<   2014年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

3歳メモ

2歳から3歳までのいろいろメモ。
d0224111_20032789.jpg

2歳メモはこちら

◆体重はお正月太りが解消されつつあるが、21.0kg。もうちょっとしぼるかな。
◆昨年5月に犬歯を折る怪我。抜歯してしばらくしたら、すっかり普通にもどり、今に至る。

◆食事一日2回。生肉+野菜のペースト+ドライフード(シュプレモ)。
   肉は馬肉・羊肉(内臓入り)・鶏肉(骨入り)・牛肉など。
   めったにお腹が緩くなることはない。食べ過ぎて壊れても、1回だけ。

◆散歩は①朝、近所をトイレ散歩、②夕方、河川敷公園で運動、③夜、近所をトイレ散歩、の3回。
◆夕方はオビディエンス→ディスク→散歩。
◆犬歯を折ったときに、道具を使わずに運動させる方法をあれこれ考え、
   おやつを与えながらやらせていたのを、最近ふと思いつき
   ディスクを噛ませたらフリースタイルっぽくなるんじゃないかと思って
   やってみたら「なんちゃってフリースタイル」っぽくなってきた。
   でも、人間が1枚しか使えない。
◆↑同じ感じで、ちょっとはなれた木を指さして「カンバイ」と言ったら、
   まわって帰ってくるようになった
   次は「アウェイ」を教えてみようと思う。

◆聞き分けが良く、人間の話していることを理解しようと努力している。
   「ママは買い物に行くから、パパとお散歩行って来てね」と言うと、
   じっとパパが出かけるのを待つ。
   ドッグラン保育園に行って、おもちゃがいっぱいある状態で「ディスク持ってきて」と言うと、
   ちゃんとディスクを拾ってくる。

◆興奮しやすい性格は変わらず。
   ディスク大会、オビディエンス競技会、大好きな人、みちのくファームで特に興奮する。
   制御できるよう、人間の努力が必要。

◆犬入店OKの飲食店で、じっとしていられるようになった。

こんな3歳です。まあ、年相応な気がします。
健太に比べて聞き分けがいいので、ちょっと会った人とかに「イイ子ですねー」
と言ってもらえたりしますが、
相変わらず常に周りに気を取られる性格なので、健太よりもコントロールが必要です。

3歳の1年は怪我のないように健康に過ごそう!


[PR]
by santa0125 | 2014-01-30 20:57 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)

お誕生会

というわけで、昨日はニコラをお招きして
陽太のお誕生会!

番号!

d0224111_191843.jpg


↑ニコラママ厳選「みちのくファーム手作り食応援セット」

さあ、ちょうどいい感じに解凍されたモロママケーキに
ロウソクを立てて・・・

d0224111_19225790.jpg



君たちももう3歳だ。
机の上にケーキを置いても、きちんと待てができるんだということを
皆さんに見ていただきなさい。

d0224111_19245470.jpg



今年の(飼い主の)目標はケーキを前に歌を歌い終わるまで待つことです。



やり遂げたぜ!
さあ、召し上がれ。



黒柴・蓮ちゃんにいただいた「陽太クッキー」も乗せましたが、
陽太がケーキを机の下で食べている間に、ニコラに食べられました。

じゃあお次はニコラ。



危ない危ない。陽太が食べちゃうところだったな。

d0224111_19353290.jpg



モロママ、おいしいケーキありがとう!!


[PR]
by santa0125 | 2014-01-29 19:36 | 食欲!食欲! | Trackback | Comments(6)

プレゼントありがとう!

幸せ者の陽太。
お友達からプレゼントたくさんいただきました。

d0224111_20511075.jpg



大阪に住んでいる、はるママの姪っ子ちゃんたち
メッセージカードありがとう!

d0224111_20570819.jpg


おもちゃやおやつが1年分くらいありそうです。

そして、日曜日に

d0224111_20590891.jpg


何やら見慣れたものが透けて見えるぞ。

d0224111_20594612.jpg


ジャーン!紗です。
トレーニングのご褒美として毎日使っているので、
陽太は紗ヘビーユーザー。
ありがとう!

