<   2013年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

'13 那須旅行①

8月28日から30日で那須のオリーブに滞在して来ました。

今回はいつもの「犬を遊ばせる旅行」とはちょっと違い、
別の温泉旅館に泊まっている栃木の健太じいじとばあば、健太パパの弟や妹ファミリーと合流して
観光しようという企画が盛り込まれた旅行です。

とは言っても、みんなが来るのは29日なので、
初日はとりあえず那須へ行けばいいだけ。

朝、いつも通り5時に起きちゃって、ごはんを食べて洗濯して出かけたら
道路はどこも混んでおらず、午前中のうちに那須に着いてしまいました。
d0224111_919646.jpg
寄っても見るだけですが、たまに掘り出し物があって楽しい。
とっととお昼ごはん食べないと、夕飯が食べきれないので、早めのランチ。
d0224111_9313622.jpg
通りかかった石窯パン屋さんにテラスがあったので、ここでパンと珈琲。
d0224111_9352539.jpg
通りかかってたまたま入ったのですが、おいしいパン屋さんでした。

さて、まだチェックインには時間があるので、観光の下見に行くことにしました。
d0224111_9404495.jpg
どうぶつ王国で陽太も一緒にごはんを食べられるお店があるか聞いたら
どのレストランもOKでした。

それから、この夏は「愛のトマトベリーキャンペーン」というのをやっていて
チケット売り場で合い言葉を言うと、カップルでの入場料¥3600がなんと¥1000になるという
ものすごい割引を発見したそうで、それを確認しておりました。

陽太、張り切って出かけましたが、入場できずなんだか残念。

そうこうしているうちに、チェックインの時間になったのでオリーブへ。
d0224111_9542098.jpg
ここのところ、貸し切り状態の時が多かったのですが、今回はお友達いっぱい。
たっぷり走って、お風呂入って、夕飯食べて、20時半に寝てしまいました。

・・・つづく
[PR]
by santa0125 | 2013-08-31 09:55 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

陽太旅行記②

d0224111_8514167.jpg

d0224111_8514132.jpg

陽太です!
おはようございます!!
朝からサッカーと水泳だよ。
[PR]
by santa0125 | 2013-08-30 08:51 | Trackback | Comments(0)

陽太旅行記①

d0224111_23104366.jpg

d0224111_2310434.jpg

今日、那須のガッちゃん家に来ました。
お友達いっぱいで楽しいです。

早く着いちゃったから、動物王国に行ったのに
パパが「今日は下見だけな」って。
がっかりだなー。
[PR]
by santa0125 | 2013-08-28 23:10 | Trackback | Comments(0)

バースデーラフテー

沖縄のお話が終わったところですが、
今日はサントレの後、(埼玉の)アル君家に遊びに行きました。
d0224111_22403112.jpg

犬たちは久しぶりの再会を祝しプロレス。
d0224111_22455285.jpg

そもそも、沖縄料理のラフテー(豚の角煮)の作り方を教えてもらいに行ったのですが、
「お誕生日プレゼントに作っておいた」って、すでに出来上がったラフテーを味見させてもらったら
なんだか満足してしまい、ただのおしゃべり会となりました。
d0224111_2247285.jpg
バースデーラフテー、ごちそうさま!
[PR]
by santa0125 | 2013-08-27 22:48 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(2)

