<   2013年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

久しぶりの保育園

先々週は雪、先週は雨。
今日は久しぶりにお天気の火曜日。
ドッグラン保育園へ行ってきました。

4ヶ月のボーダーコリーの女の子が来ましたよ。
d0224111_1705923.jpg
トライのスムースタイプです。
スピカちゃん、陽太がお気に入り。
d0224111_17155100.jpg
ひたすら陽太を追いかけます。
d0224111_1723266.jpg
ディスクを狙っているわけではありません。陽太を狙っているのです。

そう・・・
d0224111_173527.jpg
ボーダーの女子に多い、エルちゃんのタイプです。
しかも、まだ小さいので
d0224111_1744627.jpg
陽太が走るのを待つ間、陽太のお腹の下をグルグルくぐる。
d0224111_1754494.jpg
すっかりお兄ちゃん気分の陽太。
スピカちゃんが他のコとプロレスしていると
d0224111_1761844.jpg
ちょっと心配。
d0224111_1763498.jpg
せっかく遊んでるんだから、黙って見てなさいよ。
d0224111_1774546.jpg
とっても可愛いスピカちゃんなのでした。
[PR]
by santa0125 | 2013-01-29 17:09 | 保育園!保育園! | Trackback | Comments(12)

2歳メモ

2歳になった陽太メモ。
d0224111_21361775.jpg

◆体重は19.9kg。筋肉がついて、半年で500gくらい増量。

◆フードは基本的にEVOのビーフか魚。チキンだけだと脂質が多いようでお腹を壊すからやめた。
毎食摂取カロリーの1割を馬肉にしている。(赤身だったり軟骨だったり)
◆おやつは基本的に留守番のごほうび、トレーニングのごほうびだけ。
◆留守番のときはキッチンのフェンス内以外はすべてフリー。

◆散歩は①朝、近所をトイレ散歩。②夕方、公園で運動。③夜、近所をトイレ散歩の3回。
◆夕方はオビディエンス→ディスク→散歩が基本。
◆相変わらず興奮しやすい性格で、運動が足りないと公園を走るランナーに行きたがる。
◆公園に苦手な犬は何匹かいるが、ディスクやボールで遊んでいるときに
それを投げ出してまで向かっていくことはない。
◆ものごとのルールを理解するのが早くなった。(知育玩具のコツ遊びのルールノーリードで歩くときのルールなど)
◆じっとしているのが苦手で、飼い主が立ち話しているのも待てない。

◆休止は苦手だけど、作業意欲が強いので脚側行進の練習がやたら好き。
↓スラローム(1月8日)


◆リードがついていると引っ張るくせに、ノーリードにすると飼い主を気にしながら歩く。
↓成人の日にふった雪(1月15日)


こんな感じの2歳です。

健太は同じ頃すっかりまったり犬に仕上がっており、ドッグカフェでは存在感なし、
できれば散歩には行かずに家で過ごしたがる、ドッグランで寝る、人も犬も苦手。
苦労している場所がちょっとちがいました。

健太2歳の記事→こちら
当時よくお世話になっていた千葉のペンションにお誕生日旅行に行っていたようです。
[PR]
by santa0125 | 2013-01-28 22:12 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)

いっぱいありがとう!

陽太です!
お誕生日って
おいしいものいっぱい食べられて幸せだなぁ。

お祝いのコメントもたくさんありがとう!

いただいたプレゼントも
食べたらなくなっちゃうから写真撮ったよ。

d0224111_21465124.jpg

d0224111_2147441.jpg

d0224111_21471747.jpg

d0224111_21482155.jpg
こんなにあったらよー
明日は何を食べようかな、とかって迷っちゃうよなー。

おもちゃもいっぱいで、楽しみだな~。
皆さん、ありがとうございました!

ボクの2歳の目標は
競技会に出るために、ママの体調を整えることです。

[PR]
by santa0125 | 2013-01-26 22:01 | 成長記録 | Trackback | Comments(6)

2歳になりました。

今日はお誕生日。
d0224111_2222347.jpg
おかげさまで、健康に2歳を迎えることができました。

今日はお仕事で帰りも遅くなるから、
お休みだった火曜日に「豆腐ワンバーグ」を作って冷凍しておきました。

せっかくお誕生日だけど、特別なことはしてあげられないので
たまには一緒に食卓を囲もうじゃないの。
d0224111_22383649.jpg
チンしたら熱くなりすぎたので、細かくして冷ましてもらう。
人間もつきあってハンバーグ。ロコモコ丼です。

食後に昨日半分残しておいた、かぼちゃチーズケーキを食べて大満足の陽太。
そろそろお腹をこわすんじゃないかってビクビクしている飼い主。

2歳の1年も健康に、陽太らしく過ごしておくれ!
[PR]
by santa0125 | 2013-01-25 23:06 | 成長記録 | Trackback | Comments(22)

ケーキ!ケーキ!

