<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

合宿日記①

d0224111_1005911.jpg

陽太です。

ボクはこれから合宿に行って来ます!
がんばるぞ、オー!
[PR]
by santa0125 | 2013-07-31 10:00 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(2)

生食生活

ここ数ヶ月、
陽太の食べていたドライフードが輸入されなくなってちょっと困っていました

結局、陽太に合うフードも見つかったのですが、
これはもう、いよいよ生肉を買うかっていう方向へ傾きました。

身近な所で、トレーニングのお友達・ノークが肉を買っているそうなので、色々教えてもらえるし。

ただ、キッチンの冷凍冷蔵庫は小さめで、二人分でいっぱいいっぱい。
88Lの冷凍庫を買って、それに肉をつめこむことにしました。
d0224111_22103820.jpg
この冷凍庫を置く場所を設定するところからですよ、まずは。
初めて登場する部屋ですが、1階の玄関のすぐ脇に実は書斎があります。
d0224111_22134980.jpg
この部屋に冷凍庫を置きました。

上開きの冷凍庫だと、ズボラ主婦の健太ママでは
そのうち何年前に買ったのか分からない生肉が発掘されそうなので、
前開きの引き出し式。
d0224111_22222994.jpg

で、肝心の肉ですが、参考にさせていただいたのはジュリーちゃんの同胎姉妹のCJちゃんのごはん。

4月にジュリーちゃんが亡くなって会いに行ったとき、
ジュリーちゃんが食べることのできなかったお肉をお裾分けしてもらったのですが、
これが明らかに良い!

それはCJちゃんのママが生肉と野菜や玄米、ハーブなどをまとめて
1食分ずつビニール袋に小分けにしたもので、
分量も作り方も仕入れ先もすべて書かれた紙も一緒にいただきました。

いただいたCJちゃんのごはんと同じように、野菜を数種類フードプロセッサーで細かくし、
肉と一緒にビニール袋に小分けしてみました。
d0224111_22332976.jpg
他に馬肉を入れて3種類。
どの肉もだいたい100g入れるようにして、残りの栄養はドライフードで摂ってます。
カロリーの高い羊の時はフードは40g、馬肉の時はフード90gとか。
なかなかめんどくさいので、表にして貼ってます。

さて、かれこれそんな生活を1ヶ月続け、体調はどうかと言うと、
d0224111_6462861.jpg
*上の茶色い粉はビール酵母
まあそりゃあ良いわけですな。

あれだけデリケートだったお腹も一度も緩くもならず、食べ放題に行ってもお腹を壊さない。

で、お金はどうかというと、もともとのドライフードの値段にもよるでしょうが、
我が家の場合、ドライフードだけのときに比べて1.2倍くらいなものです。
思っていたよりお金がかからないことにびっくり。

そんなわけで、冷凍庫も買ったし、しばらくは生食生活を続けてみようと思います。
[PR]
by santa0125 | 2013-07-29 22:49 | 食欲!食欲! | Trackback | Comments(4)

リハビリ中

健太ママが、です。

水曜日に親知らずを抜いて、二日間発熱して寝込みました。

普通に生えている人は抜くのも楽ちんなのですが、
横向いて生えていたもんだから、大学病院の口腔外科に行き、
歯茎を切開し、さらに歯を砕いて取るという大事。

ただ、全く同じ事を7年ほど前に経験していたので
心の準備も身の回りの準備もして臨めました。

お粥を作り、豆腐や野菜ジュース、ウィダーインゼリーを買い込んでおきました。
丸二日、それらのお世話になりましたが
昨日の夕方、急に食欲がわき、
素麺を半分に折って茹で、煮麺にして食べられるようになりました。

さて、食べることはまだリハビリ中ですが、体はだいぶ元通り。
今朝は5時前に目が覚めたので、陽太と公園でひと運動。
d0224111_1358980.jpg
その後、今日は健太パパが御嶽山へ行くのでお見送り。
d0224111_1473318.jpg
早く着いちゃったので、御嶽渓谷におりてみました。
ライフジャケット着たワンコたちがすでにジャブジャブ楽しそうに泳いでいましたが
残念ながら、川遊び用の格好すらしていない状態では入れない、ちゃんとした川。

で、健太パパを駅へ送り、帰り道に途中の釜の淵公園へ。
ナビで見たら、川沿いの公園だったので泳げるかなーと思って。
d0224111_14172960.jpg
こりゃあいいじゃーん。
水も綺麗だし、十分泳げます。

