<   2014年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

陽太旅行記①

d0224111_16112995.jpg

陽太です!
湖に来ました。
これからマッサージされるらしく、ちょっとドキドキです。
[PR]
by santa0125 | 2014-03-31 16:11 | 成長記録 | Trackback | Comments(4)

お呼ばれ

昨日は毎年恒例となった
横須賀のカフェエカーネ・Himeちゃんのお誕生会にお呼ばれ。

d0224111_20445770.jpg


*6歳のバースデーケーキ

年度末の土曜日、桜開花、快晴・・・
色々な条件が重なって
なんと入間から練馬まで2時間、練馬から玉川ICまで2時間の大渋滞、
第三京浜に乗ってからは普段通り1時間で横須賀に到着。

海で遊んでから行こうなんて思っていたのですが、
5時間もかかっちゃって、パーティー開始の30分遅れでお店に到着。

さて、パーティーの参加者は

d0224111_20521809.jpg


この8匹。
いや、間違えた。
置物のレトリーバーを数に入れちゃったぞ。7匹です。

HALくんと、SOUTHERくんはHimeちゃんと同胎兄弟。
なので、今年は主役が3匹です。

d0224111_20581059.jpg




歌を歌ってから、ケーキをカットして犬たちに配るのですが
陽太はこの撮影に呼ばれないから、
自分はケーキがもらえないんじゃないかって気が気でない様子。

安心したまえ。

d0224111_21080238.jpg


ところで、HALくんとSOUTHERくんは初めて会いましたが、
全体的にHimeちゃんにそっくり。
そりゃそうか、同胎だからね。

d0224111_21161359.jpg


↑PALくんはおじさんなので、陽太以外は親族。

HALくんもSOUTHERくんもアジをやっているそうで、
かなり肉厚なのですが、
走ったらすごいそうです。

「私脱いでもスゴイんです」というCMを思い出す。


Himeちゃん、HALくん、SOUTHERくん
6歳の1年も健康で楽しく過ごしてね!



[PR]
by santa0125 | 2014-03-30 21:22 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

性別の違い?

犬を飼っている皆さんに質問です。
愛犬に対して、一日に何回「カワイイ」って言いますか?


先日、同じ埼玉に住み
家族構成も同じ(夫婦+犬1匹)な3家族で夜の宴をしたときの会話。

C母さん「ねえねえ、犬にさー、一日何回カワイイって言う?
Oママ「えー、数えられないなぁ。しょっちゅう言ってるから。
健太ママ「???」

Oママ「ウチの旦那なんて、仕事から帰ってまずカワイイねーって30回くらい言う
C母さん「ウチの旦那なんてさー、帰ってまず抱きしめて、う゛ーとか言われてるのに、
カワイイねーってチューとかするんだよー

健太ママ「????????」

ちなみにこちらの2軒のワンコたちは

d0224111_22214213.jpg
*プライバシー保護のため写真を細工しています。
d0224111_22223991.jpg


会話に加わらないのに気づかれ
「健太ん家は言わないのー?」って言われましたが、

・・・言わないなぁ、そういえば。

そういえば、我が家は陽太に「カワイイねー、チュー♪」ってことはほぼなし。

いやいや、陽太のことはカワイイと思っています。
それはもう、とっても。

でも、陽太の場合

常に「ねえねえ、ママママー」って感じでくっついてて、
さらにぐいぐいとマズルで人間の懐に入り込んで
撫でを要求。

ちょっとウザイ。

たまにそばにいない時も、呼べば超うれしそうに走ってやってくるから
「カワイイねー」なんて言ったら腹を出してひっくり返り、うれションするかもしれません。


会話が進むにつれ、
これは性別によるものじゃないかと思いました。

メスの方がツンデレな犬が多い気がします。

例えば外では、

d0224111_08392252.jpg
d0224111_08393575.jpg


こんな刺激的な表情でも
家で遠くからじっと見つめられたりすると

キューーーン!

とやられて「カワイイ!チュー!!」になったり、


普段は全然べたべた甘えないけど
テレビを見ているときにそっとくっついたりすると

キューーーーン!

とやられて「カワイイ!チュー!!」になる。

のかなーなんて。


というわけで、

「私は一日に何回もカワイイねーと言います」
という方、
いったい何回くらい言うのか教えていただきたい!

コメント欄に是非書き込みをよろしくお願いします!


