<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

訓練の成果

しつこいようですが
陽太は作業意欲は満点ですが、興奮しやすい性格の犬です。

パパが腹筋を始めると、狂犬に変身します。

*ガオガオうるさいので音量にご注意下さい

先週、パパもトレーニングに来ていたので
休止(伏せて待つ)の練習中に腹筋をしてみました。


えらいっ!陽太えらいぞ!!
じっと待てるようになりました。

そして、とうとう
休止させて投げ練ができるようになりました。

おまけ動画
[PR]
by santa0125 | 2013-03-30 20:38 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(2)

ただいま満開

埼玉県のソメイヨシノはただいま満開です。
d0224111_7483053.jpg

昨日は午後からペン太がトレーニングだったので
見学に行く前に稲荷山公園に桜を見に行ったら・・・なんと渋滞!
駐車場に入れないぞ!!

というわけで、そのまま通り過ぎ、入間川沿いの河川敷公園をウロウロ。
d0224111_7532595.jpg
いっぱい咲いてました。
さんざん走らせてから、桜をバックに伏せ!
d0224111_7561455.jpg
坂が急すぎて滑ってフレームアウト。段ボールで滑るやつみたいだね。
d0224111_7575267.jpg
今日はまた薄曇り。
おかげで今週末まで満開が続きそうです。

さて、昨日のペントレは、春休みに入った幼稚園生のお兄ちゃんが登場。
d0224111_8114447.jpg
ペン太、集中するのが難しい状態だけど、がんばった!
気になることが周りにあってもママに集中することが一番えらいんだぞ。

トレーニングが終わる頃、お兄ちゃんの作る川も完成しました。
d0224111_8204496.jpg
それぞれの作業に没頭していて笑えます。
[PR]
by santa0125 | 2013-03-29 08:24 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(2)

陽太桃尻になる。

昨日はドッグラン保育園で
d0224111_11125166.jpg
泥んこになるまで走り回り、
d0224111_1113395.jpg
満足したところでニコラも一緒にジョンソンタウンへ。
d0224111_11162852.jpg
黒糖カフェの外に席ができていたので、初めて入店しました。
黒糖カフェには看板猫がいるので、ニコラも看板犬気分。
d0224111_11175716.jpg
・・・えっ?陽太はって?
陽太は只今ジョンソンタウン内でシャンプー中です。
のんびりお茶を飲んでできあがりを待っている所です。
d0224111_11202711.jpg
ところが、1時間くらいで仕上がる予定が、2時間経ってやっと電話が来ました。
毛玉ができていて、それを解きほぐすのに時間がかかっちゃったそうです。
耳の後ろは気づいていたのですが、尻尾の付け根にできているなんて、気づいてもいませんでした。
飼い主反省。
d0224111_11222939.jpg
桜のバンダナをつけてくれました。
そして・・・
d0224111_11241228.jpg
ちがうちがう、柴わんこやコギコギさんで言う「桃尻カット」ですよ。
そして、シャンプーをすると雨が降るっていう嫌なパターンです。
[PR]
by santa0125 | 2013-03-27 11:26 | 体調!体調! | Trackback | Comments(4)

Himeちゃんのお誕生会

昨日は午前中のサントレの後、秋が瀬公園から一路神奈川・横須賀へ。

建もの探訪の後はカフェエカーネにて看板犬・Himeちゃんのお誕生会です。
d0224111_10344584.jpg
お店が開店したときには、まだパピーだったHimeちゃんも
27日で5歳をむかえます。

毎年恒例となったこのお誕生会。(昨年のお話→こちら、一昨年のお話→こちら
参加するのはだいたいいつものメンバーです。
d0224111_1043221.jpg
↑ご近所組↓
d0224111_10432961.jpg

d0224111_10443860.jpg
↑白黒組↓
d0224111_10445581.jpg
はるちゃんの弟・なつにイジられているのが陽太です。

まずは人間がごちそうをいただきます。
d0224111_1052545.jpg
もう一皿あったけど、撮り忘れて、しかも食べ忘れました。
なぜか今年はおにぎりがメインでした。さすがのおいしさだったけどねー。
分葱ってパスタに入れてもおいしいんだな。酢味噌和えしか食べたことがないかも。

