg


ジョンソンタウンがテレビに出てから
土日は公園の駐車場がごった返していたのに、
雪予報だからなのか駐車場もガラガラ。

トレーニングもしたし、運動もしてきたから
キャーキャー雪遊びしている子供たちが大勢いる所で
馴致訓練でもしようかと思ったのに、

d0224111_14401030.jpg


だーれもいない。いいお天気なのになー。
結局、一人と一匹でベンチに腰掛けてのんびり。

d0224111_14415824.jpg


ま、これはこれでいいか。


[PR]
by santa0125 | 2016-01-23 14:43 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)

作り直しはじめました


ときおり小雨降る中、サントレ。

「土台」を作り直しはじめました。
おやつを使って1歩から。





まだ3歩くらい歩くと少し陽太の体が横にぶれるので、
それはちがうよ、と教えます。

夏にも脚側を直して確実に良くなったので、苦になりません。

動画を見て、意外な部分の成長に気付きました。

おやつを持った左手で陽太に正しい頭の位置を覚えさせているのですが、
この左手、普段しないような向きをさせないと
ハンドラーの歩く姿勢がおかしくなります。

夏はなんだかぎこちなかったのが、今日の動画を見ると
思ったよりも自然に歩けてる。
(人間が)

まあ、それが何か役に立つかというと・・・

最終的には全く役に立たない部分なのですが
ちょっと自分で感心してしまいました。


*おまけ*

ガールフレンドの部屋にオジャマ写真。

d0224111_23450554.jpg


匂いかがれて超キンチョー。



[PR]
by santa0125 | 2015-12-13 23:46 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(2)

土台の作り直し


師走に入ってちょいとお仕事忙しかったのですが、
先が見えてきました。

d0224111_08314184.jpg



まあ忙しいって言っても寝る間も惜しむようなお仕事ではないので、
陽太とトレーニングしたり遊んだりもできました。

d0224111_08312368.jpg



D-1が終わってまもなく2週間。
結果が良かったので、
これから時間をかけて脚側を立て直す気合いも入りました。

普段出られないIPOの競技会に出て、
どういう脚側ならV評価がもらえるのか分かったので
それを目指して土台から作り直しだ!

d0224111_08320672.jpg



IPOチームは世界大会に出ることを目標としているから
やることは明快。
けして簡単な道じゃないのだろうけど、コツコツとやっていくでしょう。

d0224111_08403695.jpg



そういう目標のない陽太チームは
どこまで拘ってやっていくのか自分次第。
それなら、分かりやすくVがもらえる作業を目指して練習していこう。
(V評価は100点満点で96点以上)

d0224111_08443548.jpg



そう決めれば、ありがたいことに先生が練習を考えて指導してくれる。
最終的にやるのは陽太だし、陽太に教えるのは健太ママだけど、
陽太にどうやって正しい作業を伝え、練習を積むのか考えてくれるのは先生で、
少しでも正しい道からそれたら、それを見逃さずに修正してくれます。

道からそれはじめたときに修正するのは簡単ですが
自分で間違いに気付くのは、ずいぶん大きく道をそれてからだったりする。
そうなると修正するのは骨が折れる。

だから、それはじめたときに見逃さず
知らせてくれて修正してくれる先生に感謝です。

d0224111_08472513.jpg



そんなわけで、Vがもらえる脚側ができるようになるまでは競技会はお休み。
D-1の1週間前につめて練習した結果、ダメになった部分もあったけど
ここしばらくで一番良い脚側ができたのは収穫だったので
陽太への伝え方が少し見えてきた。

新しい課目で増築する前に
しっかりした土台を作らなくちゃね。

さて、来年春に間に合うか、それとも夏を越して秋までかかるか。
どちらにしてもやりたいことがあるって楽しい!



