<   2014年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おやすみなさい

d0224111_22592357.jpg

d0224111_22592388.jpg

今日も枕を使って快適な睡眠です。
おやすみなさい。
[PR]
by santa0125 | 2014-11-30 22:59 | 成長記録 | Trackback | Comments(2)

晩秋



秋はお休みの朝のお散歩が楽しみ♪

d0224111_09470054.jpg



晴れていても気持ちいいし、
曇っていても葉っぱの色がきれいで楽しい。

ちょっと前に葉っぱがグラデーションになっていた樹がありましたが、

d0224111_09485511.jpg



全部真っ赤になるのかなーと思っていたら、

d0224111_09492380.jpg


赤くなったそばから散っていくことが判明。
まあ、緑色じゃなくなった時点で光合成ができないんだから
役目を終えたら切り離されるよね。
当たり前と言えば当たり前。

今日は昼から雨だって予報なので、
朝のうちに公園のはしご。

いつも車で前を通ると銀杏がきれいだったので、見に行ってみました。

d0224111_09571039.jpg


ミニ銀杏並木。
犬にはぴったりサイズ。

せっかく来たので、ひとまわりしよう。
陽太、池でカモの観察。

もっと近くに来てくれないかなー。

d0224111_10010898.jpg



手の上じゃ来てくれないから、まいてみようか、って言っていたら
園内放送が。
「園内の野鳥や野生動物にえさをやらないようお願い申し上げます」
やべーやべー、見られてたか?

ここの公園厳しくて、休止の練習もできないからねー。

お天気悪いし、今日はのんびりしようね。


[PR]
by santa0125 | 2014-11-29 10:05 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(0)

ディスク練習

d0224111_1058921.jpg

すっかりご無沙汰しているディスク大会。

夏から受け渡しの練習をしています。
いや、受け渡し以前か。
まっすぐ人間の所に戻ってくることから。

これまで「次の大会までに直そう」とか言いつつ
結局直る前に大会が来て、人間の方が待てずにふりだしに戻っていました。

オビディエンスを教えてもらっているうちに、
犬が一度覚えたことを少しだけ修正するのが
どれほど大変なことなのか分かってきました。

やっと人間の方が我慢を覚えて、
最近は陽太がまっすぐ帰って来るようになりました。

最初は人間がしゃがんでいないとダメだったのですが、
最近は立っていても手を膝の高さくらいまで持って行っておけばまっすぐ来ます。

問題はそれがコートの中でもできるか。
12月の大会にエントリーしようと思っていますが、またふりだしに戻るかどうかは人間次第。
我慢我慢。
[PR]
by santa0125 | 2014-11-28 10:58 | 成長記録 | Trackback | Comments(2)

気分転換


競技会のお話のつづき。

出番も早かったけど、終わるのも早い。
ベストオビディエンス決定戦も9時半には終わり、
前日煮て持ってきたおでんを応援に来てくれたお友達と食べて
お昼には解散。

11月だというのに、
みんなから「陽太は川に行くの?」って言われたけど、
(お昼は暖かかったからね)
それはさすがにおバカさんだろうと思って
ご褒美に食べ放題に連れて行ってあげることにしました。
(食べ放題=みちのくファーム

でも朝から運動させてないしなー、
土曜日だから公園は混んでて放してやれないしなーと思って
まずは名栗湖(有間ダム)でハイキングをすることに。

d0224111_12290821.jpg



ただいま紅葉が全盛期です。
車も多かったけど、ハイキングコースはがらがら。


d0224111_12301960.jpg



初めて2回も競技をやっちゃったもんだから
どうも頭をフル回転したようで
疲れた様子だったけど、いい気分転換になったみたい。


d0224111_12322966.jpg



ひっつき虫覚悟で来たのですが、
草を刈ってくれているようで、意外と大丈夫でした。


d0224111_12354795.jpg



ハイキングコースの途中にあるウッドデッキで休憩。
しばらくダムをぼーっと眺めて、犬も人間も脳をリセットです。

下山の途中で月輪に寄って
緑茶と抹茶シフォンをいただいている間、
陽太はウッドデッキで完全に熟睡していましたが、
食べ放題に行ったら復活。


d0224111_12502429.jpg



相変わらず「競技会で優勝しました」などと言えない状態のダメ犬っぷりを披露し、
帰ってお仕事だったパパに持ってもらって
ご褒美の骨付きラム肉です。


d0224111_12525707.jpg



1日ごくろうさま。
またがんばろうね!