昨日のこと。
チャピ母さんお手製のケーキが届きました。
d0224111_22203783.jpg
お誕生日にって冷凍でいただいたのだけど、
せっかくだからおいしいうちに食べようじゃないかってことで

↓昨日はさつまいものモンブラン
d0224111_22261476.jpg

↓今日はかぼちゃチーズケーキ
d0224111_22271273.jpg
ああ、幸せ♥



しかし、スプーンで口に入れてくれるのを待っているなんて・・・
健太では考えられない行動・・・。

チャピ母さんごちそうさま!
人間もちょっとモンブラン分けてもらいました。
[PR]
by Santa0125 | 2013-01-24 23:13 | 食欲!食欲! | Trackback | Comments(10)

早めのパーティー

雨でドッグラン保育園がお休みだったので、
雨がやんだ午後からニコラと稲荷山公園でひと遊びしました。

その後、もうすぐお誕生日だからってことで、ジョンソンタウンの犬OKカフェへ。
毎日前を通るのに、ジョンソンタウンのお店に入るの久しぶりだ。
d0224111_19523131.jpg
だいぶ走らせてから来たから二匹とも大人しい。
へっへっへ、勝ったな。
d0224111_19543684.jpg
パスタが可愛らしい量なのでデザートもペロッと食べられます。
いろいろな種類のパスタがあるので、また食べに来なくちゃー。

ところで、最近陽太は「お手」と「おかわり」ができるようになりました。(やっと教えました)
d0224111_2004433.jpg
そして、何も言ってないのに自主的に「お手」。
何のアピールですか、キミは。

ニコラ、早めのお誕生日パーティーありがとう。
[PR]
by Santa0125 | 2013-01-22 20:11 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(4)

おニューの首輪

もうすぐ陽太の誕生日なので、首輪を新調しました。
d0224111_10503227.jpg
予想以上に早くできちゃって、去年のうちにできたけど、お正月におろしました。

古いのは、チビの頃、沖縄へ行く前に作りました。→ こちら
海で泳ぐのに鑑札とか迷子札とかでは取れちゃうんじゃないかと思って、首輪に刺繍してもらいました。

で、これが気に入って、前回はまだ体重も15kgほどだったので中型犬用でしたが
ちょっと細い気がするので、おニューはがっちり大型犬用。
d0224111_10593553.jpg
昨日の迷子騒動が一件落着して、
健太パパとママは「この首輪は優れモノだな」と改めて思ったのでした。
ま、首輪抜けして逃げちゃうようなことがあれば、どうしようもないですけど。
そのときはもう・・・マイクロチップ頼りだな。

今日はお布団も干して、ぬくぬく。
d0224111_1175546.jpg
よかったねー。
[PR]
by santa0125 | 2013-01-20 11:18 | グッズ!グッズ! | Trackback | Comments(6)

迷子のとこちゃん

注)迷い犬情報ではありません

健太パパ、インフルエンザから立ち直り、今日から出勤。
車で朝6時過ぎに出かけて行きました。

健太ママ、インフルエンザ発症から4日目。今日まで欠勤。
しかも、今日はお仕事の後、秋が瀬で行われるオビディエンス競技会に出る予定でしたが
インフルエンザで欠場。トホホー。

朝6時半頃、健太パパから電話。
「所沢商業高校の前でコーギーを保護したから、迎えに来て」

ナニー?!
インフルエンザで仕事を休んでいるのに、外をウロウロしたら意味がないのに。
でも、とりあえずは迎えに行き、6時半じゃあちこちピンポーン♪てするわけにもいかないので
陽太のバリケンに入れて連れて帰りました。
d0224111_18503623.jpg
人懐こい女の子のコーギーです。
所沢商業の前にいたから「とこちゃん」ね。

まず、この辺のコーギーに詳しいであろうミルクルミ家に連絡。
つづいて、旅行中の保育園の先生に連絡。
d0224111_18574414.jpg

8時半になったので、「とこちゃん」と迷子になっていた辺りを散歩。
保育園の先生に聞いたように、「おうち、おうち」とつぶやきながら散歩。

ワンコ連れの人に協力していただき、ご近所のコーギー飼いのお家に聞いてもらいました。
1軒「ここじゃないかな?」というお家に行き着いたのですが、お留守。
またあとで来ることに。