そして、昨日の夜、モロちゃん家からすごいものが到着。

d0224111_21032525.jpg


なんとモロママの手作りケーキです!
お店のケーキみたい!!

d0224111_21045508.jpg


冷凍で届いたので、まだカッチンコッチン。
わくわくしてるけど、冷蔵庫に入れて解凍してからだよ。

というわけで、今日はニコラとお誕生会をしました。

・・・つづく


[PR]
by santa0125 | 2014-01-28 21:09 | グッズ!グッズ! | Trackback | Comments(2)

オビディエンス競技会

忘れないうちに、千葉ポートパークでの競技会の覚え書き。
思い出したら書き足します。


12月に競技会に出てから課題がいろいろ出てきたので、
しばらく練習して自信がついてから
春か秋くらいに
同じクラスにもう一度チャレンジするのがいいかなーと思っていました。

ところが、
新年明けてすぐのディスク大会
出番前に慌てて、うまくいかなかったなーと反省。
3月のディスク大会に出る前に、もう一度見直しておこうと思って
今回ビギナーより1つクラスを下げて、ステップ3に出場しました。

d0224111_22331237.jpg


もう1つ理由があり、
OPDESの競技会はほとんど秋が瀬で行われていて、
なかなか別の場所で行われる競技会に出る機会がありません。

果たして初めて行く場所で
陽太がいつも通りの作業ができるのか、見てみたかったのです。

朝一の出番が焦って苦手なのですが、
残念ながらステップ3は午後の一番最後。

d0224111_22444847.jpg


先生とアル君の競技を見て、
お昼ご飯を食べて、食後のコーヒーを飲んで、
すっかり落ち着いた所で出番が来たので
なんだか陽太もぽやんとしていました。

いつも出番の前には大荒れなのですが、
アウェイの場所では荒れることもない代わりに、意欲も半減。

普段、速歩で前に出がちなのが、ちょうどいい位置になったのは良かったけど
緩歩は遅すぎて、人間があわせてしまいました。

招呼で解放されたのか、軽くぶつかりました。
採点は98点。


さて、帰る頃、駐車場の方から見覚えのある家族がやって来ました。
栃木のマリン&リボン家でした。
次の日、同じ会場でNPAの大会があるそうで、前乗りです。
あー、びっくり。


そうそう、

チームテストは
アジの競技会に出るために合格が必要だったりするので
ボーダーコリーがたくさん出ているのですが、

秋が瀬ではオビディエンスに出るボーダーコリーをほとんど見ません。
でも、千葉での競技会ではたくさん出場していました。

それから、一番上のクラスに出るゴールデンも初めて見ました。

場所が変わると出場するチームが変わるから
少し作業の良し悪しが分かるようになってきたので、
別の競技会とか見学に行ってもおもしろいかもしれないと思いました。


[PR]
by santa0125 | 2014-01-27 23:23 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)

ショックなカロリー

衝撃の発見。

健太パパが買ってきたペットショップの小さなケーキ。

d0224111_22165754.jpg


馬肉200gとほぼ同じカロリー。

ケーキってカロリー高いんだなー。
急に、自分がさっき食べた
チーズケーキやらぜんざいのカロリーが気になり出す
健太パパとママ。

競技会のこととか、いただいた誕生日プレゼントのこととか
書こうと思っていたこと色々あったんだけど
びっくりしたので、先にこれ。


[PR]
by santa0125 | 2014-01-26 22:23 | 食欲!食欲! | Trackback | Comments(2)

自分にプレゼント

今日は
千葉ポートパークで行われた
OPDESのオビディエンス競技会に出場して来ました。

飛び級して出ていなかったステップ3に出場。

d0224111_22314691.jpg



陽太自分の誕生日に金メダルをプレゼント。

オビディエンス競技会で初めての遠征なので
クラスを落としてステップ競技に出てみました。




帰って、お仕事だった健太パパと一緒に祝杯。

d0224111_22352230.jpg


パパが帰りにケーキを買ってきてくれたよ。

d0224111_22361070.jpg



もちろん一口でぱくり。

誕生日に金メダル。さい先良いね!


[PR]
by santa0125 | 2014-01-25 22:38 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(6)

3歳になりました。

d0224111_10291679.jpg

陽太です!
ボクは3歳になりました!

