<   2013年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

GWのサントレ

日曜日はサントレ。

去年もそうでしたが、GWになると秋が瀬公園は急にBBQをしに来る人が増えます。
というわけで、朝8時集合。
人が入らない所でやりたいノークの追求から。
d0224111_2010013.jpg
追求というのは警察犬がやってるような、匂いをかいで足跡を追う競技。

続いて、ペン太。
d0224111_20134999.jpg
すでにBBQの準備を始めている人がいて、それが気になるペン太。
ママに集中する練習がんばった!
d0224111_2016841.jpg
どうもこの辺の仕草がペン太の可愛らしいどんくささを際立たせる。
いやいや、誉めてるのだよ。

どんどん人が増えてきているぞ。
次にくうちゃんのディスク。
d0224111_20184474.jpg
ダイナミックな肉食女子のパフォーマンスにBBQの準備をしている人が思わず手を止める。

で、次は陽太。
だんだんトレーニングやる場所が限られてきたぞ。


ペン太ママとちむりーちゃんの会話が笑える。

ようやっと、知らない犬が隣を横切っても、サッカー少年がいても
そちらを見ずに歩けるようになりました。

作業をしていないときだとちらりと見たり、そっちに行きたがったり、犬に唸ってみたりはまだしますが
呼べばやめて、こちらに注意を向けられるようになりました。

さあ、この辺で時間は10時頃。
ノークの服従。
d0224111_2035946.jpg

そろそろグランドの周りはいっぱいになってきました。
d0224111_20355640.jpg
いい香りが漂います。

最後のカレンは遊んでいる子供たちの間を縫ってやる状態。
d0224111_20365135.jpg
ビビリだけどがんばった!

無事全員終了~。
d0224111_20412085.jpg
癒やし系同士のプロレス。
そしたら、お散歩中のおそのちゃん発見。
d0224111_2042216.jpg
前日トリミングしたばかりで良い香り~。

これからトレーニングしづらい季節が来るなー。
[PR]
by santa0125 | 2013-04-30 06:28 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(7)

はるとなつが一緒に来た!②

鎌倉のはるなつ家が遊びに来たお話のつづき。

お蕎麦を食べたら、次は宮沢湖へ移動。
d0224111_74401.jpg
ハイキングコースから少しはずれた広場で遊ぼう。
なつはスイッチが入ると爆走!
一瞬ひやっとするけど、気が済むと戻ってきます。
d0224111_7462773.jpg
ハイキングハイキング♪
d0224111_7472259.jpg
ドッグランでボール遊び。
d0224111_7501749.jpg
主に陽太が取りに行き、なつがそれを追いかける。
はるちゃんもやりたいけど、場所に慣れてる陽太がさっさと取っちゃうからなんだか分が悪い。
d0224111_7541925.jpg


姐さん、無事ボールを確保。満足です。

ドッグランではるパパがなつをコマンドで動かす遊びを始めました。
そしたら、なつがとっても楽しそう!
作業意欲の強い犬だから、常にコマンド出してあげて作業をさせるとなつの目の輝きが変わります。
シープとかやったらさぞかし上手なんだろうなーと思いました。


さて、せっかく飯能に来ているので、みちのくファームにお買い物に行きましたが
陽太となつはお腹がゆるいので車で待機。
はるちゃんだけ食べ放題しました。

日が暮れてきたら寒くなってきました。
宮沢湖に戻って、人間たちは温泉につかってほかほかになり、
最後は福生のタイ料理屋・カオマンガイで夕食です。
d0224111_7591953.jpg
お店の駐車場がいっぱいだったので、近くのタイムズに駐車。
チケットを持って行くと、駐車場代は自腹だけど、お食事代は1割引になります。
でも駐車場代が1200円だったー。
健太家の辺りなんて、24時間でも800円とかだからビックリ。

何はともあれ乾杯です。
d0224111_8464585.jpg
ノンアルコールでね。
本当はパクチーモヒートが飲みたいのです。

あ、健太パパはお仕事でした。
しかも、お店に入る前に電話があり、なんと鍵を忘れて出かけたそうで
家に帰ってきたけど入れないとのこと。
迎えに行っていたら遅くなっちゃうので、帰るまで時間をつぶしてもらいました。

気を取り直して、お料理です。
d0224111_8462952.jpg
辛さは調節してくれるらしいけど、オススメの3辛でサラダを食べたらヒー!
d0224111_8471981.jpg
あと、カピチャーハンをいただきました。

はるなつちゃん、一日中たっぷり遊んでくれてありがとう!
[PR]
by santa0125 | 2013-04-29 09:24 | お客さん!お客さん! | Trackback | Comments(0)

はるとなつが一緒に来た!