[PR]
by santa0125 | 2014-11-24 12:58 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(8)

オビディエンス競技会②


昨日のお話。

競技会の朝は早い。

今回は出番が朝7:20だったので
調整の時間を考えて6時前に到着しました。
スタッフの皆さんは5時から準備をはじめるそうです。

さすがに出場する人や犬も6時の受付前にはまだ少ないので、
陽太を興奮させることなくトイレ散歩ができ、

d0224111_20132864.jpg


こんな写真を撮る余裕もある。

この後どんどん犬が増えてきて、ワンワン吠える声が響き渡るけど
陽太は、ワンワン言っている中に入って行くと興奮しちゃうけど
あとからワンワンが増える分には大丈夫なことが判明。

さて、いよいよ「ビギナー」を卒業して「オビディエンス1」に挑戦です。
「ビギナー」との違いは

◆オフリードで競技をおこなう
◆脚側行進している状態でコマンドをかけ、「座る」「伏せる」をおこなう
◆休止(伏せ)させてハンドラーが犬からはなれる距離が長くなる

の3つの部分。

↓こちらが競技の動画。





おそのママがわざわざお家から徒歩で録画に来てくれました。
使い方を伝授し忘れちゃったので、いい具合のぼろ隠しのピンボケです。

採点は
脚側・・・15点/15点
行進中定座・・・9点/10点
行進中伏臥・・・13.5点/15点
休止・・・9.5点/10点

で、50点満点中47.0点。

反省点はいろいろ。

◆脚側の出だしが集中できなかったこと
◆群衆の右回りで集中が切れたこと
◆行進中の座れでよそ見をしたこと(これが一番想定外の失敗)
◆行進中の伏せで伏せ方がスムーズでないこと(これは想定内)
◆呼び寄せた後、横につけるとき離れてしまうこと(久しぶりの跳びすぎ)
◆休止でキョロキョロ

講評でもほぼ同じような注意をされ、
今後のアドバイスをしてもらいました。

さあ、そして、
0.5点差ではあるものの逃げ切ってしまったため、
「オビディエンス1」「オビディエンス2」「オビディエンス3」の優勝者でおこなわれる
ベストオビディエンス決定戦」に挑戦です。

この3クラスで共通する

◆オフリードで脚側行進
◆脚側行進中の伏せ→呼び寄せ

の2つを3チームが改めて行い、
一番良い出来のチームがその日の「ベストオビディエンス」で表彰されます。

少し前から先生が「ベストオビに向けて考えておかなくちゃなー」と言っていたのですが
まったくもってそんなこと考える余裕もないので、話半分に聞いており
「ディスク大会の2Rと同じだろう」くらいに思っていたら
ぐだぐだな状態になりました。

↓こちらがベストオビディエンス決定戦のときの動画





カメラもしまっちゃっていたので、始まってから慌てておそのママが撮ってくれたようです。

「伏せ!」って言ってるのに座っちゃうくらいですから、
陽太は当然ベストオビディエンスにはなれず
ミディアムプードルのクローバー君に軍配。

d0224111_21092736.jpg


でも2回競技をやるいい機会をもらいました。
これからどんな練習が必要なのかも分かったので、
また頑張ろう!


d0224111_21180566.jpg



[PR]
by santa0125 | 2014-11-23 21:18 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(10)

オビディエンス競技会①


今日はOPDESの競技会に出場。

初めてオビディエンス1に挑戦して、
1席をいただきました。

d0224111_18350202.jpg



そして終わってみれば、
よく一緒にトレーニングをしていた
S組のGレトリーバーの礼斗(らいと)くんと
コーギーのナナちゃんと仲良く入賞です!


d0224111_18401832.jpg


注:SとKはそれぞれの先生の頭文字です。

詳しいことはまた明日~♪


[PR]
by santa0125 | 2014-11-22 18:43 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(2)

腹へったよ


チビの頃はあんまり食に興味がなかったのに、
すっかり食欲旺盛な犬になりました。

d0224111_18413558.jpg


雨の中遊んで来ました。
肉の解凍を忘れていたので、ただいま電子レンジでチン中。







単焦点レンズをつけたままだったので、
ピントがあいにくい。

d0224111_18443318.jpg


もうちょっと待ってよ。



[PR]
by santa0125 | 2014-11-20 18:46 | 食欲!食欲! | Trackback | Comments(4)

陽太、オジサンが気になる


陽太です。
昨日は、週末の競技会に向けて
最後のトレーニング。

がんばるぞ!
って思ったんだけど・・・

とっても気になる人がグランドの外にいます。

オジサンです。
知らない人だと思います。
でも、ボクのこと見てるし、ボクも気になるし。
全然しゅーちゅーできなくなっちゃいました。

動画を撮ってもらってたので、よかったら見てみてね。
「コラっ!」って言われてばっかりだけどよー。







やべーな。
ちゃんとしゅーちゅーしねーとな。


反省のために載せてみました。


[PR]
by santa0125 | 2014-11-17 13:29 | 訓練!訓練! | Trackback | Comments(12)

