<   2014年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

さんたび2014-8日目 福岡・長崎編②


8月7日の朝は長崎県西海市・四本堂公園で。

展望台があるそうなので、そこから日の出が見られるかなー、
と散歩。

d0224111_20194421.jpg



のぼってみました。

d0224111_20211914.jpg



おー!日の出日の出。
8時までは駐車場が開かないから、
米を炊いて、スパムを焼いたりお湯でとかすだけの味噌汁とかで朝食。

d0224111_202494.jpg



せっかく海にいるので、もうひと泳ぎして出発!

もうひとつ食べたいものがあったので、長崎市内へ。
「トルコライス」というB級グルメです。

とんかつ屋の「西洋亭」で食べたかったんだけど、
お休みだったー!
お腹すいていたので、隣のカフェで食べてしまえ!

d0224111_20395735.jpg



カレーピラフに豚カツが乗って、さらにカレーソース。横に具なしのナポリタン。
想像通りの味です。

続いて、健太パパご要望の「自由飛行館」。

d0224111_20553932.jpg



こちらは歌手のさだまさし氏のお母さんがオーナーのお店。
外に席があったから、陽太も参加。

d0224111_2101426.jpg



オススメは焼きカステラ。
サービスでカステラの切り落としも出てきましたが。
トルコライス、ここで食べてもよかったねと話す。


さて、夕方はいよいよ!
楽しみにしていた福岡のウニちゃんとデートです。

ウニちゃんは
デカボー女子柄が変わってる子分がいる・・・

どんなコなんだろう!とワクワク楽しみに高速で福岡の八女ICへ。

勢い余って早く着いちゃったので、ホームセンターに寄る。

d0224111_21151488.jpg



コメリってどこにでもあるんだなー。
九州まで来てカートに乗って馴致訓練。

買い物済ませて、待ち合わせの公園へ向かっているうちに

ガーン!雨が降ってきたよー!!
せっかく公園で一緒に遊ぼうと思ってたのに。

来た来た!ウニちゃん!!

d0224111_21275262.jpg



20kg越えのデカボーだったそうですが、
ダイエットに成功!
ただいま18.5kg。

陽太より一回り小さかったです。

d0224111_21315673.jpg



ニコニコです。
白が多いから正面から見るとかなり個性的な感じですが、
立体的に見ると普通のボーダーコリーです。(←失礼だろう)

雨宿りしている間にインタビューしてみました。



*後ろの男性は雨宿りしている他人です。

ね、カワイイでしょ。
毛の感じが田舎のはなちゃんと同じでした。
ほわんほわん。

30分くらいおしゃべりしているうちに雨雲が通り過ぎたので、
一緒にお散歩。

d0224111_21465350.jpg


ウニちゃんにもウニ母さんにも、
ずっと会いたいと思っていたので楽しい時間でした。

d0224111_21524753.jpg


ウニちゃんとバイバイして、
この日は熊本の道の駅「きくすい」で宿泊。
ここは車の屋根をあげても暑くて、ちょっと残念だったなー。

*この日の温泉・・・光明石温泉(¥300)


[PR]
by santa0125 | 2014-08-31 21:58 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(2)

