<   2013年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

はじめてのビルトレ

先週のビックリ事件、第一位。




アル君家にパピーがやって来た!!




しかも・・・








d0224111_19505259.jpg

えぇーーーっ?!
まさか小型犬ですか??


ミニチュアシュナウザーのビル君、今日で4ヶ月です。


この間まで日本スピッツにしようかバーニーズにしようかとか言ってたのに、と思ったら
4年生のお兄ちゃんが運命を感じたそうです。

お兄ちゃんがハンドラーとなり、オビディエンス競技会へ出場するために
トレーニングをはじめます。
d0224111_20254963.jpg
というわけで、昨日ははじめてのビルトレ。
横について来るようにおやつで誘導する練習と
呼び戻しの練習をしました。



つい、アル君にあげるくらいのご褒美をビル君にあげてしまうお兄ちゃん。
お腹いっぱいになっちゃうよ。
d0224111_20321561.jpg

陽太も会わせてみましたが、普通の反応。
もしかしたら、「ふぅん、アル君、シュナウザー飼ったんだ」とか思ってたりして。
[PR]
by santa0125 | 2013-10-28 20:38 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(2)

台風一過のサントレ

朝からピーカン!
7時に家を出てくる前にたまった洗濯物干したぜー。

ただいま12月のオビディエンス競技会へ向けて練習中。

前回でステップ競技は卒業して、
次はいよいよオビディエンス競技に出場する決意をしたのはいいのですが
いくつかマスターしなくてはいけない科目があります。

そもそも、犬に技を仕込むことに全く自信がないため
「先生に教わっていないことは自分で始めない」主義の健太ママ。
トレーニングでやっていないことは、何もできません。

だから、上のクラスに進んで新しく出てきた科目はゼロから始めないといけないので
形になるには少々時間がかかります。

というわけで、12月に間に合うのか一番の気がかりが、「左Uターン」。
自主練して来た成果の今日の一発目。


犬が後ろを通るやり方の方がキレイにまわりやすいらしく、その方法を使う人が多いそうなのですが
それを2ヶ月で仕込めるか怪しいので、横につけたままUターンする方法。

足の運びと上半身の使い方を直してもらったけど、なかなか陽太がピョン!とはねちゃうのが直らない。
そこで、先生がヒントに出してくれた体の使い方が↓こちら。
d0224111_20453377.jpg
欽ちゃん走り。

(いやぁ、バンちゃんのお母さんが先生のお手本も動画に撮ってくれていたのですが
「あたり前体操」を見ている気分になっちゃうので、その動画は自粛)

おおっ!!これは分かりやすい!
なかなかうまくいかなかったのに、ほとんどピョン!とはねないでターンできるようになりました。


いやー、目から鱗でしたよ。

さて、陽太の後は初登場のパピーが来ましたが、また明日。
[PR]
by santa0125 | 2013-10-27 20:48 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(2)

台風接近中

d0224111_7364850.jpg

ただいま忙しい週間。

先週末から台風27号に踊らされ、予定通りのお仕事ができるか危ぶまれましたが
予想よりも台風が南を通過中なので予定通りこなせました。
そうは言っても、被害が大きかった地域、夜中に大きな地震があった地域もあって
もはや「想定外」も「想定」しなくちゃいけないようになってきたなーと思う今日この頃。

さて、陽太は毎日元気に運動しております。
今朝も雨が小降りの間を狙ってひと運動。

「午前中は雨なんだってよー」と言ったら、この首の角度。
犬って知っている言葉を聞くと首をかしげますね。
昨日は「じじい」って言ったら首をかしげてました。
「じじい」なんてどこで覚えたんだろう?

