<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

名付け親?

先週、陽太が勝手に考えていたパピーの名前ですが、
d0224111_22252837.jpg
競技会の前の日、陽太なりに決めていたようです。


・・・・ところが、当然しゅうくん一家でも名前を考えに考えており
競技会の日、見学に来たしゅうくんのお母さんが

「名前ね、ぺん太にした。」

えっ?!なにそれ・・・、陽太レベルじゃないの。



しかも、ゴールデンレトリーバーを飼おうって言ってたのに・・・

d0224111_22435577.jpg

これは・・・たぶんボーダーコリーだよなぁ。

というわけで、今日、陽太とさってぃんさんと会いに行って来ましたが
陽太とぺん太の初対面のお話はまた明日。
[PR]
by santa0125 | 2012-09-30 22:47 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

なつに会いに

鎌倉のはるちゃん家に生後46日のパピーがやって来たのは1週間前のこと。
たまたま、ここ数日お休みなので、「できるだけ小さいうちに見に行こう!」と思い立ち
えっちらおっちら鎌倉まで。
d0224111_9464696.jpg
見る見る!見せて!
d0224111_9512066.jpg
はる家の新入り・なつ君(♂)。チワワ並みの小ささだけど、ボーダーコリーです。
d0224111_1051663.jpg
生後54日目の体重2kg弱。ちっちゃーい!かわゆーい!

・・・でも、激しーい。

全然じっとしてないから、写真が撮れないぞ。
d0224111_1018342.jpg
d0224111_10182479.jpg
こんなに小さいけど、ちゃんとsitとdownができるんだよ。
d0224111_10191342.jpg

陽太にとりあえずアソボアソボ攻撃。
d0224111_1104670.jpg




ハラハラしながら見守るはるちゃん。
d0224111_1112374.jpg
陽太がちょっと
d0224111_1115791.jpg
って度が過ぎたりすると、厳しい。
d0224111_1124584.jpg




キャイン!と言ったかと思っても、またすぐやって来る。
d0224111_13344975.jpg
兄ちゃんになるって大変なんだな、って思った陽太でした。

なつちゃん、たくさん食べて大きくおなり~。

More
[PR]
by santa0125 | 2012-09-28 13:41 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(12)

チワワじゃないよ。

今日ははるちゃん家にやって来たチワワちゃんに会いに行って来ました。
d0224111_231278.jpg

なーんちゃって。ボーダーコリーです。

くわしくはまた明日ね。
[PR]
by santa0125 | 2012-09-27 23:02 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(4)

県民の森

今日は普通通りに出勤したら、なんと臨時休業になってしまいました。

5年前なら大喜びで百貨店とか寄り道するところですが、
そこは犬馬鹿。
大喜びで家に跳んで帰り、川に行こうか山へ行こうか考えます。

ちょうど水曜日はニコラママがお休みなので、一緒におでかけ。
この間ぶらり旅をした、吾野方面へ行くことにしました。

待ち合わせの高麗駅を出て車で30分、ベラヴィスタに到着。
d0224111_19593388.jpg
ウッドデッキはワンコOKのイタリアンです。
林道は寒いくらいでしたが、とってもいい眺めのウッドデッキは陽当たりがよくちょうど良い温度。
だいぶ涼しくなった今の季節には最適だけど、夏は暑いかもしれません。
d0224111_2025828.jpg
ピザとパスタをオーダー。
あちこちにハーブが植わっているので、ハーブティーもね。
写真を撮り忘れましたが、ローズジュースもおいしかったです。

帰りに前回泳いだ高麗川のポイントへ行こうかと思ったら
お店で『県民の森』をオススメされたので、行ってみることにしました。

ところが、「この先の狩場峠からもうちょっと行ったところ」っていうお話でしたが
行ってみたらなんと30分もかかって到着。
うちなータイムならぬ、山タイム。きっと車で30分くらい「ちょっとそこまで」感覚なんだな。
d0224111_20155361.jpg
帰りに撮った写真なので、ひっつき虫だらけ。