さんたび2014-7日目 福岡・長崎編①


8月6日は福岡の道の駅「むなかた」で朝を迎えました。

最初の1週間は毎日お友達に会う約束を詰め込んじゃったので、
予定通り進まないといけませんでしたが
ここからしばらくはテキトー。

ただ、大型の台風11号が沖縄に近づいているので、
その進路と速度によっては予定を変更しないといけないかなー
と考えていました。

まずは朝の散歩だ。

d0224111_08171462.jpg



「玄海の家こちら」って道の駅からずっと書いてあるから、
どんどん歩いて行ってみたら、
いわゆる「少年自然の家」でした。

片道15分ほどで玄界灘に到着。

d0224111_08172679.jpg



砂浜でディスクやって、

d0224111_09061524.jpg



道の駅に戻って車のシャワーで洗っていると、
車に興味を持ったおじさんおばさんが集まってきて
キャンピングカー談義。

道の駅ではよくそういうことがありました。
しかも必ず朝。
夜は暗くて車が見えないからね。

さて、せっかく玄界灘にいるんだし、海鮮丼とか食べたい。
この道の駅もレストランがあるのですが、朝8時半からです。
遊んで帰って来ても、まだ7時。

おとなり福津市のお魚センターうみがめ
魚のフライや巻き寿司を食べながら
この日の予定をたてる。

目標は昼ご飯に長崎でちゃんぽん、とだけ決めて、
せっかく福岡にいるから太宰府に行ってみることに。

d0224111_08173603.jpg



久しぶりに夏らしくピカ―っと晴れ。
観光客がいっぱいですが、外国の人がほとんど。

あちこちでかわいがってもらう陽太。

d0224111_08174529.jpg



よそん家の夏の思い出の1ページに写り込む。

表参道を通って、境内の入り口にある案内所で聞いてみたら
犬も本殿の中以外だったら連れて行っていいそうなので、
境内を進むことに。

d0224111_10101423.jpg



明治神宮くらい大きいのかと思ったら、
それほど歩かずに到着。

犬連れで参拝してもいいのでしょうが、
人がたくさんいるので、苦手な人がいたら申し訳ないから
本殿の前へは人間だけ行って来ました。

d0224111_08180149.jpg



・・・何を受験するんだい?キミは。

暑いのでとっとと駐車場に戻って、ちゃんぽんを食べに長崎へ。
泊まる場所も考えなくちゃなー、
暑いから犬も泳がせていい海水浴場とかないかなー、
とネットで探し、長崎・西海市の海辺のキャンプ場を電話で予約。

途中の佐世保・天津包子館でちゃんぽんを食べる。

d0224111_10181760.jpg



あっさりだけど複雑なしっかり味。正しいおいしさでした。
気が済んだ。

まだ日があるうちに長崎・西海市四本堂(しほんどう)公園にあるオートキャンプ場に到着。

d0224111_10235318.jpg

うわー!なんじゃこりゃー!
という絶景でした。
こんな所に泊まって、二人と一匹¥3080です。
しかも

d0224111_10222081.jpg



お盆前の水曜日、貸し切りです。
公園なので、泳ぎにくる子供たちやウォーキングする人はいますが、
ここは最高のキャンプ場でした。

うわーい!と泳ぎ出す。

d0224111_10395597.jpg
d0224111_10314316.jpg



人間もライフジャケット着て泳ぐ。
ここは「遊泳禁止」と書いてありながら、「各自の責任において泳いで下さい」。
流されやすい所なのでしょう。

さて、1つ問題が。
夕方5時から朝8時までは駐車場が閉まります。
海からあがったら、もう係の人が駐車場を閉めに来ました。
こりゃ今日は温泉にもコンビニにも行けないな・・・。

というわけで、海の横にあるコインシャワーで済まして、
ビールの代わりに自販機でジュースを買って夕日を眺めながら飲む。

d0224111_10423563.jpg



寝る準備をしていたら、
ジャージの女子高生とボーダーコリーがお散歩に来ました。
ロン君というデカボー。
ノーリードなので、「じゃーねー、バイバイ!」と言ってもなかなか帰らない。
お姉ちゃんが山を登って見えなくなるくらいになって、
やっと慌てて走って行きました。

・・・つづく



[PR]
by santa0125 | 2014-08-30 16:52 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

