<   2014年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

継続は力なり


朝晩すっかり涼しくなったので、
休日の朝はゆっくりお散歩に出かけられるようになりました。


それでも、
お仕事の健太パパを駅に送って、そのまま車で公園へ行くので7時前。


d0224111_15232266.jpg



到着したらまず休止。
ちょうどいい所に「Dog Pit」なるものがあるので、そこにつないで休止。
15mくらいはなれた所に水道があるので、

d0224111_15282495.jpg



水を汲んでくるまで休止です。
休日はランナーや犬も通りますが、最初にコマンドをかけてはなれれば
じっとおとなしく待てるようになりました。
やっとね。

続いて芝生の上でハンドラーの柔軟体操。

d0224111_13103625.jpg



また休止。

柔軟体操と人間の歩く練習が終わったら
ようやっと陽太の出番。


最近、久しぶりに会ったお友達に
「陽太クン、伏せて待てるようになったのねぇ」
そうなんですよ!
一歩も離れられなかったのに!

休止の練習の初期






旅をしていて、何が役にたつって
落ち着いてじっと待つことだったんだよね。

もともとじっとしていられる犬だったら
休止の練習にかけた時間を別のことに使えただろうけど、
そういうことは考えない考えない。


[PR]
by santa0125 | 2014-09-28 16:06 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)

巾着田曼珠沙華公園



本日臨時休業の健太ママ。
お仕事の健太パパよりも早く、朝5時半に陽太を連れて出発。

d0224111_11271886.jpg



30分ほどで、川遊びでお馴染みの巾着田に到着。


d0224111_11291879.jpg



今日でお彼岸もおしまいなので、
ただいま見頃を迎えている曼珠沙華を見に参りました。

実はそれほどお花に興味がないもので、
これまで見頃の混雑時期に来たことがないのですが、
あまりにも電車の中吊り広告とかが多く
せっかく近くに住んでいるんだから一度見てみようかなーと思って。

群生地は朝7時から夕方5時まで入場料を払って入るのですが、
それ以外の時間は無料で見られます。


d0224111_11381194.jpg



どう撮ったらきれいに写るのか、さっぱり分からん。
犬は群生地には入れちゃいけないんだろうと思って、柵の外から写真を撮りましたが


d0224111_11411323.jpg



○犬をお連れのお客様へ
 開花期間中、午前7時から午後5時までは、群生地内への犬等の入場はご遠慮いただきます。
一緒に入場をご希望される場合は、ゲージに入れてお連れください。



とのこと。
朝7時前だったら別に入れてもよかったんだー。
ま、十分満喫したからいいか。

群生地の外にもにょきにょき生えてるしね。

d0224111_11460689.jpg



曼珠沙華は根から花まで全身毒らしいので、ご注意を。
動物だからその辺は理解しているんでしょうけど。

ひとまわりしたら開園の7時になりました。
写真を撮ったら川で遊ぼうね、って言っていたので

d0224111_11545651.jpg



水遊びの準備はして来なかったけど
ディスクを投げて遊ぶ。

靴も普通のだし、タオルもない。
まだ7時だし、早めに切り上げて日和田山に登ることにしました。
カメラを置いて、身軽に出発。


d0224111_12125162.jpg



ここも休日は混んでるけど、
まだ誰もいません。
曼珠沙華見終わった人たちが来る前に行ってこよう!


d0224111_12144757.jpg



うっかり男坂を選んで後悔。
四駆はひょいひょい調子良く登る。

30分ほどで見晴台に到着。


d0224111_12214975.jpg



いやー、今日はいいお天気だね!
陽太に水とおやつをやって、そろそろ下山するかーと思ったら
やっと一人山ガールが登ってきました。

どんどん来るかなーと思ったけど、
帰り道も誰にも会いませんでした。

巾着田に戻ったら、駐車場に入る車がいっぱい。
こりゃあ今週末もまだ混むね。

でも、見に行ってよかったな。
なんというか、とっても迫力がありました。




[PR]
by santa0125 | 2014-09-26 12:40 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(4)