そんなわけで、予想以上の時間がかかっており14:30に到着。
ニコラママの用事が18時からなので、16時には下山を始めようってことでハイキング開始。
d0224111_20174798.jpg
駐車場から一番近くて遊べそうな所へ行ってみました。
誰もいないから、走り放題。
d0224111_20184190.jpg
d0224111_20185265.jpg
とっても楽しい。
たっぷり走り回った結果
d0224111_20221432.jpg
ひっつき虫もたっぷりつきましたとさ。

これはいい場所を教えてもらった!また来よう!
って思うのですが、巾着田からさらに1時間かかる。家からだと1時間半。
散歩の代わりにっていう軽い気持ちでは来られないけど、今度は朝から遊びに来たい場所です。
[PR]
by santa0125 | 2012-09-26 20:26 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(10)

用語を覚えろ

競技会に出ることになって、普段使わない用語が耳に入ってくるようになりました。
d0224111_20103526.jpg
日本語のはずなのですが、なぜか正しく意味がとらえられず、混乱しました。

例えば・・・

「まずはじょうほで最初のコーンまで」

・・・??じょうほ?

譲歩?何か譲るのかな?

常歩
ああー、普通の速さで歩くってことね。


「奥のコーンを左回りでまわったら、速歩で次のコーンまで歩いて、すぐかんぽ

・・・??かんぽ??

簡保?か、簡易保険がなぜ?

緩歩
速歩が速く歩くんだから、緩歩はゆっくりってことだな。



「最後は場所を移動してしょうこ

・・・・・??しょうこ???

証拠?翔子????

招呼
なるほどー、呼び戻しってこと~。



極めつけは、トレーニング後に「オビディエンスの1度と2度って何がちがうの?」と聞いたら

「2度はじらいがあるんですよ」と年下の先輩。

えっ?!地雷??
警察犬になる犬とかいるから、地雷を見つける訓練もするんだー。そりゃ大変だ。

と思ったら、持来

ああぁぁ~、なんだ、持って来い、レトリーブのことか。びっくりしたー。


もうね、自分でバカなんじゃないかと思いました。
[PR]
by santa0125 | 2012-09-25 20:13 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(10)

チームテストって?

競技会に出てみるまで知らなかったことはたくさんあったのですが、
一日中会場にいて、やっと理解できたことが「ステップとチームテストの違い」。

三ツ池グランドを3つのコートに区切って、道路近くから順番に
アジリティーチームテストオビディエンスとステップに分けられます。
d0224111_1328521.jpg

ステップは昨日も書きましたが、オビディエンス競技にステップアップする初心者用の競技。
オビディエンスではノーリードで行うことを、ステップではリードをつけた状態で行います。

でも、チームテストを受験する人たちの練習を見ていても
何がステップと違うのかイマイチよく分かっていませんでした。
アル君ママに聞いて、先生に聞いて、ちむりーちゃんに聞いて、デイジーのママに聞いて・・・
それでもピンとこない。

OPDESのHPには、チームテストについて↓このように書かれています。

チーム = 飼い主 + 愛犬

最近、犬を飼育している人とそうでない方々との間で、
集合住宅でのマナーや公園などでの飼い主さんのモラルが問われる行動が社会問題化しています。
このままでは、犬の飼育自体が問われる重大なトラブルが発生する恐れがあります。

そこでOPDESは、
犬と人の共生を考慮に入れた
「チームテスト(犬の社会化認定試験)」を提案します。
愛犬が人間社会にとけ込めるよう飼い主さん自身が教育し、
そのために必要なマナーやモラルを知ることで、飼い主さんと愛犬の地位向上を目指したいと思います。


で、テストは実技がAセクションとBセクションというものがあるらしい。

Aセクションは「オビディエンスをメインとしたテスト」で、いつもみんなが練習していたのはきっとこれ。
Aセクションはステップと同じ内容だったのです。

Bセクションは「実社会を想定したテスト」だそうで、
「人に触られた時の態度や、路上で他の犬や人・車両とすれ違う時の態度など、3つの科目を行います。
路上でのチームの態度や、行動を判断します。」