さんたび2014-6日目 山口編


8月5日早朝、
起きてみたらそこは

d0224111_20011230.jpg


広島県の福富ダムでした。
暗い夜に到着して、寝床を整え、歯を磨いてすぐ寝ちゃうので
朝起きてみて
「ああ、こういう所だったのか」と思う日々でした。

さて、この日は旅のメインイベントの1つ、
山口県の「あらくれ家」におじゃまします。

なんとなく、近畿地方までなら何かの折に行く機会もあるだろうと思うのですが、
山口はそこを目的地にしない限り、なかなか行くことはありません。

ダムを7時に出発して、お昼前に山口県長門市に到着!
国道をはさんだ向こうはもう日本海、というあらくれ家。

d0224111_20184517.jpg


何が「ひー」なのかと言えば、
あらくれ家はボーダーコリー4匹の大所帯です。
お家に入っていったら、ガウガウ!ワンワン!のお出迎え。

保育園のおかげで群れの中に入れてもらう心得がある陽太。
意外とすんなり入れてもらいました。

d0224111_20254654.jpg


あらくれ家はクッキー父さんとレモン母さん、
3匹の子供たちで構成されていましたが
5年前にクッキー父さんが6歳で亡くなり、
現在のボスはレモン母さんです。

レモン母さんは栃木の某A畜犬の血筋だそうで、
ジュリーちゃんよりさらに大きなゲンコツ。

4匹とクッキーお供え用のおやつを持ってお邪魔したら・・・

d0224111_20252537.jpg


1、2、3・・・
あれ?陽太ぬかして5匹いるぞ???

アンナ、アンジー、ラガーは同胎の子供たち。
みんな7歳です。

明らかに若そうなのが1匹。
「・・・これ誰ですか?」「もらってきたんじゃー!」
なるほど。
新入りのマックス1歳。

犬たちの頭文字をとって「あらくれ家」でしたが、
マックスが加わって「あらくれま家」となったそうです。

さて、犬たちやご家族に会うこともですが、
もう1つ目的が。

ずっとブログで見て食べたい食べたいと思っていた

d0224111_20533426.jpg


お父さん手作りの石窯ピザ!
(ピザもだけど、石窯も手作り)

古いブログの方が経過がわかりやすいかも→こちら

焼いている様子を動画でどうぞ↓




d0224111_20575208.jpg


絶対おいしいのですよ。

これに並んで感激のおいしさだったのが、山口名物・瓦そば。

d0224111_20590486.jpg


ゆでた茶そばを焼いたもの(瓦で焼くから瓦そばと言うらしい)に
錦糸卵、牛肉、ねぎが乗っていて
めんつゆにレモンと大根おろし、一味唐辛子を入れていただきます。
絶妙のバランスで、忘れられないおいしさです。

犬たちもおやつ。

d0224111_21071372.jpg


大所帯の家では序列が大事。
マックスが5番で、新入りの陽太は6番。

おばあちゃんがおやつをくれますが、
きちんと順番を守って配るので
ケンカになることはありません。

陽太が来て一番喜んだのはマックス。
順番が自分より後の犬だし、
若いから遊んでくれそうだし。



あっという間に帰っちゃったから、後でさみしくなっちゃったみたい。
ごめんなー。

夕方、高速のICへ戻る途中の
道の駅「おふく」で温泉に入ってから、福岡を目指します。

夜10時頃関門海峡を渡りました。

d0224111_21200171.jpg


福岡県宗像市の道の駅「むなかた」で就寝。

*この日の温泉・・・於福温泉(¥500)



[PR]
by santa0125 | 2014-08-29 21:23 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(6)

さんたび2014-5日目 滋賀編


旅のお話の前に・・・

4月に陽太の写真が
NHK・Eテレの朝の5分間番組「0655」に採用されましたが、
明日、8月28日再放送されるそうです。

そういえば、さんたびの途中にも
毎朝欠かさず「0655」を見るという
ウニ母さんからメールが来て、
犬が「苦手なモノ」で

d0224111_16034960.jpg


↑コレが出たそうです。

というわけで、明日の朝6:55
お時間がありましたらどうぞ。


*****

さて、琵琶湖畔で迎えた8月4日のこと。

d0224111_16075240.jpg


犬OKの湖畔キャンプ場は

d0224111_16103172.jpg


ちゃーんと犬用に場所を用意してくれています。

前日夕方、到着したときに泳ごうとしていた陽太に
「今泳いだら乾かないから、明日にしようよ!」
と言って聞かせていたので
朝5時から泳ぐ犬。

d0224111_16151269.jpg


のんびり朝食を作って食べて、
お昼にやってくる京都のsasha家を待ちます。
写真は撮らなかったけど、
広ーいドッグランでも遊びました。

sashaちゃんと陽太は同じ年。
お互い1歳を迎える前に会ってから2年半ぶりの再会。

d0224111_16224294.jpg


・・・これがぎりぎりの距離でした・・・。

こーんなかわゆい顔したsashaは

d0224111_16311168.jpg


立派なスケバンに成長!