秋だねぇ


今日は台風の影響で雨が降るって言っていたけど、
我が家の辺りはあまり降らなかったので
洗濯してちゃんと乾きました。

夕方、再放送のドラマとか見ていると
足元に来て、前足でチョンチョンとアピール。

d0224111_18330809.jpg



散歩のお誘い。

普通の格好して車で出かけたら、ジャーっと雨が降ってきました。
台風だからねぇ、降ったりやんだりだろうから
やんだタイミングで軽く運動して帰ろうか。

太陽公園に着いたら降った形跡もなし。
この辺じゃよくあることだけどね。

d0224111_18385163.jpg



「台風なんだよ」って言ったら首をかしげる犬。
キミ、台風なんて言葉知ってるんだ。

全然降らないから、公園を一回り。
すっかり涼しくなって、お散歩が楽しい季節になりました。

稲の収穫が始まっているようで、ここは周りから刈り取っています。

d0224111_18420311.jpg



そろそろひっつき虫にも注意だな。



[PR]
by santa0125 | 2014-09-25 18:47 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(0)

前乗り効果



今日はお彼岸の中日。

d0224111_11313381.jpg



朝5時に起きられたら巾着田に行こうかとおもったけど、
起きたら6時半だったのでやめたー。
今日は混むでしょう。


-----


さて、日曜日のお話のつづき。

モロちゃん家からカフェエカーネまでは車で10分ほど。
ランチに一番乗り。

d0224111_11354736.jpg



お店に到着すると、必ずテニスボールを出してきてHime-papaを誘うけど
これから休日のランチで忙しいからだめー。

ご近所のボスラブ&ジェスパーが会いに来てくれました。

d0224111_11373853.jpg
d0224111_11374839.jpg



カレーにしようか、鮭にしようか、と言っていたのに
「大きいチキンカツがあるよ」と言われちゃったら、そりゃあ気も変わる。

d0224111_11400788.jpg



ここへ来たらお誕生会なんじゃないかと思う陽太。

d0224111_11415955.jpg



残念ながら今日は犬のお誕生会じゃありません。
パパのです。

d0224111_11424891.jpg



ごちそうさまでした~♪
残念ながらケーキにありつけなかった陽太を連れて、葉山のディアラへ。
体重計に乗せてみる。

d0224111_11511500.jpg



もうちょっとしぼりましょう。
おやつを2袋買って帰って来ました。

まだ1時半なので、海へ行く道は混んでいますが帰り道はガラガラ。
月輪の店主さんに軽キャンパーを見せてから帰ることに。

d0224111_12015647.jpg



現地で早朝から遊べると、昼過ぎには帰路につけるから
渋滞にまきこまれることもありません。
こりゃあいいね。


[PR]
by santa0125 | 2014-09-23 12:05 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(0)

陽太急便


昨日の朝、
漁港の朝市で朝食後
玄関先のお届け物に気がついたモロママから
「まだ近くにいるなら家に寄ってー」と電話。

d0224111_09083864.jpg



かわゆいモロちゃんのお出迎えを受けてお邪魔します。
かわゆいのは顔だけじゃなく、


d0224111_09111793.jpg



サイズも超かわゆい。
体重が半分くらいしかないモロちゃんに対して、


d0224111_09122050.jpg



手加減しない男、陽太。
もともとくたびれていた紐のおもちゃが、
二匹の共同作業でどんどんちぎれて行きました。


d0224111_09401729.jpg



いきなり行ったのに、お菓子作りの上手なモロママが
・・・えーっと、なんだっけ・・・
温かいクレープに柑橘系の果汁と冷たいアイスクリームがおいしいスイーツを作ってくれました。


そうそう、何をお届けしたのかと言えば、
モロちゃんや、同じ長浜でディスクの練習をしているバウアー&ボーン兄弟が
9月27日、28日にアメリカ・テネシー州チャタヌーガで開催される
ハイパーフライトのワールドチャンピオンシップに出場するのですが
その応援旗をお友達の何人かで作ったので、それをお届けしたのです。

毎度のことながら、早くから思いつけば
みんなで集まって寄せ書きができたものを、
10日前くらいになって思いつく。

そこで、
まずは白い布にフェルトを切って貼った土台になる旗を作り


d0224111_09245151.jpg



みんなにはハガキくらいの大きさの布に
サインペンやなんかでメッセージを書いたものを郵送してもらい、
それを縫い付けてできあがり。


d0224111_09270601.jpg



だいぶ賑やかになりました。
スーツケースに入れて持って行ってもらえるようで、応援組も一緒にアメリカへ行く気分♪
3人と3匹の力になってくれるといいね!