さ、お仕事残して来たから、行ってこようっと。
[PR]
by santa0125 | 2013-10-26 07:48 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(2)

お直し

また明日から雨がふりだすそうなので、
今日は陽太をつれてドッグラン保育園へ行って来ました。
d0224111_20484868.jpg
家を出るとき、霧雨がふっていたのでフルドッグガード着せて行ったのに
着いてみたら道路もかわいてた。車で15分のところなのに意外。

ところで、このフルドッグガード、
前の3Lサイズが小さくなっちゃったから、6月にXLサイズを買ったのですが
ボーダーコリーにしては手足が長い陽太でも、袖や裾が長い。

夏にプールで遊んでいると危ないので、折ってちくちく手縫いしました。
d0224111_20553336.jpg
そしたら、最近、ダブルフルドッグガードの新しいのが出て、
3LとXLの間の4Lというサイズがある。

きっと陽太には4Lがちょうどいいんだなー。
あ、もう陽太は丈もつめたし、これで十分ですけど。
[PR]
by santa0125 | 2013-10-22 21:02 | グッズ!グッズ! | Trackback | Comments(2)

策略

毎年、まんまと策略にはまる犬。
d0224111_18152356.jpg
そうですよ。
みごとに植物の策略にはまり、利用されます。
d0224111_18195215.jpg
散歩した時間と同じくらい時間をかけて、種をとる。
そして、そこで来年発芽するわけだな。

今日は人間も利用されました。
d0224111_18211590.jpg
デジイチ持って行けばよかった。
[PR]
by santa0125 | 2013-10-20 07:05 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(0)

第34回HFJ秋が瀬大会・おまけ

台風の後、お仕事忙しい週間に突入してしまいました。
今日もお持ち帰りでPCに向かう。
ただいま現実逃避中。

大会のお話・お友達編。

久しぶりに仁蘭&モロちゃんに会う。
d0224111_1144146.jpg
d0224111_1145756.jpg
蘭ちゃんは動画撮ってたので写真がなかったぜー。

お隣のタープは横須賀のバウボーン家。
d0224111_1155563.jpg
d0224111_116525.jpg
うーん、この二匹は英語で書いた方が断然カッコイイな。

今回の忘れ物はなんと、タープのペグを全部。
風もないからとりあえず建ててみたけど、まあそりゃあ無理だよね。
徐々にゆがんでいき、これでコンロを使ったら火事になりそうなので
仁家にあまっているペグをお借りする。

久しぶりの大きな忘れ物でした。

朝、おそのちゃんが応援に来てくれました。
d0224111_11122544.jpg
ここからはさってぃんさんから頂いた写真ばかり。
d0224111_11123348.jpg
この後ろ姿はニコラ。
d0224111_11124798.jpg
初めて会うのに、さも友達のように並べられるデイジー。

白いふわふわを捕獲しました。
d0224111_11165074.jpg
ルークん家のR2D2。
みんなに連れ回されてくたびれちゃったみたい。ゴメンね。
[PR]
by santa0125 | 2013-10-19 11:19 | 大会!大会! | Trackback | Comments(0)

臨時休業

台風26号直撃の予報で、本日二人とも自宅待機。

さすがにほとんど人があるいていません。
d0224111_874833.jpg
千葉の方を通過するようなので、中心は955hPaらしいけど
d0224111_894915.jpg
健太家の気圧計はこんな程度。

朝から陽太はぼけっとしてます。
d0224111_8132549.jpg
アンタ、もしや、犬なのに気圧の変化に弱いタイプ?

せっかくだから今日はデスクワークに勤しむとします。
[PR]
by santa0125 | 2013-10-16 08:16 | Trackback | Comments(2)

第34回HFJ秋が瀬大会②

昨日のハイパーの大会。
連休で他の大会と重なったのか、いい季節なのに余裕ある進行でした。

さて、陽太はビギナーに2つエントリー。
ママと1番。パパと14番。

陽太は、出て行くときに落ち着かせることができるかが鍵。
今回は先生も一緒に出場しているので、なんとなく飼い主も気が楽。

ビギナーの1番なので、エキスパートの最後の10人くらいになったらトイレさせて
ついでにちょこっとディスク。陽太にはこれが重要。

数mの短いのを3回くらいキャッチさせれば十分なのですが
健太はなるべく本番以外やらないようにしないと、意欲が出ない犬だったので
つい陽太にもそうしてきたのですが、いきなりコートに出て行くと笑えるほどの空回りぶり。
で、ここ数回はコートに出る前にキャッチさせて、気持ちを落ち着かせてから出て行くことにしました。
d0224111_1418316.jpg
相変わらず、その日1番最初の出番は大興奮なのですが
陽太は何か作業をさせれば意欲を満たすことができるので
横につけて数歩歩いたり、くるっと回ってみたり。じっとさせないようにします。