d0224111_16304404.jpg


珍しく陽太やられっぱなし。
これ以上近づいた写真は撮れませんでした。

sashaママたちが買ってきてくれた肉や野菜を使って
カレーライスを作りました。

d0224111_16483375.jpg


かぼちゃを入れたらおいしかった!

d0224111_16490468.jpg


5、6人前のカレーを無理矢理4人で平らげ、
この日は少し長く移動するので
14時頃バイバイしました。

琵琶湖の北側の滋賀県を出発して、山陽道を走って
温泉に入るために、
途中滝野西ICでおりて道の駅「あいおい白龍(ぺーろん)城」へ。

本当は広島のクランパパに
「涼しくて温泉がある道の駅を教えて~」と言って教えてもらった
「豊平どんぐり村」まで行きたいところでしたが
この日中に着きそうもなく、さらに眠気も訪れていたので
少し手前だけど標高の高い
「湖畔の里福富」という福富ダムの横にある道の駅で就寝。

この辺から
「涼しく寝たければ緯度と標高を考えろ」という
考えてみれば当たり前な教訓を得る。

*この日の温泉・・・道の駅あいおい白龍城・ペーロン温泉(¥750)



[PR]
by santa0125 | 2014-08-27 17:18 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(4)

さんたび2014-4日目 三重編

旅のお話の前に・・・

昨夜は健太パパが社員旅行だったので、
ニコラとニコラママにお泊まりに来てもらいました。

d0224111_15092455.jpg


合宿ではなく、「家飲み」です。
「さんたび」でいただいてきたお酒とおつまみで女子会。

どうも落ち着かないニコラは一晩中ウロウロしておりましたとさ。

*****

さて、8月3日のこと。

朝、愛知の犬山RVパークを出発して高速で四日市へ向かいます。

d0224111_15201754.jpg


名古屋辺りの高速道路は東京の首都高と間違えそうな雰囲気でした。

まずは、三重・四日市の近くにある御在所SAに立ち寄り。
同級生のまっち家族とSAのドッグランで待ち合わせ。

d0224111_15255314.jpg


トイプーのアレックス君を連れて会いに来てくれました。
アレックス、
かわいらしいが片時もじっとしていない。

d0224111_15272825.jpg


一緒に写真が撮れないぞ!
また埼玉で会おう!

さて、御在所SAを出て、次の四日市ICで高速をおりました。
ここでダコタ&来家と待ち合わせ。

近くのアクアイグニスをご案内していただいてから、
山の上にあるおしゃれなドッグカフェ・フラウヘンでランチ。

d0224111_15411835.jpg
d0224111_15413792.jpg


女子らし~いおっとり可愛らしいダコタちゃんと、
まだまだ若いモンには負けてられない元気な来くん。
お母さんとお姉さんが一緒に来てくれました。

お母さんが陽太人形を作ってくれました!

d0224111_15491361.jpg


ダコ来母さんはエイト父ちゃんが作ってくれた小健太を見て
フェルトのぬいぐるみに興味を持って作り始めたんだそうです。

陽太人形はこの後、
助手席のHime-papa作の陽太オブジェの隣で旅を続けることとなりました。

さて、ランチの後は
そのHime-papaが入り口の看板を作ったという
ドッグラン・Bowwow Hillへ連れて行ってもらいました。

d0224111_16030935.jpg


つい何日か前にそのお話を聞いて、
せっかく四日市まで行くんだから寄ってみようかな―と思っていたので
連れて行ってもらえてうれしかったです。

斜面を使ったドッグランで、とっても広い!

