<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ぽかぽか陽気

公園の雪もほぼ融けました。

d0224111_1530917.jpg



今週末のオビディエンス競技会に向けて、駆け込み練習中。
雪の上で練習しようとしたら人間がふらふらしちゃうので、
だいぶお休みしてしまいました。

ここ何日か、ようやっと暖かくなって
ちょっと運動するとベロが出る。

d0224111_17412920.jpg



↑ディスクで日よけ

わんわんパトロールちょっとレベルアップ↓




陽太は手が指す方向でなく、
体が向いている正面の方向に走っていくみたい。


[PR]
by santa0125 | 2014-02-25 17:50 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(2)

カンバイ

大雪から1週間。

昨日の朝にはまだ芝生の上が真っ白でしたが、
昼間よく晴れて、夕方には

d0224111_4463487.jpg



このくらいになりました。

お誕生日の記事に書いた「カンバイ」ですが、↓こんなんです。




これで距離を伸ばして、全力で走ってくるようになったら
陽太が歯抜けジジイになったとき
ディスクやボールがなくても
ぐるぐる走り回らせられて便利だなぁ・・・

なぁんてね。


[PR]
by santa0125 | 2014-02-23 04:53 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)

家主

朝、健太パパを送り出すと
陽太はパパの枕を使って寝ます。

d0224111_07534534.jpg



健太ママがお仕事から帰って来て
ぬくぬくチェックすると、
パパの枕の辺りがぬくぬくしています。

ようするに、
陽太は一日の大半を
この場所で過ごしているというわけです。

陽太からしたら
もしかしたら
夜はパパに貸してあげてる
くらいに思っているのかもしれません。


[PR]
by santa0125 | 2014-02-22 07:58 | Trackback | Comments(0)

ご近所でスノートレッキング

大雪の影響で、
雪上サッカーばっかりやっており
なんだか飽きちゃった(人間が)ので

お休みの昨日は
ゆっくりお散歩ができる所へ行ってみると

d0224111_20364615.jpg



予想以上の雪深さでした。

d0224111_20371144.jpg



ここはお馴染みの宮沢湖。

すぐ近くに消防署があるから
きっと道路は完璧に除雪がしてあるだろう
という予測で行ってみました。

d0224111_20373399.jpg



外周は遭難しそうなので、
今日は湖畔一周コース。

さっそく
湖畔まで降りる坂道がつるつる。

d0224111_20382212.jpg



ここ、
午前中は融けないんでしょうね。

さて、湖畔に無事おりて
今日は時計と反対回りに歩き出しました。

フィッシングエリアの除雪が終わっていなくて
まだ営業していないから
湖面近くまでおりてみる。

d0224111_20385683.jpg







思ったより雪が深くて
スノーシュー持ってくればよかったなーと後悔。

しかも、
山道に入ると日陰があって、雪の表面が固い。

そうすると、
一度雪の表面に乗っかってからズボッ!と落ちるので
いちいちストレスがかかる。

犬の体重ですら↓こんな感じ。


d0224111_20482974.jpg



キミは楽しそうだね。
ママはもうへとへとだよ。

湖は凍っているというのに、梅が咲いてるよ。

d0224111_20554139.jpg



やっと奥の広場に到着です。
普段なら15~20分ほどの道が1時間です。
ベンチに座って一休みです。

d0224111_2058582.jpg



はいはい。
キミは休まなくて大丈夫なのかい?

さて、あと半周がんばるか
と出発したら

d0224111_2175716.jpg



ドッグラン側は除雪してありました。
こりゃ楽ちんだ。

d0224111_21105170.jpg



えー、もういいよ。
だいたいママは

d0224111_2113746.jpg



これを登りたくないぞ。
さ、帰ろう。

d0224111_2115332.jpg



ドッグランから帰る道はもう融けているので
滑らずに帰れました。
最後にまたつるつるの難所は残ってますが。

というわけで、
近場でスノートレッキングができてしまいました。

今週いっぱいの限定だとは思いますが。


[PR]
by santa0125 | 2014-02-19 21:20 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(0)