鎌倉のはるちゃんとなつくんのことね。
d0224111_21413476.jpg
昨日、パパママと一緒に埼玉に遊びに来てくれました。
d0224111_21443676.jpg
待ち合わせは休日でも比較的空いている河川敷公園
陽太ははるちゃんのママにディスクを投げてもらい、
なつは健太ママとボール遊び。
d0224111_2215847.jpg
陽太乱入。
d0224111_22153764.jpg
ベロが出るまで運動したら、鶴ヶ島方面のお蕎麦屋さん・燙菜(たっさい)へ。
d0224111_22184332.jpg
ウッドデッキはワンコもOK。
d0224111_2219567.jpg
いろいろ少量ずつ食べられる地野菜のプレートセットをチョイス。
これは前菜。
d0224111_22223024.jpg
今回はメインの蕎麦プレートの写真を忘れなかったぞ!
d0224111_22232769.jpg
甘い物もいただきました。
d0224111_22241478.jpg
さて、犬たちはと言えば、
はるちゃんはおねだり。
d0224111_2225936.jpg
男子は店先でプロレスをしておりました。
d0224111_22254844.jpg
いつも陽太はウザがっているのに、こういう状況だと遊びはじめる。
外で自由にしているときに遊べばいいのにー。

・・・つづく
[PR]
by santa0125 | 2013-04-28 22:28 | お客さん!お客さん! | Trackback | Comments(0)

読みまつがい?

今日の夕飯は一度食べてみたかった
d0224111_0135365.jpg
コレを食べましたよ!

前々からこのお店に行くたび
d0224111_0141372.jpg

えっ?チャピカーチャン?!

って読み間違えたエビ(カピ)のチャーハンです。
[PR]
by santa0125 | 2013-04-27 23:12 | 食欲!食欲! | Trackback | Comments(0)

ケーキの誘惑

一昨日のニコラお誕生会。おまけのお話。

ケーキを前に写真を撮ったのですが、
ニコラママがケーキを持って「待て」と言っているので
ニコラはママに集中しているのですが・・・
d0224111_20144823.jpg
陽太はたまにケーキをちら見。
d0224111_20153053.jpg
d0224111_20154072.jpg
顔は動かさないようにがんばる。
しまいには・・・
d0224111_20183329.jpg
それはキミ、アウトでしょう。

ニコラがんばった。この間、ウチに来て唐揚げ2つ食べたことは帳消しにしてあげよう。
[PR]
by santa0125 | 2013-04-26 06:11 | 食欲!食欲! | Trackback | Comments(6)

ニコラのお誕生会

昨日はニコラの3歳のお誕生日。
健太ママ、臨時休業だったのでお誕生会をしました。
d0224111_21262172.jpg
まずはSO-SOで人間が腹ごしらえ。
d0224111_21304126.jpg
最近、健太パパがダイエットをしており夕飯がヘルシーなので、揚げ物がうまい。

さて、ニコラ家へ移動して、いよいよお誕生会のはじまりです。
プレゼントにP・M・Kのケーキを注文しました。
d0224111_21355087.jpg
箱にメッセージを書いてくれました。ニコラわくわく~♪
d0224111_2136529.jpg
おー!おいしそうなケーキ!
切り分けて食べさせましたが、写真を撮る余裕なし。
食べちゃってから、「ほんの気持ちです」というメッセージと共にろうそくが入っているのを発見。
ま、ニコラちゃんはろうそくの炎でヒゲを焦がした犬なので、火をつけなくて正解だよ。

満足したらひと遊び。
d0224111_21403820.jpg




去年はエルちゃんも一緒にお祝いしたけど、どうやら去年も引っ張りっこをしていたらしい。→ こちら

ニコラ、これからも元気においしいものたくさん食べてね!
[PR]
by santa0125 | 2013-04-25 06:23 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(4)

ドッグラン保育園

ドッグランも新緑の季節です。
d0224111_7281054.jpg
・・・もはや保育園という年齢でもないし、ドッグランの必要もない陽太ですが
健太ママが写真を撮るお手伝いで行くついでに陽太もついてきます。
一応毎回「ドッグラン行く?」って聞くとウキウキして出かけます。
d0224111_7265510.jpg
横須賀のレオくん家からいただいたサッカーボール。競争率高し。
「蹴って」って置いていくので、蹴ろうと構えたら
d0224111_7335856.jpg
こんな位置で構えてたら、ボールが当たっちゃうよ。
コギコギさんたちはボールをキャッチしたいわけではなく、
d0224111_7381035.jpg
陽太を追いたい。
d0224111_740135.jpg
休憩してると文句言われます。



「うるせーなー」って感じでまた走ります。
[PR]
by santa0125 | 2013-04-24 07:42 | 保育園!保育園! | Trackback | Comments(0)

