<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

馴致


土曜日の朝はのんびりトレーニング。

d0224111_12064096.jpg


休止させて投げ練。

隣の広場でトレーニングしていた
ロックちゃんのお父さんが帰るとき
「おはようございます!」って声かけてくれたので
「おはようございます」って返事してたら
陽太が足元まで動いて来てた。

失格!
やりなおし~。

さて、
朝7時なのにすでに26℃。

d0224111_12300796.jpg


何が「よかった」なのかと言うと
この川、朝7時から夕方6時まで営業。
ちょうど水が流れ始めたところでした。

ところで、
タイトルの「馴致(じゅんち)」とは

なれさせること。なじませること。

この言葉知らなかったのですが、
トレーニング仲間のバンちゃんのお母さんが
よくmixiで「訓練の帰り道に馴致」とかつぶやいていて
読めなかったので調べてみました。

太陽公園は人も犬もほとんどいないので、
トレーニングには最適だけど
たまにはランナーや自転車や犬がたくさんいる公園で馴致だ!
↑使ってみたかっただけ。


と、帰り道に自衛隊の横の彩の森公園へ。

d0224111_12445727.jpg


おかしいなぁ、
あんまり人も犬もいないぞ。

もっと早朝の方がいっぱいいるんだな。


[PR]
by santa0125 | 2014-05-31 12:48 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(2)

30℃超え

今日は午後からぐんぐん気温があがり、

d0224111_21014316.jpg


午後4時、車の車外温度計が30℃。

当然

d0224111_22205504.jpg


川ですよ。

ただいま巾着田の水量は
見たことないくらいの少なさ。

d0224111_22214097.jpg


それでも涼しいからいいみたい。




[PR]
by santa0125 | 2014-05-30 22:25 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(0)

お稽古事

昨日はサントレ。

お昼にお仕事が終わってから家に帰り、
陽太を乗せて車で秋が瀬公園へ行く予定でした。

ところが、
拘束時間を過ぎても事務作業が終わらないので残業。
トレーニングは夕方からなので、2時半に出れば大丈夫♪

そのことを上司に伝えておこうと

健太ママ「あのー、今日、夕方用事があるので2時半には電車に乗りたいんですけどー。

上司「大丈夫ですよ。時間が来たら任せて出て下さい。今日は何があるの?


と聞かれ、

ふと「犬のトレーニング」って言って
一般の人に伝わるんだろうかと考えてしまいました。


健太ママは新年度から小さな異動があって、上司が変わりました。
前の部署は動物や植物に興味のある人ばかりだったのですが

現在の部署はあんまりそういうことに興味がなさそうな人ばかりです。


えーっと

と考え、出た言葉は



お稽古事があるんです。

あ、そうなんだ。どうぞどうぞ。


そうか、
これって・・・

d0224111_23431983.jpg


お稽古事だったんだ。



[PR]
by santa0125 | 2014-05-28 23:47 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(2)

おみやげ

昨日の夕方、
陽太を運動させてあげられなかったので
今朝は小雨の中思う存分走らせたら

d0224111_08541343.jpg


思う存分どろんこになってくれました。
帰ってシャワーで泥を落としたら、お風呂場が真っ茶色になりました。


さて、昨日は同級生夫婦のお家に行き、
小学生のみーちゃんに遊んでもらいました。

みーちゃん、赤ちゃんの頃に健太ブログに登場したことがあります。→ こちら

d0224111_09010905.jpg


しげちゃんの懸垂に対抗して、
「アタシだって逆上がりくらいできるわよ!」と張り切ったのに
できなくなっていてショック。

こちらは懐かしの人生ゲーム。

d0224111_09040789.jpg


これは人生をある程度歩んできたオトナが
別の人生を味わうゲームであることを知る。

そして、みーちゃんが作ってくれた
「さんたくんのおみやげ」を持って帰るのでした。

d0224111_09072638.jpg


これ、素材がトウモロコシでできているから
食べられるそうです。

みーちゃんありがとう!


[PR]
by santa0125 | 2014-05-26 09:20 | グッズ!グッズ! | Trackback | Comments(0)

ジャージで渋谷へは行けません。

今朝も公園行ったら
まずは休止させられる陽太。

d0224111_23554295.jpg


そして、その間に人間は柔軟体操。
からだが目覚めるのが分かります。

毎日こういう生活だったらさぞや健康でいられるだろうと思いますが
お仕事がある日にさらに1時間早起きしてまではできないタイプ。

さて、今日はジャージを着替えて渋谷へ。
お友達のペン太ママやさってぃんさんとランチ。

一緒に働いていたころは、みんな渋谷から東横線に乗って職場に通っていたので
何度か渋谷でごはんを食べるなんてこともありましたが、
それもペン太家の高校生のお姉ちゃんが生まれる前のこと。