合宿メモ③

先週、久しぶりにお仕事があったもんで
すっかり更新が滞ってしまい

「はて、何を書くつもりだったか?」

・・・というわけで、最後に沖縄合宿で印象に残っていることで。


◆ コマンドに説明が必要

アル君のことです。
d0224111_2120574.jpg
王子なので、理由もなく言いなりになんてなりませんよ。

健太パパが部屋で着替えようと思ったら、
アル君がいたので

アル君出て」と言ったら
アル君はじっと健太パパの顔を見ました。

健太パパが「出てってばー」と言ってウーウー言ってるアル君の背中を押したけど、出ません。

健太ママはなんとなくアル君の考えてることが分かったので
アル君はちゃんと理由を説明すれば分かるよ」と健太パパに伝えたところ、

・・・アル君、着替えるから出て」と言ったら、
アル君、スーッと部屋から出ました。


もう1つアル君のこと。

ペン太家と健太パパが帰った後、
お腹ピーピーの陽太をトイレ散歩に連れて行こうと思ったら
アル君も行きたそうにしたので、一緒に連れて行くことにしました。

2匹連れて道路を歩いているうちに、陽太がウ○チをしました。

ちょっと待っててね」と言って片付けて、
さあ帰ろうと、元の道を引き返そうとしたら

アル君、もっと先まで散歩したかったようで
嫌がって首輪抜けしちゃいました。

コラっ!アル君、陽太はお腹壊してるからもう帰るよ。」と言ったら
ちょっと考えてから、首輪をつけるように首を前に出しました。

ヨシヨシと頭を撫でてやって
今日は1匹じゃないから、好きな方に行けないけど我慢してね。」と話しかけました。

d0224111_229023.jpg


親戚でもない3家族が一つ屋根の下で生活するって、

譲り合うことや積極的に手を出すことが必要で
大人でも普通の旅行とは違うのですが、
子供たちにとってはかなり我慢することがあっただろうと思います。

犬たちにとってもそれは同じで、
普段のペースとは違うこともあっただろうと思いますが
それ以上に楽しい共同生活だったようです。

ペン太は帰りたがらなかったし、
ペン太のお兄ちゃんはお家に帰ってから「沖縄楽しかったなー!」と言っていたそうなので。

こんな機会を与えてくれたアル君一家に心から感謝しています。
ありがとうございます。
[PR]
by santa0125 | 2013-08-26 22:09 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(4)

合宿メモ②

◆ 食事と体調

陽太は生肉とドライフードを半々くらいで与えているのですが、
合宿中は災害用にとっておいたEVOを2kg持って行きました。
それと、みちのくファームのレトルト肉。
d0224111_10153487.jpg
ところが、海に入って遊び始めた日から、ピーピー開始。
d0224111_1023219.jpg

絶食すれば止まったのかもしれませんが、
あんなに運動してごはん抜きってのもなーとか考えてしまい、
結局普段の半分の量をふやかして与え続け、ピーピーのまま過ごしてしまいました。

ただ、これまで海水にやられたときのように、立て続けに出るわけではなく
普段生活しているときと同じ排泄のタイミングでゆるゆるが出る、という程度でした。
d0224111_10273962.jpg
このおもちゃ、気に入ってるけど、これを咥えて泳ぐと海水はガバガバ入ってくるから
あまり口を開けなくてすむおもちゃを使うのがいいのかも。

アル君はママの島ぞうり(ビーチサンダル)をレトリーブしていて、ほとんど下痢はしなかったから。

あとは、行く前に太らせて行けば、少々絶食させても大丈夫かも。

-----

もう1つ食事のこと。

ペン太は普段からあまり食欲がなく、2食にしていたらフードを残すことがあるそうで、
1食にしたらなんとか食べるようになったらしいのですが、

合宿生活では兄ちゃんたち2匹が朝、晩2回ガツガツ食べるので、
それにつきあって2食食べるようになったそう。
d0224111_10385054.jpg

陽太はみんなと一緒にごはんをやってケンカしたらやだなーと思って
別室で与えたら、途中で食べるのをやめて、「あっちの部屋行きたい」と主張するので
「じゃあ、このごはん、もうペン太にあげようか~」と言ったら、もそもそ食べました。

2年前と変わらずごはんより遊ぶことが優先です。

お腹ピーピーには参りましたが、埼玉へ帰ってきたら、ケロリと治りました。
体重は1kg減りました。

・・・つづく
[PR]
by santa0125 | 2013-08-22 10:43 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(6)

陽太とペン太のその後

旅行メモの途中ですが、
ちょうど犬たちの関係について書いていたところに
昨日、陽太とペン太を連れてお友達の家へ出かけたので、その様子を先に。

健太ママとペン太ママの共通のお友達・さってぃんさんのお家に遊びに行きました。
d0224111_9243486.jpg
もうすぐ健太ママの誕生日なので
サプライズパーティーを開いてくれたのです。→ るぴこぴ日記へGO!