そして、メインイベントのケーキ(犬用)です。
d0224111_10563957.jpg
d0224111_10565231.jpg
犬たちの様子がおかしくなってきます。



「歌わなくちゃねー」とか言いつつ、今年はろうそくに火もともさず、歌も忘れて切り分けられました。
d0224111_111469.jpg
いつだったかのクリスマスは陽太がはるちゃんのケーキを食べるアクシデントがありましたが
今年はちびっ子なつが待てませんでした。
隣でなつがバクバク食べてる間もキチンと待つ、律儀なはるちゃん。

ケーキの後は、これも恒例となった写真撮影。
d0224111_116277.jpg
お店の前で座らせて、道路の向こうから撮影。
必死に待たせる人間も笑えますが、道路の向こうでカメラを構える人間も笑えたようです。

ケーキを食べて満足し、撮影で気疲れした犬たちは足下で眠らせ
人間たちのおしゃべりは続くのでした。

Himeちゃん、これからの1年も健康に楽しく過ごしてね!
[PR]
by santa0125 | 2013-03-25 17:32 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(10)

陽太の建もの探訪

*本日はテレビ朝日系「渡辺篤史の建もの探訪」風にお送りします

陽太です。
今日は横須賀のレオくんのお宅へやってきました。

d0224111_22571565.jpg

素敵なログハウスですねー。
新築ではないそうですが、木の風合いが素晴らしい、味のあるお宅です。
では、早速おじゃましましょう。

d0224111_2255358.jpg
玄関から外を覗いたときに、土台があるので手が汚れないのがうれしいですね。
毎日こんなハウスでお昼寝したり、おいしいごはんを食べられたら幸せですねぇ。

d0224111_2384668.jpg

天井が高いですねー。
これならのびのびとへそ天になって手足を伸ばすことができます。
窓がついてるから通気性もいいし、窓には網戸がついてます。

d0224111_2325273.jpg

いやー、これは犬小屋ですから、どうでしょう・・・。
d0224111_2365165.jpg

オシャレなだけでなく、ちょっぴり太めの男性が入っても壊れない、頑丈なログハウスです。

素敵なお家でしたね~♪


このログハウス、陽太の保育園の先生ん家でゆずってもらおうかってお話が出ているので
Himeちゃんのお誕生会に来るのに合わせて、実物を見せてもらいに来ました。
こんな素敵なログハウスが置けるようなお庭があったら、陽太がもらうんだけどねー。
[PR]
by santa0125 | 2013-03-24 23:25 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(2)

お花見日和

東京ではもう桜が満開だそうで
朝からテレビでお花見スポットの情報が紹介されていました。

そうなると、稲荷山公園は花見客でいっぱいになるので
駐車場の開く8時半に行ったけど、結構車がたくさん停まってる。
d0224111_1657246.jpg
まずはトレーニングとディスクをやって、陽太の体力を消耗させてから
駐車場に戻ってカメラをかつぎ、いざお花見です。
d0224111_172237.jpg
満開じゃないけど、つぼみのピンク色と白で綺麗だねぇ。
d0224111_1791329.jpg
今日は稲荷山公園写真部のみんなも集まってきました。
d0224111_17155373.jpg
そういえば、ここ2年間土曜日がお仕事だったので、久しぶりの部活参加です。
d0224111_17203340.jpg
健太の大好きだったbuddy兄ちゃんは、ちょっと前まで高校生だったのに
来週から独立して社会人です。

ぶらぶらとみんなでのんびり2時間くらいお散歩していたら、
帰りにはさらに開花が進んだ気がしました。
[PR]
by santa0125 | 2013-03-23 17:31 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(0)