たっぷり泳げましたが、よく考えてみたらタオルすら持ってきていない。
しかも所持金¥170。
長居しちゃいけない予感がするので、日なたでちょっと乾かして帰って来ました。

帰ったらもうお昼。
久しく開けていなかったぬか床を覗いたら、キュウリと長芋とセロリがあったので
5mmの厚さにスライス。
d0224111_14155569.jpg
やっと口に入れられる厚さです。
あーあ、早く治って肉とか食べたいなー。
[PR]
by santa0125 | 2013-07-27 14:18 | Trackback | Comments(4)

仕事中

d0224111_824493.jpg

陽太です。

おととい、ママが親知らずを抜いて帰ってきてから
ボクはずっと添い寝の仕事。

今日はだいぶ元気になって、散歩に連れて行きました。
後ろからトボトボ着いてくるだけだけど。

ただ添い寝するって、なかなか大変な仕事なんだよなー。
[PR]
by santa0125 | 2013-07-26 08:24 | Trackback | Comments(2)

充実の一日

ただいま休暇中の健太ママ。

昨日は美容院、今日は婦人科検診を受診、明日は親知らずを抜きに行く・・・
長期休暇でないとやる気の出ないことを詰め込みました。

それはさておき、日曜日はサントレ。
暑さ対策にこんな服を買ってみました。
d0224111_22105011.jpg
犬の服も進化しており、
着るだけで表面の温度が何度か下がるって代物です。
JFA公式ユニフォームだそうで、こういうタイプの物は健太パパが喜んで買う。

服に合わせてこの日はサッカー。
d0224111_22171093.jpg
選手入場の音楽を歌いながら蹴ると、気分も盛り上がります。
d0224111_22201278.jpg

この日はペン太も頑張った!
d0224111_2221746.jpg
「ペン太史上一番の出来」と言われるほど、上手に歩けました。

トレーニング終了後、陽太とノークを連れて高麗川(巾着田の上流)に泳ぎに行きました。
d0224111_22362325.jpg
*facebookのちむりーちゃんの写真を拝借
せっかくフローティングベストを買ったので、大型犬でも脚がつかない所に行ってみたけど
ノークは怖くて脚のつかない所へは行けません。
こりゃプールで一緒に泳がなきゃダメだな。

十分泳いだ所で、一本隣の川・名栗川をのぼってgachirin月輪へ。
d0224111_22394996.jpg
お店に入ったときはまだ太陽がギラギラしていたけど、
ケーキを食べている間に日が傾きました。
d0224111_22413393.jpg
ヒグラシの声を聞きながら珈琲飲む。
これぞ夏の休日って感じねー。
[PR]
by santa0125 | 2013-07-23 22:43 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(6)

夏の遠足②

火曜日の山中湖でのお話のつづき。

わーい!プールだー!!
d0224111_2194686.jpg
しかも、普通の25mプールですよ。
d0224111_21281245.jpg

短辺の方は階段状になっていて、入りやすいのですが
d0224111_21155350.jpg

どうせなら飛び込ませてみたい飼い主。



まあ、陽太はもともと飛び込むことはできたのですが
予想以上にニコラが盛り上がる。



しかも、一度恐怖に打ち勝つと、それはもう得意になってドボンドボン。



d0224111_21221025.jpg
チャッピー様にはかないませんが、一日でかなりの上達ぶり。
犬の飛び込みの競技会があるらしいから、出場して欲しいもんです。

さて、途中休憩を入れるも、1時間以上遊んでいるとさすがに疲れて来て
そうなると陽太は他のワンコにケンカをふっかけるので、終了。

やだやだもっと遊ぶ!

と体中で表現するのを制し、すぐ横にあるシャワーでシャンプー。
d0224111_21333553.jpg
いやー、普段川に行っても実は水洗いだけなので、キレイになりました~。
これはいい!シャンプーしたくなったらプールに連れてくればいいんだな。

一人と一匹で入場料、プール利用料あわせて五千円くらい。
交通費やごはん食べて、お土産を買っちゃうと1万円じゃ足りないくらいですが、
あんなに楽しいなら、また夏の間にもう一度連れて行こうかなと思える場所でした。

ところで、この日は埼玉も涼しかったのですが、山中湖は寒いくらいで
帰りにほうとうを食べて帰って来ました。

おしまい。
[PR]
by santa0125 | 2013-07-20 21:46 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(10)

