<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

猫のお葬式

朝、健太パパに教えてもらってカフェエカーネのブログを見たら
「たまちゃんが亡くなりました」とのこと。

たまちゃんはカフェエカーネの看板猫です。
昨日、お店の前の道路で事故にあったそうです。
d0224111_18434147.jpg
*カフェエカーネブログより拝借

なんとなくmamaのことだから、涙も鼻水も流しながら
お客さんにおいしいパスタとか作っちゃってるんだろうと思い
陽太を乗せて朝7時、横須賀へ向けて出発。

八王子まわりで行ったら、やっぱり4時間もかかって11時に到着。
昨日のうちに火葬もすませてしまったそうで、たまちゃんにはもう会えませんでした。
d0224111_18452928.jpg
一緒に陽太もお参り。
陽太はクッキーを、健太ママはシフォンケーキをごちそうになり
d0224111_1853396.jpg
たまちゃんのお話を聞かせてもらいました。

でも、ゆっくり一緒に涙を流す時間もありませんでした。
2時から秋が瀬公園でトレーニングです。
滞在時間30分で横須賀を出発。海も見ずに帰ってまいりました。

1時半に無事秋が瀬に到着。
ペン太が1時からだったので、ちゃんとビデオも撮ってあげられました。
やればできるじゃん!って感じ。

たまちゃん、虹の橋でのんびりしていてね。
[PR]
by santa0125 | 2013-02-26 19:10 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(4)

ちょこっと繁忙期

年度末に向けて、いつもより2割増しくらいの忙しさ。
ついでに明日は法事も重なっちゃったりして。

お留守番にチビ陽太。ちょうど2ヶ月齢。

キミ、ほんとモデルになれる可愛さだったよ・・・。
[PR]
by santa0125 | 2013-02-23 23:58 | Trackback | Comments(4)

地味な練習

冬至から2ヶ月たって、ずいぶん日が暮れるのが遅くなりました。

健太ママはお仕事の終わる時間が曜日でちがい、
早い日は4時頃からお散歩に行けるのですが、遅い日だと5時過ぎてしまいます。

5時から公園に行くと、今の季節でもディスクでちょっと遊ぶだけになってしまいますが
最近は4時頃から公園に行ける日は苦手な休止の練習もします。
d0224111_180432.jpg
何度も言うようですが、
ただ待つ、それだけのことが陽太には難しいのです。

運動した後なら、人が歩いても犬が通ってもランナーが走っても
じっとしていられるようになりました。(・・・やっと)
d0224111_1833564.jpg
なにせ、パピーの頃、陸上部の坂道ダッシュに参加しちゃいましたから。

だいぶ待てるようになったので、ここ数日は公園に到着してまず休止。

ええ、てんでダメです。
伏せて10秒後にはピーピー、ヒンヒン、鼻が鳴ってしまいます。
そんな時の顔は人間だったら涙を流しているだろうと思われる表情です。

ゆくゆく、オビディエンスの競技会でも必要になることだし
今だってディスク大会の出番の前は待たなくちゃいけないんだから
これは克服しないといけないのだよ、陽太クン。
地味だけど一緒にがんばろうな。
[PR]
by santa0125 | 2013-02-21 18:25 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(2)

雪のドッグラン保育園

今日は火曜日、ドッグラン保育園の日。
寒いから、いつもよりワンコが少なかったです。
d0224111_20225382.jpg
寒いはずです。途中から雪が降ってきました。
d0224111_20251974.jpg
埼玉はそんなに降りませんでした。
テレビとかで見たら、都内や神奈川の方が結構降ってたみたい。

今日はお風呂にゆっくり入って、早寝しましょう。
[PR]
by santa0125 | 2013-02-19 20:44 | 保育園!保育園! | Trackback | Comments(4)

健太家の忙しい日

昨日の日曜日。
先生がお仕事で、サントレお休み。
パパもお休みにつき朝寝坊。
お散歩がてらパン屋へ行き、朝食にパンを食べて、掃除や洗濯をすませました。

11時頃、ハイキングにでも行くかーってことで、県民の森へ向けて出発。
・・・予想通り、途中からかなり雪が残っており、4年目のスタッドレスタイヤではとてものぼれず断念。