d0224111_16053277.jpg

d0224111_16055647.jpg


陽太びちょびちょ。
クールダウン用のたらいプールがあったのでした。

暑かったらどうしようかと心配していましたが、
小雨が降って、涼しいくらいでした。

d0224111_16081995.jpg


うち解けた頃、お別れ。

15:30に四日市を出発して、
この日は琵琶湖の北側、マキノ知内浜サニービーチで宿泊。

*この日の温泉・・・マキノ白谷温泉・八王子荘(¥500)


[PR]
by santa0125 | 2014-08-26 16:15 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

さんたび2014-3日目 長野編


長野の大芝公園で迎えた
8月2日の朝。

野球場やプール、キャンプ場まである大きな公園なので
せっかくだから早朝お散歩。

愛知のNELL&SHINE家が
7時半に公園へお迎えに来てくれました。

d0224111_14290625.jpg


NELLちゃんは健太の親戚さんです。

まずはひと山越えて、
中山道の宿場町のひとつ、奈良井宿へ連れて行ってくれました。
道の駅「奈良井木曽大橋」に車を停めて、散策。

d0224111_14351984.jpg
d0224111_14353331.jpg


旧中山道沿いにはこういう古い町並みの場所がところどころあるそうですが、
ここはかなり長く続いていて、昔ながらの風情がある町でした。
まだ朝早いので日陰があって犬も歩けます。

途中の水場では野菜を洗っている人がいたり、
中高年のお嬢様方の井戸端会議あり。

d0224111_14404838.jpg


口だけじゃなくて、手も動かしたら?

お散歩した後は、道の駅に戻って
カフェ「深山」でコーヒーを飲み、
すぐ隣の駅にある行きつけのお蕎麦屋さんに連れて行ってくれました。

そばは細麺の繊細な味、つゆはきりっと。
みんなでもりそば2枚ずつ。

午後はみんな大好き川遊び!

d0224111_14523618.jpg


木曽川の支流だそうですが、
本流が増水しているようで、支流の方は逆流していました。

d0224111_14553485.jpg


十分キレイな水だと思いましたが、
NELL家の皆さんによれば「こんなもんじゃない!」らしい。

NELLちゃん、
カモノハシとりたいけど、どうしようかなー中。

d0224111_14580169.jpg


ちょっと遠いしなー。
誰か持ってきてくれないかなー。
流れてこないかなー。


d0224111_14595039.jpg


時間はかかるけど、この夏は自ら取りに行くようになったそうです。
そういえば健太がこのタイプだった。

NELLちゃんとSHINEは入れ替え制。
SHINEはドボンドボン飛び込むタイプなので、
投げ込んだおもちゃはSHINEが全部回収してくれるからだそう。

d0224111_15110860.jpg


陽太のおもちゃも
もたもたしているとSHINEが持ってきてくれます。

d0224111_15114586.jpg


アンタが取りに行かないからー。
お気に入りのおもちゃを2つ同時に投げると、
2つともお口でくわえて来てくれるらしいです。→こちら

まだ時間は早かったのですが、
ここでバイバイして犬山のRVパークに向かうことに。

RVパークというのは
車中泊をする施設で、電源があったりします。(有料)
チェックインの時間が決まっていたので、早めに行ってみたのですが
実際にはレストランの駐車場の一部に電源があるだけで
我が家の場合はソーラーパネルがあって電源が必要ないので、
RVパークに宿泊する意味がないことが判明。

道の駅で十分だということが、ここで分かりました。

*この日の温泉・・・さらさくら湯(¥500)

・・・つづく


[PR]
by santa0125 | 2014-08-25 15:25 | Trackback | Comments(0)