[PR]
by santa0125 | 2015-12-11 09:18 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(2)

D-1⑥動画編


d0224111_22540205.jpg



一緒に出場した
バンちゃんと太陽の競技の動画が
DOG TRAINING KATOのブログに載っています。

ボーダー飼いの皆さんはあまりIPO競技を見る機会がないと思いますので
よろしかったらどうぞ~。

バンちゃんの動画→こちら

太陽の動画→こちら
(陽太の別角度からのものもあります)



[PR]
by santa0125 | 2015-12-08 22:54 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(2)

D-1⑤ごほうびいっぱい・日曜日編


先週末のD-1のお話の続き。

健太パパが全く登場しませんが、
会場にいると陽太が探してしまうので
パパは実は一度もオビディエンスの競技会を見に来たことがありません。
そんなわけで今回も自粛。実家へ帰っていました。

d0224111_19573445.jpg


さて、
日曜日の朝は早かった・・・。
なんと夜中の2時に目が覚め、そのまま目が冴えてしまって
眠るのはあきらめて4時に宿の温泉に入ることにする。

部屋に戻って前日の残りのパンとスープで朝食。
富士宮のスーパーホテルというビジネスホテルだったのだけど、快適でした。

のんびり準備して、5時半に駐車場へおりてみると
陽太が車のバリケンの中でへそ天で寝ており、
声をかけたらガバッと起き上がってキョロキョロしている。
初めての独り車中泊ですが、熟睡していたようで一安心。

日の出前に会場到着。

d0224111_19551615.jpg


8時半頃が出番なので、十分馴致して本番へ。

d0224111_20221239.jpg


競技会の専属カメラマンさんがカッコイイ写真を撮ってくれました。

d0224111_20211166.jpg



それ以外にも、誰かが我が家の一眼で陽太の競技の写真を撮ってくれていました。

d0224111_20064817.jpg


動画は応援に来てくれたフィオナちゃんのママにお願いしたのですが、
一眼は隣のコートの椅子に置いてきちゃったから、写真は諦めていたのですが
家に帰ってPCで見てみたら陽太の競技の写真があった!

ああ、きっと使い方を知っているノークのママが撮ってくれていたんだな
と思ってお礼のメールを送ったら、
「私は撮ってないよ」
・・・ええっ?じゃあ誰が撮ってくれたんだ???

ちょうど陽太の競技をやっているときに、スタッフさんが撮ってくれた写真があり、

d0224111_20144725.jpg


あれー?身内はみんなここに写っていて、一眼は持ってないんだよなー。
いったいどなたが撮ってくれたのか不明。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご一報下さい。


さて、めでたく3チームすべて1席となったので
先生がおやつ屋さん
「よーし!ケーキ買ってやるぞ!!」
と言ってくれたのですが、

d0224111_22201689.jpg


残念ながらこのケーキは本物のケーキだけど見本で、予約販売。
みんなにおやつを1袋ずつ買ってくれました!
うわーい♪

d0224111_22242807.jpg


まわりの小袋は自分で買った。
小粒なのがトレーニングのごほうびにぴったり。
さすがは「訓練犬のおやつ屋さん」!
しかも、素材が良いからサンマとか鶏とか、人間が食べてもおいしい。

帰ろうとしたら、おやつ屋さんのモモママさんが
見本で置いていたケーキをプレゼントしてくれました!
うわーい♪♪

d0224111_22351306.jpg


お友達と分けて、駐車場で食べました。

d0224111_22374339.jpg


2日間見つめ続けてたから良かったね。

さて、帰りは日曜の夕方なので
当然渋滞していましたが
結果が良かったので全く苦になりませんでした。



[PR]
by santa0125 | 2015-12-05 22:45 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(2)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

HALママさん> はー..
by santa0125 at 08:59
10月の秋ヶ瀬に参加予定..
by ハルママ at 00:34
ハルママさん> どれも..
by santa0125 at 20:22
陽太ならフライボールもき..
by ハルママ at 08:57
毎日、波が高いけど、泳い..
by ハルママ at 00:49
HALくん> 毎日海で..
by santa0125 at 12:20
陽太くんいいね。僕はこれ..
by ハルママ at 09:39
みちのくファームさん> ..
by santa0125 at 08:35
陽太くんママさんブログを..
by みちのくファーム at 14:41
たいたいボーさん> ご..
by santa0125 at 08:26

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