陽太お葬式に行く

昨日の朝、ご近所コーギーのミルクさんが亡くなりました。
d0224111_21394817.jpg

健太の幼なじみなので、昨夜のうちに健太ブログに記事を書きました。→こちら

今日の午後、健太を火葬した霊園で火葬するということだったので
陽太と一緒にミルクさんをお見送りに行きました。
d0224111_205642.jpg
健太のときと同じように、お友達からたくさんのお花が届けられていたので
ミルクさんの入ったお棺はどんどんお花やおやつが詰められ、
ミルクさんはお空に旅立っていきました。

火葬している間、
d0224111_21194624.jpg
クルミさんと陽太は癒し犬と化し、
d0224111_21244548.jpg
男子中学生や女子高生とチューチューしておりました。

健太がお散歩デビューした頃、
半年ほど年上のミルクさんを連れてお散歩しているお姉ちゃんとお兄ちゃんに会いました。
その頃はお姉ちゃんはまだ小学生、お兄ちゃんはまだ幼稚園生だっただろうと思います。

二人の成長にミルクさんは欠かせなかった存在で、
多感な年ごろに命の大切さを教えて旅立っていきました。

ミルクさんのいない生活に慣れるまで、長い時間がかかるかもしれませんが
クルミさんがいてくれるのが心強いことでしょう。

ミルクさん、ありがとう!またね!!
d0224111_2050541.jpg

[PR]
by santa0125 | 2013-07-19 21:40 | Trackback

夏の遠足①

というわけで、
昨日はニコラと陽太を連れて、プールを目的に山中湖のwoofに行きました。

夏休み前の平日でもないと大混雑なんじゃないかと思い、慌てて計画。
何度か行っているお友達のブログに「夕方はすいている」と書いてあったので
山中湖に着いてからのんびりお昼ご飯を食べて行くことに。
d0224111_20293719.jpg
カントリー調のお店が可愛い、タルトカフェです。

昨日は長袖でも大丈夫なくらい涼しかったので
煮込みシチューの店を検索して行ったのですが、
迷って迷って、結局たどり着くことができませんでした。

で、第二候補のタルトカフェに着いてみたらば、
例のシチューの店はお向かいだったというオチ。

さて、
タルトカフェはテラス席ワンコOK。
ランチは石窯で焼いた天然酵母のピザと、サラダとタルトにドリンク。
d0224111_20431046.jpg
量は少ないですが、ピザ生地やらタルト生地やらがおいしい!
よく噛んで食べるので、満足。

山中湖をほぼ1周したところで、15時頃目的地のwoofへ到着。
d0224111_2048422.jpg
さあ!泳ぐぞ!!

・・・つづく
[PR]
by santa0125 | 2013-07-17 20:51 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(4)

夏の遠足・予告編

d0224111_2235168.jpg

陽太です。

今日はニコラとプールに遊びに行きました。
超楽しかったです。

おやすみなさい。

[PR]
by santa0125 | 2013-07-16 22:37 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(2)

走って忘れろ

朝起きたら、陽太の様子がおかしい。

何度も頭をブルブル振り回し、後ろ足で左耳をかきたがります。
左耳をめくってみたら、プチッと赤くなっている所がありました。
d0224111_1014428.jpg

ダニがついているわけでもなさそうなので、蚊に刺されたかなー、
留守番のときは、はなちゃんにもらったエリザベスカラーをつけて行くようだな、と思っていました。

公園へ行ってもブルブルしていたのですが
ディスクで遊んだら、それに集中したらしく、その後は全く気にせず散歩しました。

キミ、痒いのどうしたの?
d0224111_1085658.jpg

痒みを忘れちゃったのか、
耳の中に入っていた何かが走っているうちに出たのか、
まあいいや。治ったんなら。
[PR]
by santa0125 | 2013-07-15 10:10 | 体調!体調! | Trackback | Comments(0)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

Maiちゃん> ありが..
by santa0125 at 22:30
おめでとうございます! ..
by Mai at 00:15
ハルママさん> 大事に..
by santa0125 at 17:06
陽太はカーテンに絡まって..
by ハルママ at 10:32
もんちゃん> つかの間..
by santa0125 at 20:21
終わっちゃいました泣 ..
by もん at 22:55
ハルママさん> ありが..
by santa0125 at 14:47
陽太くん、お誕生日おめで..
by ハルママ at 00:54
わかぞーさん> 「水野..
by santa0125 at 20:38
わかぞーさん> ありが..
by santa0125 at 20:35

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