[PR]
by santa0125 | 2014-03-28 22:50 | Trackback | Comments(24)

相棒

テレビ朝日のドラマのお話ではありません。

よくこちらの記事を読んでいるのですが、
数日前に犬と暮らしてなにをしたいのかという記事がありました。

「犬」と一口に言っても
色々な犬種がいるわけだから、
癒やしを求めたり、

d0224111_21524630.jpg


人間の散歩につきあってもらったり、

d0224111_20160734.jpg


同じボーダーコリーを飼っている人でも
競技をやりたい、ショーに出たい、
または本当に牧羊犬として働かせたい、なんて人もいるでしょう。

d0224111_20142917.jpg



さて、我が家は健太も陽太も
「相棒」として育てたいと思ってきました。

あらゆることでの「相棒」として。

一緒に季節を楽しみ、

d0224111_21593761.jpg


一緒にお店に入り、

d0224111_22010386.jpg


山に登る趣味があるわけでもないのに、
一緒にトレッキングをしたいと思いました。

d0224111_22035215.jpg



オビディエンスのトレーニングも
競技会に出ることだけが目的ではありません。

オフリードの犬と山に登るには、
コマンドを正しく理解して
聞けるようにしなくてはいけないわけで
それを飼い主が指導する能力をつけるためのトレーニングでもあります。

そんなわけで、
この冬は雪山登山までできてとっても楽しかったのです。

d0224111_22553724.jpg



ま、犬の方は人間の都合で振り回されるだけで
本当に登山をしたいのか、雪遊びをしたいのか、
ドッグカフェに行きたいのか、添い寝したいのか、分からない。

飼い主を選べないわけですから。

ただ、
一生一緒に過ごしたいと思っているでしょうね。


[PR]
by santa0125 | 2014-03-27 22:55 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)

どこでも待つのだ

陽太です。

先週からママが休暇だそうで、
毎朝公園に行けるようになりました。

d0224111_09502358.jpg


<クイズ>ボクはどこにいるでしょう?

正解は

d0224111_09514983.jpg


朝8時の公園にはだーれもいなくて、
ママがぽてぽて走ったり、柔軟体操したりする間

d0224111_10414888.jpg

芝生の上やら、椅子の上やらで待たされます。

最初は
なんだよー、運動しに来たんじゃねーのかよー
って思っていたけど、
ママもびみょーな年だからな、準備体操しないでディスクとか投げて
腰とか肩とかやっちゃうといけねーからな。

トレーニングして運動した後、
今日は野球ごっこにつき合ってあげました。

d0224111_09532674.jpg

ママがホームラン打った気分で
塁を回って戻ってくるまで、待つ。

d0224111_09533272.jpg

ボール投げられても
ボクはバッター役だからキャッチしちゃいけないってルール。
キャッチャーの方が得意なんだけどな。

ところで、この公園は
太陽公園って呼んでます。

本当はなんとか運動公園って言うんだけど、
トレーニング仲間の太陽ん家の近くだから。

d0224111_11024340.jpg

太陽はボーダーコリーのロックちゃんの弟です。
マリノアだけど。

太陽もよく公園で待たされるって言ってたな。
ま、待つのも仕事だからよ、
仕方ねーよな。



[PR]
by santa0125 | 2014-03-24 11:31 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)

ダンベルはじめました


ダンベルと言っても

d0224111_07524673.jpg


筋トレに使うダンベルではなく、

d0224111_22240152.jpg

犬が咥えて持ってくるダンベルのことです。

陽太が出るOPDESのオビディエンス競技会では
オビディエンス2という、アル君が出ているクラスから「ダンベル持来」が登場します。
陽太は今、ビギナーという2つ下のクラスなので
他にもやるべきことはたくさんあるのですが、

のんびり1年コース、
あるいは気長に2年コースで教えていく方針のため、はじめました。

このダンベル、実はノークがドイツから来たとき
一緒におドイツで買ってきてもらったもので、1年以上車で眠っていました。
満を持しての登場です。

d0224111_09154605.jpg


ディスクでもボールでも投げたら拾って持ってくるから、
ダンベルだって投げりゃあ持ってくるんじゃないの?

って思うのですが、

咥える場所が指定されているので、

d0224111_22271482.jpg


真ん中の棒を咥えて持ってくるように教えることが
重要なのだそうです。

先生や年下のセンパイたちの話によると、
日本の訓練競技では、最近まで強制的に咥えることを教えるのが主流。
ただしそれは犬にとって苦痛で、とても楽しいことではないし、
ましてや素人の健太ママにはとても教えられない。

でも、時間をかけて、たまたま真ん中を咥えるようになったときに
そうだよ!そこを咥えて持ってくるのが正しいんだよ!」と絶妙のタイミングで誉めれば
犬に教えることができるそうなので、
それを1年なり2年なりかけてやる方法にしてもらいました。