さんたび2014-2日目 神奈川→長野編

8月1日、早朝、横須賀のHimeちゃん家を出発。
お友達と
江ノ島近くの海岸で待ち合わせ。

d0224111_11313481.jpg

前日公園で遊んだ
ダーシャちゃん、ララちゃん、アリスちゃんの

d0224111_11330369.jpg


ハイパー娘組と、

d0224111_11324989.jpg
d0224111_11325775.jpg


ベンちゃん、Ladyちゃんのまったり組。

海大好きの陽太は

d0224111_11350333.jpg


お気に入りのカメさんをレトリーブして遊んでいましたが、
そのうち

d0224111_11360014.jpg


みんなが大好きだという噂の
ブルーボールを追いかけていました。

海水浴のお客さんとの住み分けで
朝8時前に退散。

近くのモスバーガーでブランチです。

d0224111_11391753.jpg


いっぱい走って、お腹がすいているでしょうが
待っててもみんなのではないよ。

d0224111_11411867.jpg


集合写真を撮らせてもらって、
ここでみんなとバイバイ。

海老名から圏央道→中央道と走り、
この日は長野の伊那で宿泊することだけ決めていたので
途中の清里で遅いランチをとることに。

d0224111_11445797.jpg


アルマガーデンカフェ
八ヶ岳って言った方がいいのかな。
(陽太の写真をお店のブログに載せてくれました)

d0224111_11520967.jpg


ココ行ってみて思い出したけど、
思い切り
八ヶ岳のオフシーズンに来て
「うおぉぉー!休みだったー!」ということがあったな。

店内も犬OKですが、
涼しかったのでお外でいただきました。

カフェの横に別棟の

d0224111_11560494.jpg


アルマガーデンロッジがあります。
1日1組だけ。素敵~♪

この後、
次の日お会いするネル家おすすめ
伊那・大芝公園へ移動。
公園にくっついて温泉があります。

公園の駐車場で初めての車中泊。
おやすみ~



・・・と思ったら、
熟睡した午前0時に窓の外からライトがピカ―っ!
陽太、ワオォォォーーン!!

お巡りさんが外から覗いていました。
公園の駐車場で寝てるから、
職務質問を受けました。

ちゃんと見回ってるんだなーと思いました。

*この日の温泉・・・大芝の湯(¥500)

・・・つづく


[PR]
by santa0125 | 2014-08-23 12:09 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(8)

さんたび2014-初日 神奈川編


7月31日の昼頃埼玉の自宅を出発!

そうだ!
モリーちゃんが「もりたび」って言ってたから
陽太は「さんたび」だな。とひらめきましたが、
今見てみたら、
モリーちゃんは「モリ旅」だった。
「さん旅」にすべきだったか。

ま、いっか。


まずは横浜のダーシャ家に到着。

d0224111_7341350.jpg


小柄でやせ形
キュートな女の子です。

そして、
「THE横浜!」な上品でオシャレな
お家とご家族。

おもちゃいっぱいダーシャちゃんのお部屋。
陽太、かたっぱしからおもちゃを拝借。

d0224111_07363759.jpg




ダーシャちゃんは終始陽太の様子をうかがっては




お腹を見せてくれる。
そんな女子にお目にかかったことがない陽太、
おもちゃでごまかす。

夕方、いつも遊んでいる公園に連れて行ってもらいました。

d0224111_07423750.jpg
キラキラお目々が印象的なララちゃんと
ハイパーパピーのアリスちゃん姉妹。

あっという間に陽太もボール遊びに入れてもらう。

d0224111_07461308.jpg


次の朝、海に泳ぎに連れて行ってもらうので、
「また明日ね~♪」と皆さんと別れ、
横須賀のHimeちゃん家へ。

すっかり
「横須賀に親戚がいるので、そこに泊まります」
な感じですが、
そういえばHimeちゃん家とは血のつながりはありません。
papa、mama
親戚のように泊めていただき、ありがとうございます。

d0224111_07483120.jpg



そういやそうだね。
Himeちゃん、お世話になります!

ボスラブ家も来てくれて、宴会。

d0224111_07530104.jpg

おやつ配給中。
すっかりごちそうになって、お風呂にも入れてもらって
おやすみなさい。


・・・つづく


[PR]
by santa0125 | 2014-08-22 07:57 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(4)

さんたび2014 旅立ちまで


19泊20日の行き当たりばったり旅より無事帰宅しました。

帰った次の日、
広島で大雨、土砂災害があり
大変心配しております。
お友達のクラン家は大丈夫だそうですが、
これ以上の被害の拡大がありませんように。


****


昨日は思ったより疲れていなかったので
1日かけて写真の整理をしました。

4500kmも移動した割には疲れが少ないのは、
家ごと移動している気分だったかもしれません。


d0224111_13035790.jpg


3月末に健太パパが夏に長期休暇をもらえることが決定。

ようし!
今年は車中泊しながら四国・九州まで行くぞ!