今日は千葉で競技会に出ています。
[PR]
by santa0125 | 2014-01-25 10:29 | 成長記録 | Trackback | Comments(6)

ノロにやられる

土曜日、オイスターバーに初参戦。
絶品でした!

d0224111_19190675.jpg

しかし・・・

生牡蠣4つ食べた健太パパ、惨敗。
生牡蠣6つ食べた健太ママ、引き分け。
生牡蠣8つ食べたノークママ、どうやら惨敗。
生牡蠣8つ食べた陽太の先生、どうやら勝利。

上記
ノロウィルスとの戦いの結果。

d0224111_19362155.jpg


↑留守番


[PR]
by santa0125 | 2014-01-21 19:38 | Trackback | Comments(4)

おやつをもらう方法

たいがいのボーダーコリーがそうであるように、
陽太も悪知恵が働く犬です。

d0224111_07492166.jpg


陽太は小さい頃から肛門腺の分泌がさかん
1週間に1回くらいのペースで絞っていました。

勝手な推測ですが、
たぶんフードの成分が原因で
半年前に生食中心にしてからは、それほど出なくなりました。


ところが、陽太の中では

肛門腺絞りごほうびのおやつ

という式ができあがっているので



陽太お尻を引きずる

あっ!陽太、お尻絞ろうか?

お尻ぷちゅっ!

おやつ

陽太ラッキー♪



別に肛門腺たまってないのに、
お尻を引きずって見せるようになってしまいました。

しかも、そのタイミングは
おやつをもらえると期待したのに、もらえなかった時。

キッチンの棚に陽太のおやつを入れているのですが

d0224111_08063430.jpg


ママがここを開けたから

d0224111_08070466.jpg


せっかく見に来たのに、
おやつもらえなかった時とかね。

陽太まもなく3歳。
期待を裏切らない悪知恵の働く犬に成長中。


[PR]
by santa0125 | 2014-01-18 08:10 | Trackback | Comments(4)

第36回HFJ 秋が瀬大会

昨日はハイパーのディスク大会に出場しました。

健太パパがお仕事で出られないので、
ママ&陽太でエキスパートディスタンスにエントリー。
d0224111_1159368.jpg

1R
4投2キャッチ12P

2R
4投3キャッチ20P

合計32P。結果は陽太にしてはまあまあ。

いつも1R出て行くときに興奮を抑えられないので
今回は前日の土曜日、お仕事が終わってから陽太を乗せて会場へ行き
コートの横で陽太を伏せさせて見学。

2チームくらい見せてから車に戻す、というのを何度かやって
最後は見せた後に隣の三ツ池グランドで運動させました。

というわけで、1R、陽太はいつもより落ち着いて出て行きましたが
健太ママが全然落ち着いていませんでした。あわわ。


陽太1R




陽太2R



2Rはペン太パパが撮ってくれたのですが、
1投ごと撮影してくれたので、それをつないでアップロードしました。
たぶん1投目キャッチを失敗したので、2~4投目が撮影されているのでしょう。


さて、今回は先生&クーちゃんがビギナーディスタンスにエントリー。
d0224111_1203893.jpg


クーちゃん1R



先生「1投目をきちんととらせる!」という目標のもと
素晴らしい!全投キャッチだ!!35P!!

そしたら、2Rは1投目を丁寧にいってクーちゃんに弾かれる。
20Pで、またまた4位。
次こそは優勝してビギナーを卒業だ!!


続いて、まったり犬ペン太。
パパとビギナーディスタンス、ママとレトリーブにエントリー。
d0224111_1212828.jpg


ビギナーディスタンス1R



パパの投げはタイミングぴったり。
ちょうど健太の命日だったので、うっかり健太がおりてきたかと思うあの動き。


レトリーブ1R



ペン太楽しそう。

ペン太ママ、お昼ご飯におでんを持ってこようとして
出汁で大根を煮た鍋ごと忘れ、アル君ママに鍋を借りる。

おかげで健太ママは忘れ物しませんでした。
[PR]
by santa0125 | 2014-01-13 10:30 | 大会!大会! | Trackback | Comments(2)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

HALママさん> はー..
by santa0125 at 08:59
10月の秋ヶ瀬に参加予定..
by ハルママ at 00:34
ハルママさん> どれも..
by santa0125 at 20:22
陽太ならフライボールもき..
by ハルママ at 08:57
毎日、波が高いけど、泳い..
by ハルママ at 00:49
HALくん> 毎日海で..
by santa0125 at 12:20
陽太くんいいね。僕はこれ..
by ハルママ at 09:39
みちのくファームさん> ..
by santa0125 at 08:35
陽太くんママさんブログを..
by みちのくファーム at 14:41
たいたいボーさん> ご..
by santa0125 at 08:26

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