公園開拓

何年かに一度、健太ママの中で流行する新規公園開拓

今回のテーマは「ディスクの練習ができる公園」。
駐車場と芝生が隣接していて、休日でも人があまりいない所を探しています。

普段行く稲荷山公園は人も犬もたくさんいるので、
運動させるのに人や犬がいなくなるのを狙ってやります。
そういう場所でも気にせずボール遊びしたりするのも、練習になるのでしょうが
いつも周りを気にしなくてはいけなくて、人間がめんどくさい。

で、河川敷の公園をはじから順番に開拓。
d0224111_19175670.jpg
2つ目くらいでヒット。

ジュリレナ家の川越の師匠がここで練習することがあるって言っていたから、
きっとここはアリなんだな。
d0224111_19382869.jpg
今日も結局寒かったけど、ベロが出るまで走って帰って来ました。
[PR]
by santa0125 | 2013-04-22 19:43 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(2)

立派に大きくなりました。

日曜日、健太ママのお友達・さってぃんさんが応援に来てくれ、
写真や動画を撮ってくれました。
d0224111_2023744.jpg
陽太ってバランスがちょっとおかしいなー。
頭の大きさに対して、首とか胴が長いんだな。

ところで、前回「ラインで止まる病」が登場したので、
大会のときの健太の動画がないかなーと思ったら、あったあった。

*「走れ健太!」をご覧下さい→こちら

いやー、これ、見てる方はおもしろいけど、この頃必死だったなー。
しかし、キャッチは抜群だね、健太クン。
[PR]
by santa0125 | 2013-04-18 20:11 | 成長記録 | Trackback | Comments(4)

第32回HFJ 秋が瀬大会②

今回は他の大会と重なったこともあって、出場者がいつもより少なく
陽太もお友達もたくさん入賞しました。

お隣は横須賀・長浜(なはま)チーム。
バウアー&ボーン兄弟はママとビギナーフリーに、お姉ちゃんとビギナーディスタンスにそれぞれエントリー。
d0224111_632541.jpg
↑モロちゃん見学中
d0224111_6321791.jpg

それから、モロちゃんもママはエキスパートディスタンスとビギナーフリーにエントリー。
d0224111_6333313.jpg
赤いチームTシャツが格好良かったね!

そのまたお隣はチーム・大沢グランド。
仁くんはママとエキスパートディスタンス&ビギナーディスタンスにエントリー。
蘭ちゃんはママとビギナーディスタンスと50m走に出場。
d0224111_637312.jpg
兄妹でキャッチの仕方が似てるぞ~。

プチも久しぶりにレトリーブ・レギュラーにエントリー。
d0224111_6375824.jpg
いっぱい走ってえらかった!

で、健太家から3軒先はNIKUKYU CLUBチーム。
おんちゃん(本名・御嶽山)はママとレトリーブ・レギュラーにエントリー。
ボー(本名・竹棒・・・竹坊じゃないのか?)はママと原田先生とそれぞれレトリーブ・レギュラーにエントリー。
それから、50m走にも出走。
d0224111_646483.jpg
原田先生、古巣の師匠に叱咤激励受けまくり。
最終的にはいよいよボーがノーリードで出場。そして、ラインで止まる病発病。
でも、ボーが楽しそうで何より!

末っ子ビリーもママとレトリーブ・スモールにエントリー。
d0224111_652578.jpg
写真撮ってると「あれ?なんで陽太のママがいるんだろ?」って顔して戻っていく。

それから、モカちゃんはお姉ちゃんとレトリーブ・スモールに、
ひまわりちゃんはお母さんとじゃなく、さくらちゃんのパパとレトリーブ・スモールにエントリー。
d0224111_6561167.jpg

そして、健太家タープにはおそのちゃんが応援に来てくれました。
d0224111_713389.jpg
もちろん50m走に出走!
で、50m走の表彰台は
d0224111_744581.jpg
お友達ばっかり。

バウアー家はボーンがビギナー・フリーで2位に入賞!
バウアーはなんと、ベストショット賞を受賞!!
d0224111_792575.jpg
そのままボーンを連れて行っちゃったけどね。
どこのタープも入賞して、盛り上がりました。
[PR]
by santa0125 | 2013-04-16 07:11 | 大会!大会! | Trackback | Comments(4)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

HALママさん> はー..
by santa0125 at 08:59
10月の秋ヶ瀬に参加予定..
by ハルママ at 00:34
ハルママさん> どれも..
by santa0125 at 20:22
陽太ならフライボールもき..
by ハルママ at 08:57
毎日、波が高いけど、泳い..
by ハルママ at 00:49
HALくん> 毎日海で..
by santa0125 at 12:20
陽太くんいいね。僕はこれ..
by ハルママ at 09:39
みちのくファームさん> ..
by santa0125 at 08:35
陽太くんママさんブログを..
by みちのくファーム at 14:41
たいたいボーさん> ご..
by santa0125 at 08:26

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