お久しぶりの巾着田

健太ママ年度末休暇に入りました。

稲荷山公園でも桜が咲き始めているので
巾着田はどうなっているかなーと思って行ってみました。

まあ、さすがにまだ
d0224111_21132481.jpg
↑こんな状態にはないっていないだろうとは思いましたが、
d0224111_21181646.jpg
桜どころか、菜の花もまだまだでした。
意味も分からず笑顔で写るモデル犬。

花見は延期なので、河原で遊びたまへ。
d0224111_21234974.jpg
わーいわーいとはしゃぎ回り、
d0224111_21424471.jpg
寒いくらいなのに浸かっちゃったよ。
この時期の川は水が少ないので藻がたくさん。
白い部分が茶色くなったから帰って洗われ、
お腹弱いくせに茶色い水飲んでお腹がピー。やれやれ。
[PR]
by santa0125 | 2013-03-22 10:04 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

初心者マニュアル

この間、ペン太と会ったとき本をもらいました。
d0224111_10145139.jpg
ペン太はボーダーレーンというブリーダーの出身で
ブリーダーさんが執筆した、ボーダーコリーの育て方マニュアルです。

こちらのブリーダーはショードッグのチャンピオンをたくさん輩出していて
「Brain and Beauty」というブリーディングポリシーで
「美しく健全で考える力をもつボーダーコリーの作出」を心がけているそうです。

ペン太もそうですが、温厚でどっしりと落ち着いていて
作業をこなすことを楽しめるタイプの犬が多い印象です。
d0224111_1056088.jpg

「もう必要ないだろうけど、かわいいパピーの写真がたくさん載ってるから観賞用に」
ってくれたんだけど、
久しぶりにこういう本を読みましたが、いやぁ、おもしろい!


最初のページから

見た目はスタイリッシュですが、作業能力に重きを置いてブリーディングされたため、
非常にタフでエネルギッシュ。

(中略)
あまりにハイパーで手を焼くケースがあります。
しかし驚くほど素直で従順な性格で、
きちんとトレーニングを入れてコントロールすれば解決できるはずです。
高い知能の持ち主だけに、常にさまざまなことを覚えるし吸収するので
教えればいいことを、教えないと望まないことを
吸収しかねない
のがボーダーの特徴です。



さらに

疲れ知らずなのでトレーニングを入れないと、オン・オフのコントロールができず
家族が振り回されてしまうことも。
「賢い犬種だからトレーニングしなくても大丈夫」は
大きな誤解
で、
利口だからこそ知的欲求が高く、おもしろいことを強く求めるもの。
何もないと自分でおもしろいことを見つけ、
「問題行動」と呼ばれる行為を得意げにする犬になりかねません


そうそう、それだよねー。
ペットショップとかでボーダーコリー売ってると、必ずと言っていいほど
最もIQが高い犬種」とか「しつけがしやすい」って書いてある。
これが落とし穴なんだよ。

ペットショップで「この犬買おうかな」って言ってる人がいたら
この本を読んで一週間家族で話し合ってから決めて下さい」と
店員さんがすすめてくれたらいいと思う。


他にも犬を飼うにあたって気をつけなくてはいけない一般的なことや
犬種特有の疾患などについても書いてあるのですが、
この本の良いところは飼っていくのに必要な費用について書いてある所。

犬を「買う」より「飼う」方がお金がかかると覚悟しましょう。

とまずあり、「準備時」「毎月かかるもの」「毎年かかるもの」をだいたいの値段が書いてあります。
「年間で最低10数万円、15年計画で家計の見直しを」と。

その出費の中にさらに

また子犬期は、家具やおもちゃをかじったり壊したりして
修繕や新調を要することもたびたび。
こうした出費を念頭に置き、予備費を確保しておく必要があります。


と丁寧に書いてある。あっはっは。

楽しく読ませてもらいましたが、
あらゆる犬種に共通する必要な知識もあるだろうけど
純血種を飼うんだったら、その犬種を多く見てきた人が書いた本は参考になるなぁと思いました。
[PR]
by santa0125 | 2013-03-21 11:22 | グッズ!グッズ! | Trackback | Comments(2)