さらに、今回は後ろに先生も待機。
というわけで、ママとの1R。



「ドロップ」ではなさないと、後ろで先生が「ゴホン」と咳払い。
ポロッとディスクを落とします。

4投4キャッチで29P。


続いて、パパ&陽太。



一度コートでやってしまえば、あとは割と落ち着いて出て行けます。
ダイエットした健太パパ、あちこちで「どうやって痩せたの?」と聞かれる。

4投4キャッチで28P。


続いて、2R。

ママ&陽太



咳払いの効果絶大。
しかし、ちょいと投げミスして
4投3キャッチで23P。

パパ&陽太

d0224111_15251749.jpg



4投4キャッチで28P。
健太パパ初めての全投キャッチで優勝!

なかなか自分で満足できるプレーができて、しかも結果もついてくるなんてことはありません。
たまにこういうことがあると、とっても楽しく練習ができます。


さて、「咳払い」の先生は、シェパードのクーちゃんと出場。
d0224111_15293180.jpg
どうやら1R、先生のときだけ台風が来たようで(笑)
見たことないような数字の7P。

これですっかりリラックスして、なんと2Rでは
d0224111_1533989.jpg
5投5キャッチで、なんと44P獲得。
51Pで、なんと健太ママと1P差の4位。
いや~、1Rの台風が悔やまれる~。

せっかくなので、台風が通り過ぎた方の動画を。



というわけで、盛り上がった健太家タープでした。
さってぃんさん、写真ありがとう。
[PR]
by santa0125 | 2013-10-14 15:35 | 大会!大会! | Trackback | Comments(8)

第34回HFJ秋が瀬大会

今日はハイパーフライトの大会に出場。

陽太、パパともママともビギナーディスタンスにエントリー。
なんと、パパと優勝、ママと3位にダブル入賞。
d0224111_20301061.jpg
1R2Rあわせて16投のうち、陽太は15キャッチしました。
陽太がんばった!
d0224111_20372736.jpg
陽太、もうベッドで寝てるのに表彰状とおみやげ並べられる。

詳しいお話はまた明日。
[PR]
by santa0125 | 2013-10-13 20:38 | 大会!大会! | Trackback | Comments(2)

先回り

犬って
布団敷いて寝ようとしたら、先に布団の上に乗っかったり、
新聞読もうと広げたら、新聞の上で寝そべったり。

陽太も例に漏れず、やってくれます。

お休みの朝は洗濯機をまわして掃除機をかけます。
d0224111_13471768.jpg
さっきまで人間のベッドで寝ていたくせに、わざわざやってくる。

うぃーんうぃーんと、主に陽太の毛を吸わせて廊下まで出ると
d0224111_13485736.jpg
先回りして寝そべってる。

階段も一段一段吸っていくと、
d0224111_13503033.jpg
やっぱりいる。
d0224111_13523980.jpg
なぜ、掃除の終わったところで昼寝してくれないんだい、キミは。

ちなみに、健太は掃除機が嫌いだったので
掃除をはじめたら、自主的に避難しておりました。
[PR]
by santa0125 | 2013-10-12 13:55 | 仕事!仕事! | Trackback | Comments(2)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

HALママさん> はー..
by santa0125 at 08:59
10月の秋ヶ瀬に参加予定..
by ハルママ at 00:34
ハルママさん> どれも..
by santa0125 at 20:22
陽太ならフライボールもき..
by ハルママ at 08:57
毎日、波が高いけど、泳い..
by ハルママ at 00:49
HALくん> 毎日海で..
by santa0125 at 12:20
陽太くんいいね。僕はこれ..
by ハルママ at 09:39
みちのくファームさん> ..
by santa0125 at 08:35
陽太くんママさんブログを..
by みちのくファーム at 14:41
たいたいボーさん> ご..
by santa0125 at 08:26

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