これは犬種によっても向き不向きがあるらしく、
ドッグトレーニングだったか動物行動学だったかのサイトでも読みましたが
Gシェパードとかだと強制でも覚えてくれるけど
ボーダーコリーとかでは意欲を潰してしまうことが多いみたい。

陽太はこれまでオビディエンスを楽しい楽しいって気分でやって来て、
これからも急ぐ必要は全くないわけで、
ゆっくり丁寧に教えてもらったことは崩れにくいことも分かっているから
根気強くやろうじゃないか。

さて、それには
絶妙なタイミングで確実に誉めて、犬に「今のが正しいぞ!
と教えることが重要なのですが、
犬のトレーニングによく使われる「カチッ♪」と鳴るクリッカーが効果的らしい。

クリッカーも使ったことがないので、これも初めてのこと。
すでにクリッカーの音だけで尻尾ブンブンのご機嫌になる犬なら早いのですが、
陽太の場合

正しい行動をする  →  クリッカー  →  おやつ  →  ご機嫌

間のおやつが必要なので、何が大変って

d0224111_22310340.jpg


手がふさがる。
がんばってクリッカーのボタンを押す右手の親指は確保せよ。

まずはダンベルに興味を持ったらカチッ♪

d0224111_10030751.jpg


真ん中の棒に鼻をくっつけたらカチッ♪

d0224111_10034280.jpg







クリッカーがいいタイミングで鳴らなかったり、
おやつを落っことしたり。

しかも、「うまく鳴らせなかったときの保険」で
隣で先生がクリッカーを持って準備。

そういえば、一番最初の頃も

d0224111_22391443.jpg


おやつ落としたり、
手からリードがはなれて陽太がいなくなってた、
なーんてことがありました。



[PR]
by santa0125 | 2014-03-20 22:46 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(7)

マザーカップ③

1R終わって、
風びゅーびゅーすっかりやる気ゼロ。

これはもう賞品ももらえないだろうと思い、
受付したときにもらった牧場の入場券があるので
お昼ご飯を食べに行くことにしました。

d0224111_09455391.jpg


なにやら春らしい葉っぱが出ていると思ったら、
菜の花でした。

d0224111_09455326.jpg


「大会は終わったのかな?」って疑問をもってるのか
きょとんとする陽太。

5分くらい坂をのぼると、マザー牧場の入り口。

d0224111_09455399.jpg


この牛のつくりもの、実物大だろうか。
予想以上に賑わっていてびっくり。

d0224111_09455310.jpg


子豚のレースの所が盛り上がってますよ。

入り口のレストランでごはんを食べました。

d0224111_09455375.jpg


ソフトクリームの方がおいしいなぁ。

さて、戻って2R。

パパ&陽太

なんと、0P。合計5Pだ。

ママ&陽太


なんとか1キャッチして4P。合計6P。

まさにどんぐりの背比べ。

風でディスクが上に下に。
陽太翻弄される。
反省して、今日から風が吹いてもディスクをやることにしました。

2時過ぎに早々に出番は終了。
そうそう、お隣の車がはるなつ家のなつと同胎のMASATOん家で

d0224111_09455381.jpg


MASATOのお父さんが
車の整備のお仕事していたことがあるそうで、
工具を出して、健太パパ号の閉じない窓を調べてみてくれました。

d0224111_09455336.jpg


おー!車のドアの中ってこうなってるのかー。
とりあえず、すぐには直らないことが分かったので、
帰って車屋さんへ持って行くことにしました。

夕方の表彰式、
当然入賞しているはずもなく、
「飛び賞」という10位とか20位とかにも当てはまらず
こりゃー何ももらえないなーと思っていたら、
なんと「特別賞」なるもので名前を呼ばれました!
(特別賞も10チームくらいあります)

d0224111_12304365.jpg


MCの女性が「ウチの犬と同じ名前なんです~」と理由を教えてくれました。
いただけるだけで、ありがたいです。

よーし!風でも負けないように練習して、
また出られるときには保冷剤が必要なものを持ち帰ろうじゃないか!!


[PR]
by santa0125 | 2014-03-19 12:32 | 大会!大会! | Trackback | Comments(0)

マザーカップ②

日曜日のマザーカップのお話。

朝6時になると、オートキャンプ場の門が開くので
どんどん車がやって来ました。

d0224111_19092242.jpg


コート脇に車を停められるので、とっても楽ちん。

我が家は寝る場所を確保するために
前日の夜のうちにタープを張りましたが、
これなら車の中からでも十分見学できます。

さらに、オートキャンプ場は牧場から徒歩5分程度の場所にあり
普通のお客さんが入ってくることがないので、
はじっこの方ではオフリードで散歩したり練習したりしても、お互いに自己責任です。