二匹で三匹分の食べ放題


昨日は静岡の涼音ちゃんが遊びに来ました。

もうひと家族、涼音ちゃんの親戚さん・あんずちゃん家も来る予定。
ところが、渋滞に巻き込まれてなかなか埼玉に近づけず。

待ち合わせのムーミン谷@あけぼの子どもの森公園
とりあえず二匹を連れてお散歩。

d0224111_13302075.jpg



まだ紅葉が十分でないムーミン谷。
いつも平日の昼間とかに行くから誰もいないので、
あまりのお客さんの多さにびっくり。


d0224111_13343594.jpg



建物探訪は子どもも大人も楽しいからね。

「もうすぐ着きます」とあんず家から連絡が来たので、
みちのくファームで待ち合わせ。

d0224111_13383877.jpg



食べ放題♪食べ放題♪


d0224111_13403748.jpg



食べ放題している間にあんず家到着。

でも、あんずちゃんの姿は見えません。
飼い主さんだけ。

涼音ちゃんのママは
病気のあんずちゃんが元気になったら
食べ放題に連れて行ってあげたいと思っていたようですが、
1週間前に9歳で亡くなってしまいました。

d0224111_13463857.jpg


*涼音ちゃんブログより拝借

あんずちゃんは
カフェエカーネのHimeちゃんのおばさんにあたるそうです。

見えなかったけど、
あんずちゃんもこっそり食べ放題していたかもしれないね。

二匹で三匹分食べた涼音ちゃんと陽太でした。


[PR]
by santa0125 | 2014-11-16 13:53 | お客さん!お客さん! | Trackback | Comments(0)

ひっつき虫の季節


今朝、
健太パパが普段より早くお仕事に出かけたので
陽太も早くお散歩に出かけました。

せっかくだから同じ河川敷だけど、少し遠くまで遠征。

d0224111_17453383.jpg



久しぶりに来てみたら、
河原がずいぶん変わっていたので探検探検♪

探検はいいんだけど、
人の手が入っていない所は
今の季節、草の種や実(通称ひっつき虫)が生い茂っており、
しまった!と思ったときにはすでに遅し。

しかも、同じ道も帰りも通らなければならず
細ーい道を並んで歩いたら
陽太にごっそりひっつき虫がつくんじゃないかと思い、


d0224111_17493568.jpg



待たせて呼んだ方がまだマシなんじゃないかと予想。


d0224111_17522946.jpg



一気に走って来たけど、結局ごっそりつけて来ました。


d0224111_17534523.jpg



犬って植物に利用されちゃうんだよなー。



[PR]
by santa0125 | 2014-11-15 17:58 | 散歩!散歩! | Trackback | Comments(4)


健太家の次男・陽太(さんた)の日記


by 健太パパ&ママ

画像一覧

我が家のこと

陽太とのご縁の話
たぶんボーダーコリーの陽太との出会い

走れ健太!
陽太のお兄ちゃん・健太のブログ。
2007.1.4生まれ、
2011.1.12にお星様になりました。

カテゴリ

全体
成長記録
体調!体調!
散歩!散歩!
訓練!訓練!
保育園!保育園!
破壊!破壊!
仕事!仕事!
お出かけ!お出かけ!
お客さん!お客さん!
グッズ!グッズ!
食欲!食欲!
大会!大会!
情報!情報!
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

たいたいボーさん> ご..
by santa0125 at 08:26
こんにちは! この度は..
by taitai-1215-dog at 00:13
ハルママさん> きちん..
by santa0125 at 20:10
今度はまっすぐに生えてく..
by ハルママ at 00:23
ハルママさん> 肉球は..
by santa0125 at 21:27
はみぃさん> ご心配あ..
by santa0125 at 21:24
陽太くん、お大事に。ハル..
by ハルママ at 00:14
写真だと、やっぱり爪が外..
by はみぃ at 00:04
ハルママさん> ありが..
by santa0125 at 21:55
陽太、ママさん、おめでと..
by ハルママ at 11:28

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボーダーコリーの生活
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
走れ健太!
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
ナッシュビルベイビーズ2(仮)
当麻がゆく 改
ダーシャと一緒
くいしんボーたいボーのは...
ふうらい日記
DOG TRAINING...

外部リンク

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

陽太くんに会えた日
from ボーダーコリー クランだ w..

ファン

ブログジャンル

画像一覧