チームテストは順位がつくのではなく、合否を判定されます。


Aセクションに合格するとBセクションを受験できるみたい。
たぶん、Bセクションは駐車場でずらっと一列に並んでいたのがそうでしょう。

で、さらに筆記テストがあるのです。
「これから筆記テストを行います。」とアナウンスがあったので見てみたら、
d0224111_13563573.jpg
ええっ?!こんな所で?
アジのヤル気満々なワンワン!を聞きながらの受験。
しかも、ここは公園内の路上なので
d0224111_13595857.jpg
散歩の人や犬、自転車なんかが通ります。
よく見るとワンコを抱っこして受験してる人もいたりして
d0224111_1415389.jpg
結構おもしろい。

そのうち慣れちゃうんだろうけど、初めて出るもんだから色々発見がありましたとさ。
[PR]
by santa0125 | 2012-09-23 14:04 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(7)

オビディエンス競技会

今日は秋が瀬で行われたOPDESのオビディエンス・ステップ競技会に出場しました。
1年ほど前から、週一回トレーニングをお願いして、初めての出場です。

犬も初心者なら人間も初心者なので、出場するクラスも最も初心者用。
オビディエンス競技にステップアップするための初心者競技「ステップ1度」というクラス。
おやつやボールなど、ごほうびを使って誘導してもよいクラスです。
d0224111_21393776.jpg
↑おその父さん撮影↓
d0224111_21404224.jpg




陽太にとってはいつも練習している場所での競技会なので、勝手知ったる場所です。
ただ、同じ会場でアジリティー競技会も行われているので、その音楽やコマンドの声がある分
普段通りにはいきません。

それでも、不安な要素を残さないように先生が緻密にトレーニングしてくれ
だいたいこの程度できれば十分だろう、という予想通りに陽太も動いた結果
d0224111_21454369.jpg
ちゃっかり優勝。
いつも一緒にトレーニングしているグローネンダールのリキルくんも同じクラスで2位に入賞。
3位の黒柴ちゃんもリキルくんのお友達だそうで、なんだかめでたい感じに終わりました。
d0224111_21474413.jpg
メダルをかけて記念撮影。

1回のパフォーマンスのために緻密に練習していくことや、
一番いい状態へもっていくために時間を逆算して調整する感じは吹奏楽をやっていたときと同じ感覚。

8月から競技会用の練習をしていたため、後回しにしてしまっていることが山積みなので
もう一段階上にあがれるように努力します。

成績表
[PR]
by santa0125 | 2012-09-22 22:07 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(10)

おせっかい

陽太です。
夏にボクが「犬暮らしのススメ」をしに行った
しゅうくん家にいよいよパピーが来ることが決まりました!


ボク、一生懸命お父さんを説得したからな。
今ごろ
陽太くんに名前をつけてもらおう!
なーんて、家族会議が開かれてるかも。

d0224111_1842455.jpg
陽太よ、全然そんな依頼は来ていないから心配するな。
[PR]
by santa0125 | 2012-09-19 18:44 | 仕事!仕事! | Trackback | Comments(8)

ぶらり旅

吾野で泳いだ後、「せっかくここまで来たんだから・・・」って気分になって山道をドライブ。

まずは「いつか行ってみよう」と思ってナビに登録していた、忘路庵
d0224111_851920.jpg
道路沿いにPがあり、急な坂を下ってお店へ。
d0224111_85329.jpg
裏にウッドデッキがあり、見晴らしがよくて犬もOKなのですが
雨が降ったりやんだりの変なお天気だったから、陽太は車でお留守番。
車はお店の前まで乗り入れられますが、林道の方が日が当たる心配がないので。