ま、そこはドッグスポーツをやろうって人たちなので
制御の効かない犬は放さないし、勝手にうろうろしている犬もいませんが。

この辺の緩さが犬たちにもリラックス効果があるようで、
興奮しやすい陽太でも荒れることはなかったし、
リードのついていない状態でケンカしているのは見ませんでした。
(リードついている状態でガウるのは見ましたが)


さて、
マザーカップのディスタンスのカテゴリーは上から

◆オープンクラス◆レディースクラス
◆ミドルクラス
◆ビギナークラス

オープンクラスとレディースクラスは決勝があり、
ビギナークラスはキャッチを失敗してもレトリーブすれば1Pもらえる、といった具合のルール。
その間がミドルクラスです。

陽太はパパとママとそれぞれミドルクラスにエントリー。

d0224111_19184815.jpg


コートにはフェンスがあり、
次のチームは外のうずまきの所で待っていれば
犬から競技が見えないので、興奮させずにすみます。
おかげでずいぶん落ち着いて出て行くことが出来ました。

さあ、反省のために動画を載せようじゃないか。

パパ&陽太1R


4投1キャッチ5P。久しぶりの一桁ですよ。

ママ&陽太1R


動画が途中からですが、4投1キャッチ2P。ひー!なんだそりゃ!!

何年も秋が瀬の大会しか出ていなくて
秋が瀬は風の影響を受けにくいから、風の練習をまったくしていませんでした。

「風があるから今日はディスクはやめておこう」なんて言ってサボるから
投げる方もダメだけど、
陽太に至っては風で煽られるディスクの動きが読めず、はじきまくり。

SDXを使っていますなんて、お恥ずかしくて言えません。

2Rの出番まで2時間もあるので、気分転換に牧場までお散歩することにしました。

・・・つづく


[PR]
by santa0125 | 2014-03-18 20:59 | 大会!大会! | Trackback | Comments(0)

マザーカップ①

というわけで、
日曜日は千葉のマザー牧場で行われた
マザーカップに出場してきました。

d0224111_21171426.jpg


健太ブログからの長いおつきあいの方々はお気づきでしょうが、
我が家は遠征してまでディスク大会に出るほど、ディスクに燃えていません。

そんな中、
どーーーーしても一度で良いから出てみたかったのが、マザーカップです。
なぜってそれは、
賞品がいいから!

簡単に言えば、牧場のものがいただけます。
しかも、入賞していないのにもらえる場合があります。
「ラッキーセブン」で7位とか
「飛び賞」とか言って、10位とか20位とか
さらに「ブービー賞」とか
しまいには何ももらっていない人は「参加賞」でマザー牧場の入場無料券がもらえます。

今回は大会の前日(土曜日)に二人とも早くお仕事が終わって
大会の翌日(月曜日)は二人とも会議しかないので、
土曜日に千葉まで行って車中泊して参戦することにチャレンジ。

夕方健太パパの職場がある杉並を出発して、
日が暮れる頃海ほたるに到着。

d0224111_21400720.jpg


ここで夕飯を食べてから
千葉・富津にある海辺の湯で入浴。
夜10時近くなってマザー牧場のオートキャンプ場に到着しました。

d0224111_21531000.jpg


運営している方にごあいさつして、
さて、車中泊の準備をするか
と思ったら、

なんと

運転席の窓が閉まらない。

???あれ???


何回やっても閉まらない。

まあ、凍死する季節でもないので
ブルーシートを貼り、さらに毛布を外側から貼って
とりあえず
寝ることにしました。

7時間近くぐっすり眠って
朝6時になったら、どんどん車がやって来ました。

d0224111_22003600.jpg


米を炊いて、レトルトカレーを食べて
いよいよ開会式です。

・・・つづく


[PR]
by santa0125 | 2014-03-17 22:11 | 大会!大会! | Trackback | Comments(2)

速報!その2

d0224111_20192655.jpg

陽太です!
史上最低ポイントながら、なんだか特別賞なるものをいただきました。

??なんでかな??
[PR]
by santa0125 | 2014-03-16 20:19 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

HALママさん> はー..
by santa0125 at 08:59
10月の秋ヶ瀬に参加予定..
by ハルママ at 00:34
ハルママさん> どれも..
by santa0125 at 20:22
陽太ならフライボールもき..
by ハルママ at 08:57
毎日、波が高いけど、泳い..
by ハルママ at 00:49
HALくん> 毎日海で..
by santa0125 at 12:20
陽太くんいいね。僕はこれ..
by ハルママ at 09:39
みちのくファームさん> ..
by santa0125 at 08:35
陽太くんママさんブログを..
by みちのくファーム at 14:41
たいたいボーさん> ご..
by santa0125 at 08:26

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