雪靴

大雪の週末でしたが、
我が家の周辺では
週明けには電車も道路も通常に戻りました。

未だ孤立状態で食料が不足している地区、
そこまでの状況でなくとも、
まだ雪かきを一生懸命している地区があるようです。
これ以上被害が増えませんように。

今回は想定以上の大雪でしたが、
先週末もその1週間前も、
結構早くから積雪の情報が出回りました。

そのおかげか
雪の前日、職場帰りのサラリーマンが大きなシャベルを持って電車に乗っていたり、
電車通学の中高生は早めに学校が終わって交通の混乱の前に家に着けたり、
おおげさに報道してくれて助かりました。

-----

さて、今年は特に助かったのが、スノーブーツ。
d0224111_07543377.jpg
これは健太ママのもの。
一昨年の暮れに、那須のアウトレットで買ったのですが
大人にしてはサイズが小さい(22.5cm)から持ってけドロボーな値段で売っていました。

雪の日はもちろん、
寒い日にトレーニングや大会で長時間グランドにいるときは重宝。
d0224111_08100863.jpg
毎年、足の指がしもやけみたいにかゆーくなっていたのがなくなりました。
しかも、当然防水なので泥んこになっても雪の日に履いているとピカピカに戻る。

で、今年はじめに近所のアウトドアショップ、WILD-1の初売りで
スノーブーツが¥3900で出るというので、
健太パパに「必要なときはいきなり来るんだ」と力説して買わせる。
d0224111_08144017.jpg
安いだけあって履くのもめんどくさいし、
保温性もそれほどではないけど
靴底が滑りにくくなっていて、雪の日には長靴よりだいぶいい。

今回の雪のときにはずいぶん助けられました。


[PR]
by santa0125 | 2014-02-18 08:31 | グッズ!グッズ! | Trackback | Comments(4)

雪かきがんばる

雪の日はやることないから、
先週にひきつづき今日も2回更新。

さて、
今朝10時頃には雨がやんだので
健太パパは雪かき、
健太ママは陽太を連れて近所を探検。

d0224111_17383399.jpg

まだ雪かきゼロな状態なので、
どこもかしこも大人の膝まで埋まって
スキー場のトレッキングコース並みの歩きにくさ。
あるんだからスノーシュー履けばよかったのか。

徒歩3分のはずの公民館へ
たどりつくまで10分くらいかかっちゃう。
もう汗だく。

今日も駐車場でサッカー。
d0224111_17422545.jpg

10分も遊んだら満足するらしく
持ってきても足下で休憩する。

そんなわけで、帰り道はとぼとぼ。
d0224111_18273670.jpg

普段は10分の散歩道が
1時間弱のちょっとしたスノートレッキング。

はぁはぁ言いながら家に着いて
薄着になって雪かきに参戦。

ご近所さんと協力して
完璧に道を作りました。
d0224111_18354238.jpg

相当がんばったので、お腹がすきました。
ところが、昨日買い物をしてなかったもので
家に野菜がまったくない状態。

最寄りのスーパーオザムへ買い出しです。
d0224111_18382772.jpg

腹ペコで作る時間も惜しいので、
お昼はお弁当屋さんで唐揚げ弁当購入。
がんばったご褒美に
ビールを雪で冷やして飲みました。
d0224111_18421215.jpg



もう今日は車も運転できないしね。

いやー、すごい雪だった。



[PR]
by santa0125 | 2014-02-15 18:47 | Trackback | Comments(2)

今日のはすごい

今朝早く
(というか、昨日の深夜というべきか)
ソチオリンピックのフィギュアスケートを観るために、
昨夜はなんと21時就寝。

24時頃目が覚めちゃって、
健太パパが寝るところでした。

ちょっと外に出てみてびっくり!

d0224111_07395321.jpg


健太家の辺りはすでに先週の積雪以上。
やばいやばいと思いつつ
布団に入り、ふたたび3時に起きると
ちょうど町田選手の出番。

起きだして、高橋大輔くんと羽生結弦くんを応援し、
外に出てみたら

d0224111_07462893.jpg


長靴履いて出てみたら、
長靴の中に雪が入っちゃうほど。

眠い目をこすって陽太が2階からおりてきました。

d0224111_07502884.jpg


そうみたいね。
家の前で雪遊びできちゃうよ。



↑これ、公園とかじゃなくて家の前です。
d0224111_07522842.jpg

で、また寝て起きて
ただいま雨が降っております。
融けるほど降ってくれればいいけどー。
さて
こんなに降っちゃってどうなることやら。


[PR]
by santa0125 | 2014-02-15 07:56 | Trackback | Comments(2)

