<   2012年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

伊豆旅行③

目覚ましを5時に設定したのに、なんと4時半に目が覚めたので
せっかくだから日の出を見ようと起き出しました。
d0224111_956389.jpg
日の出前から陽太も大はしゃぎ。
d0224111_9592190.jpg
ひと遊びしたらパパを起こして、もうひと遊び。
d0224111_1042869.jpg

朝食は天城超え途中のかたつむりで買って来たパン。
d0224111_1112495.jpg

もりもりパンを食べて、この日の午前中はシーカヤックにチャレンジ!
d0224111_10134564.jpg
BY THE SEAから車で15分ほどの弓ヶ浜海岸です。
波が穏やかなときは海から出発するそうですが、まだ台風の影響で波が高いので
川で練習してから海岸へ出ます。
転覆の記憶があるのか、すでに陽太の雲行きがあやしい・・・。
d0224111_10183359.jpg
なんとか陽太をカヤックに乗せましたが、一度川に飛び込んだら
陸に向かって泳ぎ、なんと上陸。逃げ出しそうになりました。
インストラクターに捕まえてもらい、カヤックに乗せて海へ出ました。
d0224111_10271036.jpg
ここからが大変。
陽太を絶対海に飛び込ませては危険だから押さえてなくちゃいけないし、
常に漕いでいないと波にあおられます。

人間だけなら高い波を楽しむことができたでしょうが、
楽しむことができない陽太を連れて乗るのはもうやめようと思いました。
陽太はただ泳ぐだけで満足なんだから。

昼過ぎに帰ってシャワーを浴び、遅いランチに出かけました。
d0224111_10411743.jpg
近くにある店内ワンコOKのSpicedogというカレー屋さんです。
d0224111_10461476.jpg
運動したので、がっつりカレーが食べたいわけです。
どちらもフルーティーな甘口ですが、唐辛子をかけたら刺激がアップしておいしい!
d0224111_10503641.jpg
さ、お腹がいっぱいになったからみんなでお昼寝だ。
d0224111_10594436.jpg

・・・つづく
[PR]
by santa0125 | 2012-08-31 10:59 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(6)

伊豆旅行②

下田のBY THE SEAに到着して、まずは海を見に行きました。
d0224111_13261593.jpg
陽太浮かれる。
ところが、沖縄を直撃した台風14号の影響で波が高い。
浮かれていても入っていかないところが、犬の賢いところ。
うろうろしていると、看板犬たちの襲撃に遭う。
d0224111_13305377.jpg
最初ブチ切れようとして健太パパに一喝され、黙って通り過ぎるのを待つことを覚える。
そうだ、陽太。長いものにまかれろ!
トイプーと同じくらいのサイズに見えるぞ!

さて、お部屋はこちら↓
d0224111_13471869.jpg
上の階はまた別の部屋です。
名前がなんとサンタモニカです。
d0224111_13475589.jpg
階段が玄関になっていて
d0224111_13554075.jpg
上がると、左がベランダ、右が部屋になっています。
d0224111_145824.jpg
ベッドルームの奥にキッチン・バストイレがついています。
写真は撮ってきませんでしたが、別棟に手作りの露天温泉があります。

つい先日、南海トラフ地震が起こった場合の最悪を想定した被害が発表されましたが
下田にも地震発生から20分で30mを超える津波が押し寄せる危険があるとのこと。
d0224111_1420011.jpg
部屋に置いてあるパンフレットには津波が来た場合の避難経路が書いてありました。
東日本大震災後、海沿いの宿やらビーチやらはどこも避難経路を確認して、
避難訓練をしたりしているのでしょう。

宿泊客側も何千年に一度のことが今日起こるかもしれないから、
海沿いに泊まるなら確認しておかなくちゃいけませんね。

さて、BY THE SEAでは食事は別に頼まないと一切出てきません。
敷地内にいくつかレストランやカフェがあるらしく、楽しみにして行ったのですが
6月の台風で壊れちゃった部分が直っていなくて、休業中。
そんなわけで、地元のスーパーで買ってきた刺身やお総菜で乾杯。
d0224111_14374387.jpg
ベランダで陽太も一緒に波の音を聞きながらのんびりです。
明日は波が弱まっているといいなぁ、と思いつつ早寝しました。

・・・つづく
[PR]
by santa0125 | 2012-08-30 14:41 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(6)

伊豆旅行①

8月27日~29日の2泊3日で伊豆下田へ行って来ました。
d0224111_2153958.jpg
なぜ下田かと言うと、泊まってみたい宿があったから。

去年沖縄へ行き、すっかり海の虜になった陽太。
健太パパが連続3日までしか休みが取れないので、関東で海沿いの宿を探しました。
たくさんあるのですが、ビーチで犬をノーリードで遊ばせてOKという宿はほとんどなく
やっと見つけたのがBY THE SEAという宿でした。
d0224111_22341995.jpg
ここは、国道から細ーい道を1kmくらい走った所にある舞磯浜に立つ宿で、途中看板もありません。
d0224111_22375384.jpg
宿には門も何もないのですが、たくさんいる看板犬たちもノーリード。
d0224111_22225371.jpg
浜だけでなく、施設内は制御がきけばノーリードでOKという開放感。
というか、犬連れでないお客さんもたくさんいるのに
「リードでつなげ」とも「リードをはずせ」とも言わない、全て自己責任のオトナの宿です。
d0224111_2238425.jpg
陽太、まずは大喜びでビーチに出かけました。
・・・台風の後で波が高いけどね。

・・・つづく
[PR]
by santa0125 | 2012-08-29 22:43 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(4)

陽太旅行記

d0224111_17145979.jpg

陽太です!
海に来ました。
でも…台風の影響で波がすげーよ!!
明日は泳げるかなぁ。
[PR]
by santa0125 | 2012-08-27 17:14 | Trackback | Comments(2)

犬暮らしのススメ

昨日は、7月に遊びに来てくれたしゅうくん家へ陽太を連れて遊びに行きました。
d0224111_13271168.jpg

しゅうくん家はお父さんお母さん中学生のお姉ちゃん幼稚園生のしゅうくんの4人家族。
茨城県に住んでいます。

ご近所にゴールデンレトリーバーが看板犬をしているハンバーガー屋さんがあるそうで
そのゴルがとっても可愛くて、
お母さんとお姉ちゃんはゴルを飼いたくなったそう。

あんまりお父さんが乗り気でないそうなので、
お父さんのいる休日に「犬が歩き回る家」を体験して、犬暮らしを許可していただこうという作戦。
陽太がお利口にしゅうくん家で過ごせれば、お父さんが許可してくれるかも!
責任重大です。

「こんにちは~、お久しぶり~」と車を停めた途端、
お父さんに散歩に連れて行かれる陽太。
d0224111_1330361.jpg
陽太を連れて、ご近所に遊びに行っているしゅうくんをお迎えに行きました。

なんだお父さん、結構前向きじゃないと健太ママとお母さんはひそひそ話。

お家に上がってひと通り探検して、子供達と遊び始めました。
d0224111_1355149.jpg
お姉ちゃん、バランスボールに乗って見せてくれました。

しゅうくんはラジコン。
d0224111_13554838.jpg
陽太、車が自分に向かってくるからコワイ。
d0224111_13562539.jpg
お父さんの足の下に避難。
お父さんもボールを投げてくれたり、ひっぱりっこをしてくれたり、楽しそう。
しかも、陽太がスライド式のドアを開けたり、食卓の食べ物を舐めようとしたりすると
きちんと注意してくれます。
結婚前、実家で犬と暮らしていたそうなので、犬のことはとってもよく分かっている様子。
それだけに簡単に飼うことを決断できないのかもしれません。

さて、陽太はと言えば
d0224111_1415480.jpg
居心地の良い場所を探しては昼寝。
d0224111_14155150.jpg
まるで自分の家です。
d0224111_14162328.jpg
夕方、みんなで公園にお散歩に行き、ディスクやボール遊びをして
さあ、そろそろお家に帰ろうか」と言うと、
えっ?ここに泊まるんじゃないの?ってつまらなそうな表情。

陽太を車に乗せるときもお父さんがリードを持って連れてきてくれました。
しゅうくん家にパピーがやって来る日は近いのか?!
[PR]
by santa0125 | 2012-08-26 14:23 | 仕事!仕事! | Trackback | Comments(4)

夜景スポット

昨日は健太パパがお仕事で遅くなり、
健太ママも同級生の家へオジャマしていて遅くなり
二人とも帰りが夜の8時頃になりました。

帰ってからみんなで稲荷山公園へお散歩に行きました。
ぐるっと一周歩いていると、駐車場の方から大学生くらいのお姉さんたち二人が歩いてきて
すみませ~ん。公園の中に夜景スポットがあるそうなんですけど、どこか分りますか?

・・・??・・・夜景スポットなんてあったかな?知らないなぁ。

どうして稲荷山公園に来たの?」ってこちらから聞いてみると
なんでも、「埼玉県の夜景ランキング」で6位に入っているらしい。
1位から3位は秩父で遠いから、川口から高速に乗ってわざわざ来たそうです。

それはこのまま帰るわけにはいかないだろう、と思って
夜景の見えそうな場所に一緒に行ってみましたが、木がうっそうとしていてきちんと見えない。
(一応16号方面を覗くと入間の街が見渡せるようにはなっているのです。)
d0224111_10124780.jpg
あと夜景が見えそうな場所はー・・・と考えて
公園横のニックス辺りに車を停めてきたというので
ニックスの裏側をうろうろしてみたら夜景が見えるんじゃないかな?って言って別れました。

家に帰ってから、その「埼玉の夜景ランキング」を見てみたら、載ってた載ってた。→ 稲荷山公園の記事

なになに?
広大な敷地をもつ狭山稲荷山公園の隣に、稲荷山公園という小さな展望公園があります。
この園内からは、狭山市郊外の夜景を楽しめます。


なんと?!いつもの稲荷山公園のことじゃない!
d0224111_10211670.jpg
あー、そういえば聞いたことある。ちっちゃい公園があるって。
でも、いつも行ってる大きい方は、戦後米軍から返還されてから作られてる公園で
後から作ったんだから、「狭山稲荷山公園」なんてつけたらややこしいのに。

でも、アドバイスした方向は間違ってないから、もしかしたらたどりつけたかなー?

で、一晩明けて今朝5時に「いつもの稲荷山公園」に行ってトレーニングとディスクをやった後、
お散歩がてら「ちっちゃい稲荷山公園」を探しに行ってみると
d0224111_1242093.jpg
おー!これなら埼玉で6位の夜景が見られそう!
d0224111_13205364.jpg
*夜景ランキングのHPより拝借

しかも、ブルーの柵には
d0224111_12431051.jpg
カップルのつけた愛の鍵がついてる!
ここは狭山の湘南平か?!

と思いながら「いつもの稲荷山公園」へ戻ったら、ちょうどBuddyちゃんとカオたんがお散歩中。
d0224111_13264060.jpg

昨日からの話をしたら、「ああ、あそこは展望台があるからね」と。
昨日のお姉さんたち、もっとご近所の人をつかまえれば分かったかもねー。
[PR]
by santa0125 | 2012-08-24 13:27 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(2)

パパの帰省

18日(日)は栃木の実家へ遊びに行きました。
d0224111_8465418.jpg
偶然、健太パパの妹家族が泊まりに来ていて
赤ちゃんの頃会ったっきりのあっくんと久しぶりに会いました。
d0224111_8494924.jpg
最初は陽太におっかなびっくりだったあっくんも、だんだん慣れて
d0224111_8503588.jpg
ボール投げをして遊んでくれます。
きやっち」とか「どよっぷ」とか言って、けっこう長い時間一人と一匹で遊んでました。
やたら「さがれ」だけはっきりしてて、陽太ちゃんと後ずさりしてボールを待つのが笑える。

あっくん、また遊んでね!
じいじ、ばあば、ごちそうさまでした~。
[PR]
by santa0125 | 2012-08-23 08:56 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(4)

長瀞でカヌー・ハプニング編

カヌーに乗って、上流の中州へ到着。
どうやらカヌーはあまり好きではない様子の陽太は泳いでリフレッシュ。
d0224111_8571349.jpg
健太パパもママも一緒に泳いでとっても楽しい♪
ツアーの皆さんもそれぞれ楽しみます。
d0224111_858434.jpg
陽太は写真に写ったり、
d0224111_8585658.jpg
カメさんを投げてもらったり、大人気。
そのうち陽太と泳ぎを競う少年達が出現。
d0224111_90388.jpg
犬かきで負けるわけないのに
d0224111_905062.jpg
犬ナゲナイ陽太。
しまいには犬のおもちゃを追いかけて
d0224111_931446.jpg
人間だけで争奪戦。
少年たちばかりかと思えば、Bちゃんも混じってるじゃないか。

さて、30分ほど泳いで遊んで、再びカヌーやカヤックに乗り込み
元の船着き場を目指します。

カヌーは転覆しにくいから、カヤックに乗るBちゃんに
「安心して転覆したまえ」って言って、車の鍵とかベルトとか荷物を預かったりしてね。
d0224111_97076.jpg
陽太カヌーに乗せられ、鬱。

大丈夫、帰り道はよゆーよゆー♪
だって、流れに乗ればいいだけだもーん♪
d0224111_9105084.jpg
と、調子に乗ってグイグイ漕いで、カヤックと競争したりしていたら・・・

あれ?あれれ?カヌーのバランスが・・・

ドッボーン!!

二人と一匹を放り出して、カヌーが転覆!