下山して、宮沢湖まで戻ってきました。
d0224111_19153170.jpg
昨日は外周コースのいつもの場所で走り回った後
d0224111_19164517.jpg
宮沢湖へ戻らずに、高麗峠へ行くコースをハイキング。
d0224111_19202175.jpg
人気のコースみたいで、ハイカーやランナーだけでなく、
d0224111_19192843.jpg
マウンテンバイクも通ります。
例のルールで歩くので、問題はないのですがちょっとめんどくさい。
5kmほど歩いたので、人間の運動にはちょうどいいですけどね。

さて、駐車場に戻ったら、携帯に何度も電話と留守電が。
保育園の先生からでした。
折り返し電話をしてみたら、保育園のお友達が病気で輸血が必要だというお話。

入院しているのは陽太のかかりつけの病院なので、帰り道に寄りました。

陽太の血液が健康であるかチェックをして、OKが出たので献血。
実際にお友達に輸血できるかの判断には3時間も検査がかかるようなので
とりあえず採血して、輸血できると判断された場合に使われるそうです。
d0224111_19271458.jpg
体重が20kgなので、小っちゃい大型犬扱いで200ml採っても大丈夫みたいです。
30分くらいかかってしまいましたが、無事採取。


続いて
ニコラにも献血を頼もうってことで、お仕事終わりのニコラママを職場までお迎え。
健太ママ号にニコラママを乗せ、急いでニコラをお家に迎えに行きました。
健太ママ号に続きニコラ号が走り出したら、ニコラ号なんとパンク!

とりあえず、ニコラを病院に連れて行くことが最優先なので、健太ママがパンクのニコラ号に残り
健太パパとニコラママ、ニコラと陽太の二人と二匹を乗せて健太ママ号が出発。

ニコラの献血が無事に済み、JAFも呼んでタイヤを交換してもらい、
なんとかニコラ号もお家に帰れました。

いやいや、予定外に忙しい一日になりましたが
何匹か集まったお友達ワンコの血液の中で
輸血できるものが見つかったようなので、ホッと一安心して眠りにつきました。
[PR]
by santa0125 | 2013-02-18 19:55 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(4)

やる気マンマン

何度も話に登場することですが、陽太は作業意欲の強い犬です。

ドッグラン保育園へ行くと、
ほとんどママとディスクやボールで遊んでいるのですが
保育園の先生たちがおもちゃを片付けはじめると、必ずビリーと一試合交えます。
d0224111_226936.jpg
ビリーはお片付けが終わると、いつも
ママ(保育園の先生)とオビディエンス競技会に向けた練習をするのですが
やる気マンマンの陽太クンとしては、自分もやりたい。


ビリーに向けたコマンドを聞いて、待ってみたり伏せてみたり。
ハンドラーなしのエアーオビディエンスでしょ、それ。

2時間もボール投げして遊んだくせに、そのやる気。
なんなんだ、キミは。
[PR]
by santa0125 | 2013-02-15 22:16 | 保育園!保育園! | Trackback | Comments(4)

ブログ本

陽太です。
みなさん、バレンタインデーいかがお過ごしですか?
ボクは通常営業です。

ところで、
珍しくパパが本を読んでます。

d0224111_2327048.jpg
兄ちゃんのブログを製本したようです。
d0224111_23273464.jpg
4ヶ月分の日記が入ってるんだって。
d0224111_23285075.jpg
って言っても、字は読めねぇけどな。
ちょうど兄ちゃんがボクと同じくらいの年頃の日記だって。

d0224111_23313723.jpg
ママって車の免許持ってなかったんだな。
d0224111_2332678.jpg
へぇ~、Himeちゃん家のお店って昔からあるわけじゃなかったんだな。


Vol.1~4製本のときの記事はこちら

ゆくゆく全部製本するつもりですが、
まだこんなところを編集していると思うと気が遠くなります。とほほ。
[PR]
by santa0125 | 2013-02-14 22:20 | グッズ!グッズ! | Trackback | Comments(2)