さて、この後はランチにカフェエカーネへ行きました。

・・・つづく


[PR]
by santa0125 | 2014-09-22 18:43 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(2)

日帰りの前乗り


我が家は土曜日は平日扱いです。
健太パパは土曜日もお仕事があるので。


今日は横須賀へお出かけ。

これまでは、日曜の朝早く出て
お昼ご飯を食べて夕方くらいまで遊んで帰って来ていましたが、
今回は、土曜の夕方、
お仕事から帰って陽太を運動させてから軽キャンパーで出発。

日帰りのお出かけに前乗りです。

d0224111_21123707.jpg



夕飯はこちらでB級グルメ。
2時間ほどで横須賀に到着して、衣笠駅近くの「のぼり雲」で温泉に入った後
本日の宿泊地、和田長浜海水浴場へ。

夜10時頃到着して、真っ暗だからトイレ散歩くらいで就寝。

寝るときには数台しか車がなかったのに、
朝5時過ぎ、起きてみたら10台以上増えており、
みんなカヤックやボートで釣りに出かける準備をしていました。


d0224111_21294400.jpg



だいぶ日が出るのが遅くなっちゃったね。



d0224111_21293894.jpg



ちょっと泳いでから、
横須賀や三浦に住んでるお友達がディスクの練習やってるかなーと思って
すぐお隣の荒崎公園へ行ってみましたが、
残念ながら違う場所で練習していたそうで会えなかったから
お届け物をモロちゃん家の玄関先に。

三浦の三崎漁港では日曜日の5時から9時まで朝市をやっているそうなので
朝ご飯を食べに行きました。


d0224111_21373148.jpg



7時半に着いたらもう「まぐろぶっかけ丼」とかは残念ながら売り切れ。
漁港の定食屋さんに行ってみたら、長蛇の列。
お昼はカフェエカーネへ行くことにしていたので、屋台で軽く済ますことに。


d0224111_21465674.jpg



山芋揚げとマグロの串焼きを買って、車の中で朝食。
マグロが味わい深かった!
こりゃあぶっかけ丼も食べてみたいねぇ。

食べ終わった頃、
お届け物に気がついたモロママから連絡が来てお家にお邪魔することにしました。


・・・つづく


[PR]
by santa0125 | 2014-09-21 22:01 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(2)

舎弟が来たぞ


今日は秋が瀬公園へ、新しいお友達に会いに行って来ました。

d0224111_19350663.jpg



ジャックラッセルテリアのライル(♂)とルーク(♂)。
福岡のウニちゃんの舎弟です。

なんで秋が瀬かと言うと、ママの実家・埼玉に里帰り中。
今週末里帰りも終わってしまうとのことで
つい昨日ウニ母さんからメールをもらい、会いに行って来ました。

よく考えてみればお互い全く知らないんだけど、
これぞ、友達の友達はみな友達。

いつもトレーニングしている三ツ池グランドで遊びました。


d0224111_19551329.jpg



というか、それぞれディスクで遊ばせるのですが。

陽太は隙あらば
ライル&ルーク用の赤いディスクを猫ばば。


d0224111_20012316.jpg



3枚重ねて持ってきます。

お兄ちゃん、眠くて枕を持ってきたけど、途中で目が覚めました。


d0224111_20042424.jpg



もうちょっと大きくなったら、一緒にディスクができるね!

ママは写真撮るのに一苦労。


d0224111_20053164.jpg



犬たちはコマンドが効きますが、


d0224111_20065374.jpg



お兄ちゃんはまだコマンドが効きません。

また里帰りしたときは連絡してね!