バレンタインデー

d0224111_19211121.jpg


陽太です。
またまた大雪ですね。

夕方ママが帰って来たときには
かなり積もっていて
もうスタッドレスじゃ出かけられない

って言うから、
歩いて公民館まで行って
ちょっとだけサッカーして帰って来ました。

こうなってくると
なんだか芝生が懐かしいと思ってしまうのは
やっぱりワガママなのかな。

さて、
今日はバレンタインデー。

ボク、今年はみちのくファームでもらった
義理クッキーだけだよ。
ボク、女子の友達少ないからなー。

蓮兄ちゃんなんて
「本命」もらってるのに!
ボクも「本命」もらって にやけたいよ!!


・・・陽太よ、
蓮兄ちゃんだって
努力もなしにモテているわけではないのだぞ。

義理でもクッキーをくれる
みちのくの皆さんに感謝しような。


[PR]
by santa0125 | 2014-02-14 19:37 | 食欲!食欲! | Trackback | Comments(0)

旧正月

毎年恒例の国際郵便が届きました。

過去のお話

2013年2012年2011年2010年2009年

d0224111_09560288.jpg


今年ももんちゃんが
自国の旧正月のお飾りを送ってくれました。
きっとお馬さんのぬいぐるみだよ!

d0224111_10044873.jpg

あっ、4年前のタイプに戻ったぞ。
この色合い、中華風だよね~。
早速干支コーナーに飾ろうじゃないか。
d0224111_10073370.jpg

だいぶ充実してきた干支コーナー。

もんちゃん、ありがとう!
今年は一緒に
ジャックポットに行きたいです!


[PR]
by santa0125 | 2014-02-11 10:12 | グッズ!グッズ! | Trackback | Comments(2)

おおはしゃぎ

昨日はよく降りましたねー!

今朝は日がのぼったら
屋根の雪が落ちてきて危ないだろうと思い、
7時前に雪遊びに出動。

d0224111_1010623.jpg



昨日、服を着せずに遊びに行ったら
雪玉ができて、とるのが大変だったから
今日はウェットスーツを着て行く。

しばらく行くと、一番の難所。

d0224111_10143942.jpg



線路の下をくぐるのですが、まだ凍結してないからセーフ。
ここが凍結しちゃったら、公園へ行くのに倍の時間かかります。

公園は貸し切り!

d0224111_10235463.jpg



ひと遊びしたら、
今日は水筒を持ってきたので休憩。

d0224111_10403456.jpg



もうひと遊びしていたら、太陽が出てきました。




さ、パパとママは帰って雪かきだ。

d0224111_10281785.jpg



帰り道はとぼとぼです。

d0224111_10321773.jpg



家に着いたら、ご近所さんが雪かきに出ていたので合流。

d0224111_10345716.jpg



みんなでがんばって道を作りました。
今日はお天気いいから、かなり融けてくれるでしょう。
屋根の雪も時間の問題です。

d0224111_10373682.jpg



中華街へのお出かけは残念ながら延期。
ま、こういう日は家でじっとしていた方がいいからねー。


[PR]
by santa0125 | 2014-02-09 10:38 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(0)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

毎日、波が高いけど、泳い..
by ハルママ at 00:49
HALくん> 毎日海で..
by santa0125 at 12:20
陽太くんいいね。僕はこれ..
by ハルママ at 09:39
みちのくファームさん> ..
by santa0125 at 08:35
陽太くんママさんブログを..
by みちのくファーム at 14:41
たいたいボーさん> ご..
by santa0125 at 08:26
こんにちは! この度は..
by taitai-1215-dog at 00:13
ハルママさん> きちん..
by santa0125 at 20:10
今度はまっすぐに生えてく..
by ハルママ at 00:23
ハルママさん> 肉球は..
by santa0125 at 21:27

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