渋谷ヒカリエへ行ってみることにしました。
誰も行ったことないから、待ち合わせにちょうどいい場所も思いつかず
ランチのお店に現地集合。

d0224111_00071466.jpg


お昼からオシャレなカクテルとか頼んじゃう。
これ、ジョッキじゃなくてjugって言うらしい。
もう~、なんでもオシャレなんだから~♪



[PR]
by santa0125 | 2014-05-25 00:13 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(2)

本日お休み

健太ママ本日お休み。
朝から時間を気にせずトレーニングが出来てうれしい。
休止とかね。

d0224111_09431986.jpg


陽太のお尻側で柔軟体操すると、振り返って見る。
最初は陽太の周りをぐるりと歩くとジリジリその場を回ろうとしていたけど、
一度伏せた場所から動いちゃいけないことは理解しました。

最近さらに猫が増えている気がする太陽公園。
休止していると猫が通りかかったりするけど、
一度追いかけて行こうとしたのをこっぴどく叱ったら
ピーピー言いながらも我慢して待つ。

そういうときはおやつ奮発。

d0224111_09571613.jpg


公園の奥の方までお散歩しに行ったら
田植えが終わっていました。

のどか~♪


[PR]
by santa0125 | 2014-05-23 09:58 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(0)

スペシャル肉

陽太のごはんはドライフードと生肉が半分ずつ。

生肉の与え方のお手本は
ジュリーちゃんと同胎のCJちゃん

少し前にCJちゃんが
「スペシャルなお肉」をおいしそうに食べている写真が載っていたので
普通のお肉を注文するついでに、陽太にも1本購入。

ラムの骨付きすね肉。

d0224111_21165297.jpg


すじがかたいみたいで、噛んでいるとコリコリ言います。

d0224111_21195296.jpg





骨だけつるりと残して30分で完食。
骨だけ重さを量ってみたら50gくらいだったので、
肉は200g強あったと思います。

またお肉を買うとき、一緒に注文してあげよう。


[PR]
by santa0125 | 2014-05-21 21:26 | 食欲!食欲! | Trackback | Comments(4)

正しい運動公園

今日は中華街で女子会だったので、
トレーニングをお休みして朝は太陽公園で運動・・・

d0224111_22355294.jpg


と思ったら、
太陽公園にしては車も人も多い。

d0224111_22342349.jpg


いつもだーれもいない公園なのに
今日は運動会だそうで、ゾロゾロ皆さんやって来る時間でした。

そうだった。ここは運動公園だった。
とっとと遊んで、帰ろうとしたら

d0224111_22373541.jpg


暑いし帰りたくないしで、木陰で休憩しちゃう。
強情っぱりじゃないからすぐ帰るけど。


[PR]
by santa0125 | 2014-05-18 22:45 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(0)

散歩ファッション

犬と散歩に行くときでも
きちんとおしゃれしている人も多く見かけるのですが、
手にさわったジャージでつい出かけるワタクシ。

特に朝早く出るときなんて、
寝癖のまま帽子をかぶってごまかします。

例えば、
例のテレビに採用されたこの写真も

d0224111_09414817.jpg


写真を撮ってもらって見て
初めて「ああ、こういうスキーウェアなのか」と知る始末。
裾が長いので折りかえしてはいてるし。
赤い軍手なんてわざわざ買ったんだろうか。

普段写真を撮る側なので、
めったに自分が写ることがないのです。

桜の季節、
あんまりキレイだから
たまには陽太と並んで撮ってみようと、セルフタイマーにしたら

d0224111_09440845.jpg


あまりにも汚い格好だったことに
衝撃を受けたりして。

これじゃあブログには使えません。

まあ、だからといって心を改めるわけでもないのですが。


[PR]
by santa0125 | 2014-05-17 09:50 | Trackback | Comments(4)

夏日

今日も夏日。

最近、夕方のお散歩は5時くらい。
太陽公園でひと運動すると、
子供たちの水遊び用の川でクールダウン。

d0224111_21583709.jpg


この川、6時になると水が止まっちゃいます。
だからお散歩は5時なのです。


[PR]
by santa0125 | 2014-05-16 22:00 | 体調!体調! | Trackback | Comments(0)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

HALママさん> はー..
by santa0125 at 08:59
10月の秋ヶ瀬に参加予定..
by ハルママ at 00:34
ハルママさん> どれも..
by santa0125 at 20:22
陽太ならフライボールもき..
by ハルママ at 08:57
毎日、波が高いけど、泳い..
by ハルママ at 00:49
HALくん> 毎日海で..
by santa0125 at 12:20
陽太くんいいね。僕はこれ..
by ハルママ at 09:39
みちのくファームさん> ..
by santa0125 at 08:35
陽太くんママさんブログを..
by みちのくファーム at 14:41
たいたいボーさん> ご..
by santa0125 at 08:26

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