[PR]
by santa0125 | 2014-09-19 20:10 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(4)

陽太の夏休みボケ



旅から帰ってひと月近く経つのですが、
旅の間や、帰ってからの陽太はどうだったかというお話。

体調は昨日書いたように、
人間と同様普段通りでした。

出発して2日目に江ノ島で海に入って、
みんなにつられて張り切っちゃったから

d0224111_08460789.jpg



ずいぶん海水を飲んで、その日一日はピーピーでしたが
すぐビオフェルミンを飲ませて次の日には治りました。

旅の間お腹が緩くなるくらいのことはあるだろうと覚悟していましたが、

全くなし。
もう一つ、南へ行ったらマダニがつくことも気をつけましたが、

これもなし。
帰ってからも疲れた様子はありませんでした。

犬って家に帰りたかったりしないのかなーと思いましたが、
考えてみれば
24時間×20日間も飼い主二人が陽太のそばにいることなど普段はないので、
精神的に安定していたんじゃないかと思います。

ただ、本栖湖まで戻って来たとき、
「もうここでトラブルがあっても、誰か友達に頼めば迎えに来てくれる」
という安心感が湧き、
それが陽太に伝わるのか、本栖湖で寝るときは

健太ママに異常にくっついて眠っていました。


d0224111_08570470.jpg



生活リズムを崩さないために、
朝はトレーニングと運動をしようと思って


d0224111_09084884.jpg



10月に競技会があるし、
課題を毎日少しずつやろうと思って表を作ったはいいが・・・


d0224111_09100581.jpg



真っ白のまま帰って来てしまいました。
ちなみに8月4日の×印となったときの写真がこちら↓

d0224111_09124052.jpg



すでに横についた状態が悪く、
これは相当がんばらないと修正が効かないだろうと踏んだ結果、
ようし!帰るまで思い切ってやめよう!!
と勇気ある?決断を下す。

その結果、帰って来たら


d0224111_09304375.jpg



キリッとした所のない状態になっており、
明らかに夏休みボケ。

当然、飼い主も夏休みボケで、
最初のトレーニングに出かけるときは
財布とご褒美のおやつを忘れて出たから取りに帰り、
さらに公園に到着してみたらリードを忘れたことに気がつき、

太陽ん家のを借りる始末。

そして、脚側にいたっては5歩も良い状態で歩けない。

うーん、これは10月には間に合わないかも・・・
と思いましたが、
予想外に2週間くらいで普通に戻りました。






さあ、もうこのまま前に進んでいかないと
本当に間に合わないぞ!



[PR]
by santa0125 | 2014-09-17 09:46 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(0)

旅行と旅


旅に出てから考えたこと。

d0224111_12104899.jpg



旅行」と「」ってちょっとちがうんだな

ということ。

辞書でひくと、
旅行」は
おもに観光・慰安などの目的で、他の地方に行くこと。たび。

」は
住む土地を離れて、一時他の土地に行くこと。旅行。

で、この先に
古くは必ずしも遠い土地に行くことに限らず、住居を離れることをすべてたびと言った。
と続いていました。


まあ、確かに↑この通りですが、
「さんたび」に出かけて
「これまでしていたのは「旅行」で、今回のは「」だな」
と思いました。

そして、割と初期の頃から
旅は移動しながら生活を営むことなんだな
と自分の中で落ち着きました。

d0224111_12111566.jpg



朝は普段通り5時くらいに起きて、散歩。
朝食を作るときもあれば買って済ますこともありましたが
6時頃に結構な量を食べました。

昼は外食。
昼ご飯の内容によって、
夕飯の量を調節しました。

実は普段から夕飯は炭水化物をとらず、
野菜を中心にしているのですが、
「さんたび」の間は夜はつまみ程度しか食べませんでした。
チーズだけとか。

で、毎晩ゆっくり温泉やお風呂につかり、
だいたい21時には寝ちゃう。

この辺が19泊もしたのに、
帰って来てからもどっと疲れが出なかった理由だと思います。

d0224111_12114049.jpg




旅行」は非日常なのが良いところ。
」は日常なのが良いところ。

どちらもそれぞれ良いのです。


[PR]
by santa0125 | 2014-09-16 12:13 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(4)