人間用↓
d0224111_929146.jpg

犬たちにもさつまいもケーキを買ってもらいました。
d0224111_930319.jpg
ペン太ありがとうのチュー。

陽太はささっと食べてしまい
d0224111_933051.jpg
のんびりペン太が食べているのを
「お前のもよこせ!」とガウっと言うか否やガツンと叱られる。

理不尽なことされるのに、ペン太は陽太が大好きで、遊びたい。


今回は最初からなかなかノリがいいぞ。
すっかりペン太のペースです。


たっぷりプロレスをして、人間たちもいっぱいおしゃべりして帰って来ました。
楽しかったです!ありがとう~。
[PR]
by santa0125 | 2013-08-21 09:54 | 成長記録 | Trackback | Comments(2)

合宿メモ①

そもそも「合宿」はノリでつけた名前でしたが、
3家族がひとつ屋根の下で暮らしてみると、それはまさに合宿でした。
特に犬たちは普段は人間としか暮らしていないので、新鮮な体験だっただろうと思います。

そして、飼い主としても、普段は対1匹なので
同じボーダーコリーでも性質の違う犬と暮らすことで気づかされることも多かったです。

◆ 3匹の関係

初日は宜野湾で陽太とペン太の2匹。
d0224111_7301481.jpg
*ペン太ママ引っ張りっこ指導中

ペン太が生後半年を過ぎた頃から、
陽太はペン太がプロレスに誘っても歯をカツンとやって断ってきました。

今回も同じ。
特にペン太が健太パパやママに甘えようとするとカツン!

ところが、アル君家へ移動して、自分より上位のアル君がいる状態になったら
カツンとやることがなくなりました。
d0224111_7364357.jpg
↑3匹並べて写真を撮るのに意外と手こずる↓
d0224111_7372066.jpg

アル君はペン太のプロレスの相手になってやり、
陽太がパピーの頃と同じように良き兄ちゃんとなってあげていましたが
アル君の陽太に対しての態度と明らかに違うのは、
ペン太が未去勢なのでなのかマウントしようと挑戦していました。(ママに怒られますが)

アル君がペン太の相手に飽きてきた頃、
ペン太が再び陽太に「遊ぼう」と誘いはじめました。



↑バリケンの中にいるのが陽太。誘っているのがペン太。

最後の最後になって、陽太がペン太の誘いに乗っていたのですが
もうペン太が帰る日でした。
もっと早く遊んでおけばいいのに~。

そんなこともあってか、ペン太は明らかに帰りたくないと主張して、なかなか車に乗りませんでした。
ペン太が帰っちゃったら淋しくなっちゃったアル君と陽太。
それまでプロレスなんてしなかったくせに、ペン太がいなくなってから2匹で遊ぶようになりました。

その日の夕方「ペン太、もうお家に着いたかなー」と言ったら、2匹で首をかしげました。


そういえば、3匹でフリーにしていてもケンカは一度もしませんでした。

・・・つづく
[PR]
by santa0125 | 2013-08-20 08:00 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(2)

'13 沖縄旅行⑧

7日目

6日目とほぼ同じ。
とうとうこの日はデジカメは登場せず。携帯写真のみ。

このくらいから完全に部屋も開けっ放し、犬も敷地内完全フリー状態で寝ており
たまにベッドに犬が来るけど、どうも手触りがいつもと違うなーと思ったらアル君で、
20kg超の犬に両方とも腕枕してやって金縛り状態だったりして。

朝、日の出と共に泳ぎに行き、朝マック。
お兄ちゃんと算数のお勉強、お昼ご飯を食べて、買い出し。

最後の夜だから!って、「どなんち食堂」へ行こうか「コロンバン」に行こうか悩んで
「コロンバン」へ行くことに。

そういえば沖縄へ来た頃は、まだ1cmくらいしか開かなかった口
この頃には3cmくらいまで開くようになっていたので、迷わずアグー豚のステーキをオーダー!
d0224111_7135854.jpg
2年前はロブスターつきとアグーだけとで、ものすごーく悩んだのですが
今回は、名護へ来た初日に、ペン太家と健太家で一度来ており
d0224111_7175895.jpg
冷えた生ビールと共にロブスターを食べたので
d0224111_7183391.jpg
気が済んでいたのでした。

寝て起きて
最終日

もちろん朝から海!
d0224111_7212331.jpg
準備万端で健太ママ泳ぐ気マンマン。
d0224111_7452153.jpg
太陽がビカー!っと来る頃帰って、すっかり磯臭い陽太をシャンプー。
朝食はアル君ママがポーク卵むすびを作ってくれました。

前日から「陽太は明日帰るからね」と言って聞かせていたので、
生乾きのまま最後のプロレスにいそしむ二匹。



帰り支度をして、レンタカーに全てを積み込み
ファーマーズマーケットが開店した頃、
持ち帰り用の島らっきょやマンゴー、パイナップルを買い込み、許田ICから高速で那覇まで。

レンタカーを返し、アル君家の車に乗り換えて、守礼そばで最後の沖縄そば。
d0224111_7583213.jpg
こってりの野菜そばに軟骨ソーキをトッピング。絶品!!