次は家に帰って、色々写真を撮って特徴などをまとめて
d0224111_1942721.jpg
配布用のビラ作り。

ところで、陽太は全く受け入れる気はゼロでした。
明らかに「お友達」とは違う空気を感じとってしまっており、攻撃はしないけど威嚇する。
とりあえず、陽太のバリケンを玄関に置き、ほかほかマットを敷いて「とこちゃん」を入れることにしました。

お昼頃、陽太を気分転換に公園に連れて行き、たっぷり走らせてから家に戻り
再び「とこちゃん」を連れて、朝お留守だったお家に行ってみるけど、まだお留守。
ビラを入れて帰って来ました。
d0224111_19144869.jpg
夕方、健太パパも帰って来て、二人で「とこちゃん」を連れて所沢商業まで。
まずはお留守だったお家に行ってみたけど、結局このお家はちがいました。

日が暮れるまで、今度は道の逆側をさがして歩こうとでかけたのですが
行っても行っても畑ばかりであんまり人にも犬にも会わない。
もう、暗くなるから、車に戻って近所の動物病院めぐりをしようと相談し、来た道を戻っていたら

「とこちゃん」が「こっちこっち」と案内する。
そして、「ここです」とにっこり。

えっ?!ホント?
さっき、別の家でも「ここです」ってしたじゃん。と思ったけど、ピンポーン♪

このお家でした・・・。「とこちゃん」エライ!

というわけで、迷子の捜索はその日のうちに無事終了したのでした。
帰り道、お世話になったお家に「コーギーはお家に帰れました」とお手紙を入れたり
直接お礼を言ったりして帰って来ました。

陽太もほっと一息。
d0224111_1937272.jpg
いやー、見つかってよかった!
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!!
[PR]
by santa0125 | 2013-01-19 19:40 | 仕事!仕事! | Trackback | Comments(4)

頑張れ添い寝犬!

インフルエンザB型の健太パパです。
どうにかインフルエンザからの脱出に成功です。
一時は39.2度まで上がった熱も、36度台へ、
皆々様からのお見舞いコメントから力をいただきました。
本当にありがとうございます。

代わって、残念ながらママが感染してしまいました。
検査では初期段階のためインフルの陽性反応は出なかったものの、
医者の見立てではインフル間違いなし。。
幸い処置が早かったためあまりひどくはならないようです。

というわけで、セラピー陽太くんにはもう少し頑張ってもらいましょう。
でも、ちょっとお疲れ気味…。
d0224111_2144851.jpg

頑張れ陽太、キミには究極の添い寝テクがあるではないか。
今こそそれを使うのだ!
d0224111_21454584.jpg

間違いなく同じ夢を見てるな!
[PR]
by santa0125 | 2013-01-16 21:46 | 仕事!仕事! | Trackback | Comments(12)

添い寝犬の休み時間

インフルエンザの健太パパ。
今日は欠勤。薬が切れるとまだ熱が38度まであがります。
健太ママは昨日の雪かきの筋肉痛なのか、実は熱があるのか、肩胛骨のあたりが痛い。
でも、はかってみたら36.5度だから、今のところ発症はしていない模様。
この調子でインフルエンザに勝つのだ!

さて、陽太はといえば、ちゃんと添い寝犬の役目を果たしております。
d0224111_16373538.jpg
たまには休憩時間も必要だろうと思って
一日遅れですが、稲荷山公園へ雪遊びに連れて行きました。
d0224111_1647847.jpg
よしよし、いい気分転換になったな。
一日中ほとんど日の当たらないジョギングコースはカッチンコッチン。
d0224111_164852.jpg
犬もスリップするんだねぇ。

まだ子供たちが学校から帰る前の時間だから、公園貸し切り状態。
d0224111_16504819.jpg
いっぱい遊んで満足満足。
d0224111_16522849.jpg
さ、帰ってまた添い寝犬頼むよ!
[PR]
by santa0125 | 2013-01-15 16:55 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(0)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

HALママさん> はー..
by santa0125 at 08:59
10月の秋ヶ瀬に参加予定..
by ハルママ at 00:34
ハルママさん> どれも..
by santa0125 at 20:22
陽太ならフライボールもき..
by ハルママ at 08:57
毎日、波が高いけど、泳い..
by ハルママ at 00:49
HALくん> 毎日海で..
by santa0125 at 12:20
陽太くんいいね。僕はこれ..
by ハルママ at 09:39
みちのくファームさん> ..
by santa0125 at 08:35
陽太くんママさんブログを..
by みちのくファーム at 14:41
たいたいボーさん> ご..
by santa0125 at 08:26

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