さんたび2014-最終日 静岡・神奈川編


8月19日は静岡の朝霧高原で起床。


d0224111_123415.jpg




うっすら富士山が見えています。
でも、静岡側にいるので東からのぼったばかりの太陽で
思い切り逆光。

散歩から車に戻ったら、この日もおじさんたちに囲まれている軽キャンパー。


d0224111_12363319.jpg




おじさんたちも、それぞれ工夫した軽ワンボックスカーに乗って来ていて、
みんなで集まってごはんを作って食べていました。

さて、朝6時半に出発して、向かうのは静岡・沼津港。
出かける前から、最終日は海鮮丼を食べて帰ろうと決めていました。

8時に「丸天」に到着!

・・・と思ったら、そこは「沼津港の丸天」ではなく、「清水の丸天」で開店していない。
20分かけて沼津まで移動。


d0224111_12423425.jpg




ありつけました~♪

さあ、最後のお友達は、お馴染みのはるなつ家
厚木で待ち合わせして、中津川に連れて行ってもらいました。


d0224111_1247166.jpg




そういえば、20日間のうち、ピーカンの昼間に外で活動したのなんて
福岡・太宰府と長崎と小豆島くらいなもんだったので、
関東のあまりの暑さにビックリ。

この後、広島で大変な土砂災害がありましたが
広島はなんと8月で一日中晴れたのは1日しかなかったと言うし、
西日本は全体的に日照不足になるほどの夏でした。

暑さ対策をして出かけたわりには、結果避暑に出かけていた感じ。


それはさておき、犬たちは泳ぐ。





小学生くらいの男子たちがいっぱい泳いでいましたが、
犬たちもどうぞと受け入れてくれました。
しかも遊んでくれて助かる。

なつはまだまだ泳ぎ足りなさそうだけど、はるちゃんと陽太はもう十分。
寒川のMOKICHI TRATTOIAへ移動してランチ。

d0224111_1374088.jpg




ずいぶん前、
陽太もなつもいないころに、
はるちゃん家に連れて来てもらいました。
熊澤酒造がやっているお店で、和食屋さんとパン屋さんとイタリアンがあります。

イタリアンは外にも席があるので、犬もOK。
店内は並ばないと入れないくらいの混雑ですが、暑いから外はすぐ案内してもらえます。


d0224111_13121187.jpg




何かとピザにご縁があった旅だったので、最後にピザをいただきました。


d0224111_13134339.jpg




ここではるなつ家とバイバイして、あとは圏央道で埼玉・入間まで。
いつもガスを入れているスタンドで最後の給油。

7月31日に出発して、九州・大分まで行き、帰りに四国を通って
8月19日まで走行距離は約4580km。

夕方5時に家に到着しました~。

d0224111_13253855.jpg




旅の間、
「ボクはこのまま放浪の旅をして一生を終えるのだろうか」
と思っていたかもしれません。

そもそも遠くに住むボーダーコリーのお友達に会いに行くことを目的とした旅でしたが、
結果29匹のボーダーコリーと会って帰って来ました。

ま、ディスクの大会だのアジの競技会に行けば
あっという間にそのくらいの頭数会えるんですけどね~。

というわけで、さんたびは無事終了です。
長い間お付き合いありがとうございました。


[PR]
by santa0125 | 2014-09-15 13:30 | お出かけ!お出かけ! | Trackback | Comments(8)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

HALママさん> はー..
by santa0125 at 08:59
10月の秋ヶ瀬に参加予定..
by ハルママ at 00:34
ハルママさん> どれも..
by santa0125 at 20:22
陽太ならフライボールもき..
by ハルママ at 08:57
毎日、波が高いけど、泳い..
by ハルママ at 00:49
HALくん> 毎日海で..
by santa0125 at 12:20
陽太くんいいね。僕はこれ..
by ハルママ at 09:39
みちのくファームさん> ..
by santa0125 at 08:35
陽太くんママさんブログを..
by みちのくファーム at 14:41
たいたいボーさん> ご..
by santa0125 at 08:26

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