多少の余裕をもって那覇空港に到着しました~。
d0224111_814229.jpg
2年前はお兄ちゃんがすっかり淋しくなってしまい、「バイバイ」ができなかったけど
今回は笑顔で見送ってくれました。
犬たちや、ペン太のお兄ちゃんとたくさん遊んでくれてありがとうね!

さて、陽太をカウンターで預けたら、すっかり気持ちは埼玉へ向かいました。
お土産物を見ることもせずセキュリティーチェックを受け、さっさと飛行機へ乗り込みました。
まあ、あの・・・実は現金が数百円しかお財布になかったんですけどね。

羽田に到着してから↓大荷物をガラガラ転がし
d0224111_811587.jpg
ATMをさがしてやっとこさお金を引き出す。
じゃないと、7泊8日預けた駐車場代が払えません。

到着は16時頃でしたが、平日の夕方だったのでずーーーーーっと渋滞。
アル君ママに「途中で食べなさい」と持たせてもらったポーク卵むすびをモグモグ食べてがんばる。
家に着いたら20時でした。

さて、陽太は帰りの飛行機ではほとんどダメージがなく、
家に帰ってもパパがいたからか、そんなにがっかりした雰囲気も出さず
「今回はたっぷり海で遊んだから、気が済んだんだな」という人間の見立て。

アル君ママ、お兄ちゃん、アル君、お世話になりました。
d0224111_8191919.jpg

ありがとう!
また合宿に行きたいです!

[PR]
by santa0125 | 2013-08-19 08:20 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(2)

'13 沖縄旅行⑦

6日目

ペン太家と健太パパが帰ってからは
すっかりアル家の人間と犬になった健太ママと陽太。

朝、日の出と共に浜へ行き泳ぐ。
d0224111_1744768.jpg
寝ぐせも直さず、帽子をかぶって、日焼け止めを塗らずに行くので
自分に日が当たるようになったら帰ります。

戻って朝食。
その後、ガンジュー広場でトレーニングをしました。
d0224111_17531439.jpg
帰って、午前中はアル君のお兄ちゃんとお勉強。主に算数。

午後はお兄ちゃんのお友達が遊びに来たりするので、お留守番をお願いして
アル君ママと健太ママ、それぞれ車に乗ってお出かけ。

大人が二人ともいないときは犬たちはバリケンでお昼寝。

健太ママは名護の街へ出て、おみやげの調達。

ファーマーズマーケットでマンゴーを買って送ったり、
TSUTAYAに沖縄限定のCDを探しに行ったり、
酒のアイランドへ行って「どなんち食堂」で飲んで気に入ったTIDAやらオリオンビールやらを買ったり。

自分で車を運転してグルグル走っていると、道を覚えます。
帰る頃にはナビが不要になりました。

この日はアイスクリーム屋さんのBLUE SEALへ行って夕飯。
d0224111_1821686.jpg
えー?アイス屋さんなのに、ごはん食べられるの?って聞いたら、
「パスタがあるんだよ」とお兄ちゃん。
d0224111_18221513.jpg
ホントだ。スイーツがほとんどだけど、パスタメニューがある。
ファストフードなので、カウンターで注文してセルフサービス。
とってもポップな感じの可愛いお店でした。
d0224111_18235761.jpg
さて、帰ってまだ日が残っていたので、犬たちを連れて夕日を見に浜へ。
d0224111_183072.jpg
はいはい。
陽太は枝、アル君はママの島ぞうり。
d0224111_18335218.jpg
そして、お兄ちゃんは何か作ってるぞ。
d0224111_18342999.jpg
暗くなる手前で帰りました。

・・・つづく
[PR]
by santa0125 | 2013-08-18 18:38 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

HALママさん> はー..
by santa0125 at 08:59
10月の秋ヶ瀬に参加予定..
by ハルママ at 00:34
ハルママさん> どれも..
by santa0125 at 20:22
陽太ならフライボールもき..
by ハルママ at 08:57
毎日、波が高いけど、泳い..
by ハルママ at 00:49
HALくん> 毎日海で..
by santa0125 at 12:20
陽太くんいいね。僕はこれ..
by ハルママ at 09:39
みちのくファームさん> ..
by santa0125 at 08:35
陽太くんママさんブログを..
by みちのくファーム at 14:41
たいたいボーさん> ご..
by santa0125 at 08:26

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