サントレとペントレ

昨日はペン太がトレーニングするというので、陽太も便乗。
d0224111_8463612.jpg
先生モテモテ。
そういえば、陽太がトレーニングを始めた頃はこんな状態だった。→ アルトレとサントレ

この間まで寒かったのに、20℃超え。
d0224111_973495.jpg
ペン太暑さでバテバテだけど、がんばった!
d0224111_9115458.jpg

陽太はそれほど暑さの影響を受けないので、いつも通り。
昨日はペン太母さんがたくさん動画を撮ってくれました。


カメラを縦にして撮影してくれたらしい。
アップロードする前に動画を修正すれば普通の向きにできるんですけどね。

ペン太母さんはおおざっぱな性格で(健太ママもだが)、
ロングリードにいつも結び目ができています。
先生は細かい性格なので、結び目を見逃せません。
d0224111_10194885.jpg
トレーニングしながら、せっせせっせとほどきます。
全部ほどけても、たぶん来週にはまた結び目ができていることでしょう。

帰り道、ドッグラン保育園帰りのニコラと航空公園で合流。
暑いから犬も入れるNANA&HACHIでお昼ご飯。
d0224111_10325324.jpg
驚きの大きさのオムライスが出てきました。
茶碗3杯分くらいのチキンライスが入っていたけど、おいしいので平らげました。

このデミグラスソース、牛骨を煮込んで作るそうで
d0224111_1039419.jpg

ニコラと陽太には出汁ガラの牛骨が振る舞われましたとさ。
[PR]
by santa0125 | 2013-03-20 10:40 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)

一人っ子的

今週末は暑いくらいのいいお天気でした。
d0224111_20583611.jpg
航空公園でひと遊びしてから、高速に乗って栃木の実家へ遊びに行きました。


さて、ちょっとどうでもいい話なのですが・・・

陽太は冬場、家でほとんど水分を取らないので
運動させる前は多めに水分を取らせてから出かけるために
山羊ミルクを水で溶かしたものを飲ませます。

まだ寒い頃、いつものように山羊ミルクを飲ませてから出かけようとしたら
飲まずに出かけたらしく、遊んでいる途中で水を飲み、さらに帰ってから山羊ミルクも飲みました。

出かける前に用意した山羊ミルクを、帰って飲むルーティンができあがりました。

でも、そろそろ暖かくなってきたので2時間も放置した山羊ミルクを飲ませるのもどうかと思って
「飲まないんだったら捨てるよー」と言って捨てました。
帰って来たら空のフードボールを虚しくペロペロ。

今日も山羊ミルクを用意していたのに飲まないから、「捨てちゃうよー」と言ったら
玄関で出かけるのを待っていた陽太が走って来て、がぶがぶと飲みました。
d0224111_22293225.jpg
アンタ、まさか犬なのに「後で飲むからとっておこう」とか思ってないでしょうねぇ。
多頭飼いの家では考えられない行動だな。
[PR]
by santa0125 | 2013-03-17 21:54 | 食欲!食欲! | Trackback | Comments(2)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

HALママさん> はー..
by santa0125 at 08:59
10月の秋ヶ瀬に参加予定..
by ハルママ at 00:34
ハルママさん> どれも..
by santa0125 at 20:22
陽太ならフライボールもき..
by ハルママ at 08:57
毎日、波が高いけど、泳い..
by ハルママ at 00:49
HALくん> 毎日海で..
by santa0125 at 12:20
陽太くんいいね。僕はこれ..
by ハルママ at 09:39
みちのくファームさん> ..
by santa0125 at 08:35
陽太くんママさんブログを..
by みちのくファーム at 14:41
たいたいボーさん> ご..
by santa0125 at 08:26

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