慰労会のハイキング

昨日は健太ママが回復して出かけられるようになったので、
添い寝犬の慰労会で宮沢湖へ。

わーい!
d0224111_17234845.jpg
わーい!!
d0224111_1964739.jpg
わーーい!
d0224111_17352244.jpg
わーーーい!!!
d0224111_1724270.jpg
・・・もういいか。

たっぷり走った後はハイキング。
ノーリードで歩くときはルールを決めました。
d0224111_17284363.jpg
パパとママの間を歩く。
d0224111_17295964.jpg
おもちゃのコツを理解するのと同じように
2歳になって、こういう「ルール」の理解が早くなりました。

昨日も途中でハイカーと何組かすれ違いましたが、
先にパパが気づき、すぐ陽太にリードをつければ
犬の苦手なハイカーにも嫌な気分にさせずに済みます。

この道で前から犬連れの人が来ることは少ないのですが
パパが先に気づけば、すーぐ犬に喧嘩を売るチンピラ陽太でも
とりあえずリードをつけて道をあけることができます。

で、さんざん走ったのに広場ではやっぱりディスクをやっちゃう。
d0224111_17345195.jpg
これだけ遊べば休止も楽だろう。
d0224111_17372536.jpg
どちらかといえば充電だな、こりゃ。

丸二日で米一合分のお粥しか食べてないのに、ハイキングはちときつく
しかもこの後食べた久しぶりの食事は王将の餃子。
ま、餃子二人前食べて大丈夫なんだから、治ったってことでしょうね。

走れ健太!地味にたまに更新しております→ こちら
[PR]
by santa0125 | 2013-02-12 10:17 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(6)

旧正月の贈り物

健太ママ、昨夜までお腹がてんでダメでしたが、
今朝起きたらケロリと治っておりました。
きっとウィルス性腸炎とかそんなんだと思いますが、皆さんもお気をつけ下さい。

さて、
今年ももんちゃんが旧正月の飾り物を送ってくれました。
d0224111_1649115.jpg
誰ですか?ウ○チみたいだって言ってるのは。

毎年、干支のぬいぐるみを送ってくれるのです!
d0224111_16502461.jpg
「レッドスネークかモーン」って雰囲気だねぇ。
そして、代々送っていただいた干支のぬいぐるみの場所に飾りました。
d0224111_16533872.jpg
健太に比べて陽太はぬいぐるみにそんなに興味がないのですが
一応手(口)の届かないところにね。
d0224111_16552337.jpg
あ、兎がないのはぶらさげるタイプなので、引き出しにしまってあるからです。

もんちゃんもありがとう!
また日本に来たときは
遊ぼうね!

[PR]
by santa0125 | 2013-02-11 16:58 | グッズ!グッズ! | Trackback | Comments(2)

またもや添い寝犬の出番

昨日から健太ママ、お腹の調子が悪い。
今日お仕事行って帰って、
まだ調子が悪いので陽太の添い寝付きで日が暮れるまで寝ていたら発熱。

うーん、今度は腸炎かなんかかー?
d0224111_18542930.jpg
いやー、キミにはうつらないと思うけど。

・・・まさか、インフルエンザA型じゃないだろうね
[PR]
by santa0125 | 2013-02-09 18:57 | 仕事!仕事! | Trackback | Comments(2)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

ハルママさん> ありが..
by santa0125 at 21:55
陽太、ママさん、おめでと..
by ハルママ at 11:28
わかぞーさん> 本犬は..
by santa0125 at 19:47
逆さまつげみたいに目に入..
by わかぞー at 12:13
花火とかの破裂音が大の苦..
by わかぞー at 12:34
わかぞーさん> この山..
by santa0125 at 20:50
そうかっ!泰知も人が少な..
by わかぞー at 12:11
Maiちゃん> ありが..
by santa0125 at 22:30
おめでとうございます! ..
by Mai at 00:15
ハルママさん> 大事に..
by santa0125 at 17:06

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