と意気込んで
1年後に計画していた健太パパ号の買い替えを前倒し。
「インディ」という軽キャンパーを手に入れました。

今日はまずこの車の紹介から。

運転席助手席は

d0224111_13293393.jpg
完全に軽トラ。

まずスピードが遅いです。
高速は70km/hで走ります。
(迷惑かけそうなときはがんばって80km/h)
山登りが得意ではありません。

ラジオもついてなかったし、
鉄板むきだしなので、うっかり素足で触って熱い思いをしたりします。

助手席にHime-papa作陽太オブジェを設置。


続いて、後部座席。
d0224111_13324802.jpg
助手席の後ろが唯一の出入り口。
開けてみましょう。
d0224111_13343377.jpg
小さくてもキャンピングカーなので、
機密性があります。
見えませんが完全に覆える状態のスライド式網戸がついています。

足ふきマットに
陽太の先生にもらった「防衛用片袖カバー」のお古が最適。
いい仕事してくれました。

で、開けた所に
d0224111_13411777.jpg
走行中は陽太のバリケンを置いてあります。

寝るときは後部座席のシートをすべて倒すと、
セミダブルサイズのベッドができあがります。

で、そのベッドの下に荷物を乗せました。
d0224111_13463629.jpg
出入り口側にちっちゃいキッチン。
B4版2枚縦に並べたくらいのサイズ。

キッチンの下には水のタンクが入っており、
シンクの蛇口をのばせば、
d0224111_13545762.png
*ダーシャちゃん家より拝借

犬の足を洗うこともできます。

セミダブルサイズに
おとな二人(しかも片方は太め)と中型犬(しかも21kg)ではなかなか狭いので、

d0224111_13584347.jpg
屋根をよっこいしょと持ち上げると
同じセミダブルサイズの2段ベッドになります。

しかも通気性がよくなり、夏は涼しい。

ただし、周りがウェットスーツのような生地なので
強い雨が降ると染みこみます。


オプションもつけました。
まずは
d0224111_14061761.jpg
荷物を入れる箱。
靴やら、テーブル椅子、ライフジャケット、洗濯物・・・。
つけて正解でした。

続いて
d0224111_14095016.jpg
ソーラーパネル。
エンジンを止めているときにも電気を使うことを考えて付けました。
これのおかげで、
24時間冷蔵庫と扇風機を使い続けることができました。

もうひとつ、
d0224111_14113177.jpg
日よけ用のサイドオーニング。
実際には1度しか使いませんでした。
これは今後、ディスク大会のマザーカップには便利でしょう。

・・・出ればだけどね。


と、ここまで1度書いたのに、
なんだかいじっているうちに記事が一度消えちゃって
やる気なくなって昼寝しました。

それでは、
次からは旅のお話をしましょう。


[PR]
by santa0125 | 2014-08-21 16:36 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(12)

さんたび⑳+5

d0224111_17403526.jpg

陽太です!
神奈川の厚木ではるちゃんとなつと
川で泳いでから埼玉のお家に帰りました!

旅もいいけどよー、
やっぱ家もいいよな!!
[PR]
by santa0125 | 2014-08-19 17:40 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(8)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

ハルママさん> ありが..
by santa0125 at 21:55
陽太、ママさん、おめでと..
by ハルママ at 11:28
わかぞーさん> 本犬は..
by santa0125 at 19:47
逆さまつげみたいに目に入..
by わかぞー at 12:13
花火とかの破裂音が大の苦..
by わかぞー at 12:34
わかぞーさん> この山..
by santa0125 at 20:50
そうかっ!泰知も人が少な..
by わかぞー at 12:11
Maiちゃん> ありが..
by santa0125 at 22:30
おめでとうございます! ..
by Mai at 00:15
ハルママさん> 大事に..
by santa0125 at 17:06

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