オーダーメードの家具工房のゲストハウスをカフェにしたそうで、
店内の家具も当然手作りのもので、どれも素敵でした。
写真はご遠慮下さい、とのことだったので、のんびりコーヒーをいただいて来ました。

忘路庵を出て、途中何度も「ベラヴィスタ」というイタリアンのお店の看板を見たので
もうとても食べられないけど、ここもテラスがあるらしいから犬も入れるかもしれない。
見るだけ見てみよう、と思って車を走らせると、
途中、「◇◇茶屋」って名前のお店がいくつか。
うどんやそばのお店なのですが、どれも外にテーブルがあって、犬もいました。

目的の「ベラヴィスタ」も車窓から眺め、「関八州見晴台」という看板が出てきたので
次はそこまでドライブ。
d0224111_9112035.jpg
せっかくだから見晴らそうじゃないか、ってことで登りました。
d0224111_9125888.jpg
ナビで見たら200mほどだけど、キツイ坂に人間は息が切れる。
d0224111_9155665.jpg
いいお天気の日にはさぞや見晴らしがいいんだろう、って雰囲気。
d0224111_9174832.jpg
越生町方向。

さて、見晴台からおりて、来た道を帰るのもつまらないので、山の反対側の国道に出ることにしました。
すると、途中、飯盛峠のあたりで「山猫軒」の看板が。
「注文の多い料理店」の「山猫軒」です。

どなたもどうかお入りください。決してご遠慮はありません。
ことに肥ったお方や若いお方は、大歓迎いたします。


ちょうど肥った方が一人いるよ~。と思いつつ、山を下ります。
山猫軒もテラスがあるようです。

正丸トンネルの出口で国道299号に出て、高麗・飯能を通って帰って来ました。
犬も一緒に入れるお店が多い気がするけど、名栗より山道が険しいなぁ。

↓こんなコースでした
d0224111_9244878.jpg

[PR]
by santa0125 | 2012-09-17 09:29 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(6)

ちょっとパン屋へ

今日はサントレから帰って、お昼ごはんを食べにでかけました。

蓮ちゃん家やあちこちのブログで見た、
高麗川沿いにある犬OKのパン屋さんへ行ってみることに。
d0224111_21181354.jpg
西武秩父鉄道の武蔵横手駅と東吾野駅の間にある、「あがのん」というお店です。
2階のウッドデッキは犬もOK。
d0224111_21214785.jpg
すぐ下を高麗川が流れていていい気持ち。
d0224111_2123529.jpg
↑ピザと↓ランチをいただきました。
d0224111_21242166.jpg
明日が敬老の日なので、お赤飯。
体に優しい味でした。

さて、せっかくここまで来たので、「泳げるポイント」を探そうと、この周辺をうろうろ。
数百m下流に少し深い所を発見。
d0224111_21295416.jpg
休日なのでBBQをしている家族がいましたが、対岸に渡っちゃえばそれほどご迷惑でもありません。
ひと遊びして、もうちょっと下流へ歩いて移動してみたら、橋がありました。
d0224111_21361486.jpg
ぐらぐらの橋を渡って、栗林を抜けたら秩父鉄道の線路。
d0224111_2133506.jpg
ここで特急が通過するのを見たらコワイだろうなー。

せっかくここまで来たからついでにもうちょっと山奥まで行ってみることにしました。

・・・つづく。
[PR]
by santa0125 | 2012-09-16 21:39 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(4)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

Maiちゃん> ありが..
by santa0125 at 22:30
おめでとうございます! ..
by Mai at 00:15
ハルママさん> 大事に..
by santa0125 at 17:06
陽太はカーテンに絡まって..
by ハルママ at 10:32
もんちゃん> つかの間..
by santa0125 at 20:21
終わっちゃいました泣 ..
by もん at 22:55
ハルママさん> ありが..
by santa0125 at 14:47
陽太くん、お誕生日おめで..
by ハルママ at 00:54
わかぞーさん> 「水野..
by santa0125 at 20:38
わかぞーさん> ありが..
by santa0125 at 20:35

お気に入りブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