頭のてっぺんまで潜って、ぷはー!と出て
陽太は?!って周りを見たら・・・

安全な場所にいち早く泳いで行っていました。

インストラクターにカヌーを起こして押さえてもらい、岩からカヌーに乗り込みました。

車の鍵やら携帯はボディーバッグに入れていたから大丈夫(濡れたけど)。
カメさんやらBちゃんのベルトとかはプール用のバッグに入れてたからプカプカ浮いていて大丈夫。

いや~、カヤックは転覆しやすいって言うからカヌーを選び
しかも犬が飛び込んだり引き上げたりするタイミングでなく転覆するとは。

一応無事生還し、記念撮影。
d0224111_931069.jpg
飼い主のヤケクソっぷりと陽太の冷めた目のギャップ。

行きに転覆してたらさぞかし凹んでいたでしょうけど
中州で肩までつかって泳いでいたので、それほど精神的ダメージはありませんでした。
でも、上流とはいえ、荒川のこのグリーンな水を飲んだのはあまり気分のいいものではありませんでした。
[PR]
by santa0125 | 2012-08-21 09:36 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(18)

長瀞でカヌー

17日(金)は毎年恒例、健太パパの同級生・Bちゃん親子とのおでかけ。
健太ブログにも何度か登場した親子です。→2010年夏2009年夏2007年夏

去年は博物館へ行ったので陽太はお留守番でしたが、
今年は長瀞でカヌー&カヤック体験をしようということで、陽太も仲間に入れてもらえました。

長瀞にはラフティングやらカヌーやら、モンベルをはじめ、色々会社があるのですが
犬OKを積極的に売りにしている長瀞カヌーテで申し込み。
半日で大人は¥5000、小学生¥3000(どちらも保険込み)

集合場所は秩父鉄道の波久礼駅の近く↓
d0224111_11385133.jpg
ここに9時半に集合。
気合いの入っている陽太と健太ママはMYライフジャケットを持参。
人間のは貸してくれるんだけどね。

3年生のお兄ちゃんとBちゃんは一人乗りのカヤックに挑戦!
d0224111_11472065.jpg
オールの使い方を勉強して出発です。
d0224111_11491139.jpg
我が家は二人と1匹でカヌーを1台借りました。転覆しにくいってことなので。
写真も撮りたいしねー。
d0224111_11505674.jpg
インストラクターが写真を撮ってHPに載せてくれ、ダウンロードできます↓
d0224111_11532230.jpg
いいお天気だったので、陽太がはぁはぁしてきました。水に入っていいよ、って言ったら
d0224111_11555341.jpg
飛び込みました。あまりカッコ良くなかったですが。
カッコ良さではチャッピー様の足下にも及びません。
チャッピー様のアレは犬の競技に「飛び込み」があったら、世界大会級です。

ところで、飛び込んだのはいいのですが、カヌーに自力であがることができないと分ったら
d0224111_1215315.jpg
陸へ向かって泳ぐ犬。

ところが、上陸できるような場所もないので、呼び戻して引き上げました。20kgを。
インストラクターに「この間来たレトリーバーは5分おきに飛び込んで引き上げるとき転覆したよ」
と言われ、これ以上重かったらそりゃ転覆もするわなと思う。

さて、1時間くらい漕いで、Bちゃんとお兄ちゃんもカヤックでまっすぐ進めるようになったころ
d0224111_12103754.jpg
上流の中州で休憩。
d0224111_12112579.jpg
やっと陽太ご希望の川遊びです。
d0224111_1212134.jpg

・・・つづく
[PR]
by santa0125 | 2012-08-20 12:12 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(4)

お盆休み

陽太です。
昨日からパパが3連休。
いつもとは違う川へ泳ぎに行ったり

d0224111_22364123.jpg
パパの実家へ遊びに行ったり
d0224111_22364222.jpg
楽しいお盆休み中です。

ちょっとしたハプニングもあったので、
くわしくはまたあとで~。

[PR]
by santa0125 | 2012-08-18 22:40 | Trackback | Comments(8)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

Maiちゃん> ありが..
by santa0125 at 22:30
おめでとうございます! ..
by Mai at 00:15
ハルママさん> 大事に..
by santa0125 at 17:06
陽太はカーテンに絡まって..
by ハルママ at 10:32
もんちゃん> つかの間..
by santa0125 at 20:21
終わっちゃいました泣 ..
by もん at 22:55
ハルママさん> ありが..
by santa0125 at 14:47
陽太くん、お誕生日おめで..
by ハルママ at 00:54
わかぞーさん> 「水野..
by santa0125 at 20:38
わかぞーさん> ありが..
by santa0125 at 20:35

お気に入りブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